「ラーメン大国」山形県産のメンマをつくって放置竹林問題を解消したい!

2022.06.16 23:44
山形県の日本百名山「鳥海山」の麓に広がる遊佐町。少子高齢化によって放置竹林が増えている現状を、ラーメン消費量日本一の山形県民が食べることで少しでも解消したい。そのまま食べても美味しくない1m程に伸びた孟宗筍を塩蔵してメンマにします。はじめに・ご挨拶
ページをご覧いただき、ありがとうございます。
はじめまして、中島 悠(なかじま ゆう)と申します。
大阪府出身の31歳です。現在、山形県飽海郡(あくみぐん)遊佐町で地域おこし協力隊として活動しています。
商品が作られた背景
私は協力隊の活動で「特産加工品の開発業務」をしています。活動で孟宗筍をいただく機会がとても多く、新しい食べ方を考えていました。去年、福岡県の糸島市で行われている「メンマの純国産プロジェクト」を知り、本を参考に試作をしたところ町民の方達から好評を博しまして商品化にこぎつけました。
メンマ製造に取り組んでいくことを町民の方達に相談している上で、枯れた竹が倒れかかる等の「竹害」を目の当たりにしました。
遊佐町も全国と同じように少子高齢化が進んでおり、至るところから生えてくる筍を刈り取ることが間に合わなくなり竹害が発生しています。その対策として、竹になる前の幼竹(1m~1.5m)を刈り取りメンマにすることにしました。
私たちの商品のこだわり
日本百名山「鳥海山」の麓に広がる遊佐町は至るところから湧水が出ている自然豊かな町です。
(↑写真:鳥海山)
海にも湧水が出ています。
(↑写真:釜磯の湧水)
この土地で立派に育った孟宗筍を使用したメンマです。幼竹を使用することで竹林管理の役割も果たします。

協力者のご紹介
○とよあきさん
遊佐町の大農家さん。今回のお話を相談した際に快くご協力いただきました。今後の遊佐町や地域おこし協力隊の在り方についてもアドバイスをくれる元気すぎる先輩!


○中華そば ちどり 店主
遊佐町が誇る人気ラーメン店「ちどり」店主。ラーメンにうるさい山形県民も舌を巻く一杯を提供しています!今回製造するメンマを店舗で提供していただく予定です。


○遊佐ブランド推進協議会
今回のクラウドファンディングの実施に関して全面的なサポートをしていただいています。



リターンのご紹介
3000円【活動応援コース】
心から感謝の気持ちを込めて、御礼の手紙を送らせていただきます。


5000円【お試しコース 乾燥メンマ】
鳥海山の麓で採れた孟宗筍メンマ(乾燥)100g  ×5袋
※送料込みとなっております。
※商品の写真は試作段階のものとなります。
5000円【お試しコース 飛び魚出汁味】
鳥海山の麓で採れた孟宗筍メンマ 〜飛び魚出汁味〜 100g×3袋
※送料込みとなっております。
※商品の写真は試作段階のものとなります。(ねぎは付属しません)
5000円【お試しコース ハナブサ醤油味】
鳥海山の麓で採れた孟宗筍メンマ 〜ハナブサ醤油味〜 100g×3袋
※送料込みとなっております。
※商品の写真は試作段階のものとなります。(ねぎは付属しません)
10000円【遊佐町特産品コース】
遊佐町の特産品”ManMa Ke-Ya” 商品4品
※送料込みとなっております。
※写真はイメージです。
※原材料及び添加物等の食品表示はお届けのラベルに表記されます。
 商品開封前には必ずお届けのリターンに貼付されたラベルや注意書きをご確認ください。
10000円【遊佐町野菜便コース】
遊佐町産の農作物を10点前後詰め込んだ野菜BOX
※送料込みとなっております。
※写真はイメージです。
※野菜の内容に関しては旬のものを入れるため現時点では未定です。
10000円
鳥海山の麓で採れた孟宗筍メンマ 〜飛び魚出汁味〜  100g×3袋
鳥海山の麓で採れた孟宗筍メンマ 〜ハナブサ醤油味〜 100g×3袋

10000円
孟宗筍メンマ(乾燥)100g  ×10袋

プロジェクトで実現したいこと
遊佐町の新たな特産品をつくりたい!
竹を通じて地域との交流機会をつくりたい!

資金の使い道
・備品費(漬物樽・漬物袋・農産加工品保存袋・醤油・塩 等)
・PR費(商品パッケージ・撮影・広告掲載 等)
・その他(レシピ開発に伴う試作費用・加工場までの運送費)
・CAMPFIRE様への手数料スケジュール
2022年5月前半 孟宗筍収穫開始
2022年6月前半 クラウドファンディング開始
2022年6月前半 孟宗筍収穫終了
2022年7月後半 クラウドファンディング終了
2022年8月下旬 商品完成
2022年9月中旬 リターン発送開始最後に
今まで地域おこし活動の一環で「特産加工品の開発」を行なってきました。今回、孟宗筍メンマの製造に関しては放置竹林などの竹害や食品ロス問題の解決に繋げることができると思います。できるだけ多くの人に食べていただくことに意味がありますので、何卒ご支援の方、よろしくお願いいたします。
遊佐町地域おこし協力隊 中島 悠
TEL.090-5047-6268
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

あわせて読みたい

喜多方ラーメンがハンバーガーに!? 福島県産ブランド豚「麓山高原豚」を贅沢に使用した名産品が産地直送通販サイト「JAタウン」に新登場!
PR TIMES
桜も藤も”たけのこ”も!「北九州」で訪れたい春の恵みてんこ盛りのスポットはここ! - 地球の歩き方ニュース&レポート
ダイヤモンド・オンライン
"木育"で自然の素朴さと温かさを感じ創造力が鍛えられる2in1木製三輪車 発売
PR TIMES Topics
【特殊製法】鉄板で挟んで熱を加える。帆立の旨味が凝縮された新しいおつまみが完成
PR TIMES
【広告宣伝費のみでPR】 駅ナカや大手商業施設で次世代自販機があなたの商品を際立たせる!ちょっと贅沢な大人グルメが竹ノ塚駅にて3/7より提供を開始しています
PR TIMES
【期間限定】チョコバナナの生チョコスイーツ復刻販売
PR TIMES Topics
京都府京丹波町で理想の田舎暮らしを叶えた芸人|「京の都の食糧庫」で郷土食の継承を支える地域おこし協力隊も兼任!京都府住みます芸人・木下弱
田舎暮らしの本Web
秋田県でワイン用ブドウの栽培に取り組むTOYOSHIMA FARM、ワイナリー開業に向けてクラウドファンディングを開始。公開初日で目標金額達成、ネクストゴール300万円に挑戦中!
PR TIMES
【母の日キャンペーン】贈る人のイメージや気分に合わせて選べるカード
PR TIMES Topics
パンダの主食・竹がテーブルウェアに?和歌山〈アドベンチャーワールド〉が商品化!
コロカル by マガジンハウス
【予約受付中】老舗酒造とのコラボ日本酒「BAKA NI NARU MIZU(バカになる水)」の予約販売開始!書籍『バカになる勇気』出版記念企画第一弾。
PR TIMES
シルバニアファミリー新作ハンドメイドワークショップ「ドーナツトリオ」開催
PR TIMES Topics
約2000本の竹林が広がる鎌倉・報国寺「竹の庭」で優雅なお抹茶タイム【2024年1月10日更新】
るるぶ&more.
全国の耕作放棄地をコーヒー農園にしたい。47都道府県で栽培にチャレンジ!
PR TIMES
りんご飴の新定番「塩りんご飴」登場
PR TIMES Topics
名産地の採れたてタケノコはレベルが違う!石井食品の「筍まぜごはんの素」【お取り寄せグルメ】
食楽web
原宿から移住してきた二人のセンスに魅了される喫茶ギャラリー「アピスとドライブ」の心地よいこだわり
集英社オンライン
グラノーラとテキスタイルフラワー「母の日ギフトセット」
PR TIMES Topics
革新への燃料 - 竹炭「Sustainable Bamboo Coal」の発表
PR TIMES
虎ノ門「サステなおむすび」で、宮崎発の商品3種(九州うまみだし、延岡メンマ、濃厚鯛ほぐれ)を採用した数量・期間限定「宮崎フェア」メニューを5月8日から提供
PR TIMES
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*