電気自動車で遅れていた日本が一気に巻き返す可能性! 日産サクラ&三菱eKクロスEVの価格破壊は想像以上のインパクト

2022.06.22 17:30
この記事をまとめると
■軽EVである日産サクラと三菱eKクロスEVはEVに価格破壊的な衝撃をもたらしている
■日産と三菱が低価格を実現できたのはいち早くEVを市販した先駆者だったからだ
■今後のEVで注目すべきは小型車の価格と商品性向上への両立にかかっている
軽EVで価格破壊を起こした日産&三菱
  軽乗用電気自動車(EV)の日産サクラと三菱eKクロスEVが発売されたことで、日本は世界的にも小型EVの先端をゆくようになった。
  欧州車では、フィアット500eや、プジョーe208といった、小型で身近なEVも出はじめた。だが、日本市場に導入されるそれらは、新車価格が400万円以上する。それに対し、日産サクラと三菱eKクロスEVは、約240~295万円という価格帯で、輸入車の半値に近い。ある意味で、EVの価格破壊的な衝撃をもたらしている。
  クルマ大国といえる欧米は、日本に比べ大都市部においても公共交通機関が必ずしも十分に整備されておらず、クルマでの移動が必要だ。日本も、地方都市や郊外では、欧米と同様の状況だ。そうしたなか、欧米では高性能な上級EVが選択肢を増やしているが、庶民が日々の足に使うようなEVはまだ限定的で、なおかつ高価だ。いかに性能を満たしながら、販売価格を下げられるかがこれからの課題となっている。
  そうしたなか、日産サクラと三菱eKクロスEVの果たした役割は大きい。
安くて性能もいいEVの登場が期待される
  ここまでの低価格帯を実現できた背景にあるのが、世界のどの自動車メーカーより早くEVを十数年前に市販した先駆者であることだ。両軽乗用EVで使われているバッテリーは、日産リーフで使われているものそのままで、容量を半分にしただけだ。駆動用のモーターは、ノートe-Powerの4輪駆動の後輪用を流用している。そのうえで、十数年にわたりi-MiEVを生産してきた三菱の水島工場の生産工程に、わずかな投資の追加で新型を製造できる点も低価格化に効いている。
  このようなEVやハイブリッド技術の積み重ねを経て、共通部品を使えたり、生産設備を流用できたりするからこそ、低価格を実現できているのである。
  日産や三菱に遅れて近年EVを扱いはじめたメーカーは、まだ部品の量産数が限られ、原価低減に間に合わない。製造設備もまだ新しい。原価低減の手立てが不足している。
  では、共通部品を使う小型EVの性能が低いかというとそうではない。日産サクラと三菱eKクロスEVのモーター出力は、軽自動車のガソリンターボと同じ数値で、最大トルクは約2倍だ。車両重量が重くなる分、重厚な走行感覚になり、なおかつ静粛性は高い。クルマの商品性として、エンジン車とは格段の差がある。
  ホンダeは、450万円以上するが、ドアミラーの代わりにカメラを使ったり、ダッシュボード前面に液晶画面を設定したり、EVであるだけでなく、先進技術への挑戦が加味されている。エンジン車では前輪駆動(FWD)を主力とするホンダだが、ホンダeでは後輪駆動を選んだことで、小まわりがきき日常での運転しやすさを高めている。そうした経験を基にした、次のEVに期待がある。まずは、軽商用EVが国内に向けた次の目標となるが、原価への挑戦と商品性の確保が鍵を握るだろう。
  いずれにしても、世界的に小型EVの充実が今後の課題だ。エンジン車と変わらず、市場を左右する車種だからだ。そのうえで、小型で廉価だから、性能や質には我慢するといったこれまでの価値観が、EVでは転換していくだろう。安くても、いいものを手に入れられる時代が来るのだ。EVで注目すべきは、小型車の価格と商品性向上への両立と、そのための提案力になっていくはずだ。従来の上下関係ではなく、大小を問わない良品の勝負になっていく。

あわせて読みたい

【23-24 日本カー・オブ・ザ・イヤー】ぶっちぎりの1位にも納得!大賞に輝いたのはもちろんあのクルマ
MonoMaxWEB
サクラユーザーのほとんどが普通充電派!? リーフやアリアと全然使い方違うゾ!! 実際サクラってどーなん!?
ベストカーWeb
アップサイクルプロジェクト「TSUMUGI」にて紙糸を使用したユニフォームを製作
PR TIMES Topics
SUVにもハッチバックにも軽にもある……のにナゼ? これだけ世間で電気自動車が話題になっているのにミニバンにはEVがない理由
WEB CARTOP
日産とホンダの提携で何が生まれるのか? 軽BEVが激変!? 日産N-BOX ホンダサクラが生まれる!?
ベストカーWeb
東京駅「東京ギフトパレット」にクラフトバタースイーツ専門店「バターズ」オープン
PR TIMES Topics
オデッセイとエルグランドは兄弟車になる? 日産・ホンダを結ぶ鍵は日立アステモにあるんじゃないの?
ベストカーWeb
日本では売れゆき不振? 今EVを買うべきではない「3つの理由」とは
ベストカーWeb
眞鍋かをりが実践する「睡眠習慣」とは?
antenna
軽EVのサクラが大活躍!! 国内新車EVの販売台数が5割増し! 2024年には10万台超えなるか
ベストカーWeb
日産とホンダがついに歴史的提携へ? 突如巻き起こった協業報道!!  目的はEVでの巻き返しなのか
ベストカーWeb
人気声優・小野賢章が「自分をアップデートさせる」ドライブ旅へ! @江ノ島〜葉山
antenna
軽自動車の高速料金値上げが現実味を帯びてきた! 庶民を支える「大切な足」の値上げは本当に正しい政策か?
WEB CARTOP
【衝撃のコスパEV】質感は世界レベルで価格はアジア!「ヒョンデ コナ」がカッコいい『小沢コージの遊べるクルマ』
MonoMaxWEB
人気声優・小野賢章が「自分をアップデートさせる」ドライブ旅へ! @江ノ島〜葉山
antenna
ええ、eKクロスのeKって日本語なの!? サクラやミライだけじゃない!! 車名に隠された日本語が衝撃
ベストカーWeb
エンジン車は高速で燃費がよくなりEVは電費が悪化! 真逆の性能となる理由は「モーターとエンジンの特性の違い」ではなかった
WEB CARTOP
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
いまEV専用タイヤが増加中! クルマとしての用途は変わらないのに普通のタイヤと何が違うのか?
WEB CARTOP
2024年度「クリーンエネルギー車補助金」は過去最大の1291億円に決定! 最低12万~最大85万円の補助で2.2%のEV国内シェアは伸びるのか!?
ベストカーWeb
ビジネス界の未来を拓く 「STEVIE®️ AWARDS」の魅力にせまる
antenna