茅場町にできたバターロール専門店。文殊の知恵を出し合った飽きないこだわりのパン

2022.06.25 19:15
毎日でも食べたい焼き立てロールパンは辛党への最高の手土産
証券会社や金融関係のオフィスが立ち並ぶ茅場町の朝は早く、大勢のサラリーマンが朝7時頃には大群で道を往復しています。そんな私たちの街中での朝食事情はというと、立ち食い蕎麦かコンビニのおにぎりかパンが通常で、早朝に焼き立てのパンを食べられるなんて、長年茅場町に勤務する人たちは想像すらしていなかったことでしょう。

「陸の孤島」と称された茅場町は、大衆食堂や大衆居酒屋ばかりで、「おしゃれな街」からは程遠い食事事情の茅場町も現在は少しずつ変わりつつあります。昨年の11月、茅場町の駅の近くにロールパン専門店が開業しました。
内装工事をしているころから開店日まで、ほぼ毎日お店の開店の行方を覗きながら、遠回りして茅場町の駅まで帰るほど期待でいっぱい。厨房で試作を重ねているお店の方々の真剣でかつ楽しそうな様子を見ながら、「いつ開業ですか?」と何度尋ねたことか。扉の外に漏れだす美味しそうなパンのにおいで早く食べてみたい誘惑に勝てませんでした。
代表作のロールパン。
作っているところも間近に見られます。店内奥がイートインスペースです。
日々更新される美味しいパンたち。

ついにお店がオープンとなり、しばらくの間、毎日行列に並び焼き立ての温かいロールパンを買いました。一口目の外側は「しっかり」、中は「むっちり」。少し塩気のある、何個でもいけそうな毎日飽きずに食べられるロールパンが買えることにしみじみと幸せを感じています。日々口にするたび、更に美味しくなっていて、日々の進化を感じています。

あまりの美味しさに、この幸せを友人知人に御裾分けしたくて、体裁の良いギフトボックスに入れてもらい、手土産としてあちこちに差し上げています。ギフトボックスには最大5個まで入り、お値段も1つ180円。お財布にも負担にならないので、気軽に持参できます。このお店のシンボルといえるロールパンと一緒にレーズンロールパンやチョコロールパンも一緒に混ぜてお土産にするのもお勧めです。

ロールパン以外にも朝食や昼食にピッタリなおかずパンもありますし、スイーツに寄せたパンもあり。カフェなどが少ない界隈ですので、イートインもあり、飲み物やサラダなどと一緒にその場でいただくこともできるパン屋さんは、お昼休みや休憩場所としてもありがたい存在です。

男性3人が知恵を出し合って作ったパン屋さんだそうで、一人の長の下で働くのではなく、チームになってお店を出すといった背景も今の時代ならでは、とても楽しそうで興味深いです。
お店の雰囲気もしかり。店内に一歩入ると、アットホームで、その空気の良さがいつも伝わってきます。来客が多く忙しいときでも、スタッフの方々は自発的に声を出しながらお互いにカバーしあっている雰囲気を見るのも、理想の会社のようで私が気に入っている理由しれません。優しく活気あふれる空気に満ちたお店は、お客さんにも伝わります。

焼き立てが食べたければ、焼き上がり時間はインスタグラムで確認できます。冷えても美味しいです。
茅場町にお越しの際は、美味しいロールパンが食べたくなったらお立ち寄りされることをお勧めします。
ギフトボックスに入れれば、立派な手土産に。
男性3人で開業したパン屋さん。
バターロール
バターロール専門店 PARKER HOUSE BUTTER ROLL
秘書 水越かをり

あわせて読みたい

フルーツ喫茶オハラの「バターロールのいちごサンド2種」のつくり方。ジャムや粒あんでクリームをアレンジ/おはらあやさん
天然生活web
群馬県高崎市の『ブランジェリー ももパン』。フランス伝統の、体と心にやさしい味を。
さんたつ by 散歩の達人
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
【仙台】牡蠣カレーパン!?カレーパングランプリ受賞の今行くべきお店
MORE
スパイスやハーブ入り♪大人が楽しめる「TAYORI BAKE」のクッキー缶
朝時間.jp
人気声優・小野賢章が「自分をアップデートさせる」ドライブ旅へ! @江ノ島〜葉山
antenna
手間ひまかけたパンと温かい雰囲気にリピート客続出! 地元で評判の『トーチドットベーカリー大森』
さんたつ by 散歩の達人
朝食やランチに♪手軽に作れる「#こねないパン」はいかが?
フーディストノート
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
【神奈川・平塚】駅から徒歩30秒!小ぶりで秀逸なパンが並ぶ「Boulangerie Ahab」
朝時間.jp[朝カフェ]
【大阪・十三】レベル高いパンに舌鼓「パリジーノアンドアトリエドゥママン」
朝時間.jp[朝カフェ]
希少な千葉県産品種「おおまさり」を使用した「甘なつと」ついにオンラインにて通常販売
PR TIMES Topics
渋谷駅の南側・桜丘で見つけた創業47年のパン屋さん。再開発真っ最中の街でふと思ったこと【ROOMIEのふつうごはん日記】
roomie
【リーガロイヤルホテル東京】[開業30周年記念]焼き立てクロワッサンで作るサンドイッチや北海道産いくらなど、和洋充実したメニューをご用意!ダイニング フェリオ 「朝食ビュッフェ」リニューアル
PR TIMES
【期間限定】チョコバナナの生チョコスイーツ復刻販売
PR TIMES Topics
東京・押上|老舗ベーカリーのパンが好きなだけ楽しめる!「かめぱんCafe」の食べ放題にうっとり
るるぶ&more.
白トリュフの塩パンがおいしい!手土産にもおすすめ「TruffleBAKERY」
朝時間.jp[朝カフェ]
グラノーラとテキスタイルフラワー「母の日ギフトセット」
PR TIMES Topics
ゆずのパンさんぽ。第27回 サンセリテ祖師谷店(東京・祖師谷)
和食スタイル
新宿までアクセスしやすい!「中央線沿い」の美味しいパン屋さん3選
朝時間.jp
【小樽洋菓子舗ルタオ】鯉のぼりスイーツ『こどもの日スイーツボックス2024』限定販売
PR TIMES Topics