2児のママが子どものために開発!「菌」に着目した天然由来成分100%スキンケア

2022.06.24 22:39
どこにでもいる普通のママが、息子のアトピー性皮膚炎と食物アレルギーの発症をきっかけに、皮膚常在菌に着目したスキンケアを開発!「子育ての悩みや不安をひとつでも減らしたい」そんな想いから生まれました。我が子にも自信を持って使える商品の開発!をモットーに、こだわって開発した製品をぜひご覧ください!
お陰様で、無事目標金額に達することができました!!
ご支援くださったみなさまには感謝し切れません!ありがとうございます。
当初の目標はクリアしましたが、現行の2製品だけではなく、次はシャンプーの開発に取り組みたいと考えています。
それを迅速に実行するためにも、ネクストゴールとして100万円にチャレンジすることにしました!
引き続きどうぞよろしくお願いいたします!!!
みなさんこんにちは。ご覧いただきありがとうございます。
2児の子育てに日々奮闘するママ、駒木綾乃と申します。
もの心ついたころから、人を笑顔にしたい!という気持ちが強かった私は、大学卒業後に化粧品業界に就職しました。たくさんのお客様と接し、悩みが解決されて笑顔が生まれること、その喜びを数えきれないほど経験しました。
そこから教育業界へと移り、延べ200名の子どもたちと過ごしました。もともと子ども好きだった私は、毎日子どもの持つパワーと可能性に圧倒されながらも、自分も母親になったらどんな感じだろうと、想像しながら働いていました。
そんな中、念願かなって妊娠。無事出産し、母となりました。
初めての育児は慣れないことばかりで毎日不安の連続。そんな中、息子の肌トラブルがきっかけでスキンケアと食生活を見直すことに。スキンケアは色々試してみたものの、効果と使いやすさの両立されたものがなかなか見つからず悩む日々。
SNSを通じて同じ悩みを持つ方が想像以上にいることを知り、だったら自分で納得のいくものを作ってみよう!と一念発起しました。
肌悩みのある子どもたちと、その家族に商品を届けるべく、クラウドファンディングに初チャレンジします!

まさか我が子が、、!?
現在2歳の息子がアトピー性皮膚炎と診断されたのは生後6ヶ月のときでした。
同時に食物アレルギーも発覚。私と主人はどちらも発症していないだけに、とてもショックでした。
「妊娠中の食事バランスが良くなかったのかな、、」
「生後やっていたスキンケア方法がダメだった?」
「もっと早く気づいていたらアレルギー疾患は防げたんじゃ、、?」
と、息子の荒れたお肌を見るたびに自分を責めて悲しくなっていました。
当時アレルギーに対しての知識は全くなく、クリニックで指導された通りにステロイド治療を開始。
薬を塗れば良くなるけれど、しばらくすると悪化する、を繰り返す日々。
次第に、本当にこれが解決策なのかな、、?と疑問を抱くようになりました。

始まりは息子への想い
ブランド名である「& uta」の「uta」実は息子の名前なんです。
ある日、いつも通りにスキンケアをしていると、息子が自分の手にミルクローションを付けて私の肌に塗ってくれたんです。その手はとても温かく、小さいながらも優しさと思いやりに溢れていて、ハッと目が覚めたような感覚でした。
それまでの私は息子の肌状態ばかりに気を取られて、スキンケアの時間を全く楽しめていなかったんです。
「こんなにも幸せな時間をおざなりにしていたなんて!」と反省しました。
スキンケアも立派なコミュニケーション。肌と肌が触れ合う特別な時間です。
毎日のことだから、ついルーチン化してしまうけれど、みんなもっと楽しみたいと思っているはず。それは子どもたちも同じ。
一人ひとりのそんな想いに寄り添いたい気持ちを「&」に込めています。

赤ちゃんのお肌って
トラブル知らずじゃないの!?
「赤ちゃん肌」って聞いたことがありませんか?なりたいお肌を表現する言葉として、一度は耳にしたことがあると思います。
私も実際に出産するまでは、赤ちゃんのお肌は放っておいてもつるつるすべすべなんだと思っていました。
でも実際はとってもデリケート。皮膚の厚さは大人の約1/2しかないんです。
赤ちゃんのお肌は外部からの刺激を防ぐためのバリア機能が未熟で、ちょっとした環境の変化で揺らぎやすくなっています。
だからこそ、正しいスキンケアを行うことがとっても大切です。
スキンケアには細菌やウイルスなどが身体に侵入するのを防ぐ役割もあるんですよ。

早期からのスキンケアが重要!
国立成育医療研究センターは2014年に「新生児期から全身の保湿ケアをすることでアトピー性皮膚炎の発症リスクが3割以上低下した」と発表しました。
さらに「乳児期にアトピー性皮膚炎を発症した子どもは食物アレルギーなどの他のアレルギー疾患を発症するリスクが非常に高いことも示唆された」んだそう。
このことからも、早期からのスキンケア習慣がいかに大切か良くわかります。
赤ちゃんには新生児期からしっかりとスキンケアを行って、肌トラブルを回避してあげましょう!

肌改善の鍵を握るのは「菌」だった!
以前、9年間化粧品会社で勤務していたこともあり、肌構造やスキンケアについての基本的な知識はありました。
ですが、赤ちゃんのお肌、ことアレルギーを持つ子のお肌については知識がなかったため、診断された日からとにかく調べました。
そして「皮膚常在菌バランス」の大切さに気づいたのです。
私たちのからだには、10兆〜100兆の菌が棲んでいると言われています。皮膚にはおよそ1兆個。

それらは大きく、よい働きをする「善玉菌」、害を及ぼす「悪玉菌」、環境によって良くも悪くもなる「日和見菌」に分けられ、それぞれが最適なバランスで存在するからこそ美肌が保たれるのです!
皮膚常在菌バランスが整った正常なお肌は、肌本来の力が発揮されているため、外部刺激やアレルゲンからお肌を守ることができます。
ところがアトピー肌は、バリア機能が弱く、皮膚常在菌バランスが乱れているため、さまざまな刺激に皮膚が反応して炎症が生じやすくなっています。
この状態を、毎日のスキンケアでどうにか改善したいと考えました。
できるだけ皮膚への刺激を避けつつ、このポイントをしっかりケアできるベビースキンケアが欲しい!!というところから「育菌ベビースキンケア」の製品開発がスタート!
<& uta ミルクローション>
& uta ミルクローションには、美肌の鍵を握るヒト由来の乳酸菌※1を配合!
さらに、お肌のうるおいの元である天然保湿因子のアミノ酸に加えて、ビタミン・ミネラルが豊富で保湿力に優れた成分を配合しました。うるおいを与えてしっとり肌へと導く、弱酸性のミルクローションです。
ちなみにこの乳酸菌、「美肌菌」とも呼ばれて注目されているので、ご存じの方も多いのでは。
家族みんなで一緒に使っていただきたいのはもちろん、ギフトにもピッタリです!
テクスチャーにも妥協無し!
開発者がママだからこそ、使い心地の良さにもこだわりました。いくら成分が良くても、ベタついたり白残りすると使いづらいですよね。
自分が幾度となくそう感じていたからこそ、納得の行くテクスチャーになるまで何度も試作を重ねました。
その結果、スッと伸びて肌に馴染やすいのにしっとりとする感触を実現!動きの多い赤ちゃんに塗りやすく、忙しい朝でもすぐにお洋服を着させられます。
また、なんでも「自分でやりたい期」の子どもでも塗りやすく、育児の合間に家族が使うのにも最適な使用感です!
スキンケアは時間との勝負! 何度もポンプを押さなくて済むよう、一度に3ml出せるものを採用。内容量も300mlと、毎日たっぷり、家族みんなでお使いいただけます。
【全成分】水、カノラ油、プロパンジオール、トリ(カプリル酸/カプリン酸/ミリスチン酸/ステアリン酸)グリセリル、ベヘニルアルコール、ペンチレングリコール、加水分解コーンスターチ、ホホバ種子油、スクワラン、ツボクサエキス、イタドリ根エキス、オウゴン根エキス、カンゾウ根エキス、チャ葉エキス、カミツレ花エキス、ローズマリー葉エキス、黒砂糖エキス、エンテロコッカスフェカリス、カンテン、セリン、アルギニン、グルタミン酸、リシンHCl、キサンタンガム、ステアリン酸グリセリル、(ラウリン酸/オレイン酸/セバシン酸)ポリグリセリル-10、BG、グレープフルーツ果皮油、ラベンダー油

<& uta ボディソープ>
デリケートな赤ちゃんのお肌に負担のないよう、配合成分は必要最低限を心がけ、シンプルに仕上げました。
うるおい肌を保つためには、汚れをしっかり落としつつも「洗いすぎない」ことが重要だからです。
水場で使うアイテムにはどうしても配合量が多くなりがちな防腐剤は植物由来の成分を採用し、必要最小量にとどめている点も嬉しいポイント。
汚れ落ちの機能と、肌へのやさしさを両立しました。 
さらに、肌への摩擦軽減のため、クリーミィでなめらかなモチモチ泡を実現! 初めて使うときにはその感触にきっと驚くはず! 全身まるっと洗っていただけます!

