美味しいぶどうを全国に販売し、過疎地域の岡山県阿口に観光スポットを作りたい!

2022.05.28 06:06
岡山県の北部にある阿口地域は、夜と昼の寒暖差が大きくぶどうの生産地としてぴったりです!そんな阿口地域にあるよしだ葡萄園、園主の吉田洋一(72)は『あなたのぶどうの概念を変える』という目標で日々ぶどう作りに邁進!美味しいぶどうを全国に販売すると共に、過疎地域である阿口に新たな観光スポットを作ります!♦ よしだ葡萄園の紹介

この度はたくさんあるプロジェクトの中からよしだ葡萄園のクラウドファンディングページをご覧頂きありがとうございます。よしだ葡萄園代表の吉田洋一と申します。
よしだ葡萄園は岡山県の北房阿口地域(真庭市阿口)で大粒種なしのニューピオーネやシャインマスカットなどの品種のぶどうを栽培しています。阿口地域でぶどう栽培を父が始めて30年以上になります。


阿口地域は標高450mに位置し、昼夜の温度差が大きく、ぶどうの栽培に適した地域で、現在では栽培農家が増え、ハウスや露地ものを含めちょっとしたぶどうの産地になっています。
皆様の「旨っ!」と言われる言葉と笑顔を見ることが私たちの一番の幸せな瞬間です!
そのためにも、土つくりからこだわり、まだ寒さが厳しい初春から一年を通して休むこと無く日々愛情いっぱいに育てています!
阿口地域でぶどうの収穫量が一番多く、商業用にぶどう作りをしているのが私の運営するよしだ葡萄園です。

父の代から30年以上、土作りから携わってきており、農園面積は77アールで合計77本(育成中の木は27本)のぶどうの木を栽培しています。
長年ぶどう農園をやっているので、常連のお客様も多く、
『よしだ葡萄園の葡萄しか食べられない』
『毎年よしだ葡萄園のぶどうを食べるのが楽しみ』
という声を頂戴しますし、多い方だと、30-40箱を購入される方もいらっしゃいます!
このプロジェクトのリターンにて、2021年秋に収穫予定のぶどうをご用意していますので、是非ともよしだ葡萄園のぶどうを召し上がってもらい、今までのぶどうとの違いを感じてもらえればこれほど嬉しいことはありません。
よしだ葡萄園 HP:
公式Instagram:
♦このプロジェクトで成し遂げたいこと!

〜過疎化地域、岡山県阿口に観光スポットを〜

実は今回が2回目のクラウドファンディングになります!

前回のクラウドファンディングに対する支援金額の一部を利用させてもらい、過疎化が進んでいる阿口地域にたくさんの桜の花を植えさえてもらいました!

今回植樹した花木の詳細は、
8種類の桜計134本を始め、新庄村のもみじ30本、芝桜300株、紫陽花30本、ツツジ3種類30本。
⁡桜の種類も8種類と豊富で、
河津桜、ソメイヨシノ、白い花が咲く大島桜、黄色い花が咲くウコン桜、八重桜の関山、濃いピンクの陽光、枝垂れ桜、四季桜です。

植樹からまだ日が浅く、小さな桜の木のですが早速今年も咲きました!
(今年植樹した桜)
まだまだ時間がかかることですが、桜が成長し、桜シーズンには咲き誇ってもらい、『阿口に桜を見に行きたい』と思う方が増え、阿口に遊びにきてもらえればこれほど嬉しいことはありません。


観光スポットを作ることは、時間がかかり、難しいことは重々承知の上ですが、私の人生をかけて、阿口地域に新たな観光スポットを作って、たくさんの方に知ってもらいたいと思っています!


今回のクラウドファンディングも前回同様、
『阿口地域に観光スポットを作るための運営費用』
として利用させて頂きます(原価以外)。
(阿口の風景)


〜夢の実現に向けて自慢のぶどうを全国へ〜


阿口に観光スポットを作る!
そのためにも、私が運営するよしだ葡萄園の美味しいぶどうを全国の皆様に届けたいと思います!


岡山は他県に比べて晴れの日が多く、全国でもフルーツ大国として知られています!


その中でもぶどう栽培に適した阿口地域で採れた、朝採れのぶどうを皆様にお届けします!
よしだ葡萄園ではいろんな種類のぶどうを栽培していますので、ご紹介しますね!
(よしだ葡萄園の様子)


♦ よしだ葡萄園の自慢のぶどうを紹介します!



今回のクラウドファンディングではよしだ葡萄園自慢の3つの種類のぶどうをお届けさせて頂きます。
3つの種類とは、
1、シャインマスカット
2、ピオーネ
3、オリエンタルスター
となります。

それぞれ特徴を説明させてください。
★シャインマスカット★
肉質は硬く歯応え良く、糖度は高く、マスカット香があり優れた食味の種無しぶどうです。
今、日本で最も人気のある品種の一つだと思います。


★ニューピオーネ★
(黒い宝石)とも表される言うまでもなく日本の葡萄の代表的な葡萄です。

ほどよい酸味と甘味のバランスが良く、芳醇な味の美味しい葡萄として右に出るものはないと言われています。個人的に言わして貰えば口に含んだ時(なんとも言えない旨みが感じられ、
美味しい果汁が溢れ、果肉もしっかりしていて、贅沢な幸せ感を味わえる)良い葡萄です。
思わず( 旨っ!!)と声が出ます。


★オリエンタルスター★
粒の大きさは巨峰よりも少し小さめで、楕円形です。
皮が薄く、また渋みも少ないので、皮ごと食べることも可能です。果肉はしっかりとしていて少し歯触りがありますがとてもジューシーで甘く、酸味は少ないです!

珍しい品種で、ネット通販ではダントツの一番人気です!
     (左)シャインマスカット (中)ニューピオーネ (右)オリエンタルスター

♦よしだ葡萄園 園主 吉田洋一からのメッセージ
〜阿口地域をなんとかしたい〜
私の住む阿口という地域は岡山県の県北、真庭市にあり、現在では少子高齢化の波に飲まれ、人口も若者も随分減りました。
30年前はこの阿口地域も382人の方が住んでいましたが、現在は約178人くらいの人口になりました。しかも、現在住んでいる178人のうち90人が65歳上であり、完全に少子高齢化地域となっています。

阿口地域が少子高齢化になる理由は明確で、若者が仕事を見つけるために市街地や県外に出るようになり、生まれ育った阿口地域からいなくなっているからです。
(冬の阿口の様子)
このような阿口地域の現状が私は悲しいです。
なんとか盛り上げることはできないかと、昨年もクラウドファンディングに挑戦し、新たな観光スポットの足がかりとして、皆様からのご支援を頂戴し桜の花を植えました!

私のできることは小さなことかもしれません。
しかし、
誰かがやらなければ阿口が本当に寂しい地域になってしまう。

私はやり続けます。だって阿口が好きだから。
みんなに知ってほしいから。

〜これからの私のビジョン〜

最後までよしだ葡萄園のプロジェクトを見て下さり本当にありがとうございます。

実は、阿口を観光スポットにするために、阿口に来てくれた方に対しておもてなしができるよう、
よしだ葡萄園の近くにある空き家を改装して、お茶屋を作りたいなという新たな目標を持っています!
皆様から頂いたご支援は、
『阿口地域に観光スポットを作るための運営費用』
と前述させてもらいましたが、金額によっては、お茶屋の改装資金として使用させて頂きます。

きれいな桜を見に来てもらい、来てくださった方に一息ついてもらいたい。
花見と一緒においしい飲み物を飲んでもらい、『また阿口に行きたいな』なんて思ってもらえたら最高です!
(ぶどうの新芽)
何度も言いますが、私は阿口が大好きです。
雪が降ればそれはもう積もってしまって大変だったり、市街にでるには時間がかかります!
ただ、それも阿口の良いところ!


私は最終最後まで、阿口を盛り上げるために頑張ります!


どうか皆様、お力添えのほどよろしくお願いいたします。




よしだ葡萄園 園主 吉田洋一

♦リターンのご紹介


①よしだ葡萄園自慢のおいしいシャインマスカット 2kg箱


②よしだ葡萄園自慢のおいしいピオーネ 2kg箱

③よしだ葡萄園自慢のおいしいオリエンタルスター 2kg箱

よしだ葡萄園 HP:
公式Instagram:

あわせて読みたい

【埼玉】川越でお花見も食べ歩きもおすすめコースをご紹介♩
MORE
糖度18度相当・一般流通しない山形産「秘蔵桃」が、応援購入サービスで目標金額430%達成! 山形旬果4月29日まで、Makuakeにて限定販売
PR TIMES
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
地域の振興を兼ねた複合施設『天風てらす』が高野山・初!YouTubeと連動したオリジナル観光マップをデジタルサイネージで公開
PR TIMES
鎌倉産の葡萄でワインをつくるなんて無謀な試みを応援せずにはいられようか…「鎌倉ワイナリー」を訪ねて
集英社オンライン
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
生食用ブドウを使用した白ワイン「Numero Trois」2,999本限定発売!2月29日よりECサイトにて予約受付開始。
PR TIMES
秋田・鳥海山のふもとでワイナリー開業に挑戦!~ふるさとの美しい風景を守りたい~
CAMPFIRE
哺乳びんのプラスチック素材を再利用したジュエルリング「stone ring (baby bottle version)」販売
PR TIMES Topics
カタシモワイナリーの「ジャパニーズブランデー葡萄華35度」が日本の蒸留酒で初めて「ゴールド」を受賞
PR TIMES
国際的なコンクールで金賞受賞!デラウェアを使用した「ジャパニーズブランデー葡萄華35度」
IGNITE[トレンド]
“運動×栄養×睡眠で子どもの可能性を最大限に引き出す”がコンセプトのアイテムをリリース!
PR TIMES Topics
『日本初!?』山梨県産甲州ぶどうの種ありフリーズドライフルーツ!山梨の300年続く農家が1,600万円する山梨県初導入の真空凍結乾燥装置で開発!コロナ禍からの脱却を目指してMakuakeで先行販売開始!
PR TIMES
まるでスイーツのような極上のデザートワイン「極沼」の抽選販売を開始
PR TIMES
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
【長野県塩尻市の公務員が創業「株式会社たのめ企画」】地域資源のナイアガラぶどうを使ったビール「ナイアガラホップ」が、ジャパン・グレートビア・アワーズ 2024で金賞を獲得
PR TIMES
【農家が徹底解説】ワイン用のぶどうとは…食べられるの?フルーツ用のぶどうよりも「甘い」って⁉
あたらしい日日
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
【福島県 2024年版】 春の絶景・風物詩10選25万株の芝桜の絨毯が一面を染める
CREA
一輪一輪が大きく花びらが何枚にもなる遅咲きの桜「ヤエザクラ」が見られる全国のスポット6選
Walkerplus
糸のいらない不思議なミシン・縫わずに描く「ニードルパンチミシン」
PR TIMES Topics