【祈りのジュエリー】華念珠・華数珠を届けたい

2022.06.01 19:30
豊かに生きてゆきたいと祈るすべての方に、美しく清廉で、永くパートナーとして寄り添えるジュエリーをお届けしたい。そんなGenJewelryの祈りをプロジェクトにしました。
ピュアシルバーのジュエリーブランド
GenJewelryが創る 
華念珠(はな ねんじゅ)
華数珠(はな じゅず)
創業30年。ピュアシルバージュエリーブランドのGenJewelryです。
この度は、祈りのためのジュエリー、華念珠(はな ねんじゅ)と華数珠(はな じゅず)をお届けするプロジェクトです。 
●製作履歴
GenJewelryでは2017年より、無添加純銀パーツと半貴石を組み合わせた「ジュエリー念珠」を発売しました。 
発売当初は伝統の京数珠に敬意をはらい、京数珠と同様の素材を使って製造を始めたのですが、それらのジュエリー念珠をご購入いただき、頻繁にお参りに出かけられるようになったお客様から、耐久性についての改良を求めるご意見を数多くいただくようになりました。
そこで2019年から、独自に切れにくい中糸を開発し、房を正絹組紐に替えて、耐久性の高い「華数珠・華念珠」を完成させました。
 携帯に便利な 華念珠(はなねんじゅ)
本格的なフルサイズの 華数珠(はなじゅず)
(当社の数珠製品は、20年に渡り巡礼を重ねている伏見稲荷大社、熊野三山の先達の監修です)
●プロジェクトの発心
この度のコロナ禍と歴史を鑑みて、鎌倉時代に百万遍知恩寺(京都)で数珠繰が行われ、疫病を収めようと努力した人々の支えになったことを思い出しました。 
また、平和を象徴する純銀を扱うことを生業とする者として、多くの方々の心の支えになる作品をお届けしたい。その想いからこの「華数珠・華念珠」をお届けすることを発心いたしました。
 どうぞ最後までお読みくださり、ご支援下さいますようお願い申し上げます。
GenJewelryのピュアシルバーと、
創作ポリシー
混ぜ物のない無垢な銀(ピュアシルバー)は、白く美しく、金属アレルギーを起こしにくい貴金属素材であることと相まって、硬度が低く、とても肌あたりが優しいという特徴も有しています。
固くもろい半貴石をつないで数珠にした時に、石同士のクッションにもなることは特筆できるかもしれません。
華念珠・華数珠は、そのピュアシルバーと美しい半貴石を組み合わせた作品です。
お客様のご希望を反映させてでき上った作品は、一点たりとも同じものは在りません。
これこそ唯一無二と言える、祈りのためのジュエリーをお届けします。
数珠について、一般的なこと
●数珠は、葬祭や法要のためだけのものではないようです
お葬式や法事の時は数珠を携帯しますが、それ以外にも厄除けのお守りの腕輪式念珠など、アクセサリー的要素のある使い方も増えているように思います。
父と娘でご愛用いただいてます
 念珠や数珠というのは、私たち(在家の一般人)が持てる、もっとも身近な法具です。
そして、持ち主のお守りとなるものです。
 また数珠は、仏教の法具という一面だけでなく、人から人への想いを託すものでもあります。たとえば、成人のお祝い、結婚の機会にお念珠を贈ったり交換する習わしがあります。 これらのことからも、数珠には法具だけではない贈り物のような顔があります。  
また、清少納言が記した枕草子にも、簾の閉じられた御所車から見える水晶の数珠の描写があります。数珠は、平安時代からジュエリーのような“人の視線を惹き付ける側面”もあったのではないでしょうか。
12mmのロードナイトの華念珠 あなただけのオリジナルを! 
GenJewelryの華念珠・華数珠について 
◆ 型 式 ◆
GenJewelryの華念珠・華数珠は、ジュエリーブランドとして選択した半貴石と、ピュアシルバーパーツを組み合わせて製作します。つながりやご縁を感じられる、「一蓮托生(いちれんたくしょう」という言葉に合わせて、蓮の花弁をイメージした純銀パーツで美しい石を包み込みます。 
▼華念珠は、もともと宗派を問わない「略式数珠」といわれる形態に天珠を加えることにより、ジュエリーのような華やかさを加えた作品です。
▼華数珠は宗旨宗派に捕らわれのないよう、飛鳥時代に存在していた最も古い数珠形式である、方房(かたふさ)で、108つの主珠を並べるデザインを採用した、フルサイズの長い数珠です。 
◆ピュアシルバーパーツの配置◆
親珠にピュアシルバーの唐草、天珠及び四天王には、花の被せを施します。 
▼左・親珠の唐草、右・天珠の花被せ
▼小さな念珠では二天珠・長い数珠では四天王と呼ばれる、数珠の要素も華やかに
◆部材・素材◆
・中糸には、切れにくく伸びにくい、耐摩擦性、耐水性のある当社開発の数珠紐を使用します。(フロロカーボン製) 
・これまでの自身の使用や、ジュエリー念珠のユーザーの方々からのお申し出により、水濡れに弱いと思われる伝統房は使用せず、高価な数珠にしか使われない正絹の「組紐」を採用し、ひとつひとつ手編みで仕上げています。 
▼ひとつの華数珠を作るのにこれだけの部材と部品が使われます
▼金属部品はすべてピュアシルバーのハンドクラフトパーツです
▼中糸のカシメ玉もピュアシルバー製
▼仕上げの組紐には色彩豊かな正絹を使います
▼正絹紐を4つ打ち~8つ打ちで組み上げます
※デザイン・仕様についてですが、当社の華念珠、華数珠をご覧になった、僧侶、神官、先達の方々が、「美しいですね」とお声がけくださったことはありますが、様式等々について「間違っている」とご指摘いただいたことはありません。 安心してお使いいただけます。  
GenJewelryの華念珠・華数珠と
今までの数珠との大きな違い
●華念珠・華数珠は全天候型
GenJewelryの華念珠・華念珠は、従来の伝統数珠とは異なり、頻繁にお参りに出かけられるお客様のご要望に添った、巡礼にも十分耐えうるものです。 急な悪天候や、汚れにも強く、水洗いも可能です。

