《神レベル》お中元にはコレ!一度食べたら忘れられない!美食家イチオシのハム3選

2022.06.22 19:15
そろそろお中元ギフトを何にしようか、考える時期。お中元にいつもハムを贈るんだけど、という方必見です。今年はぜひ、美食家が自信をもっておすすめする、全国名店『こだわりのハム』を贈ってみてはいかがでしょうか?
梅雨の時期に外出しなくても自宅で選べるよう、全てお取り寄せ購入可能な商品で揃えました。
もちろん、いつもと違った全国のハムを自宅で楽しむのもOK。ミシュランガイド掲載店や人気店ばかりですので、売り切れ前に早めに購入をおすすめします!
1:【高級生ハムのような味わいに悶絶】一度食べたら忘れられない絶品蒸し鶏(三重県)
今回ご紹介するのは、三重県川越町に店を構える中華の名店「楽山居(らくさんきょ)」。「楽山居」は四川料理をベースに広東、北京、上海料理もとり入れ、地元の方を中心に多くの方に愛される名店で、『ミシュランガイド愛知・岐阜・三重 2019 特別版』にも掲載されています。素材を吟味することはもちろん、調味料も多くを自家調整しているそうで、美味しさへの想いに頭が下がります。

一品目。牛ほほ肉の醬油煮込み。冷蔵庫でゆっくりと解凍させてから弱火で7〜8分ほど湯煎します。たっぷり入ったタレがしっかり温まったことを確認してから盛り付けるだけでOK。牛ほほ肉は非常に柔らかく崩れやすいので注意しましょう。盛り付けている間にキッチンに立ちのぼる、醬油タレの香りがたまりません。さっそくいただくと、柔らかく煮込まれた牛ほほ肉……これこれ、この味です! お肉がほろほろと解けていき、醬油ダレの香りと相まって食欲が止まらなくなる美味しさなんです。シチューを中華風にしたような感じで、お子様からシニアまで多くの方に喜んでいただけるはず。ご飯との相性も抜群で、“オンザライス”をすると醬油ダレがご飯に絡まって、何杯でも食べられそうです。

二品目。しみじみ美味しい、丁寧な前菜。岡山県産森林鶏の蒸し鶏。
冷蔵庫でゆっくり解凍させたら、冷たいままお好みの大きさにカットするだけでいただけます。
蒸し鶏というとサラダチキンや棒棒鶏のような色を想像していましたが、この蒸し鶏は醬油で味付けがされており、美味しそうな茶色です。
先ずは大きめにカットしてそのままいただいたのですが、臭みがまったくなく、ものすごく美味しい……!! 鶏肉本来の旨み、ほんのりとした甘みに、優しい醤油味が加わり、あっさりしつつもコクがあります。お行儀悪ですが、カットしている最中につまみ食いをしてしまい、やみつきになってしまったほど。まるで上質なハムのような食感も硬すぎず柔らかすぎずで、思わず箸が進みます。
こちらの蒸し鶏はサラダにするのもおすすめとのことで、細かくカットして、葉野菜、ごま油、お酢、塩こしょうと合わせてみました。一口食べたら、まるでお店で食べるようなしっかり美味しいサラダに仕上がっていてびっくり! ものすごく簡単なのに、ここまで美味しくなるなんて……蒸し鶏がお店で丁寧に作られているからこそ、サラダの美味しさをぐっと底上げしてくれるんだなと、しみじみ感動してしまいました。

“記憶に残る美味しさ”の中華ご馳走セットを皆さまでお楽しみください!

ブランド名:楽山居
商品名:《ミシュラン掲載店》【数量限定】《ミシュラン掲載店》【数量限定】岡山産森林鶏の蒸し鶏&国産牛ほほ肉の醤油煮込みセット


[紹介記事]
“記憶に残る美味しさ”の絶品蒸し鶏!「楽山居」中華セットで贅沢なおうちごはん
⇒紹介されている商品の詳細をみる
2:【超ド迫力】圧倒的旨さに驚愕!極上の肉汁が溢れ出す……魅惑の鴨肉料理(兵庫県)
今回は、兵庫県・神戸市にある河内鴨肉専門店『田ぶち』さんの鴨料理セットをご紹介します。
こちらのお店は、鴨料理という新しいジャンルで『ミシュランガイド兵庫 2016 特別版』に一つ星として評価されたという超実力派の名店!
神戸の精肉・加工専門店「ふじお商店」さんとコラボして作られたという無添加ソーセージと無添加ハムに、パン激戦区の神戸で人気の「ベーカリーバカンス」さんのパンがセットになった豪華詰め合わせ。ちょっと贅沢したい……そんな日にぴったりな逸品ですね!

トースターで温めたコッペパンに切れ目を入れ、焼き上げたソーセージを豪快に丸ごと一本挟めば“絶品鴨肉ソーセージサンド”の完成!
カットせずに大きな口でバクッと頬張ると……あまりの美味しさに驚愕!ソーセージと相性抜群のパンがセットになって“他では味わえない”感動の逸品は必食です!

