センス良いねと言われたい!男女問わず喜ばれるグルメ&スイーツ厳選4選!

2022.06.04 19:15
もうすぐ父の日、夏にはお中元。贈り物を選ぶ時、相手の事を考え、あれこれ悩んでしまうもの。
そんな時には、美味しいことを大前提に、ちょっと珍しくて会話も広がるような、洗練されたスイーツ&グルメはいかがでしょうか。高級食材を使用したバター、縁起の良い逸品、シェフが手掛けたおきてやぶりなスイーツ、雨粒のようなグラッセゼリー、すべてお取り寄せ可能な4品をご紹介します。
1:リッチすぎる美味しさ!パンにたっぷり塗りたい「KAMIMURA」のトリュフバター
北海道・ニセコのフレンチレストラン「KAMIMURA」を訪れるお客さまから「美味しい!」「持ちかえりたい」と多くの声を集めた人気のトリュフバターをご紹介します。

蓋を開けてみると、なんと真っ黒! この黒い粒々状のものは乾燥させたとかちマッシュルームなんだとか。とかちマッシュルームはオーブンで一晩ゆっくり加熱乾燥させ、パウダー状にしているのだそう。プチプチっとした食感をバターに与えて、味わいにコクも与えてくれる……それだけで食欲が止まらなくなってしまいますね。

「パンをおいしく食べること」がテーマのトリュフバターなので、トーストにたっぷり塗って一口。……これは、今まで食べてきたトリュフバターとはひと味もふた味も違う! トーストの熱でトリュフの香りがふわっと広がり、それだけでも感動です。

トリュフの香りはしっかり感じるのですが、主張しすぎることはなく、バターのミルク感もきちんとあります。原材料は無塩バター、チーズ、マッシュルーム、黒トリュフ、トリュフオイルとシンプルですが、どれも吟味を重ねて選び抜いたものばかり。

マッシュルームとチーズが入ることでコクと旨みを底上げしてくれ、トリュフの香りだけが独り歩きすることなく、“トリュフバターとしての美味しさ”を楽しむことができます。

我が家ではスクランブルエッグに載せるのが定番に。たまごの甘みとトリュフバターの旨みやコクが調和し、いつものメニューが驚きの美味しさになりますよ。

こちらのトリュフバターは1缶85g入り。賞味期限は製造日から冷蔵で2か月ですが、トリュフとチーズの風味を楽しむために、開封後はお早めにお召し上がりください。

あまりの美味しさに独り占めしたくなってしまうかも……そんな絶品のトリュフバター、毎日頑張る自分へのご褒美や、他の人と差をつけたいギフトにもぴったりです!

ブランド名:KAMIMURA
商品名:トリュフバター(お取り寄せ可)
紹介記事
リッチすぎる美味しさ!パンにたっぷり塗りたい「KAMIMURA」のトリュフバター
2:梅に鯛で「梅で鯛」=「おめでたい」! ハレの日にもぴったりの逸品
和歌山の特産物である梅を食べさせて育てる、そんな驚きの方法で鯛を養殖しているのは、和歌山で養殖業を営む岩谷水産さん。南高梅から抽出した濃縮梅酢エキスを飼料に混ぜ、健康に欠かせないクエン酸やアミノ酸をたっぷり与えて贅沢に育てています。梅酢エキスと綺麗な海で育ったこの「紀州梅まだい」は、さっぱりとした脂、歯ごたえ、上質な旨味が特徴。身の締まりが良く、多くの料理人・専門家の方々から「天然に負けない高品質な真鯛」と評価を得ているそうです。

そんな「紀州梅まだい」を、南高梅に詰めるというさらにユニークな発想で誕生したのが、この「紀州梅真鯛梅」。紀州南高梅の種をくり抜き、その中に甘酢味噌で味付けをした「紀州梅まだい」のほぐし身がぎっしり詰まっています。調味から加工に至るまでの各工程を、全て手作りで行っているのも驚きです。

柔らかい甘酸っぱさの紀州南高梅と、鯛の上品な旨味が合わさり、従来の梅干し商品のイメージとは懸け離れた今までにない味わい。また、「めで鯛」の“鯛”と、「松竹梅」の“梅”という縁起の良い食材の組み合わせは、結婚式の引き出物や出産内祝いの品にも選ばれているそう。

ご飯との相性は抜群で、お茶漬けやおにぎりにしてももちろんのこと、そのままお酒の肴としてもおすすめ。暑くなる季節には、きりっと冷えた日本酒とのマリアージュも楽しめそうです。

和歌山県の海と山の幸が合わさった「紀州梅真鯛梅」は、ここぞという大切なタイミングでも、ちょっとした贈り物としても。グルメな方へこそ贈りたい逸品です。

ブランド名:岩谷
商品名:紀州梅真鯛梅 六個入(お取り寄せ可)
紹介記事
グルメな方にこそ贈りたい!和歌山県の海の幸と山の幸のマリアージュ
3:【京都発】有名レストランが手掛ける極上カヌレ!
京都・東山五条にお店を構えるフレンチレストランのシェフが「本当に自分が食べたいと思うデザートを作りたい!」と考え、誕生した究極のカヌレ。

オーナーの田邉シェフは、フランス3つ星レストランをはじめ、スイス・ベルギーの星付きレストランで修業を重ねた超本格派!

