サンフランシスコのミシュラン一つ星獲得 寿司「Hashiri」、寿司&ワインをカジュアルなスタイルで楽しむ「はしり 下北沢」を下北沢reloadに6月30日(木)オープン

PR TIMES
2022.06.29 13:20
Hashiriプロジェクトチーム
6月30日(木)、「はしり 下北沢」を下北沢reloadに開業します。本店舗は、サンフランシスコで3年連続ミシュランを獲得した寿司懐石レストラン「Hashiri」をカジュアルに楽しめる業態です。寿司や季節の素材を使った一品料理を含むプリフィックスコースとともに、専属のソムリエによるワインのペアリングを提供します。
「はしり」は代官山に2013年に開業した会員制の寿司処で、日本の食文化を世界に広めたいという想いとともに2016年にサンフランシスコへ進出し「Hashiri San Francisco」をオープンしました。東京・豊洲から仕入れた魚を使った江戸前寿司と、日本の土壌が育む豊かな食材による懐石料理を提供し、2017年、2018年、2019年と3年連続でミシュランを獲得。店名でもある「はしり」は、旨味と香りが最もバランスがよい食材の旬の初物が楽しめる時期を示す言葉であり、シェフの技術を活かす最適な時期と捉えています。伝統的な要素と、現代的でラグジュアリーな空間で、サンフランシスコのベイエリアで最も高級な寿司のコース料理を提供するレストランとしても知られています。(現在はコロナ禍でクローズしていますが、年末には再オープンの予定です)


「はしり 下北沢」では寿司とワインのペアリングの新たな形を模索
「はしり 下北沢」ではサンフランシスコ店同様、その季節に合った食材を使い、伝統を取り入れつつ、「はしり」の先端を走っていけるような先進的なメニューをお楽しみいただけます。
また、今回の開業に合わせて「Hashiri San Francisco」から寿司職人とソムリエが帰国し、「はしり」のコンセプトはそのままに、下北沢の街に合わせたカジュアルな空間で楽しめる寿司を中心としたコースと、120種類のワインからソムリエが提案するワインのペアリングを提供します。






Sushi Chef / 銘刈徳則
37年以上のキャリアを誇る寿司職人。横浜の初芳鮨、東京の蔵六鮨などの高級寿司店などを経て、東京・代官山で「はしり」の開業に携わりました。「Hashiri San Francisco」でも寿司職人を務め、その細部までこだわった包丁さばきで、お客様に伝統的な寿司体験を提供することに専念してきました。沖縄県出身。

Head Sommelier / 茂野匡晃
東京・恵比寿CHAMPAGNE CAFE Albenteにてレストラン・ワイン業界でのキャリアをスタート。オーナー・ソムリエの宮崎氏の指南を受け、シャンパンとブルゴーニュワインに親しみました。その後、西麻布の鳴神にてワインのディレクターとして、ペアリングの提案に従事。さらにワインハウス南青山のヘッドソムリエも経たのち、代官山およびサンフランシスコの「はしり」に参画しました。

◆コースメニュー(最終受付:20時スタート)
四季を表現するシェフのお任せコース 11,000円(税込)
季節にフォーカスした食材、演出を元に、四季を感じることが出来る食材を日本津々浦々から厳選し、季節ごとにメニューを入れ替えます。

<夏のコース一例>
・季節の前菜盛り合わせ(海葡萄/鱧の南蛮漬け/鯖の炙り棒寿司など)
・昆布の旨味(真子カレイ/スミイカ/ホタテ)
・本日の焼き物(太刀魚の塩焼き)
・丼(うに混ぜイクラ丼)
・本鮪尽くし(大とろ/中とろ/赤身/漬け/鮪のミルフィーユ)
・仕事物(穴子/卵焼き)
・甘味
うに混ぜイクラ丼
うにをたっぷりと酢飯に混ぜ込み、いくらを盛り付けた贅沢な一品。
本鮪尽くし
大とろ、中とろ、赤身、漬けの握りと、本鮪の一品料理が楽しめます。

◆120種400本からソムリエが選ぶワイン
ブルゴーニュなどフランスワインから、日本やニューワールドまで。クラシックなものからナチュラルワインまで、多岐に渡るラインナップをご用意した本格的なセレクトワインショップです。食事にそっと寄り添うような爽快なワイン、じっくりと向き合いたいワインなど、グラスワインからでもご注文いただけます。オプションとして、料理に合わせたペアリングもおすすめです。また、ワインセラーからボトルの購入も可能です。ヘッドソムリエの茂野にお気軽にご相談ください。店舗ストック以外にも7,000本のブルゴーニュワイン、シャンパーニュ等も準備しています。

◆カジュアルに楽しめる角打ちスタイルも(21:00~)
21時からは角打ちスタイルで、ワインとアラカルトメニューも提供します。バーのようなモダンな空間で、従来の寿司屋とは異なる雰囲気でカジュアルにお使いいただけます。


空間・内装について
インテリアデザインはreloadの施設全体の設計も手がける有限会社ジェネラルデザイン一級建築士事務所が担当しました。閉ざされた空間で凛とした緊張感のある空間が一般的である寿司店とは異なり、施設の通りに開口部を広げた開放的な雰囲気です。
また、10席のカウンター席の天板にはワインが映える大理石を使用し、グレイッシュな素材を基調としたインテリアは、モダンなバーやレストランのような内装デザインです。寿司とワインのペアリングをカジュアルに楽しめる空間を目指しています。
店舗の3分の1を占めるスケルトンのウォークインのワインセラーは、常時300本~400本のワインを用意しています。
【店舗概要】
名称: はしり 下北沢
住所: 〒155-0031 東京都世田谷区北沢3丁目19−20 reload 1-6
開業: 2022年6月30日(木)
客席数: 10席
定休日: 水曜日、第二・第四木曜日
営業時間: 17:30 – 23:30 L.O. (24:00閉店)
7月半ばより土日のみランチ営業開始 12:00 – 14:30 L.O.
電話番号: 03-6407-1233
HP:
運営会社: 合同会社MPホールディングス

以上

【reload(リロード)】
東京都世田谷区北沢3-19-20
小田急線「下北沢駅」「東北沢駅」徒歩4分
2021年6月16日、下北沢駅と東北沢駅の間にオープン。回遊と滞留をコンセプトにした路地裏のような場所から、個性豊かな仲間たちとシモキタの新しいカルチャーを共創していくユニークな「個店街」です。店主の顔が見える小さな個店たちが集まることによって、店舗同士のコミュニケーションやお客様との新たなコミュニティが生まれ、地域に開けた施設となることを目指しています。

あわせて読みたい

【BARBE】下町、人形町で誕生して3年。グランメゾンの味を、ビストロ感覚で楽しめる周年記念特別BARBEコース
PR TIMES
『寿司専用の元気寿司オリジナル国産完全養殖本鮪』ついに完成!愛媛県産本鮪中とろ販売開始!
PR TIMES
今注目の若手バンド、リーガルリリー たかはしほのかさんのライフスタイル、音楽の原点とは !?
UR LIFESTYLE COLLEGE
【飯テロ注意】どこから食べても肉!肉!豪快肉サンドが超話題
Sheage
【ひらまつレストラン】14年続く、予約困難だった月例イベント「Bocuse ワイン会」がリニューアル
PR TIMES
ひんやり冷たい彩りあふれるワッフルプレートが登場
PR TIMES Topics
ミシュラン一つ星の寿司「Hashiri」がカジュアルスタイルで寿司&ワインを楽しむ新店舗オープン|Hashiri
OPENERS
2022年夏、東京にオープンした美味しい寿司店3選|カジュアル使いできる店からネタにこだわる本格店まで
IGNITE[トレンド]
村上淳 × 吉岡里帆 対談! 映画「島守の塔」でも共演する村上淳さんのライフスタイルとは?
UR LIFESTYLE COLLEGE
【開業1周年のスペシャルイベント】【下北沢・reload】「reload 1st Anniversary “So Many Good Colors”」
sotokoto online
【下北沢】2022年夏「下北線路街」がグランドオープン!注目の人気スポットまとめ
NAVITIME Travel
開放的なリバーサイドでBBQを楽しめるプランが登場
PR TIMES Topics
はまだふくこの発見! 料理とお酒のベストマッチング!鉄板焼きにワインのペアリングで、そのディナーは記憶に残るものに!?
Safari Online
都心のホテルから日本のナチュラルワインを発信。若きソムリエ、矢田部匡且のペアリング術
BRUTUS
「ANREALAGE」が髙島屋のセレクトショップとコラボ、限定「カプセルコレクション」発売
PR TIMES Topics
かっぱ寿司「うに・いくら」フェア開催! 食べ比べなど“うまい!”夏ネタも大集結
クランクイン!トレンド
下北沢に移転オープンした『明天好好(ミンテンハオハオ)』はランチメニューも充実
さんたつ by 散歩の達人
王道フレンチをカジュアルに。人形町で3周年を迎えた「BARBE」の特別コースとワインのペアリング
IGNITE[トレンド]
星をモチーフにしたポジティブなアートワーク。Kota Toyodaの巡回個展が下北沢のリロードにて開催。
HOUYHNHNM