声優・安元洋貴が司馬遼太郎短篇作品を朗読「高ぶるものを感じました」

2022.06.30 12:35
2022.06.30 up提供:OBCラジオ大阪
『川口技研プレゼンツ 司馬遼太郎短篇傑作選』(ラジオ大阪・TBSラジオ 毎週土曜18時~)は、司馬遼太郎の遺した傑作短篇作品を、いま話題の人気声優の朗読でお送りする番組です。

2012年10月よりラジオ大阪とTBSラジオの2局で同時放送中のこの番組は、昨年10月に10期(SEASON 10)を迎えました。今期も総勢8名の役者が1人1作品ずつ、計8作品の朗読に挑みます。

7月2日(土)から8月6日(土)までの全6回にわたって放送する7作⽬は「最後の攘夷志士」。朗読を担当するのは、当番組初出演の安元洋貴です。声優として人気アニメに多数出演するほか、映画吹替やナレーションなど幅広く活躍しています。
「最後の攘夷志士」あらすじ
時は激動の幕末。国学者系の攘夷志士、三枝蓊(さえぐさ・しげる)は紀州高野山にいた。

幕府親藩である紀州藩牽制を担う陸援隊から義軍の作戦家として招かれたのが三枝だった。

三枝と面会した陸援隊長代理の田中顕助は頭を悩ませる。勁烈な純正攘夷主義思想に対して、薩長両藩は外夷交戦を経ていまや密かに英国と結び軍制の洋式化を進めている。時流は変わり攘夷は倒幕の道具になっていた。

義軍は京都に入り解散。三枝ら一行は朝廷御親兵となり大政奉還をむかえるが、間もなく攘夷を捨て港をひらく布告が渙発される。攘夷のための勤王倒幕に生きた攘夷志士には到底受け入れられない現実。

節を守り続けた三枝の運命は大きく転換していくことになる――。
安元洋貴コメント
<作品について感じたこと>

むかしに読んだことがあった作品でしたので覚えていると思っていましたが、なにぶんずいぶんと時がたっていたため内容を結構忘れている自分がいました。だからこそ、改めてこういった形で触れられて嬉しく思っております。

純粋に武士というものの気持ちに触れることができて、高ぶるものを感じました。



<朗読して感じたこと>

言葉使いがいまとはだいぶ違うところがあり正直苦労したところも多かったのですが、要所々々で眼に入ってくる美しい日本語はとても気持ちがよかったです。

自分自身が言葉使いを粗雑にしているな、と改めて感じさせていただけました。

この歳になってもまだまだ学ぶものがあるなと嬉しくおもいました。



<番組リスナーへメッセージ>

お聞き苦しい点もあるかとおもいますがどうぞご容赦ください(笑)

ぜひ、司馬遼太郎先生の本を片手に聞いていただければ、よりおおきな臨場感を得られるとおもいます。

どうぞお楽しみください。
安元洋貴(やすもと・ひろき)プロフィール
山口県出身。声優、ナレーター。シグマ・セブン所属。主な出演作品は、アニメ「鬼灯の冷徹」鬼灯役、「フューチャーカード バディファイト」ジャックナイフ・ドラゴン役、「弱虫ペダル」の金城真護役など多数。映画「ジュラシック・ワールド」ではバリー役の吹替えを担当。NHK「クローズアップ現代」のナレーションも務める。
川口技研プレゼンツ 司馬遼太郎短篇傑作選放送局:OBCラジオ大阪 他1局ネット放送日時:毎週土曜 18時00分~18時30分
※放送局によって日時が異なる場合があります。出演者:安元洋貴(朗読)/ 竹下景子(ナビゲーター)
※該当回の聴取期間は終了しました。

あわせて読みたい

笑福亭鶴瓶、番組放送1000回の節目を迎える「“通過”ですからね」
ニッポン放送 NEWS ONLINE
ラジオ好きコピーライターが実践する、ラジオCMの書き方・考え方
アドタイ
【NEW ERA®✕ANEICA】コラボ第二弾!キャップとTシャツ発売開始
PR TIMES Topics
【2月29日まで】プロが本を朗読してくれるサービス「Audible」が、新規会員限定で2ヶ月無料になるよ~
roomie
日本初の“AI本人オーディオブック” をaudiobook.jpで配信 第1弾は著者・キングコング西野亮廣さんの声で読む『革命のファンファーレ 現代のお金と広告』
PR TIMES
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
新番組『昭和発掘バラエティ 日本直販プレゼンツ ラフ×ラフ族』
PR TIMES
narrative株式会社が作るコラボ商品をアニメイトにて販売開始~ECサイトから店舗展開へ拡張~
PR TIMES
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
「鳥海浩輔・安元洋貴 今夜は眠らせない…禁断生ラジオ」13周年記念!究極で至高の美味しいおつまみ「KinNama Premium Snack」を2024年1月28日より、販売開始!
PR TIMES
豪華声優陣が参加する朗読CDシリーズ『朗読喫茶 噺の籠』から新シリーズ「Premium」編が登場!
PR TIMES
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
「オードリーのオールナイトニッポン」15周年記念番組公式本、売れ行き好調につき大重版!
ニッポン放送 NEWS ONLINE
「北の国から」蛍役、「篤姫」重野役…中嶋朋子が“朗読劇”をプロデュース!その魅力を語る「朗読劇は、実は参加型なんです」
TOKYO FM+
食べることのできる本物のお花を使用した宝石のような母の日ギフトキャンディ登場
PR TIMES Topics
日常で海を思う時間を作る「ものがたり」と「食」のイベント「海と私のものがたり」を下北沢で開催しました!
PR TIMES
「高松宮記念2024」radikoで春の競馬中継を聴こう
radiko news
【期間限定】チョコバナナの生チョコスイーツ復刻販売
PR TIMES Topics
FM802からスペシャルな1週間をお届け! 3月21日に35周年を迎えるDREAMS COME TRUE。その記念日を迎える1週間は、同じく35周年のFM802がスペシャルプログラムをお届けします!
FM802 [INFORMATION]
『YOMIBITO』レーベル2周年キャンペーンがスタート!期間限定で全作品が50% OFF、初期作品の「全編収録版」もリリース!
PR TIMES
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*