▼接着剤(のり)を一切使っていませんので水に浸けることができます
●更に、どのような切れ方、壊れ方をしても、元通りに修理することができます。
私事ですが、購入した伝統念珠で巡礼をしていたところ、汚損・破損が多く、修理代も嵩みました。 数珠は祈りが蓄積されていくものですから、どうしても直ぐに買い替えたいという気持ちにはなれず、その都度修理へ出し続けていたのですが、度重なる修理が、いつしか負担になっていきました。
使用者としての実体験を踏まえ、ジュエリー製作者として、お客様に度重なる負担をかけない数珠製品をお作りしたい、そう強く思いました。
実際の修理代は、欠損、あるいは傷んだ交換部分を、その数珠の定価から案分した価格に送料を加えたものになります。
▼以前の作品で使っていた伝統房は、上・親珠に結ばれている部分はとても切れやすく、下・湿気を与えるだけで水糊が溶けてすぐにはずれます。この交換だけなのに数珠すべての糸を通し直さないといけませんでした。(今はお客様のお申し出により、組紐に交換しています)
 ・GenJewelryの華数珠・華念珠は、構造的に分割設計となっていて、伝統数珠のような、全部組み直しによる修理をする必要がありません。 
・修理作業はすべての作品データーを持っているGenJewelryが直接行いますので、作品を送っていただき、傷んだ部分をその都度メンテナンスしていくことにより、常に美しい状態を保つことが出来、永く愛用いただけます。 
●祈りのためのジュエリーという自負をもって創作しています
当社の修理費用が比較的安価なことや、修理に費やす日数が短期であることに多くのユーザーさんが驚かれますが、ジュエリー職人としての基本は、数珠製作にあたっても変わりません。
法具としての機能性もありながら、ジュエリーのように美しい。 これまでとは一味違う、GenJewelryの華数珠・華念珠です。
リターンラインナップ  
▼△▼△▼△▼△▼△▼ 
華念珠(はな ねんじゅ)
華念珠とは一般的に「略式数珠」と呼ばれるもので、片手で使える内径10cm程度の作品です
予算15,000円、20,000円、30,000円、45,000円のリターンで、内容をやり取りしながらご希望の作品に仕上げてゆきます。
約2週間~1か月程度でお届けできます。
※ ご支援を選択していただくにあたって、念珠・数珠は時価の作品が多いので、あらかじめショッピングページで石の使い方と価格をご覧いただくと参考になります。
 ▼華念珠の例・いろんな表情のアメジストの華念珠 30000円の予算で
▼△▼△▼△▼△▼△▼ 
華数珠(はな じゅず)
華数珠は108個の主珠と組紐との交点である親珠、対面の天珠と4つの四天王で構成される、フルサイズの数珠です。しっかりとお参りをして祈りを重ねたい方には最適です。
予算 30,000円、45,000円、55,000円、70,000円のリターンで、内容をやり取りしながらご希望の作品に仕上げてゆきます。価格によって使える石が違ってきます。
約2週間~2か月程度でお届けできます。
▼華数珠の円程度例1・透明な水晶の華数珠 30,000円の予算で
 ▼華数珠の円程度例2・アクアマリンのラージな華数珠 45,000円の予算で
※ ご支援を決定していただくにあたって、念珠・数珠は時価の作品が多いので、あらかじめショッピングページで石の使い方と価格をご覧いただくと参考になります。
▼△▼△▼△▼△▼△▼
WEBショップお買物券
【10,000円のご支援で12,000円分 ~ 10万円のご支援で135,000円分】
オーダーするより見て買う派のあなたには、一点物の作品たちが並んでいるGenJewelryのショッピングサイトで使えるお買物券が便利です。
※有効期限は発行日から6か月内ですので、その間にお使いになれる範囲でお求めください。有効期限以降の換金はできません。
GenJewelryのウェブショップはこちらです
例えば、高価な石を使用している作品は、お買物券にプラスしてお求め頂けます。 
▼番外の例1・8mmゴールドルチルクォーツの華念珠 20万円程度の作品
▼番外の例2・8mmロイヤルブルームーンストーンの華念珠 35万円程度の作品
最後までお読みくださり
ありがとうございました
数珠は、祈り(祈念)を重ねて蓄積してゆく「輪」です。   
数珠の歴史を振り返ってみますと、元々は木の実や木の玉を麻ひもなどで通して輪にした、大変シンプルで壊れにくいものでした。
その数珠を繰り、修行に没頭した人たちがいて、現在に信仰や教義が受け継がれています。  
清廉、優しさを備えたローズクォーツとアメジストの華数珠
一方、一般人である私たちは、宗教や宗派に囚われない自由さがあります。
GenJewelryでは、数珠の起源となる過去を鑑み、さらにこの先、皆さんがどのようなスタイルであっても、自分や自分の周りの人たちの幸せや豊かさを願い、その祈りを重ねてゆくことを想像しながら、そのための「法具」の存在意義を見つめ直してみました。   
これらの華念珠や華数珠はそれらを結晶させた華やかな作品です。
法具としての重厚感、更に手軽に持ち歩けて美が顕れるジュエリーそのものである華数珠・華念珠。  あなたの大切な祈りのジュエリーとして、どうかお迎えくださいますよう。心を込めて創らせていただきます。  
珍しいアパタイトの数珠。お好みの天然石でのオーダーができるリターンも 。 
GenJewelry
華数珠スタッフ一同

