とうもろこし保存!冷凍&冷蔵で違う、生と茹でが長持ちするコツ

2022.06.09 19:06
とうもろこしは、鮮度が落ちるとともに甘みも抜けるので、保存が難しい野菜。今回は、生の場合と茹でてある場合のそれぞれで、冷蔵・冷凍保存のコツを紹介します。
生のとうもろこしの保存方法
生のとうもろこしは、皮付きのまま保存します。
●冷蔵の場合
皮を付けたままキッチンペーパーで包み、立たせた状況で、野菜室で保存します。
・保存目安:2~3日
生のまま冷蔵する場合:皮付きのままキッチンペーパーで包む
●冷凍の場合
皮付きのまま、1本ずつラップで包みます。さらにポリ袋か冷凍用保存袋に入れて冷凍庫で保存します。調理する際は、ラップに包んだまま電子レンジで加熱するか、ラップをはずして茹でます。また煮たり、焼いたりする場合は、凍ったまま調理できます。
・保存目安:約2カ月
生のまま冷凍する場合:皮付きのまま1本ずつラップで包む
茹でたとうもろこしの保存方法
新鮮なうちに茹でましょう。冷凍する場合は、一手間を加えてから保存します。
とうもろこしのおいしい茹で方はコチラ
●冷蔵の場合
茹でたとうもろこしが熱いうちに、1本ずつラップで包み、軽く粗熱を取ってから冷蔵室に入れて保存します。
・保存目安:3~4日
茹でて冷蔵する場合:熱いうちに1本ずつラップで包む
●冷凍の場合
かために茹でて、3~4cmの輪切りにするか、実だけをはずして、水気をよく拭き取ります。それを保存容器や冷凍用保存袋に入れて冷凍庫で保存します。実だけの場合は、下の写真のようにペットボトルに入れても便利です。調理する際は、凍ったまま調理できます。
・保存目安:約1カ月
茹でて冷凍する場合:かために茹でて実をはずし、ペットボトルに入れてもOK
最後に
旬のとうもろこしを、上手に保存して、料理に生かしてください。
[とうもろこし]茹で方やレシピと、電子レンジ加熱&保存のコツ
[とうもろこし]茹で方やレシピと、電子レンジ加熱&保存のコツ
稲、麦と並んで「世界三大穀物」のひとつ。旬のとうもろこしは甘みが強く、食物繊維をはじめ、さまざまなアミノ酸が含まれています。
最終更新:2022.06.09
文:アーク・コミュニケーションズ
写真(撮影):清水亮一(アーク・コミュニケーションズ)
写真(撮影協力):吉田めぐみ
監修:カゴメ
参考文献:
『ひと目でわかる!食品保存辞典』島本美由紀著(講談社)
『もっとからだにおいしい野菜の便利帳』白鳥早奈英、板木利隆監修(高橋書店)

あわせて読みたい

【三つ葉の保存】冷蔵&冷凍のワザを伝授!冷蔵で10日&茹でて冷凍なら1か月保存可!栄養素も♪
あたらしい日日
メイン食材1つでOK!レンチンで簡単「チンゲンサイのごま和え」
フーディストノート
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
めんつゆで味が簡単に決まる!「にんじんとちくわのレンチン煮」
フーディストノート
調理の手間も洗い物も減らせる! 「レンジで照り焼きチキン」
レタスクラブ
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
冷蔵でも冷凍でも!パセリの保存法と自家製ドライパセリの作り方
VEGEDAY
[新タマネギの保存]冷蔵で2週間、冷凍で1カ月もたせるコツ
VEGEDAY
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
[かぶの保存]冷凍で1カ月&冷蔵で1週間!鮮度を保つコツ
VEGEDAY
最後に蒸らしてしっとり仕上げ!レンチンで作る『照り焼きチキン』
レタスクラブ
りんご飴の新定番「塩りんご飴」登場
PR TIMES Topics
メインおかずも冷凍ストック!レンチン調理だけで作れる『和風チャーシュー』
レタスクラブ
あと一品欲しいとき。冷凍ストックにあったら嬉しい『ガーリックシュリンプ』
レタスクラブ
5つのあそびが詰まった木製の知育玩具「あそびたっぷり フルーツアクティビティボックス」発売
PR TIMES Topics
具材を全部まとめて冷凍ストック。食べたい時はレンジ調理でOK!『温玉ボロネーゼ』
レタスクラブ
カフェごはんがレンジ調理であっという間に完成!『和風ガパオライス』
レタスクラブ
"木育"で自然の素朴さと温かさを感じ創造力が鍛えられる2in1木製三輪車 発売
PR TIMES Topics
豚バラと野菜で栄養バランスもバッチリ!レンジで作る『プルコギ』
レタスクラブ
電子レンジでお手軽に!鶏もも肉を使った『タンドリーチキン』
レタスクラブ
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna