【世界最高峰の舞台へ】カーリングSC軽井沢クラブ〜トップからジュニアまで〜

2022.06.21 20:51
トップチームから次世代を担うジュニア選手が所属するカーリングのクラブチームです。恒常的に世界で活躍できる選手の輩出を目指し、ジュニアの育成からトップチームの強化、指導者の育成まで、未来に繋がる持続可能な体制作りに注力しています。そして国際大会の出場を目指します!
クラブチームで目指せ世界!
2019年よりSC軽井沢クラブは、トップチームからジュニア選手までが在籍するクラブチームとしてスタートし、各カテゴリーで世界を目指し軽井沢で活動しています。
「クラブチーム内での育成の好循環」
「長野レガシーの継承」
「カーリングを通した地域の活性化と夢の共有」
をテーマに活動しています。
カーリングを応援してくれるファン・サポーター、そして子供たちに夢と感動を贈ることができるよう、SC軽井沢クラブは大きな力をつけていきたいと思います。
本プロジェクトに、皆さまのお力をお借りできれば嬉しいです。
クラブチーム内での育成の好循環
トップからジュニアまで所属する日本では数が少ないカーリングのクラブチームです。本格始動してから今年度で4年目を迎えます。
ジュニアの育成からトップチームのサポート、指導者の育成まで、未来に繋がる持続可能な体制作りに注力しています。そのような中私たちが目指すのは、トップスポーツと地域スポーツの好循環です。この好循環を継続させて常に世界を狙えるクラブとしてトップ選手を輩出していきたいと思います。
レガシーの継承
1998年に開催された長野からカーリングが正式種目となりました。ここ軽井沢での恒常的なカーリングの活性化に向けた活動が、長野レガシーの継承となり、地域のブランディングにも繋がるものと思っております。
 SC軽井沢クラブの拠点となる軽井沢アイスパークは2013年に通年型施設としてオープン


カーリング競技の発展と共に、カーリングを取り巻く環境は年々変化し、する・見る・支えるというスポーツを楽しむ3大要素も確立されてきました。今後は、カーリング自体の経済価値を高めつつ、みなさんに愛されるクラブチームづくりを進めていきたいと思います。
4年に1度行われる冬季イベントは、世界的に注目される特別なステージです。
そのステージへ目指すプロセスを共に歩み、一緒に大きな目標を達成して行ければと思います。
カーリングの現状とSC軽井沢クラブの位置


この10年、世界的にも珍しい通年型のカーリング施設が各地にできており、日本のカーリングレベルは上がり、世界のトップアスリートと肩を並べるようになってきました。
特に女子チームについては、企業チームの創設で大きなバックアップとサポートがあるチームがいくつかあります。また、日本代表チームにはカーリング先進国のカナダ人コーチが指導し、選手の技術力や知識力はどんどん上がってきており、平昌銅メダル獲得や北京銀メダル獲得と年を重なるにつれ力をつけてきています。そして、私たちSC軽井沢クラブの選手も高みを目指して日々練習に励んでおり、徐々に世界に近づきつつあります。
2022年5月22日、SC軽井沢クラブJr.が世界ジュニアカーリング選手権で優勝!
日本代表チームとして、男女や世代別を問わず全カテゴリーにおいて初めての金メダルを獲得しました。
日本カーリング界にとっての新たな歴史を作ることができました!
【2021-2022シーズン 公式大会戦績】
・男子 
 中部カーリング選手権大会 優勝
 第39回全農 日本カーリング選手権大会出場決定
・女子
 エリート一般チーム
 中部カーリング選手権大会 優勝
 第39回全農 日本カーリング選手権大会出場決定
・エリートジュニアチーム
 関東中部ジュニアカーリング選手権大会 優勝
 JOCジュニアオリンピックカップ第30回 日本ジュニアカーリング選手権大会 優勝
 世界カーリング選手権大会優勝
・エリートアカデミー
 関東中部選手権大会 優勝3名 準優勝1名 3位1名 4位2名 5位2名
 JOCジュニアオリンピックカップ第30回 日本ジュニアカーリング選手権大会     出場5名
 関東選手権大会 4位1名 予選敗退1名
 中部選手権大会 優勝1名
 第39回全農 日本カーリング選手権大会出場決定者1名
 長野県MD出場2名
以上のように在籍する選手のほとんどが日本選手権レベルの大会に出場できるようになってきました。
ここからさらにレベルをあげ、どのカテゴリーでも優勝争いに絡んでいけるようになることがクラブとしての次の目標です。
・SC軽井沢クラブの選手強化費及び遠征費
 主に試合に使うブラシパッドを購入します。このブラシパッドは1試合に1枚使います。
 40m先のハウスと呼ばれる的に向かってストーンをコントロールする際に、ブラシパッドはとても重要になります。
・北海道への遠征や日本選手権に向けた大会や合宿の遠征費に使わせていただきます。
・ご支援いただいた皆様へのリターンお届け送料等
・CAMPFIRE手数料


パッド代:約20万円
合宿等遠征強化費:約60万円
発送費等:約5万円
CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:約15万円


スケジュール
2022年6月26日 クラウドファンディング終了
2022年7月以降 リターン準備出来次第発送
2022年7月以降 カーリングシーズンスタート
        北海道遠征や海外遠征を実施予定
        公式大会出場(ジュニア、一般)最後に
【メッセージ】
カーリング SC軽井沢クラブ サブチェアマン 佐藤 一郎
SC軽井沢クラブの母体であるNPO法人スポーツコミュニティー軽井沢クラブは、「スポーツの輪 笑顔の輪 活き活きとした人にやさしい町 軽井沢」をスローガンに活動をしています。
様々な活動をする中で、2016年に、「カーリング未来プロジェクト」を立ち上げ、2018年から、カーリングを通した地域活性と夢の共有を図り、トップからジュニアまでが所属する日本で唯一のカーリングのクラブチームとして活動しています。トップ選手がジュニアアスリートや一般カーラーを指導し、そのジュニアアスリートがトップ選手に育ち、また、そのサイクルを繰り返すという好循環を継続し、地域活性化及びカーリングの普及拡大につなげています。
2026年のミラノ・コルティナを目指し、更なる活動を展開してまいります。今後とも、お力添えをお願いします。


選手代表 山口剛史
いつも、たくさんの応援をありがとうございます!
2021−2022シーズンはクラブにとって一歩前進したシーズンとなりました。まず、ジュニア女子チームが日本ジュニア選手権優勝し日本代表を獲得、エリートアカデミー生5名も日本ジュニア選手権に出場。一般の部では男子チーム女子チームが2年連続中部代表として日本選手権出場。一歩ずつですが前へ前へと前進しております。2022−2023シーズンはさらにクラブ全体で世界のトップを目指していこうと思います。引き続き、夢を共有しながら一緒に高みを目指していただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

あわせて読みたい

日本人サッカー選手としては偉業ともいえる評価!? プレミア公式“週間ベスト11”選出! 日本代表・遠藤航選手に注目
TOKYO FM+
本田真凜22歳「笑顔の引退会見」までにあった誹謗中傷、浅田真央の言葉…「(試合に)もう出たくない」葛藤を乗り越えた20年のスケート生活
NumberWeb[その他]
睡眠の質が上がる! 眞鍋かをりの「ある習慣」とは?
antenna
友野一希、山本草太ら参加の「京都フィギュアスケートフェスティバル2024」をGAORA SPORTSで最速放送!
TVガイド
初優勝おめでとう!カーリング界を軽井沢から盛り上げる「才色兼備」上野姉妹の意外な素顔
現代ビジネス
眞鍋かをり「Y1000が手放せない」理由って?
antenna
青野朱李 齋藤真希 二人の挑戦を応援して、山形から世界へ送り出そう!
CAMPFIRE
マウンテンバイクのドリームチーム「Asia Union TCS Racing Team」結成!アジア各国チャンピオンが世界へ挑戦
IGNITE[トレンド]
人気声優・小野賢章が「自分をアップデートさせる」ドライブ旅へ! @江ノ島〜葉山
antenna
【星野リゾート ネコマ マウンテン】スノーボードアジアカップ「NEKOMA MOUNTAIN BIGAIR by Hoshino Resorts」を開催します|2024年2月15日~17日
星野リゾート
イニエスタ獲得の裏話も!ヴィッセル神戸会長・三木谷浩史と紐解くリーグ制覇の歩み
TVerプラス[テレビ]
水と音楽が織りなす夏のエンターテイメント「WATERBOMB JAPAN」が2024年も日本で開催決定!
antenna
挑戦をやめない 〜夢を追いかける人たちに希望を〜
CAMPFIRE
「公立中学の部活出身でも青森山田の9番を背負えた」4度目の選手権優勝…今年のチームに“青森出身”が多かったのはナゼ?「初優勝の時は小学生」
NumberWeb[Jリーグ]
京都仁和寺にて新たな限定切り絵御朱印『春の仁和寺』の授与を開始
PR TIMES Topics
シンガーソングライター経験もある通訳が新潟に加入「チームを盛り上げて行ける音楽づくりも一緒に」
ゲキサカ
バレー界にも“大谷翔平”効果? 2023年“獲りまくった”小野寺太志が語る世界にビビらなくなった理由「自分でも出来過ぎなんじゃないかと」
NumberWeb[その他]
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
3大会連続 パリ五輪出場権獲得!水球・棚村克行選手、優勝したアジア大会で確かな手応え「世界の評価も相当高くなっています」
TOKYO FM+
トヨタ自動車・田澤廉“パリ五輪10000m代表”獲得に向けて…5月開催「日本選手権」の展望を語る「ほかの選手が牽制しあえば負けない」
TOKYO FM+
【AKOMEYA TOKYO】今年のお花見は会話に花咲く茶話会で!「茶話会フェア」開催
PR TIMES Topics