愛媛・宇和の酒蔵の麹室を改修して幻の日本酒「大和楽」を復刻させたい!

2022.07.21 01:46
愛媛・宇和で110年以上続く酒蔵で20年以上前に数年間だけ造られた幻の純米吟醸酒「大和楽」。仏教詩人の坂村真民も愛した口当たりが柔らかく深い味わいの純米吟醸酒でした。酒蔵の老朽化と造り手が足らず幻となった日本酒をもう一度復活させるために「麹室」を改修して高品質のお酒を全国にお届けしたい!
※2022/7/11追記【目標金額達成のお礼】
皆さんのおかげで目標の50万円を達成することができました! ありがとうございます。
ご支援いただいた資金は大切に使わせていただきます。
クラウドファンディング終了までにはまだお時間がありますので、今後はネクストゴールにチャレンジさせていただきます。
ネクストゴールは100万円です! 
せっかくいただいたこの機会に、最後まで走っていきたいと思います。 よろしくお願いいたします!
愛媛・宇和の地で112年、日本酒を造り続ける
で、20年以上前に数年だけ造った幻の純米吟醸酒「大和楽」。坂本真民先生のお人柄を思わせるような一本芯の通った力強さ・でもどこか優しさを感じるような甘味を併せ持った味わいの高級酒の銘柄でした。小さな酒蔵で人手も足らず、メインの日本酒「千鳥」と「花神」以外を造ることが困難になり惜しまれながら廃番。
愛媛県に定住した「念ずれば花ひらく」で有名な癒しの詩人・坂村真民先生の詩「大宇宙大和楽」からいただいた銘柄で、ラベルも先生の書という伝説の日本酒です。
過去の「大和楽」は純米吟醸酒でしたが、今回は特別純米酒で復活します。
ウクライナ問題など、社会情勢が不安定な今こそ、真民先生の平和を願う考え方を伝えたい。日本酒というツールを使って、全国に、そして世界に広めていきたいと思っています。
そのためには老朽化が進む麹室を改修して、高品質のお酒「大和楽」を提供したい。
幻の日本酒「大和楽」復刻のためのプロジェクトに温かいご支援をよろしくお願いします!
宇和の水、
伊予のお米と技で楽しめる地酒を造る。
はじめまして。
「宇和の酒蔵。宇都宮酒造株式会社」5代目の山下英輔です。
私は神奈川県の湘南出身で、大学卒業してから東京・千葉でサラリーマンをした後、独立して東北で営業会社を経営していました。会社勤めをしていた中で、食品廃棄物を活用した発酵堆肥を作り農作物を生産する循環型農業に関わる仕事をしていたので、「発酵」にはとても興味がありました。
そんなことから親戚が営む「宇都宮酒造」には関東、東北時代に何度も足を運び「いつか日本酒造りをやってみたい」と思っていたものです。
コロナ禍になった2年ほど前に、4代目が高齢なこと、また後継者や人手不足、施設の老朽化などから廃業するかもしれないと聞き、存続させたい一心で東北から移り住み「宇都宮酒造」と「宇和の日本酒文化」を守るべく日本酒造りに奮闘しています。
当社のお酒は1本ずつ大事に仕込んでいます。 瓶詰めも1本1本柄杓(ひしゃく)でそそぎ、愛と真心を込めて日本酒をお届けします。
人に喜んでもらえる日本酒造り 。
「宇都宮酒造」は明治43年(1910年)に愛媛県西予市宇和町で創業。
江戸時代までは宇和には約30軒の酒蔵がありましたが、今は2軒のみ。「宇都宮酒造」はその1軒となります。
日本酒は初代から続く純米酒「千鳥(ちどり)」と、4代目が開発したピンクの純米酒「花神(かしん)」がメイン。名水百選のひとつでもある「観音水」を酒母の仕込み水に、宇和のやさしい軟水を酒の水に使っています。

愛媛県民の好きなやや甘口、そして少し酸味のある味わいの「宇都宮酒造」の日本酒をお楽しみください。
今年度からラベルが変わりました!
私が約2年前に来たときは、蔵は老朽化によりかなりボロボロな状態でした。また「千鳥」「花神」のラベルも古くさい印象がありました。
まずは1年間でホームページの作成やラベルの変更など、営業面から建て直しをしました。次に2年目からは、店舗リニューアル補助金を利用して店舗部分の改装を行いました。
酒蔵のほとんどが創業当時のままで、主に工場部分など他にも修繕が必要ですが、まずはとくに老朽化が進む「麹室」を改修してさらに高品質のお酒をお届けしたい。「宇都宮酒造」が生まれ変わるその最初の取り組みとしてのプロジェクトとなります。
そして麹室が新しくなったら、高級酒として造っていた「大和楽」を復刻させて、全国に世界に「宇和の日本酒」を広めていきたいと思っています。
築112年の歴史を感じさせる酒蔵
20年以上前に数年間だけ造られた幻の日本酒「大和楽」は、吟醸で造っていたので精米歩合が高めのお酒。水のやわらかさと米の美味しさを感じられる旨味が凝縮されているけれどもすっきりとして優しい味わいが人気でした。
「大和楽」の銘柄は、愛媛の地に定住した詩人・坂村真民先生の詩からいただきました。坂村真民先生は野村克也監督が座右の銘にしていた詩「念ずれば花ひらく」が有名で、他にも「生きてゆく力がなくなる時」「花一輪の宇宙」「鳥は飛ばねばならぬ」などの詩集があり、“癒しの詩人”として知られています。日本酒「大和楽」の「大宇宙大和楽」は、『穏やかに、和やかに。大宇宙の大きな神様は人間たちの争いを望んでいない』といった意味の詩で、まさに昨今のウクライナ問題などの不安定な社会情勢の世界に発信したいフレーズです。
日本酒「大和楽」の美味しさだけでなく、「大宇宙大和楽」の意味も全国に世界に広めていきたいと思っています。
ラベルの文字は坂村真民先生に書いていただきました
坂村真民先生と詩
【水】
名水百選のひとつでもある「観音水」を酒母の仕込み水として使い、酒の水を宇和のやさしい軟水を使っています。
【米】
酒米は基本的に県内産のしずく媛や宇和産のコシヒカリを使っていますが、一部兵庫県産の山田錦を使用しています。
「千鳥」は地元では、蔵自体が「千鳥さん」と呼ばれるほどメジャーなお酒。創業以来造り続けている代表の酒銘です。名前の由来は、蔵のある鬼窪という場所が、古来、千鳥群れ飛ぶ湿地帯であったことから付けられたとか。そのほか余談としては、初代・宇都宮寅治のアマチュア田舎相撲での四股名が「千鳥」であったとかなんとか。
毎年真冬に仕込み、2022年度は約1400本(720ml瓶)できあがっています。今回の千鳥は昨年よりも若干甘口ですが、9号酵母の香りが際立つ口当たり、酸味とアミノ酸由来の旨味がバランスよく、酒の味としては主張は強いものの飲みやすいので、ずっと飲んでいられるようなできあがりになっています。
2022年度から黒いラベルに変わりました!
「花神」は4代目である現社長の宇都宮繁明が開発した、桃色酵母を使ったほんのりピンク色のお酒。花のようなきれいな色をしていることから、4代目が作家の司馬遼太郎先生に懇願し、著作である宇和の地とも関わりの深い小説「花神」の名を付けることをご快諾いただいたという銘柄です。
秋口に仕込み、2022年度は約600本できあがっています。今年はフルーツ酒のような甘酸っぱいタイプと、甘味がなく酸味がとても強いタイプの2種類が完成しました。
酸度:7、日本酒度:-70、アルコール度数:9%と日本酒として極端な数値ですが、甘みと酸味のバランスはよく柑橘系フルーツのような味わい。またピンクの色も昨年よりも濃くなっています。
巷で飲める日本酒とは全く違うので、いわゆる日本酒が好きという人より、梅酒や白ワインが好きな人や変わった新しいお酒が飲んでみたい人におすすめです。
麹もできあがったお酒もピンク色の「花神」
司馬遼太郎先生から銘柄のご快諾をいただいた際に届いた手紙
【愛媛以外で宇都宮酒造のお酒が飲める店】
毎日仕入れた新鮮な素材を使い、料理人が一本一本ていねいに串打ちした焼き鳥を炭火で焼き上げています。外カリ、中ジュワの皮はほかにはない厚さが自慢。いわいどり正肉やジューシーなつくね、鮮度がよくないと仕入れないこだわりのレバーのほか、季節のおすすめの料理を店主が選んだ地酒とともに楽しめます。
『本格炭火焼き鳥 鶏寛 仙台店』
宮城県仙台市青葉区本町2-6-16
022-224-6882 
ホームページでは、5代目山下英輔が作った「宇都宮酒造」のお酒と合う料理を紹介しています!
【千鳥辛口と鯛の塩焼き】
煮付けと千鳥が合わないわけがありません!煮付けて出てきた鯛の旨味を辛口の酒がさらりとまとめてくれる感じがたまらなく美味しいですよ。
【千鳥辛口と鯛の塩焼き】
個人的には千鳥 辛口は焼き魚系と合わせるのがおすすめ。塩のしょっぱさと酒の辛さがマッチして、後味に旨みの余韻がずっと残ります。
宇都宮酒造がある西予市宇和町という地は標高約200mで周りを山に囲まれた場所ですが、宇和島はもちろんのこと、三方に港があるので魚(とくに鯛)がとっても美味しいのです。
魚が美味しい地域の方はぜひ他の魚でも試して下さい。
紅白(白:千鳥、赤:花神)酒粕でスイーツやパンを作るのもおすすめです。
リターンに紅白酒粕を用意していますのでぜひ!
【酒粕パン】
【花神の酒粕ブランマンジェ】
ご支援いただいた資金は麹室改修費の一部として大切に使わせていただきます。
目標金額:50万円
内訳:
・麹室改修費の一部:40万円
・CAMPFIRE等プロジェクト費用:10万円
【ネクストゴール】
目標金額:100万円
ネクストゴールに達したら、屋根や天井、雨どい、床下など蔵の老朽化した箇所を改修していきたいと思います。たくさんのご支援いただけたら嬉しいです!
■2022年7月 クラウドファンディング終了
■2022年8月 麹室改修工事を開始
■2022年9月 準備の整ったリターンから実施
※「大和楽」は2023年4月に配送予定
■「大和楽」720ml 6000円
 20年以上ぶりの復活!どんな味わいになるかこうご期待!
■酸味がとっても強いピンクのお酒「花神」新バージョン720ml 4000円
 日本酒の常識を覆す個性的な味わいです!
■選べる3本セット 10000円
 それぞれ1本ずつでも、好きな組み合わせでも(同じ銘柄は2本まで)!
■酒粕紅白500g×2個セット 2000円
 「花神」のピンクの酒粕と「千鳥」の白い酒粕のセットです。
酒粕は定番の粕汁や漬物、スイーツやパン作りにおすすめ!
他にも魅力的なリターンを各種揃えています。
詳しくはリターン一覧をご覧ください。
「効率よりも品質第一」。
「人を喜ばせる酒造り」。
いまや日本酒は、グルメとしてだけではなく文化的な側面も国際的な注目を集めています。
そんな中で、今も昔も変わらない伝統の酒を造る一方、見たことのない新しい酒の開発にも尽力して、これからもみなさまに喜んでいただける日本酒を造っていきます。
みなさまの温かいご支援をどうぞよろしくお願いします。
加藤忠一さんに描いてもらいました
代表者:宇都宮繁明
創業:明治43年(1881年)
製造内訳: 純米 100%
使用原料米:松山三井・しずく媛・愛のゆめ・山田錦・宇和産コシヒカリなど
仕込み水:観音水
・販売事業者名:宇都宮酒造株式会社
・事業者の住所/所在地:〒797-0015 愛媛県西予市宇和町卯之町4-254-1
・事業者の電話番号:0894-62-0117
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

あわせて読みたい

ヴィンテージほか多彩な酒が揃う《酒の勝鬨》おすすめの國酒9選|いま飲むべき「國酒」④
Discover Japan
新日本酒紀行「十石」 - 新日本酒紀行
ダイヤモンド・オンライン
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
【長野・松本】お酒好きのオトナ旅!酒造めぐり6選|見学・試飲情報も
NAVITIME Travel
バーカウンター付き木内酒造専用バスツアー「BAR BUS HITACHINO」4月1日(月)より運行開始
PR TIMES
真っ赤ないちご色が目を引く!季節限定の詰合せが登場
PR TIMES Topics
長期熟成古酒『古昔の美酒』 NFTを導入 「Sake World NFT」にて3月18日より取扱い開始
PR TIMES
駅のホームで堂々と日本酒を飲む方法、ご存知ですか?
roomie
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
暑い季節の日本酒はこれ!「生貯蔵」×「原酒」のフレッシュな日本酒を堪能する
PR TIMES
石川県内18の蔵元が参加、復興応援へ統一ラベルデザインの日本酒発売
アドタイ
あなただけの特別な香りが作れるワークショップを開催
PR TIMES Topics
田辺酒造の創業125周年を記念した新銘柄のメンバーシップNFT販売開始!新しい酒蔵体験へ
IGNITE[トレンド]
山形 【鯉川 純米吟醸 別嬪うすにごり 】で今夜もとことん
オレンジページ☆デイリー
「あまみカオリ研究所」よりバターサンドKASA-NETAの“マンゴー×ストロベリー”発売
PR TIMES Topics
長期熟成古酒『古昔の美酒』 世界100か国にて販売 越境ECサイト「47 storey」にて4月19日より取扱い開始
PR TIMES
記念すべき20年目!極寒の大地で熟成した雪中埋蔵酒「雪原の華」 休暇村乗鞍高原でしか飲むことのできない雪中埋蔵酒を5月1日より販売開始
PR TIMES
糸のいらない不思議なミシン・縫わずに描く「ニードルパンチミシン」
PR TIMES Topics
中部国際空港セントレアが地元酒蔵とオリジナル日本酒を醸造・販売
PR TIMES
大分県の酒蔵めぐり! 日本酒、焼酎の試飲や蔵見学、飲食も楽しめる7つの蔵を紹介
edit Oita エディット大分
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*