《大阪行ったら食べてみて!》編集部イチオシの大阪お取り寄せグルメ&スイーツ5選

ippin
2022.06.06 19:15
2022年今夏絶対食べなきゃ後悔する!大阪のミシュラン掲載店舗でお取り寄せできる絶品グルメ&スイーツを上半期総復習。どうせ食べるなら“ホンモノの美味しい”を味わって頂きたい!
食卓を華やかに彩る、“あの名店”の入手困難且つ“グルメ偏差値高め”の逸品や、おうち時間を最大限に楽しめる“あの名店”の絶品スイーツを、大阪旅行気分でご自宅でもお楽しみいただけます。
自分へのご褒美にはもちろん、父の日、お中元などのギフトにも最適です。
1:《濃厚さがたまらない…!》大阪超実力派人気店の数量限定!2大バスク
本格的なスペイン・バスク料理が堪能できる大阪市・靱本町(うつぼほんまち)の「ガストロテカ ビメンディ」。『ミシュランガイド京都・大阪+岡山 2022』にも掲載されている実力派人気店より、数量限定で2種類のバスクスイーツがお取り寄せできるんです!

その1:お店でも断トツ人気! 話題沸騰スイーツ『バスクチーズケーキ』
バスクチーズケーキといえば、数年前より人気急上昇中のスイーツ。ベイクドチーズケーキの一種で、表面は黒くなるまで焦がしたキャラメルで覆われていますが、中は柔らかく濃厚。とろ~りしたなめらかな食感が特徴です。
“ベイクドチーズケーキとレアチーズケーキのいいトコ取り”とも表現される美味しさで、「ガストロテカ ビメンディ」でも人気ナンバーワンのデザートなんだとか。
冷凍便で届くので、解凍させたら切り分けて、さっそく一口。……濃厚なチーズの風味がたまらない美味しさ!表面の香ばしさと内側のしっとり感が相性抜群で、濃厚スイーツ好きには悶絶必至の味わいです。口どけもよく、甘すぎないところも魅力。コーヒーや紅茶はもちろん、ワインやウイスキーなどと合わせるのもおすすめです。

その2:こっくりしたカスタードが至福……! 伝統菓子『ガトー・バスク』
フランス・バスク地方発祥の伝統的な焼き菓子であるガトー・バスク。
カットして一口食べてみると、こっくりしたカスタードの甘さが口の中いっぱいに広がって……至福の美味しさ!! カスタードに感じるたまごの優しい甘さ、生地に感じるリッチなバターの風味、シンプルながらもリッチな美味しさは感動モノです。
しっかりした甘さなので、ブラックコーヒーやストレートティーと合わせるのがおすすめ。酸味のあるコンフィチュールなどを添えてもいいですね。

どちらも手作りのため、数量には限りがあります。本格的バスクスイーツを味わいたい……! という方は、お早めのチェックをおすすめします!

[紹介記事]
濃厚な甘さがたまらない……! 大阪の実力派人気店が作り上げた2大バスクスイーツ(松田智華)
⇒紹介されている商品の詳細をみる
2:【入手困難レアグルメ】話題性抜群!究極のバターサンド!
大阪・谷町エリアにひっそりと佇む、イタリアン「il Centrino(イルチェントリーノ)」。こちらのお店は『ミシュランガイド京都・大阪+和歌山2022』に一つ星として掲載されたという超実力派の名店!
今回は、そんな大注目のお店が試行錯誤を重ね、完成させた“究極のバターサンド”を2種類一気にご紹介します。数々の食通を唸らせてきたお店のスイーツは必食!売切れになってしまう前にお取り寄せしちゃいましょう!
【食べ切り】個包装が嬉しいサイズ感!ひとつひとつが丁寧に個包装されているので、いつでも美味しく!そして、好きな時に好きな分だけ楽しめるのは嬉しいですね。1つの味に付き、2個入なのでサイズ感もちょうど良いですよ!

