全国の有名店のラーメンが買える冷凍ラーメン自販機「ヌードルツアーズ」、全国111箇所に設置達成!

PR TIMES
2022.06.07 11:00
株式会社丸山製麺
提携ラーメン店の数は、1年3か月で4倍以上に増加!

業務用麺類製造を行う株式会社丸山製麺 (本社:東京都大田区、代表取締役:丸山和浩、以下「丸山製麺」)が運営する、全国の有名店のラーメンが購入できる冷凍ラーメン自販機「ヌードルツアーズ( https://noodle-tours.com/ )」は、2021年3月の提供開始から1年3か月で全国111箇所への設置を達成しました。これまでに「ヌードルツアーズ」は、販売食数25万食を突破しています。今後も冷凍ラーメンの可能性を追求し、ラーメン好きや有名店のラーメンを味わいたいみなさまに楽しい食事の時間を提供して、2022年中に200箇所への設置を目指します。
■冷凍ラーメン自販機「ヌードルツアーズ」とは?
冷凍ラーメン自販機「ヌードルツアーズ」は、2021年3月に誕生して以降、非対面式で24時間いつでも購入することができ、湯煎で簡単に調理が可能なことから、時代に合ったお客様のニーズに応えられるサービスとして好評いただいています。
また、ラーメン業界に勢いをつける取り組みとして、様々な有名ラーメン店から提携希望の声もいただいたり、他社とのコラボレーションなども実施しています。

<冷凍ラーメン自販機でNo.1の「ヌードルツアーズ」>
「らーめんバリ男」のパッケージ(左)と調理後のイメージ(右)
1)成長性
・2021年3月の設置開始後、1年3か月で111箇所への設置達成!
・提携ラーメン店は、5店舗(初期はらーめんバリ男、音、灯花、雷神餃子、菜香新館)から21店舗に増加!
・目標は、2022年中の200箇所への設置達成

2)信頼性
2021年11月期 製麺会社が提供している冷凍ラーメン通販に関するアンケート(日本トレンドマップ研究所調べ)で、「ラーメン好きが選んだ人気」「ラーメン通が選ぶ支持率」「料理人が選ぶおすすめ」の3部門でNo.1を獲得しました。

<設置場所> ※2022.6.7現在
全国24都府県、111箇所で稼働中です。

<提携ラーメン店一覧> ※2022.6.7現在
■「ヌードルツアーズ」(運営会社:丸山製麺)よりコメント
丸山製麺 専務 丸山晃司
開始から1年3か月で全国各地に111店舗を展開することができ大変嬉しく思っています。参画いただいている各店、サポートメンバーや関係各所のみなさま、そしてラーメンファンのみなさまに支えられ達成することができたと感謝しております。
老舗製麺会社として培ってきた技術や経験の活かし方やいかに業界の盛り上がりを生み出すのかを模索した結果、たどり着いたのが冷凍自販機による有名店のラーメン販売でした。「ヌードルツアーズ」は、外出自粛やソーシャルディスタンスを求められていたコロナ禍で、苦境に立たされた飲食店や製麺業界に希望を見出す施策として誕生しました。
ご家庭でも気軽に有名店の味を楽しめるようにと、冷凍技術と自販機という気軽さを掛け合わせたことで、結果として多くのメディアにも取り上げられ、大きな反響を呼びました。コロナ禍で新たな「食」の形を提案し、全国各地の方たちが楽しんでいただけたことが嬉しく、また業界の盛り上がりに一役買うことができたのではないかと思っております。
冷凍ラーメン、さらに冷凍食品にはまだまだ可能性があります。今後も老舗製麺会社として、時代のニーズに合わせて最適な「食」の提案をしていけるよう精進してまいりたいと思います。

■提携ラーメン店のコメント
「らーめんバリ男」店主 岩崎誠氏
丸山さんとは知人の紹介で出会いました。製麺の売込みだろうと思いお会いしてみると、丸山さんは開口一番に「スープを売ってくれませんか?」と驚きの一言を言いました。IT業界で活躍されてきた経験や人脈をフルに活用し、冷凍自販機でのラーメン販売に邁進する丸山さんに可能性を感じ、参画しました。
冷凍自販機なので1個から購入できる気軽さもあり、主婦や年配層といったこれまで実店舗に訪れなかった層のお客様にも注目され、さらには東京以外の地域の方たちにも当店のラーメンを召し上がっていただける機会を生み出すことにつながりました。
当店のような二郎系ラーメンと冷凍自販機の相性はとてもよいと感じています。実店舗に行くことに抵抗があった方や物理的に難しい方たちに、気軽に当店のラーメンを購入できる機会を届けられるようになり、「ヌードルツアーズ」の反響の大きさを実感しています。
これからも美味しいラーメンづくりを追求していきたいと思っています。

■ヌードルツアーズへの提携・導入希望店舗様募集中
冷凍ラーメン自販機「ヌードルツアーズ」は、老舗製麺会社としてお店専用のオーダーメイド麺を製造しながらラーメン店の個性に触れてきた中で、「奥深いラーメンの魅力を、誰もが自宅で手軽に楽しめたなら……」という想いから2021年3月に誕生しました。弊社の想いに賛同いただき、「ヌードルツアーズ」を通して販路拡大を目指す店舗様、また、自店舗に導入設置することで夜間の売上を確保していきたいという店舗様等を募集しています。
<参画希望店舗様・導入希望店舗様お問い合わせ先>
Email:noodle_tours@maru-men.co.jp

■丸山製麺とは
1958年の創業時より、厳選された原料を使用し、衛生管理の徹底された工場でつくった美味しく安全な麺を、多くの飲食店様を通じてお客様のもとにお届けしてまいりました。2020年より、当社の業務用生麺を自宅でも食べたいというお客様の多数のご要望にお応えするため、丸山製麺の麺の美味しさをダイレクトにお客様にお届けする取り組みを加速させます。
■会社概要
社名:株式会社丸山製麺
所在地:本社 〒145-0064 東京都大田区上池台5-20-13
代表者:代表取締役 丸山 和浩
資本金: 2,000万円
設立年月:1987年5月(創業1958年11月)
従業員数:60人(2022年4月末 グループ含む)
事業内容:業務用麺類製造 および 麺類に関する食材等の販売、「ヌードルツアーズ」の運営
URL:
■本件に関する報道関係者のお問い合わせ
株式会社丸山製麺
広報PR担当 陳之内(ベンチャー広報内)
TEL:080-6504-7774
Email:pr@maru-men.co.jp

あわせて読みたい

冷凍ラーメン自動販売機を展開する「ウルトラフーズ株式会社」が岡山県倉敷市にウルトララーメン大集合 倉敷店をオープン!
PR TIMES
冷凍ラーメン自動販売機を展開する「ウルトラフーズ株式会社」が横浜市保土ヶ谷区にウルトララーメン大集合 権太坂店 をオープン!
PR TIMES
人気のBBQ芸人がカローラツーリングで「ドライブ×BBQ」体験。地元食材だけで絶品バーガーセットをつくる!
antenna*
冷凍ラーメン自動販売機を展開する「ウルトラフーズ株式会社」が和歌山県御坊市にウルトララーメン大集合 御坊市アルベロ店をオープン!
PR TIMES
冷凍ラーメン自動販売機を展開する「ウルトラフーズ株式会社」が和歌山県有田郡にウルトララーメン大集合 有田川町平木米穀店をオープン!
PR TIMES
ドライブ×ダイビング。ダイバー女子・小鷹狩佑香がSDGs14を体験する沖縄旅へ
antenna*
冷凍ラーメン自販機「ヌードルツアーズ」が女性に人気のある「意外な理由」
ニッポン放送 NEWS ONLINE
全国の有名ご当地ラーメンを24時間365日楽しめる最新冷凍自販機「ご当地ラーメンセレクション TSUTAYA板橋駅前店」8月2日より販売開始いたしました。
PR TIMES
岸井ゆきのさんの素顔をおさめた 初フォトエッセイ『余白』が発売
UR LIFESTYLE COLLEGE
【ジェイアール西日本デイリーサービスネット】~JR尼崎駅で至高の一杯をお持ち帰り~あの「ヌードルツアーズ」冷凍ラーメン自動販売機がついにJR西日本駅ナカへ初登場!!
PR TIMES
【仙台初!】全国の有名ご当地ラーメンを24時間365日楽しめる最新冷凍自販機「ご当地ラーメンセレクション 仙台店」5月19日より販売開始いたしました。
PR TIMES
【水筒25選】熱い夏、熱中症対策に必須のおすすめマイボトル
Jeep®
【最新・無人販売所】全国のご当地グルメを集めた「ご当地グルメセレクション」1号店が福井県福井市に新規オープンしました。
PR TIMES
【ジェイアール西日本デイリーサービスネット】~JR西日本駅ナカ初!冷凍食品のデパートや!!~冷凍食品自動販売機コーナーがJR塚口駅に誕生!!
PR TIMES
フジロックと森を愛する人々がボードウォークをつなぐ思いとは?
Jeep®
有名店の味を自宅で再現できる冷凍ラーメン自販機『ラーメンマシーン』の新店舗が足立区、葛飾区でオープン!
PR TIMES
正真正銘の業務用!大雪山の伏流水を使ったこだわりの麺が手に入る工場直売店(東川町西町)
北海道Likers
冷凍自販機事業者必見!! 数々のラーメンアワードを受賞した「麺屋庄太」が冷凍自販機向け商品を新たにリリース!
PR TIMES
冷凍ラーメン自動販売機を展開する「ウルトラフーズ株式会社」が横浜市磯子区にウルトララーメン大集合 磯子森店をオープン!
PR TIMES