ポンプは片手でも泡を出しやすく、家族みんなで使えるよう大容量の500mlとなっています!すっきり落ちるのにつっぱらないので大人の洗顔料としてもおすすめです。
その泡切れの優秀さは、忙しい朝の時短洗顔にぴったり!
【全成分】水、カリ石ケン素地、グリセリン、ペンチレングリコール、BG、アルギニン、グルタミン酸、セリン、リシンHCI、ツボクサエキス、イタドリ根エキス、オウゴン根エキス、カンゾウ根エキス、チャ葉エキス、黒砂糖エキス、カミツレ花エキス、ローズマリー葉エキス、グレープフルーツ果皮油、ラベンダー油
皮膚疾患を抱える子どもを持つ親を対象に実施したアンケート(n=3,635)を実施したところ、製品購入の際に重視する項目の第1位は「安全性」、次いで「成分」という結果になりました。
20〜49歳 年収600万円以上の男女肌疾患を抱える子供を持つ親への自主調査(n=3,635)
& utaの製品では、皮膚常在菌バランスの乱れを引き起こす懸念のある合成成分は一切使用せず、天然由来成分100%でおつくりしています。
アトピー肌のようにバリア機能が低下したお肌は、外部刺激やアレルゲンに弱いとお伝えしました。実は、アレルギーの元になりやすい成分を含有する化粧品を毎日使い続けると、その一部が体の中に入って免疫反応を起こし「異物」と認識され、アレルギー反応を起こしてしまう場合があるんです。
そのため、可能な限りアレルゲンの経皮リスクを下げるために、アレルギー特定原材料等28品目由来の原料、たんぱく質、動物性原料を不使用としました。
「何を入れるか」以上に「何を入れないか」に徹底的にこだわり、必要なものと不必要なものの線引きをはっきりとさせています。
それも、息子がアトピー性皮膚炎と食物アレルギーを発症しているからこその視点です。
全ての製品には、皮膚科医による皮膚刺激性テスト・アレルギーテスト・スティンギングテストを実施。安全性が確認されたもののみ製品化しています。
大切な我が子に使うものだからこそ、安心・安全であることが大前提!
※アレルギーテストのみ現在実施中(皮膚刺激性テスト・スティンギングテストは実施済み)
※すべての方にアレルギーや肌トラブルが起こらないということではありません
新生児から大人まで、家族みんなでお使いいただけます!
& utaの香り
ラベンダーとグレープフルーツの天然精油の香り。スキンケアタイムをリラックスして楽しめるよう、優しい香りにしました。


子供心をくすぐる環境への配慮
& utaで使用するボトルはすべてサトウキビが原料の植物性樹脂を使ったバイオマスPETです。そのため、焼却処分時に排出されるCO2が地球環境に影響を与えることはありません。
また、過剰包装は避け、必要最低限を心がけます。配送箱の内側には、親子で楽しめるような工夫をほどこすことで、ただのゴミとならず最後まで楽しんでいただけるようにしました。
少しでも育児の悩みを減らし、家族みんながもっと笑顔でいるためにはどうしたらよいのか。それは、一人ひとりの「声」に耳を傾けること。
& utaは、子育てをするみなさんとのコミュニケーションを欠かしません。フィードバックやアンケートを通して、欲しいと思っているものを形にし、よりよいものづくりを心がけます。
さらに、育児に関する様々な情報を積極的に発信することでスキンケア以外のお悩みや疑問にもアプローチ。
声を聴き一緒に作り上げることで、多くの方に自らを& utaのチームの一員だと感じていただきたい。そして、愛着を深めていただきたいのです。
一緒に子育てをするように、一人ひとりの「子を想う気持ち」に寄り添う、それが& utaです。
さらに言うと、私たちはただ物をご提供するだけではありません。


家庭から広まる幸せで世界を変える
悩み・不安が解消されたその先にあるもの、それは「笑顔」。
笑顔は家庭を明るくします。一つひとつの家庭が明るくなれば社会も明るくなり、そしてそれは子どもたちの明るい未来へと繋がります。