ショッピングページの華念珠・華数珠はこちらです
プロジェクト概要と集めた資金の使途
目標金額を低く抑えて、少額でもまずしっかりとしたモノづくりの証しをお届けできるようにしました。 ご支援いただいた資金は、その70%をまずリターンのための、地金や、貴石の仕入れと製造経費、メンテナンス資材準備のための予備費に使わせていただきます。 また、残りの30%をショッピングページの華念珠・華数珠の在庫拡充のために使わせていただきます。
人にやさしいピュアシルバージュエリーづくりを堅持し、メンテナンスなどのサービス体制を整えてまいります。

あわせて読みたい

確かな技術と信頼の実績。英国宝石学協会公認の老舗工房が北千住マルイにオープン!
PR TIMES
アウトレット第4弾! 規格外の天然石を使用したパワーストーンブレスレット、ハワイ発「マルラニハワイ」より新登場!
PR TIMES
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
GWはお台場でひと足先に夏を感じよう!SNS映え間違いなし!世界で人気のかき氷がダイバーシティ東京 プラザに大集結「ODAIBAかき氷フェス」 開催!
PR TIMES
【2024年/第一弾】アウトレットに新作登場! 規格外の石を使用したパワーストーンブレスレット、ハワイ発「マルラニハワイ」よりWEB限定で発売開始!
PR TIMES
爽やかな初夏を彩る「Green」な季節限定商品
PR TIMES Topics
お財布に優しいのに本物素材!おしゃれなお値打ちアクセサリー
Sheage
「SARARTH」から「LIGHT SERIES」のピアスが新登場!一部製品のストック販売も開始
STRAIGHT PRESS
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
ピュアシルバージュエリーブランド「SARARTH(サラース)」ストック販売・公式オンラインショップ限定の「LIGHT SERIES」のピアスが新登場
PR TIMES
学校記念品として すべての人が持てるジェンダーレス数珠uuu(ユー)を京都の神戸珠数店が発表
PR TIMES
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
坐禅用ZAFUのfeel the ZENがお届けする、仏さまを彫る時の端材を使ったお守り念珠ブレスレット第2弾「韋駄天念珠」。仏さまの分身として身に着けるお守り。
PR TIMES
中絶希望者の安全を守る「バッファーゾーン」が必要な理由
コスモポリタン
グラノーラとテキスタイルフラワー「母の日ギフトセット」
PR TIMES Topics
「今見えたのって…」お泊り会にガチガチの魔除けスタイルで登場。友達の家はまさかの…幽霊屋敷だった【作者に聞いた】
Walkerplus
古き佳き“懐中時計”をシチズンが現代版へとアップデート。世界限定100個の特別モデルだ!
OCEANS
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
2024年”あなたの守護石は?” 世界にひとつのパワーストーンブレスレット「第2守護石交換」開始のお知らせ♪【ハワイ発/マルラニハワイ】
PR TIMES
【明日のビンテージウォッチ】シチズンから“次の100年”に向けた大いなる一歩を体現した新型手巻き懐中時計が登場予定
MonoMaxWEB