センス良いねと言われたい!男女問わず喜ばれるグルメ&スイーツ厳選4選!

ippin
2022.06.04 19:15
もうすぐ父の日、夏にはお中元。贈り物を選ぶ時、相手の事を考え、あれこれ悩んでしまうもの。
そんな時には、美味しいことを大前提に、ちょっと珍しくて会話も広がるような、洗練されたスイーツ&グルメはいかがでしょうか。高級食材を使用したバター、縁起の良い逸品、シェフが手掛けたおきてやぶりなスイーツ、雨粒のようなグラッセゼリー、すべてお取り寄せ可能な4品をご紹介します。
1:リッチすぎる美味しさ!パンにたっぷり塗りたい「KAMIMURA」のトリュフバター
北海道・ニセコのフレンチレストラン「KAMIMURA」を訪れるお客さまから「美味しい!」「持ちかえりたい」と多くの声を集めた人気のトリュフバターをご紹介します。

蓋を開けてみると、なんと真っ黒! この黒い粒々状のものは乾燥させたとかちマッシュルームなんだとか。とかちマッシュルームはオーブンで一晩ゆっくり加熱乾燥させ、パウダー状にしているのだそう。プチプチっとした食感をバターに与えて、味わいにコクも与えてくれる……それだけで食欲が止まらなくなってしまいますね。

「パンをおいしく食べること」がテーマのトリュフバターなので、トーストにたっぷり塗って一口。……これは、今まで食べてきたトリュフバターとはひと味もふた味も違う! トーストの熱でトリュフの香りがふわっと広がり、それだけでも感動です。

トリュフの香りはしっかり感じるのですが、主張しすぎることはなく、バターのミルク感もきちんとあります。原材料は無塩バター、チーズ、マッシュルーム、黒トリュフ、トリュフオイルとシンプルですが、どれも吟味を重ねて選び抜いたものばかり。

マッシュルームとチーズが入ることでコクと旨みを底上げしてくれ、トリュフの香りだけが独り歩きすることなく、“トリュフバターとしての美味しさ”を楽しむことができます。

我が家ではスクランブルエッグに載せるのが定番に。たまごの甘みとトリュフバターの旨みやコクが調和し、いつものメニューが驚きの美味しさになりますよ。

こちらのトリュフバターは1缶85g入り。賞味期限は製造日から冷蔵で2か月ですが、トリュフとチーズの風味を楽しむために、開封後はお早めにお召し上がりください。

あまりの美味しさに独り占めしたくなってしまうかも……そんな絶品のトリュフバター、毎日頑張る自分へのご褒美や、他の人と差をつけたいギフトにもぴったりです!

ブランド名:KAMIMURA
商品名:トリュフバター(お取り寄せ可)
紹介記事
リッチすぎる美味しさ!パンにたっぷり塗りたい「KAMIMURA」のトリュフバター
2:梅に鯛で「梅で鯛」=「おめでたい」! ハレの日にもぴったりの逸品
和歌山の特産物である梅を食べさせて育てる、そんな驚きの方法で鯛を養殖しているのは、和歌山で養殖業を営む岩谷水産さん。南高梅から抽出した濃縮梅酢エキスを飼料に混ぜ、健康に欠かせないクエン酸やアミノ酸をたっぷり与えて贅沢に育てています。梅酢エキスと綺麗な海で育ったこの「紀州梅まだい」は、さっぱりとした脂、歯ごたえ、上質な旨味が特徴。身の締まりが良く、多くの料理人・専門家の方々から「天然に負けない高品質な真鯛」と評価を得ているそうです。

そんな「紀州梅まだい」を、南高梅に詰めるというさらにユニークな発想で誕生したのが、この「紀州梅真鯛梅」。紀州南高梅の種をくり抜き、その中に甘酢味噌で味付けをした「紀州梅まだい」のほぐし身がぎっしり詰まっています。調味から加工に至るまでの各工程を、全て手作りで行っているのも驚きです。

柔らかい甘酸っぱさの紀州南高梅と、鯛の上品な旨味が合わさり、従来の梅干し商品のイメージとは懸け離れた今までにない味わい。また、「めで鯛」の“鯛”と、「松竹梅」の“梅”という縁起の良い食材の組み合わせは、結婚式の引き出物や出産内祝いの品にも選ばれているそう。

ご飯との相性は抜群で、お茶漬けやおにぎりにしてももちろんのこと、そのままお酒の肴としてもおすすめ。暑くなる季節には、きりっと冷えた日本酒とのマリアージュも楽しめそうです。

和歌山県の海と山の幸が合わさった「紀州梅真鯛梅」は、ここぞという大切なタイミングでも、ちょっとした贈り物としても。グルメな方へこそ贈りたい逸品です。

ブランド名:岩谷
商品名:紀州梅真鯛梅 六個入(お取り寄せ可)
紹介記事
グルメな方にこそ贈りたい!和歌山県の海の幸と山の幸のマリアージュ
3:【京都発】有名レストランが手掛ける極上カヌレ!
京都・東山五条にお店を構えるフレンチレストランのシェフが「本当に自分が食べたいと思うデザートを作りたい!」と考え、誕生した究極のカヌレ。

オーナーの田邉シェフは、フランス3つ星レストランをはじめ、スイス・ベルギーの星付きレストランで修業を重ねた超本格派!

そんな凄腕シェフが約半年の試行錯誤を重ねた末に完成したスイーツ……是非この機会にご賞味ください。

シェフ自ら選び抜いた素材は、京都市 西田養鶏場さんの「京地玉」やフランスのカヌレ協会会長推薦のラム酒「ネグリタ」を使用するなどこだわり満載!

そんな贅沢素材をふんだんに使用したカヌレは、上品な甘さと濃厚で奥深い香りとほろ苦さがベストマッチ!生地、混ぜ方、焼き加減、温度調整……全てに妥協を許さず作られていのにも納得です!

表面はカリっと、中はモチっと食感なので食べ始めたらついついもう一個!と手が伸びてしまうクセになる逸品ですよ。

ブランド名:Le pique-assiette
商品名:おきてやぶりのカヌレ(お取り寄せ可)
紹介記事
【大注目】カヌレブームが止まらない!カリっともちもち、おきてやぶりの最強スイーツ
4:雨粒が果実を包み込んだような、まるくて愛おしいひと粒『菓菓 かはん』の円雨
包む心、贈る心を大切にしながら、日本で菓子作りを続けているいくつもの菓舗と手を取り合い、「和の洋菓子」「洋の和菓子」を販売している『菓菓かはん』。
こちらの「円雨」は、国産のドライフルーツを使ったグラッセゼリーです。
雨粒が果実を包み込んだような、まるくて愛おしいひと粒。噛むほどに自然の甘みが爽やかに広がります。季節で2種のお味が変わります。
小さくてころんとしたフォルム、見た目がとても可愛く、個包装なので配ったり、少しずつ食べる事ができます。

ブランド名:菓菓 かはん
商品名:円雨 8粒(お取り寄せ可)
紹介記事
センスいいね、と言われる上品な贈り物。『菓菓 かはん』の「円雨」
ippin編集部

あわせて読みたい

憧れのあの高級旅館に行ったら絶対食べたい!一度味わったら忘れられない絶品土産3選
ippin
【大好評につき配信】見逃し厳禁!お取り寄せガチ勢、絶賛グルメ3選!
ippin
【フジロック2022】最新フェススタイル・スナップ特集!
Jeep®
《帰省土産に話題のスイーツを》新感覚&新食感に感動する!売切御免の厳選スイーツ
ippin
フランス料理技術講習会 by高良康之氏 魅惑のソース作り! フォンからの派生を学ぼう! Part2
料理王国
登山の雨対策に!快適に乗り切る高機能なレイングッズ22選
Jeep®
地元食材がたっぷり!北海道の「美味しい」をお取り寄せ!
ippin
帰省土産にはコレ!ティータイムに喜ばれるスイーツ 4選
ippin
バスクチーズケーキエンリケにレギュラー新メニューが登場
PR TIMES Topics
《2022上半期》まだ食べてない!?新感覚&新食感に感動する予約殺到スイーツ
ippin
《由緒正しき逸品》編集部厳選のお中元ギフト《総集編》!名スイーツ&グルメ6選
ippin
人気美容師ユニットが伝授する美髪のカギ、「髪のキメ」とは
antenna*
《売切御免》新感覚&新食感に感動する!今話題の進化系&最強スイーツはコレ!
ippin
《夏休みに常備しておきたい!》編集部絶賛!悶絶確定のグルメ&スイーツ7選
ippin
読書愛を持ち運ぶ。選書 × マッチング「Chapters書店」、本好きに贈るECストアをオープン
PR TIMES Topics
サクホロ食感クッキーとなめらかバターの虜になる!絶品バターサンド
ippin
紀州南高梅を使用した〈うめノテリーヌショコラ〉が人気!
コロカル by マガジンハウス
人気のBBQ芸人がカローラツーリングで「ドライブ×BBQ」体験。地元食材だけで絶品バーガーセットをつくる!
antenna*
【メディアでも話題】注文するなら今がチャンス! メディアで紹介され話題沸騰の絶品
ippin
梅干し屋が作る本格梅酒「Kumahei」が数量限定で販売開始!
PR TIMES
フジロックと森を愛する人々がボードウォークをつなぐ思いとは?
Jeep®