ポイントは【しょっぱい系】【甘い系】2つのバリエーションがあるところ。スイーツとしてもおつまみとしても人気の商品。
・【Dolce】ラムレーズン・ビターチョコ・ピスタチオ
・【Con Vino】黒トリュフ・ゴルゴンゾーラ・マロン

こちらの最大の特徴は、イタリア・ロンバルディア州の郷土菓子「ズブリゾローナ」という、トウモロコシ粉とアーモンド粉で作るお菓子をバターサンドにアレンジしたという点!ザクザクとした独特の食感は、食べ出したら止まらない……やみつきになる美味しさです!
サブレ生地よりも分厚いバタークリームが超贅沢!!見ているだけで美味しさが伝わってきますね。また、一口サイズで食べやすいので、ついつい手が伸びてしまう逸品です。
食感・香り・風味・口溶けまでとことんこだわった逸品は、個包装で軽く持ち運びもしやすいので贈り物としても重宝しますよ。リピート必至の一度食べたら忘れられないバターサンド……その美味しさを是非一度お確かめ下さい。


[紹介記事]
【入手困難レアグルメ】話題性抜群!泣けるほど美味しい……究極のバターサンド!(森 里佳)
⇒紹介されている商品の詳細をみる
3:【最強ソウルフード】新食感がクセになる!?とびきり旨い、ふわとろ大阪たこ焼き!
今回は、大阪・阿倍野にある「あべのたこやき やまちゃん」の大人気商品をご紹介します。
昭和63年に創業されてから約30年……他にはないたこ焼きの味を追求し、今では大阪にとどまらず全国にファンを抱える超人気店なんです。
是非、本場大阪のソウルフードをご自宅でもお楽しみ下さい。
袋を開けると、真空パックに入ったたこ焼きとオリジナルソース(別売り)が入っています。
冷凍で届いてくるので、食べたい時に食べたい分だけさっと出して食べられるのが何よりも便利!忙しいあなたの味方になってくれること間違いなしですよ。
たこ焼きは、すでに焼かれた状態で届いてきますので、電子レンジでラップをかけずに加熱してお召し上がり下さい(500W:3分50秒/600W:3分20秒)。

下準備の必要はないので、器に並べてチンするだけで完成する手軽さは、嬉しいですね。まずは、何もつけずそのまま素材本来の味をご堪能ください。秘伝の出汁を使用した生地は一口食べるとやみつきになりますよ!
外はカリッっと、中はトロトロ!出汁の風味が効いていて、とっても美味しい!中には、大きなタコが入って食べ応え満点です◎
大阪の“粉もん文化”の代表である、たこ焼きに込められた想いは……今までの価値観を変えてしまうこと間違いなしです!
※写真のかつお節、マヨネーズは付属しておりません。

[紹介記事]
【最強ソウルフード】新食感がクセになる!?とびきり旨い、ふわとろ大阪たこ焼き!(森里佳)



⇒紹介されている商品の詳細をみる
4:《いつもの食卓が100倍豪華!》一度食べると忘れられない…日本一の鯛めし
今回は、大阪・北堀江にある超有名店「味吉兆」の“日本一の鯛”とも称される明石の鯛を使用したプレミアムな『鯛めしセット』をご紹介したいと思います。
こちらのお店は、『ミシュランガイド京都・大阪+岡山2022』に一つ星として評価されたお店!古くから守り抜かれてきた“なにわの食文化”を今に伝える伝統の技と最上のおもてなしが魅力です。
普段なかなか口にできない……そんな名店、「味吉兆」渾身のお取り寄せを是非この機会にお試し下さい。ご自宅用はもちろん、贈り物としても喜ばれること間違いなしの逸品です。
準備するのはお米と土鍋(または炊飯器)のみの手間いらず!
普段お米を炊く手順で、お米を研いでお水の代わりに同封の出汁を解凍して入れます。鯛の身は凍ったまま上にポンっと乗せて蓋を閉め、あとはお米が炊き上がるのを待つだけ。

お魚の下処理で面倒な骨や鱗は全て取り除いてある状態で届くので、本当に手間いらずの簡単調理!忙しい毎日でもこんなに簡単に作れるなんて、本当に嬉しいですね!
アツアツのご飯に、鯛ならではの上品な旨みと香りがたっぷり詰まっていて、口いっぱいにかきこみたくなる美味しさです!お好みで付属の粉山椒をふりかければより一層香りが引き立ちます。
鯛は年中出回っていますが、特に春と秋が旬と言われています。ぜひ、鯛の美味しい時期に、旨みたっぷりの鯛めしをお試し下さい。

[紹介記事]
【悶絶級の美味しさ】美食家たちに愛される……日本一の天然真鯛で極上鯛めし!!(森里佳)
⇒紹介されている商品の詳細をみる
5:【蕎麦のようで蕎麦でない】価値観が変わる!?ズルっとやりたい、激ウマうどん!
今回は、大阪・淀屋橋にある自家製粉石臼挽きうどんが魅力的な「青空blue」をご紹介します。
こちらのお店は、『ミシュランガイド京都・大阪+岡山 2022』にビブグルマンとして評価された超人気店!
お蕎麦は、ざる用と鍋用のそれぞれ2名分ずつ区切られているので、軽量の必要もいりません。うどんを取り出して、ほぐしながらお鍋で5分間茹でるだけ!最後にお水で〆れば、あっという間に完成です。

まず一口目は、ざるうどん用に同封された長崎県『五島灘の塩』を付けて、召し上がって頂くのがおすすめです。ズズッといただけば、粉のもつ独特の食感と小麦本来の香りが絶品!お塩は角のないまろやかな味わいで、うどん本来の旨味を最大限に引き出してくれます。

一般のうどんに比べて粗挽きなので“蕎麦のような”色合いになっており、まさに新感覚の麺。今までに味わったことのない深みのある美味しさは、全国の美食家がこのうどんを求めてお店を訪れるのにも、納得です!!

また、ざるうどんとしてシンプルに頂くのも魅力ですが、うどんすきとして食材の旨味と一緒に味わえる楽しさもあります。出汁は多めに入っているので、残りは雑炊や茶わん蒸しなどアレンジして余すことなく味わってみてはいかがでしょうか。

ひとつひとつ丁寧に石臼で製粉・製麺まで行われるうどんの美味しさに、食卓が盛り上がること間違いなし!大切な方への贈り物にも是非ご活用ください。

[紹介記事] 
【蕎麦のようで蕎麦でない】価値観が変わる!?ズルっとやりたい、激ウマうどん!(森里佳)

⇒紹介されている商品の詳細をみる
ippin編集部

あわせて読みたい

【NEXTトレンド】2022年の「トレンドグルメ&スイーツ」12選|今年の流行はこれだ!
NAVITIME Travel
【ミシュランガイド掲載】温泉と一緒に楽しみたい♡ 神戸・有馬でみつけた「贅沢グルメ」
関西をもっと楽しむanna(アンナ)
キュウリエキスを配合した化粧水「ケアウォーター」のパッケージリニューアル
PR TIMES Topics
【新店】大阪なんばで創業18年。延べ100万人来店の老舗『紅炉庵 こうろあん』が6月30日(木) 難波の旧歌舞伎座裏に「料理屋 紅炉庵」として移転オープン!
PR TIMES
【地方名店の取り扱い強化】「お取り寄せラーメンでめぐるニッポンの名店!」を開催。第三弾は中国地方!
sotokoto online
【水筒25選】熱い夏、熱中症対策に必須のおすすめマイボトル
Jeep®
《由緒正しき逸品》編集部厳選のお中元ギフト《総集編》!名スイーツ&グルメ6選
ippin
《悶絶注意》一度食べたら忘れられない!お取り寄せしたい美食家グルメ5選
ippin
「髪のキメ」がそろった美髪で、思い通りのヘアスタイルかなえよう!
antenna*
《芸術の逸品》今年抑えておきたい!新感覚&新食感に感動する!上半期最強スイーツ
ippin
《売切御免》新感覚&新食感に感動する!今話題の進化系&最強スイーツはコレ!
ippin
岸井ゆきのさんの素顔をおさめた 初フォトエッセイ『余白』が発売
UR LIFESTYLE COLLEGE
《2022上半期》まだ食べてない!?新感覚&新食感に感動する予約殺到スイーツ
ippin
サクホロ食感クッキーとなめらかバターの虜になる!絶品バターサンド
ippin
この海を未来へつなぎたい! 注目の女子ダイバーがカローラ スポーツと巡る沖縄SDGsの旅
antenna*
《今夏ズルっとやりたい》食べなきゃもったいない!リピート続出!うどん&蕎麦
ippin
父の日に贈りたい!日頃の感謝の気持ちを伝える絶品グルメ!
ippin
エクセル初のマットネイルから6種類の限定色が登場
PR TIMES Topics
麺マニアが唸る!誰にも教えたくない!美味しさで中毒者続出の“病みつき麺類” 3選
ippin
【コレでなくちゃ!】大ヒットにはワケがある!絶対に買うべきロングセラー菓子3選!
ippin