大人たちはその明るい未来を実現しようと、学び、考え、行動する。子どもたちはその姿を見ることで未来に希望を持ち、同じように、学び、考え、行動するでしょう。
そうした未来への希望と行動が、やがて世界を変えるのです。
例えば、天然原料は化学合成のものと比べると高価です。それでも天然由来成分100%であることにこだわりました。
良いものには人の手間がかかります。

昨今は人の手がかからず、簡単に大量生産されるものが増えていますね。これが続くとどうなるか。
人がどんどん淘汰されてしまいます。人の手が必要とされる未来であって欲しい。子どもたちにもそう考えられるようになって欲しい。
& utaの製品には、そんな想いも含まれています。 


資金の使いみち
・ミルクローション&ボディソープの一部製造費
・返礼品の送料・発送作業費代 
・他、CAMPFIRE手数料などからの一部費用
ご支援いただいた資金は商品開発と製造にかかる費用として、大切に使わせていただきます。


今後のスケジュール
・6月中旬~ クラウドファンディング開始
・7月中旬頃 クラウドファンディング終了
・7月下旬~ 製品製造開始
・8月中旬以降 リターンの発送開始
ここまでお読みいただき、ありがとうございます。
どこにでもいる普通のママが、息子の肌疾患をきっかけに作ったこのブランド。
一人ひとりの「子を想う気持ち」に寄り添う。この想いから作られた商品が一人でも多くの方を笑顔にし、ご支援くださるあなたの喜びとなりますように。
また、今後は、シャンプー・UVケアの製品化だけでなく、マタニティ、キッズ製品など幅広くチャレンジしていきたいと考えております!
本当に求められている物だけを作り続ける。多くの方に賛同していただけると非常に嬉しく、励みになります!

あわせて読みたい

季節の変わり目のかゆみや肌荒れ「季節性湿疹」で悩んでいます。こころとからだのお悩み相談室/らいむらクリニック・來村昌紀先生
天然生活web
アネッサ史上、最高峰スペックに進化。動きによってできたUV膜のヨレや隙間を自動修復する新技術も搭載。~2024年2月21日(水)発売~
PR TIMES
ゴールドカードに若年化の傾向?U29の初契約年齢 最多は20歳
antenna
~水分・ツヤ・透明感(※1)チャージして光あふれる肌へ~ 【フレッシュなゆずの香りのブライトニング(※3)化粧水】 紫外線 3 月から徐々に増加! SKINFOODから春の新作化粧水が登場
PR TIMES
皮膚科学×韓国肌バリアメソッド 超敏感肌向け長時間保湿ブランド「Cellapy(セラピー)」よりUVクリーム誕生
PR TIMES
韓国発の音楽フェス「WATERBOMB JAPAN 2024」先行チケット販売開始!
antenna
「生ジュレ」で水光素肌へ 忙しいママにも時短ビューティーを。
PR TIMES
『THIS IS US』撮影中にアトピー性皮膚炎を発症、レベッカ役マンディ・ムーアが肌のために気をつけていること
FRONTROW
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
子どもとアレルギー 「免疫機能」は牧場やペットでアップするの? 専門医がわかりやすく「予防効果」を解説 
コクリコ[cocreco]
なぜ花粉症は「国民病」になったのか…日本人の4割を苦しめる花粉症が1970年代から急増したワケ
PRESIDENT Online
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
敏感肌*¹×エイジングケア*²を叶える。“植物性”レチノールを3種配合*³したスキンケアが誕生。47年間続くロングセラーブランドから新シリーズが登場
PR TIMES
ドクターズコスメ「DR.WU(ドクターウー)」大人気のマンデリックシリーズより、敏感肌のために生まれた低刺激ジェル洗顔が日本発売決定!
PR TIMES
ロンドン発アパレルブランド『Foundry Mews』オフラインストアを表参道に期間限定OPEN
PR TIMES Topics
【Z世代韓国コスメ誕生!】スキンケアブランド「uthly(ユースリー)」が2024年2月19日(月)ローンチ!
PR TIMES
【乾燥、ストレス、睡眠不足…】老化の原因別に解説!プロが教える最新の肌荒れ&エイジングケア5選
美ST
お花見シーズンに向けた春の新商品 登場
PR TIMES Topics
子どものアレルギー「部屋がきれいだと増える」? 専門医が明かす「清潔すぎる環境」の弊害
コクリコ[cocreco]
「塗る漢方薬」があるのを知ってた?漢方薬剤師もゾッコン「紫雲膏」の魅力を余すとこなくお伝えします!
OTONA SALONE
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna