祝・西九州新幹線開通!武雄市オリジナル日本酒「御船山」を通じて、佐賀の魅力を発信

2022.06.15 23:46
2022年9月23日より、佐賀県と長崎県を結ぶ「西九州新幹線」が開通します。新幹線をきっかけに、ひとりでも多くの人に佐賀県の魅力を知ってほしい!佐賀県に遊びにきてほしい!そんな思いを込めて、武雄市オリジナルの日本酒「御船山」をはじめとしたお土産を開発することになりました。
2022年9月23日より、佐賀県と長崎県を結ぶ「西九州新幹線」が開通します。
新幹線をきっかけに、ひとりでも多くの人に佐賀県の魅力を知ってほしい!
佐賀県に遊びにきてほしい!そんな思いを込めて、
武雄市オリジナルの日本酒「御船山」をはじめとしたお土産を開発することになり、
今回クラウドファンディングチャレンジすることになりました^^
はじめまして!私たちは、「武雄鹿島新幹線・開業記念コラボプロジェクト事務局」です。
「武雄鹿島新幹線・開業記念コラボプロジェクト事務局」は、武雄駅に新幹線の駅ができることを記念し、佐賀県を訪れる皆様が喜んでいただけるようなお土産を作りたいと、武雄市にある牟田酒造場・牟田勝浩(写真左)、黒牟田焼 丸田宣政窯・丸田延親(写真左から二人目)、角味噌醤油・角良孝(写真右から二人目)、鹿島市にある光武酒造場・光武博之(写真右)の4人が立ち上げたプロジェクトです。ちなみに、写真の中央は、武雄市の小松市長です。
「都道府県魅力度ランキング」で毎回最下位をとることで知られている佐賀県ですが、佐賀に生まれ、佐賀に住み、佐賀で商売をしている私たちにとって、佐賀県ほど魅力の溢れる県はないと自負しております。
中でも、我々が住んでいる武雄市&鹿島市は、山があり、海があり、温泉があり、美味しいものがあり、そして、酒どころでもある、とても素晴らしい土地です!しかし、残念ながら全国的な知名度はまだまだです…
今回の新幹線開通をきっかけに、武雄温泉駅をハブにして、武雄市内はもちろん、
お隣の鹿島市や佐賀県内への観光客が増えることを我々は期待しています。
そして、武雄市&鹿島市のことを知ってほしい、武雄市&鹿島市に遊びに来てほしい。どうしたらいいだろう…そんな時に、武雄市の小松市長がポツリと言いました。
「武雄市オリジナルの日本酒ができないだろうか」

このひと言をきっかけに、武雄市の棚田米で日本酒「御船山」をはじめとした、ここでしか手に入らないお土産を作ることにしました!
5月に新幹線の試運転がありました。プロジェクトのみんなで新幹線の前で記念撮影!
今回「武雄鹿島新幹線・開業記念コラボプロジェクト」で開発するお土産についてご紹介します!
武雄温泉駅には、なんと「角打ち」が登場予定!角打ちでは鹿島市を中心に、佐賀県内のお酒を観光客の皆さんに気軽に楽しんでいただきます。
しかし、残念ながら武雄市には日本酒がありません…
せっかく武雄温泉駅に角打ちができるんだから、武雄市オリジナルの日本酒を作ろう!
ということで、武雄市の日本酒を作ることになりました。
武雄市オリジナルのお酒ということで、原材料には、武雄市の棚田米を使用することに。武雄市の北部にある川内の棚田は、令和2年に指定棚田地域にも認定されています。
そんな棚田のお米を使い、鹿島市の光武酒造が仕込む日本酒「御船山」は、純米大吟醸。
果たしてどんな味わいに仕上がっているのでしょうか…
今回のクラウドファンディングで初披露となります。
販売を担当するのは、武雄市にある牟田酒造場。牟田酒造場の牟田勝浩さんと、光武酒造場の光武博之さん。おふたりは、プライベートでも仲良し。
寛永三年創業の角味噌醤油は、武雄市周辺の食卓を支え続けてきた味噌と醤油の専門店。
そのほかにも、味噌を使った漬物なども人気!特に生姜の味噌漬けは、お酒やご飯のお供にぴったりです。
今回「武雄鹿島新幹線・開業記念コラボプロジェクト」のために新しく開発したのは、菊芋の粕漬け。水溶性の食物繊維「イヌリン」を豊富に含む菊芋は、健康志向の人々に話題の野菜!酒粕の風味とシャキシャキとした食感は、癖になる美味しさ。黒牟田焼の美しい器とともにお届けします。
*角味噌醤油の人気商品「生姜の味噌漬け」と新商品「菊芋の粕漬け」をセットにしてお届け。
黒牟田焼の器は、小物入れにしても素敵です!
“いで湯と陶芸のふるさと”というキャッチフレーズが示す通り、焼物は武雄の名産品。
市内には90もの窯元があり、今回の「武雄鹿島新幹線・開業記念コラボプロジェクト」に参加しているのは黒牟田焼 丸田宣政窯の丸田延親さん。
武雄市オリジナルの日本酒「御船山」をご家庭で存分に楽しんでもらえるために制作したのは、徳利と片口、2種類の酒器。お酒が注ぎやすいよう、窪みをつけた徳利は、花器としても使うことができます。「日本酒を楽しむだけでなく、生活を豊かにする器に仕上げました」と丸田さん。
ぜひ、「御船山」とともに佐賀の魅力をお楽しみください!
これまで培ってきた伝統に、現代の創造性を盛り込んだ作風が人気の黒牟田焼・丸田宣政窯。
徳利に描いた麦の模様は、秋の季節を待たずに収穫の時期を迎えることから「他に先んずる」として、縁起のいい吉祥模様。また、佐賀県は麦の産地でもあります。

武雄市オリジナルの日本酒「御船山」、黒牟田焼に入った生姜の味噌漬け&菊芋の粕漬け、そして、「御船山」を風情豊かに彩る黒牟田焼の酒器を通じ、武雄市・鹿島市の魅力はもちろん、佐賀県の魅力をみなさんに感じていただけたらと思っております。
そして、ぜひ!武雄市・鹿島市にも遊びに来てください!
武雄市に新幹線の駅ができることは、とても喜ばしいことです。
武雄温泉駅を通じて、鹿島や嬉野など周辺の観光地へと足を伸ばしてほしいと思います。
今回の「武雄鹿島新幹線・開業記念コラボプロジェクト」は、武雄市と鹿島市の素晴らしいものがかけ合わさることで、今までにないお土産が生まれることを非常に楽しみにしています。
ここでは、我々が住む武雄市&鹿島市の魅力についてご紹介します。
美人の湯・武雄温泉
今回新幹線の駅ができる武雄市は、佐賀県西部にあり、長崎街道の宿場町として栄えてきた歴史あるまちです。1300年の歴史を誇る温泉街としても有名で、弱アルカリ単純泉の温泉は、透明で肌触りもやわらかく、保湿効果も抜群!温泉大国・九州の中でも大人気の温泉です。
武雄温泉のシンボルでもある赤い楼門は、国指定の重要文化財。
日本銀行や東京駅の設計を行った辰野金吾氏が設計したもので、全国から建築マニアが訪れる武雄のシンボル的存在です。

400年以上の歴史を誇る武雄焼き
武雄市内には、なんと90ヶ所以上もの窯元があり、「武雄焼」の産地としても知られています。武雄焼きの特徴は、土味を生かした茶色系の「陶器」と、白く輝く「磁器」の2種類があり、それぞれの窯元では伝統的な技法を活かしながら、それぞれの個性を生かした多様な作品が生み出されています。
今回のプロジェクトのメンバーの一人である、丸田宣政窯も「武雄焼」のひとつ。伝統を受け継ぎながら、現代の創造性を盛り込んだ作品にはファンが多い。心癒される、雄大な大自然
武雄温泉のシンボルといえば、御船山。神功皇后が新羅からの帰りに「御船」を繋がれたことから名がついたと言われる、標高210メートルの山です。
その御船山を有する公園では、春は桜、初夏はツツジなど、秋は紅葉など仕切り折々の美しい景色が楽しめます。他にも、樹齢3000の大楠がある武雄神社など、自然が豊富なのも魅力です。
江戸時代から続く酒蔵のまち
佐賀県の南部にある鹿島市は、多良岳山系の清水や良質なお米に恵まれ、江戸時代より酒造りが盛んに行われてきました。今回の日本酒「御船山」を作った光武酒造をはじめ、6つの蔵元があります。
光武酒造がある肥前浜宿は、江戸時代の街並みが残る風情ある佇まいが人気。
国の「重要伝統的建造物群保存地区」に選定されています。
春には酒蔵ツーリズムという日本酒のイベントが開催され、毎年8万人以上もの観光客が訪れます。

干満の差、日本一を誇る有明海
有明海に面した鹿島市では、見渡す限り広大な干潟を見ることができます。
干潮時には、ムツゴロウやシオマネキなど有明海ならではの生き物観察もできます。
道の駅・鹿島では、実際に干潟に入って遊ぶことができる干潟体験もでき、人気です。
有明海の干潟では、毎年夏に「ガタリンピック」というイベントが開催されています。三大稲荷のひとつ、祐徳稲荷神社
商売繁盛や家運繁栄、縁結びなどのご利益があると言われている祐徳稲荷は、タイのドラマの撮影場所となったことから、国内はもちろん海外の観光客も訪れる、佐賀屈指の人気スポット。
豪華な社殿は、九州の日光東照宮と呼ばれています。
春は桜、秋は紅葉や銀杏が紅葉し、荘厳な社殿を美しく彩ります。

「武雄鹿島新幹線・開業記念コラボプロジェクト」
メンバーの紹介
左から、光武酒造場 光武博之さん、角味噌醤油 角良孝さん、
牟田酒造場 牟田勝浩さん、黒牟田焼 丸田宣政窯 丸田延親さん

資金の使い道・実施スケジュール
集めた支援金は、以下のことに充てさせていただく予定です。
*リターン商品の開発費用
*支援者への送料
*CAMPFIREの手数料
など

スケジュール
2022年5月30日クラウドファンディング開始
2022年7月31日クラウドファンディング終了
2022年8月1日リターン発送準備
2022年8月中旬リターン発送
2022年9月23日西九州新幹線開業

リターンの紹介▼【3,000円】ただただ応援プラン
▼【5,000円】黒牟田焼絵付け体験/光武酒造場酒蔵見学
▼【12,000円】日本酒御船山1本&黒牟田焼に入った生姜味噌漬け菊芋粕漬け
▼【30,000円】日本酒御船山1本&黒牟田焼に入った生姜味噌漬け菊芋粕漬け&黒牟田焼絵付け体験&光武酒造場酒蔵見学&黒牟田焼陶器(5000円相当)
▼【50,000円】日本酒御船山1本&光武酒造場日本酒1本&黒牟田焼に入った生姜味噌漬け菊芋粕漬け&黒牟田焼絵付け体験&光武酒造場酒蔵見学&黒牟田焼陶器(10000円相当)
▼【100,000円】日本酒御船山1本&光武酒造場日本酒1本&黒牟田焼に入った生姜味噌漬け菊芋粕漬け&黒牟田焼絵付け体験&光武酒造場酒蔵見学&黒牟田焼陶器(35000円相当)
最後に
9月23日待望の九州新幹線が開業することで、長崎や福岡からの移動がさらに便利になります。
このチャンスを最大限に活かして、「西九州の拠点都市」として、武雄市のみならず、鹿島市をはじめとした周辺地域が盛り上げていきたいと思っております。

そのためにも、「武雄鹿島新幹線・開業記念コラボプロジェクト」を成功させ、佐賀の魅力を全国に広げ、佐賀へ足を運んでくれる観光客を増やしていけたらと思います。
ぜひご協力お願いします!


<酒類の販売について>
・酒類製造販売業免許を保有する合資会社光武酒造場(免許番号:武酒第2065号)から発送させていただきます。
<仕様の画像について>
・ページに掲載している写真は全て掲載許可をいただいております


▼合資会社 光武酒造場(リターン商品/酒蔵見学施設情報)
 ●所在地:849-1322 佐賀県鹿島市浜町乙2421
 ●定休日:土曜日曜
 ●営業時間:8:00~17:15
 ●電話:0954-62-3033


▼黒牟田焼 丸田宣政窯(リターン商品/絵付体験施設情報)
 ●所在地:849-2342 佐賀県武雄市武内町24704-2
 ●営業時間:9:00~17:00
 ●電話:0954-27-2430


▼角味噌醤油 株式会社
 ●所在地:843-0011 佐賀県武雄市大字芦原4706番地
 ●定休日:日曜
 ●営業時間:8:30~17:00
 ●電話:0954-23-2819


▼有限会社 牟田酒造場
 ●所在地:843-0152 佐賀県武雄市若木町大字本部4588
 ●営業時間:9:00~17:00
 ●電話:0954-26-2001

あわせて読みたい

素敵なポットで淹れる至福のティータイム♪有田焼の名窯・深川製磁のティー&ギャラリー「FUKAGAWA SEIJI 1894 ROYAL KILN & TEA」
ことりっぷ
福岡・大名《小谷酒舗》博多が誇る角打ち界のマルチプレイヤー|新しい酒に出合える角打ちの名店③
Discover Japan
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
新しい酒蔵体験へ!「SAKE3メンバーシップNFT」販売開始!
PR TIMES
実話に基づいた感動のヒューマンドラマ『アトムの心臓「ディア・ファミリー」23年間の記録』が発売
PR TIMES
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
プライベートサウナ付のお部屋がある宿 九州編
一休コンシェルジュ
【新商品】日本酒ブランド「ICHI-GO-CAN(R)」×JR九州グループで地域共創!九州の人気列車をモチーフにした「ICHI-GO-CAN(R)」を新発売!
PR TIMES
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
「銀のさら」と「クランド」が本気で選んだ「寿司に合う日本酒」が入る「酒ガチャ」が登場
PR TIMES
佐賀県主催による佐賀陶磁器展を台北における文化芸術の発信拠点松山文創園區にて開催
PR TIMES
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
人間国宝などの器を使ったガストロノミーイベント「USEUM SAGA」の第5回が沖縄から渡真利泰洋シェフをゲストに招いて開催
料理王国
宅配寿司「銀のさら」×オンライン酒屋「クランド」初コラボ「銀のさら」ガチ監修【寿司に合うお酒2本確定!】酒ガチャ2024年2月19日(月)~数量限定で販売
PR TIMES
カラフルでキュートな動物たちのマカロン「アニマルフレンズ」販売
PR TIMES Topics
『佐賀に暮らし困ったこと。』ローカルな“みんなの困り事”を紹介した本が話題
コロカル by マガジンハウス
<日本酒プレミアムラウンジ 一献風月 by PERIE CHIBA>3月8日(金)より「春のプレミアムパーティコース」をスタート!
PR TIMES
大型連休前 フランス気分を楽しめる「フランス展 2024」伊勢丹新宿店 にて開催
PR TIMES Topics
美術館に飾るような器で佐賀の美食をいただくプレミアムレストラン。「USEUM SAGA」第5弾をレポート
食楽web
日本酒を呑んで、能登の酒蔵を応援!「令和6年能登半島地震 災害支援チャリティー」
PR TIMES
シーンを問わず日々のライドに使えるサイクリング用ヘルメット発売
PR TIMES Topics