そんな凄腕シェフが約半年の試行錯誤を重ねた末に完成したスイーツ……是非この機会にご賞味ください。

シェフ自ら選び抜いた素材は、京都市 西田養鶏場さんの「京地玉」やフランスのカヌレ協会会長推薦のラム酒「ネグリタ」を使用するなどこだわり満載!

そんな贅沢素材をふんだんに使用したカヌレは、上品な甘さと濃厚で奥深い香りとほろ苦さがベストマッチ!生地、混ぜ方、焼き加減、温度調整……全てに妥協を許さず作られていのにも納得です!

表面はカリっと、中はモチっと食感なので食べ始めたらついついもう一個!と手が伸びてしまうクセになる逸品ですよ。

ブランド名:Le pique-assiette
商品名:おきてやぶりのカヌレ(お取り寄せ可)
紹介記事
【大注目】カヌレブームが止まらない!カリっともちもち、おきてやぶりの最強スイーツ
4:雨粒が果実を包み込んだような、まるくて愛おしいひと粒『菓菓 かはん』の円雨
包む心、贈る心を大切にしながら、日本で菓子作りを続けているいくつもの菓舗と手を取り合い、「和の洋菓子」「洋の和菓子」を販売している『菓菓かはん』。
こちらの「円雨」は、国産のドライフルーツを使ったグラッセゼリーです。
雨粒が果実を包み込んだような、まるくて愛おしいひと粒。噛むほどに自然の甘みが爽やかに広がります。季節で2種のお味が変わります。
小さくてころんとしたフォルム、見た目がとても可愛く、個包装なので配ったり、少しずつ食べる事ができます。

ブランド名:菓菓 かはん
商品名:円雨 8粒(お取り寄せ可)
紹介記事
センスいいね、と言われる上品な贈り物。『菓菓 かはん』の「円雨」
ippin編集部

あわせて読みたい

【東京都】生カヌレを使用した和のスイーツが登場!カヌレ俱楽部ともつ吉がコラボ
STRAIGHT PRESS
感動的熟度感のとろりとリッチな梅酒ソーダ 「The CHOYA 梅リッチ」新発売のお知らせ ~2024年3月5日(火)より全国で新発売!~
PR TIMES
“運動×栄養×睡眠で子どもの可能性を最大限に引き出す”がコンセプトのアイテムをリリース!
PR TIMES Topics
ファミマの新作コラボ商品にヨダレが止まらん…!売上No.1大人気グルメ味の冷凍チャーハン
michill
無炭酸&アルコール0%!本格梅酒テイストを楽しめるスリム缶が再登場!!「The CHOYA 酔わない本格梅酒仕込み」新発売のお知らせ
PR TIMES
”おもちゃコンサルタントによる遊びの祭典「東京おもちゃまつり」開催
PR TIMES Topics
「万博記念公園 梅まつり」にチョーヤ梅酒が出店! 梅酒飲み比べや梅スイーツ & 梅ドリンクと梅づくしを堪能!
関西をもっと楽しむanna(アンナ)
スープはるさめ 香る梅わさび味 新発売
PR TIMES
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
エキナカが便利♪半熟カヌレ専門店と人気イタリアン店がコラボ/代々木上原「boB the cafe + Sento Bene」
ことりっぷ
普段のトーストを一気に格上げ! 旨いと評判の成城石井限定「TruffleBAKERY 白トリュフバター」を食べてみた
食楽web
蜜柑”せとか”使用した涼感のあるスイーツ「ちとせのわらび餅せとか」登場
PR TIMES Topics
食品衛生法改正により存続の危機に陥る手づくり梅干し!「梅ボーイズ」が、全国の梅産地の製造所を整備するクラウドファンディングを3月29日開始
PR TIMES
存続の危うい手づくり梅干しを守る!梅ボーイズが全国に製造所をつくるクラファン開始
STRAIGHT PRESS
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
『三ツ矢芳醇南高梅』『ウィルキンソン タンサン ウメ』 2月20日発売
PR TIMES
【横浜ベイホテル東急】熊本・天草の食材を用いた限定メニューが登場!前菜「晩柑の装い」・肉料理「あまくさ黒牛サーロイン」
PR TIMES
糸のいらない不思議なミシン・縫わずに描く「ニードルパンチミシン」
PR TIMES Topics
甘いものが苦手な人にもぴったり!スイーツ以外のグルメなバレンタインギフト5選
フーディストノート
うまいもの探偵団「このお店で一番売れているメニューを教えてください」VOLUME.18/TWELVE GARDENS BAR & GRILL
OZmall
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*