鴨ハムは、約250gと大きな鴨肉のかたまりにわくわく感が掻き立てられます!名店の美味しさそのままに……お好みの分厚さにカットするだけで、自宅でも簡単に完成してしまうプロの味。忙しい日々の中でこんな贅沢なお食事ができるなんて、最高ですよね!
ちょっと贅沢なおうち時間のお供にいかがでしょうか?お酒との相性も抜群なので、ゆったりと流れる至福タイムに最適です。

有名なお店が手掛けている点など、話題性があり会話も盛り上がりそうですね!自分へのご褒美はもちろんのこと、お子様から年配の方まで幅広い世代の方や食通の方にも自信を持ってお渡しできますよ。
一度食べると虜になる魅惑の食感と旨味……!是非、この美味しさをご実感下さい。

ブランド名:河内鴨料理 田ぶち
商品名:【送料無料】【コラボ商品】〈鴨脂がジュワーーッ!〉保存料不使用 無塩せきソーセージと鴨ハムのセットと『ベーカリーバカンス』のパンセット


[紹介記事]
【超ド迫力】圧倒的旨さに驚愕!極上の肉汁が溢れ出す……魅惑の鴨肉料理!
⇒紹介されている商品の詳細をみる
3:【海老率120%】至福のぷりぷり食感!驚愕の天使の海老ソーセージ!
今回は、大阪市北区天神橋五丁目にある海老料理が自慢の「旨い魚と旨い酒 海老の世界」の『天使の海老ソーセージ』をご紹介します。
こちらのお店は、海老料理という新しいジャンルのお店で話題の人気店!海老好きになはたまらない逸品は、ご自宅用はもちろん、大切な方への贈り物や手土産など、様々なシーンに重宝すること間違いなし!
海老好きにはたまらない、香ばしい風味がたまりません!天然の羊腸を使用されているだけあって、パリッとした食感もポイントです。
また、石川県能登産の甘えびを丸ごと100%使用した『自家製海老塩』を付けて食べてみると、旨味の相乗効果でやみつきになること間違いなし!海老の身や殻だけでなく、味噌まで丸ごと粉末にし、天然天日塩と調合しているので海老本来の濃い旨みを存分に感じられます。自家製海老塩は、炒め物・天ぷら・おにぎりなど相性抜群なのでアレンジ自在!レシピの幅が広がりそうですね。
自分へのご褒美はもちろんのこと、お子様から年配の方まで幅広い世代の方や食通の方にも自身を持ってお渡しできますよ。
今まで食べてきたソーセージとは、一味も二味も違う魅惑の食感と旨味……!是非、この美味しさをご実感下さい。
ブランド名:海老の世界
商品名:“海老率120%” 天使の海老ソーセージ

[紹介記事]
【海老率120%】至福のぷりぷり食感!驚愕の天使の海老ソーセージ!
⇒紹介されている商品の詳細をみる
ippin編集部

あわせて読みたい

【プレゼント企画】“料理人ベスト10”選出のシェフによる、中国料理のディナーコースに1組2名をご招待!
Safari Online
門前仲町「みかわ是山居」グルメレポ。“天ぷらの神様” による唯一無二の高みまで上り詰めた天ぷらの数々
KIWAMINO
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
シェフが描く新スタイルのフランス料理店への挑戦。Caillouがミシュランガイド・LA LISTE・東京最高のレストランに掲載
IGNITE[トレンド]
【福岡県福津市】福間海岸沿いの複合施設「SUN EFFECT」が、BBQの予約をスタート!お子様プランも
STRAIGHT PRESS
持ち運びに便利なハンドルタイプのモバイルバッテリー「700-BTL054シリーズ」発売
PR TIMES Topics
横浜中華街2024年最新~ニューオープンのお店7選!サウナも!
るるぶ&more.
西麻布の名店「HongKongRoom GOUKA」の黒毛和牛ステーキと海老の旨味ピラフを自宅で!
IGNITE[トレンド]
昭和レトロな「アデリアレトロ」とコラボした「アデリアレトロ シーリングスタンプ」販売!
PR TIMES Topics
川崎のおすすめランチ10店。行列必至の町中華から南米の家庭料理までディープな店が勢ぞろい
さんたつ by 散歩の達人
【ホテルメトロポリタン盛岡】チャイニーズダイニング JUEN×フランス料理 モン・フレーブ コラボレーションディナー第2弾開催 フレンチ et シノワ ~中国料理×北東北食材×フランス料理~
PR TIMES
自分に合ったお仕事バッグが見つかる!バッグメーカー エースのポップアップストア 石川県で初開催
PR TIMES Topics
大阪・隠れ家カフェ「10e. DIXIÉME」で焼きたてだからこそのパリモチのガレットともちもちのクレープを♪
ことりっぷ
【ふるさと納税】味もボリュームも大満足! 「サイボク」豚・ロースハム・ソーセージのマスタードつきセット 【埼玉県日高市】
オレンジページ☆デイリー
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
【台湾で必ず食べるべき牛肉麺3選】予約2年待ちの名店に行く裏技も!モチモチの麺と旨味たっぷりスープ
CREA
【大阪市・北浜】グルメ通が教える!文化財の1階にある「エスニック立ち飲み」
関西をもっと楽しむanna(アンナ)
りんご飴の新定番「塩りんご飴」登場
PR TIMES Topics
【シェラトン都ホテル東京】開放感あふれる白金台のオープンテラスで楽しむ、白金テラス バーベキュー 4月27日(土)スタート!
PR TIMES
京都の「新定番丼」3選!あれこれ食べ比べできる丼ランチや安心安全のユッケ丼が話題
Walkerplus