えのきとチーズの簡単おつまみレシピ!プロが教える和&洋風2選

2022.06.17 15:30
メニュー開発やイベントプロデュースなどで世界を舞台に活躍する料理家の山田英季さんに、えのきを使った洋風と和風レシピを教えていただきました。お酒のおつまみにもぴったりです。
洋風:バジルとえのきのカリカリチーズ焼き
バジルとチーズの香りがビールにぴったり。外はカリカリ、中はシャキシャキの新食感がたまりません。
材料(2人分)
えのき:1/3パック(約70g)
A
片栗粉:大さじ2
塩:小さじ1/2
黒こしょう:少々
粉チーズ:大さじ1
バジル:小さじ1/2
バター:25g
レモン:1/8個
作り方
えのきの石づきを取り、小房に分ける。

Aをボウルに入れて、よく混ぜる。

2に1を入れて、よくまぶす。

フライパンにバターを入れ温め、3を広げながら入れて、両面に焼き色をつければできあがり。
おいしく作るコツ
・えのきにしっかりと粉をまぶすことで、カリカリに仕上がります。
・えのきが重ならないように広げると、焼き色がしっかりついて香ばしく仕上がります。
バジルとえのきのカリカリチーズ焼きのレシピ
和風:鶏肉とえのきのあんかけ
温かいえのきのあんかけが、少し肌寒くなってきた秋の晩酌にぴったり。
材料(2人分)
えのき:1パック(約210g)
ショウガ:5g
鶏ひき肉:100g
絹ごし豆腐:1丁
和風だし:400ml
A
醤油:大さじ1
塩:ひとつまみ
白こしょう:少々
片栗粉:大さじ1
水:大さじ1
ごま油:小さじ2
青ねぎ:2本
作り方
ショウガを千切りにする。えのきの石づきを取り、ほぐして4等分に切る。青ねぎをななめ切りする。

鍋に和風だしを入れ、1を加えてひと煮立ちさせたら鶏ひき肉を入れ、弱火で約5分煮る。

豆腐を4等分にして加え、さらに3分煮る。
ボウルにAを入れてよく混ぜ、3に加えてとろみをつける。
ダマにならないコツ
スプーンなどで鍋の中身を混ぜながらAを入れると、ダマにならずにとろみがつきます。

器に盛り付け、青ねぎをのせてできあがり。
鶏肉とえのきのあんかけのレシピ
最後に
さっと作れるえのきの洋風と和風レシピをぜひ試してみてください。山田英季さんプロフィール
山田英季
山田英季/Hidesue Yamada
料理家
1982年生まれ。フレンチ、イタリアンレストランでのシェフを経て、人気のもつ焼き屋「でん」をオープン。2015年に(株)and recipeを立ち上げ、「ごはんと旅は人をつなぐ。」をテーマにしたサイトの運営をおこなう。料理家としては、韓国、台湾、ロンドン、パリなど世界中に活躍の場を広げている。著書に『かけ焼きおかず かけて焼くだけ!至極カンタン!アツアツ「オーブン旨レシピ」』(グラフィック社)、『冷蔵庫にあるもんで』(幻冬舎)、『あたらしいおかず 家ごはんをも~っとおいしく!』(学研プラス)など多数。
ホームページ/Instagram/山田英季さんプロフィール
最終更新:2022.06.17
文・写真:山田英季
監修:山田英季、カゴメ

あわせて読みたい

お餅とろ~り!旨味たっぷり「きのこ鶏雑煮」
フーディストノート
1本で味が決まるからほかの調味料いらず!「昆布ぽん酢」を使って余ったお餅をおいしくアレンジ
Walkerplus
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
【スープジャーをもっと熱々に】最強熱々にする裏ワザ満載「麻婆豆腐ジャー弁当」作ってみた!
あたらしい日日
好みのタレで味変も楽しめる♪免疫力UP食材を使ったあったか鍋レシピ【薬味鶏つみれの湯豆腐】
美人百花
人気声優・小野賢章が「自分をアップデートさせる」ドライブ旅へ! @江ノ島〜葉山
antenna
小腹が空いたときにも◎片栗粉でカンタン「とろみスープ」
フーディストノート
だしのうまみがじんわり♪『2種のきのこのあんかけ豆腐』のレシピ【お手軽和食】
オレンジページ☆デイリー
エディブルフラワーを使用した上生菓子「カーネーションボックス」を数量限定で発売
PR TIMES Topics
SNSで話題をさらったバズフード「赤いえのき」レシピ
レタスクラブ
体も心もポカポカ!寒い日に食べたい「豆腐ときのこの煮込み料理」
フーディストノート
「北海道の旅×フォトウェディング」期間限定のウェディングフォトスタジオ
PR TIMES Topics
爆速5分でお店レベル⁉必ずシャキシャキになる「簡単もやし炒め中華食堂風」に挑戦!【節約中華めし】
あたらしい日日
少ない食材で完成♪電子レンジで作れる「えのき」の簡単おかず
フーディストノート
人気声優・小野賢章が「自分をアップデートさせる」ドライブ旅へ! @江ノ島〜葉山
antenna
【シェフ三國の簡単レシピ】卵使わない豆乳マヨが美味♡「里芋サラダ」が脱・和食でおしゃれフレンチな話
あたらしい日日
【朝冷凍させて夜煮るだけ!】酸味がくせになる「豚肉ときのこの酸辣湯」のレシピ
オレンジページ☆デイリー
眞鍋かをり「Y1000が手放せない」理由って?
antenna
なめこと鶏ひき肉のあんかけそば【ごはん同盟のレシピ】
クロワッサンオンライン
ごぼう1本皮ごとすりおろし!食物繊維たっぷり『おろしごぼうの肉だんご』のレシピ
オレンジページ☆デイリー
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna