条件つきで愛情を与える親の典型的なNGパターン

2022.06.26 16:00
「子どもにイライラして怒ってしまう」「言わなくていいことまでつい言ってしまう」「正直手をあげてしまったこともある」──。

長引くコロナ禍でメンタル疾患を抱えている人が増えており、精神科医の井上智介さんのところにも多くの相談がくるそうです。なかでも、幼児や小学生の子どもを育てる30~40代の人たちが冒頭のような悩みを打ち明け、自分は毒親かもしれないと不安に思う人が目立ってきているそう。そもそも「毒…

あわせて読みたい

「ダンスをやりたい」より「ダンスをやる!」と言い切る…子どもの自信とやる気をつくる「親の7つの口ぐせ」
PRESIDENT Online
「息子のため」を思った末に母は。 毒親問題に切り込んだ衝撃作『すべては子どものためだと思ってた』
レタスクラブ
酒文化を醸していくプロジェクト「はじまりの学校」ブランド初の新商品4種を発売開始
PR TIMES Topics
子どもが勉強でつまずいた時…親が本当にやるべきことって?【「算数が伸びる子」の育て方】
with online
96.1%のママが「我が子だからこそ」のイライラ体験 「ウソ・性格や成長が気になる」高熱量エピソード 
コクリコ[cocreco]
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
私って「毒親」? 「過干渉」? ママの8割以上が自覚した「リアルエピソード」
コクリコ[cocreco]
「私はこれしか子どもの育て方を知らない」負の連鎖を生み出す母親の言葉/毒親に育てられた私が母になる(1)
レタスクラブ
「母の日」に感謝の気持ちを込めたアートのような特別なスイーツ発売
PR TIMES Topics
体罰や暴言は日常茶飯事。常に母の支配下に置かれていた幼少期/毒親に育てられた私が母になる(2)
レタスクラブ
結婚報告をしたら彼氏の母親が涙。複雑な家庭出身を忌避されたと思ったら…/毒親に育てられた私が母になる(3)
レタスクラブ
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
結婚目前に自問自答。「子どもがかわいい、幸せになれる」だけではダメ?/毒親に育てられた私が母になる(4)
レタスクラブ
「お母さんはなんで私を産んだ?」毒親育ちの実母の気持ちを考えてみた/毒親に育てられた私が母になる(5)
レタスクラブ
ピスタチオ好きも唸るほどの超濃厚ピスタチオスイーツ「ピスタチオアイスモナカ」限定販売
PR TIMES Topics
「自分がいい親になれる?」子どもを持つ不安。毒親育ちの女性にかけられた言葉とは/毒親に育てられた私が母になる(6)
レタスクラブ
親の歪んだ愛情をリアルに描き話題に。「すべては子どものためだと思ってた」著者・しろやぎ秋吾さんインタビュー
レタスクラブ
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
親との関係がしんどいあなたへ。【暮れの酉】〈4/22~4/28〉今週の占い【鳳凰数術】
OTONA SALONE
「すぐキレる子」の親には共通点がある…心理カウンセラーが教える「子どものわがまま」の本当の理由
PRESIDENT Online
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*