きくらげの戻し方と食べ方!乾燥でも生でも作れる簡単レシピ2選

2022.06.15 10:19
きくらげといえば乾燥したものを見かけることが多いですが、最近は生のきくらげも流通しており、主に6~10月に市場に出回ります。生のきくらげはプリプリ、乾燥のきくらげはコリコリとした食感が楽しめます。乾燥きくらげの戻し方や、乾燥と生どちらでも作ることができるレシピを紹介します。
乾燥きくらげの栄養についてはコチラ
きくらげの下処理
●乾燥きくらげ
水に20分以上浸します。約7倍に膨らみます。
できれば4時間以上、水に浸けておきましょう。湯に浸けるとより早く戻ります(※)。

水(約21℃)で4時間浸けると十分膨張し、湯(約83℃)に浸けるとより早く、また大きく膨張するという実験データがあります。
●生きくらげ
サラダやあえ物など火を通さずに食べる場合には、必ず30秒ほど湯通しをしてから使いましょう。
きくらげをおいしく食べるレシピ2選
生でも乾燥でも作れるレシピです。
●ピリ辛ラー油きくらげ
ごまの香りが食欲をそそる
ピリ辛ラー油きくらげのレシピ
材料(5人分)
生きくらげ:100g(または乾燥きくらげ15g ※)
白いりごま:大さじ1
ラー油:小さじ1
ごま油:小さじ1

乾燥の場合は事前にもどしておく。
[A]
砂糖:大さじ1
醤油:大さじ1
酒:大さじ1
みりん:大さじ1
作り方

きくらげは石づきを除いて、2~3cm長さの千切りにする。

鍋にラー油とごま油を熱し、1をさっと炒める。

2の油が回ったら、Aを加えて、汁気がなくなるまで炒める。

3に白いりごまを指でひねりながら加え、さっと混ぜてでき上がり。
●トマトときくらげの卵炒め
ごはんのおかずにぴったり
トマトときくらげの卵炒めのレシピ
材料(4人分)
生きくらげ:約30 g(または乾燥きくらげ5g ※)
トマト:2個
卵:3個
中華だし:小さじ1
オイスターソース:小さじ1
塩:少々
こしょう:少々
サラダ油:大さじ1
ごま油:大さじ1

乾燥の場合は事前にもどしておく。
作り方

きくらげとトマトは食べやすい大きさに切る。

卵をボウルなどに入れて溶き、サラダ油を熱したフライパンで炒め、ふんわりと半熟になったら取り出す。

2のフライパンをキッチンペーパーなどで拭いてきれいにし、ごま油を熱して1を中~強火で炒める。

3の火が通ったら、オイスターソース、中華だし、塩、こしょうで味を調える。

4に2を加えて炒め合わせ、ごま油(量外・お好み)をたらしてでき上がり。
最後に
いろいろな料理できくらげの食感を楽しみましょう。
乾燥きくらげのその他のレシピはコチラ
最終更新:2022.06.15
文:アーク・コミュニケーションズ
イラスト: 林タロウ
監修:カゴメ
出典:
JAいるま野
あぐれっしゅ日高中央 ニュース・お知らせ2019年6月(きくらげの旬の時期)
いるマルシェ ニュース・お知らせ2018年10月(きくらげの旬の時期)
あぐれっしゅ日高中央 ニュース・お知らせ2021年6月(生きくらげの食べ方)
農林水産省「おいしいきのこ図鑑」(きくらげの食感)
古賀市「料理のいろは 乾物の戻し率」(乾燥きくらげの下処理)
J-STAGE「乾物類の膨潤過程に及ぼす吸水効果」(乾燥きくらげの戻し時間)
仙台市ガス局 クッキングレシピ(ごはんがススム常備菜!ピリ辛ラー油きくらげ)
JAちばみどり おすすめレシピ(トマトときくらげの卵炒め)

あわせて読みたい

【家事ヤロウ】和田明日香さんの人気レシピを再現!簡単なのに美味しくて定番おかずの仲間入り!
michill
1品増える! 定番作り置きおかず&アレンジレシピまとめ6選
コクリコ[cocreco]
人気声優・小野賢章が「自分をアップデートさせる」ドライブ旅へ! @江ノ島〜葉山
antenna
5分でできる!ねぎの『簡単副菜レシピ』3選【スープ、あえもの、さっと煮まで】
オレンジページ☆デイリー
【デパ地下級レシピ】口当たりが◎!やみつき必至のよだれ鶏
レタスクラブ
東京駅「東京ギフトパレット」にクラフトバタースイーツ専門店「バターズ」オープン
PR TIMES Topics
栄養価もアップ、オキアミ入りおから【藤井恵さんのレシピ】
クロワッサンオンライン
ねぎの香りが食欲をそそる『きくらげの卵炒め』のレシピ【免疫力アップ】
オレンジページ☆デイリー
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
トマトの酸味で爽やか美味。寒~い夜はとろみのある「サンラータン」で身も心もあたためて!
オトナミューズウェブ
すっぱ辛さがやみつき!『サンラータン風あんかけ豆腐』のレシピ【寒い日に食べたいおかず】
オレンジページ☆デイリー
眞鍋かをり「Y1000が手放せない」理由って?
antenna
【デパ地下級レシピ】ご飯がすすむ「とろとろなすの肉あんかけ」
レタスクラブ
リュウジ『これバカ旨なんだけど、何で流行んないの?』 激推し「土鍋豆腐」に挑戦!優しい麻婆豆腐風♡
あたらしい日日
ロンドン発アパレルブランド『Foundry Mews』オフラインストアを表参道に期間限定OPEN
PR TIMES Topics
身近な食材でOK!一皿で満足できる「豚肉と卵のご飯もの」
フーディストノート
【目玉焼きを主役おかずに】濃厚だれでご飯がすすむ「目玉焼きのオイスター照り焼き」のレシピ
オレンジページ☆デイリー
【第一園芸】ガーベラの出荷最盛期にガーベラのフェアを開催
PR TIMES Topics
家で高級店の味! 海鮮炒飯【今井亮さんのレシピ】
クロワッサンオンライン
その発想はなかった…「白菜の麺」でつけ麺作ってみた!ツルシャキさっぱりで完食できる件【農家直伝】
あたらしい日日
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna