スポーツカーでもない実用車なのに後席が苦痛! 狭すぎるリヤシートの歴代国産車たち

2022.06.17 11:40
この記事をまとめると
■リヤシートが狭すぎるクルマを紹介
■4人乗りスポーツカーは子供でも狭く感じるケースが多い
■無理矢理3列目をつけたようなクルマは3列目の足もとスペースが消滅する場合がある
3人以上乗せることを前提で選んではいけないクルマの条件とは
  サルーンやミニバンの場合、クルマの特等席は後席(ミニバンなら2列目席)と決まっている。しかし、世のなかには、こんなに後席が狭いのかっ! と驚かされるクルマもあったりする。
  その筆頭が、スポーツタイプの後席だ。定員的には4名のトヨタ86や、TVドラマ「マイファミリー」で主人公の鳴沢温人の愛車として登場しているプジョーRCZ、アウディTTといった、比較的使いやすいスポーツカー、スポーティカーでも乗降性は悪く、シートが小さく、シートバックが立っていて、大人だと丸まって、膝を立て、足の置き場に困る超体育座りの乗車姿勢を余儀なくされる。
  あくまで緊急席、子供専用席といったスペースであり(小さな子供を乗せたことがあるが、狭さはともかく、閉鎖感があり「暗い~」「楽しくなーい」とのことだった)、多くのユーザーは後席を格納して、ラゲッジスペースを拡大して使っているのがほとんどだろう。
  では、自動車メーカーはどうして2シーターモデルも多いスポーツカーに無理矢理、後席をくっつけるのかと言えば、ひとつは国によっては税金などが高くなることもあり(2シーターだと贅沢品として高くなるらしい)、そして法人需要対策だと考えられる。
  さすがに2シーターのクルマを経費で落とすのは難しい。それが、後席アリなら経費として認められやすいというわけだ。
3列目スペースも広そうに見えて実際は無いに等しかった
  が、スポーツカー、スポーティカーなら、その狭さも割り切れるものだが、ファミリーカーとしての需要がメインのコンパクトカー、ミニバンにも、その狭さにびっくりな後席(3列目席)を持つクルマがある。
  身長172cmの筆者のドライビングポジション基準で、その背後の後席に座ったとき膝まわりスペースが100mmを切ると、足もとの自由度が激減し、「これは狭い!!」という印象になる(個人の印象です)。
  その一例がマツダのCX-3。デミオベースのクロスオーバーモデルだが、デミオをベースに前席優先のコンパクトクロスオーバーモデルを作るというコンセプトゆえ、後席の実用性(居住性)は重視されておらず、筆者が座ると膝まわり空間は90mmでしかない。
  頭上方向に100mmあるのが救いだが、カップルズクロスオーバーモデルとして割り切って使うのが正解な1台だ。ちなみに後席が狭いと言われたヴィッツや初代アクアだって、後席膝まわりスペースは100~110mmあったのである。
  しかし、それ以上に激狭な後席がある。それは以前あった国産コンパクトミニバンだ。日産のコンパクトカーであるキューブに、ミニバンブームに乗って無理矢理3列目席をくっつけたキューブキュービックの3列目席は、筆者基準で2列目席膝まわり空間を70mmにセットしても0mm。2列目席のシートバックに膝が食い込むような乗車姿勢を強いられたクルマだった。
  カローラスパシオの3列目席も厳しい。全長4.2m級のクルマに、これまた無理矢理3列目席を付けたのはいいが、ベンチのような簡易シートで、もう、子どもでも不満が出そうなエマージェンシ―シートもいいところだった。
  日本の第一期ミニバンブームの頃にはそうした3列目席狭ミニバンがいっぱい登場した。ホンダ・モビリオもまたその1台。当時の筆者で2列目膝まわり空間を50mmにセットしても、3列目席膝まわり空間は30mmでしかなかった。30mmなんてクルマがちょっと前後に揺すられれば0mmになりうる空間である。
  そこまでコンパクトなミニバンでなくても、3列目席が狭いミニバンの一例として挙げられたのが、マツダ・プレマシー。2列目席にゆったり座れるシートスライド位置だと、3列目席膝まわり空間は筆者の膝が食い込む0mmだった。
  3列目席の乗降性を含め、そうしたリヤヒンジドアを持つ3列目席激狭ミニバンが市場から消滅してしまったのも、そうしたミニバンに期待する多人数乗車性、3列目席の実用性の欠落にあったとも言えるのだ。
  それに対して、筆者基準で後席膝まわり空間が400mm前後、頭上方向に250mm以上もある、”後席が広すぎる”スーパーハイト系軽自動車やプチバンが売れまくるのも、なるほど、当然ではないか。

あわせて読みたい

初代オデッセイに真っ向勝負するもイプサム人気に続かなかった!! 2代目アリスト風顔のちょい高級版ガイアとは何モノだったのか
ベストカーWeb
ゴルフのお供にベストなクルマの最適解は……「キャディバッグを横置きできるクルマ」で決まり!!
ベストカーWeb
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
レクサスの最上級ミニバン3台のカスタムモデルが揃い踏み! まさかの「リヤシートにハンドル」付きモデルも【大阪オートメッセ2024】
WEB CARTOP
一強状態のアルファード&ヴェルファイアキラーとなるか? BYDの超高級ミニバン「DENZA D9」をアルヴェルと比べてみた
WEB CARTOP
【小樽洋菓子舗ルタオ】鯉のぼりスイーツ『こどもの日スイーツボックス2024』限定販売
PR TIMES Topics
カローラの名を使ってもダメだった! 格下の「シエンタ」に食われた「スパシオ」という「なんちゃってミニバン」の悲劇
WEB CARTOP
トヨタから超豪華な2大ショーファーレクサスLMと新型センチュリーが出そろった! 庶民には夢だがもしも買うならドッチがいい?
WEB CARTOP
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
ミニバンの皮を被ったモンスター! こいつは凄いぞ……圧倒的ポテンシャルを秘めたトヨタアイシスを紹介ィィィ
ベストカーWeb
究極のスペース効率化!? 子育て世代の味方すぎるんよ……乗車人数を極限まで極めた前席3人シートはなんで消えたん?!
ベストカーWeb
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
ディフェンダー130アウトバウンド(4WD/8AT)/フィアット・ドブロ(FF/8AT)/アバルト500eツーリスモ カブリオレ(FWD)【試乗記】
webCG
スズキ・スペーシア ハイブリッドX(FF/CVT)【試乗記】
webCG
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
ベントレーの新たなフラッグシップ「ベンテイガEWB」、英国の老舗の誂えが真のラグジュアリィを教えてくれる訳
MEN'S EX
【BC中古車ウオッチ】時代の徒花! たった5年で人知れず消えていった悲しき「トヨタオーパ」を君は知っているか?
ベストカーWeb
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】 ロータリー復活に沸く今 改めて4ドア4シータースポーツカー「RX-8」を振り返る!
ベストカーWeb
インパネシフトはもはや絶滅危惧種!? SUVでも採用続けるクロスビーはやっぱり優秀すぎる
ベストカーWeb
食べることのできる本物のお花を使用した宝石のような母の日ギフトキャンディ登場
PR TIMES Topics