一度食べたら癖になる!お家ランチが充実する冷たい絶品麺5選

ippin
2022.05.27 19:15
暑くなると食べたくなる冷たい麺。食欲がないときでも、チュルチュルッと喉の奥に滑り込む冷たい麺はこれからの季節なくてはならない存在ですね。
具材や味付けを変えるだけで飽きずに食べられる麺は、ストックしておくととても便利。お家にいても美味しい物が食べたい!
そんなあなたにオススメしたい全国のお取り寄せ出来る麺を5品ご紹介します。
1:冷麺の美味しさはここに極まる!自由な発想とアレンジでつくりあげた「東京冷麺」
自由が丘店、渋谷にお店をかまえる「麺ダイニングつるしこ」。盛岡冷麺の進化系として考案された東京冷麺。冷麺の概念を超えた、見た目の華やかさだけにとどまらず、その美味しさにびっくり。ギフトはもちろん、自分用にも調達して食べたい商品。ビーガン・ベジタリアンメニューも豊富!世界でも珍しい冷麺専門店!まだ味わったことのない方は、はまるのを覚悟してご賞味ください。

ブランド名: 冷麺ダイニング つるしこ
商品名:つるしこ冷麺
紹介記事
冷麺好きな私のオススメ!厳選食材で作られるこだわりが詰まった「東京冷麺」!(晴澤雪枝)
2:ガッツリ系が食べたいときには迷わずコレ!ラー油入り肉そば
新橋や秋葉原など都内に数店舗を構える「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。」今回はそのお店の肉そばを紹介します。
「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。」という店名に驚く方もいるかもしれませんが、ここは「カレーは飲み物。」「とんかつは飲み物。」など、ラノベ系の元祖として飲食店を手掛ける「株式会社のみもの」による運営。男性を中心に、ランチタイムには行列もできるほどの人気店として注目されています。
太くてコシの強い食べ応えのある麺が特徴の蕎麦。その蕎麦に甘く煮こんだ牛肉、たっぷりのネギ、ゴマ、刻みのりをトッピングして、自家製ラー油を入れた冷たいコクのあるつゆでお召し上がりください。癖になる自信の一杯です。

ブランド名:なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。
商品名:ラー油入り肉そば(お取り寄せ可)
紹介記事
まさかこの味が自宅で!? 「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。」の肉そばをお取り寄せ(塚田マチ)
3:そうめんが生み出す「新しい食べるシーン」
手延べそうめん発祥の地と言われている奈良県桜井市で、三輪そうめんの製造・販売を行っている「マル勝髙田商店」。伝統ある手延べそうめんにも“新しさ”を取り入れ、新コンセプトの「てのべたかだや」を立ち上げたことでも話題です。
「てのべたかだや」のコンセプトは、ズバリ“新しい食べるシーンを生み出すこと”。伝統的なそうめんが生み出す“新しい食べるシーン”とは……?

ブランド名:てのべたかだや
商品名:そうめん・パスタ厳選詰め合わせ(お取り寄せ可)
紹介記事
おうちごはんの充実に! アレンジ自在な「てのべたかだや」のそうめん・パスタ詰合せ(塚田マチ)
4:白麺に柚子そうめんを程よく混ぜ合わせた香るそうめん!
寛永12年(1635年)創業の「ザ・愛媛の贈答品」の一つと言える老舗「五色そうめん森川」。厳選した小麦粉を使用し、時間をかけて低温熟成させて、じっくりと乾燥してつくりあげる五色そうめんは、強いコシとなめらかな食感はもちろん、目でも楽しめる色彩が特徴。
看板メニューの五色そうめんではなく、「柚子の香そうめん」を紹介!鮮やかな二色が、さっと湯がいた時により一層鮮やかな黄色に。そして驚くべきは、口に運んだ瞬間の柚子の風味。そうめんを勢いよくすすり上げると、空気と共にのど越しよく一気に広がる柚子。なんと爽やかな味わいだろう。クオリティも心意気も伝統も挑戦も、全てが今も昔も心から自慢できる逸品である。

ブランド名: 五色そうめん
商品名:香る手のべそうめん ほのか(お取り寄せ可)
紹介記事
創業寛永12年(1635年)朝廷・将軍も絶賛!「五色そうめん」(やのひろみ)
5:今までの冷麺の概念を覆す「冷やしカルボナーラ中華」
京都は北の果てにある『中華のサカイ』。小さな昔ながらの商店街に店を構える同店は、冷麺が有名です。創業昭和14年以来、試行錯誤を重ねて出来上がったその冷麺。
究極なまでにそぎ落とされた具材は(きゅうりとハム、または、チャーシューそして海苔)三つだけ。特別なのはそのタレというかソースで、今まで食べた冷麺や冷やし中華の類とはおよそ別世界の、とてもクリーミーなもの。敢えて誤解を恐れずに表現すると『冷やしカルボナーラ中華』とも感じます。とにかく比べられるものがないので是非みなさんお取り寄せもしくはお店に行ってみてください。

ブランド名:中華のサカイ
商品名:冷めん
紹介記事
京都「中華のサカイ」。お取り寄せマニア殿堂入りのクリーミー「冷麺」(大沢伸一)
ippin編集部

あわせて読みたい

【大阪で買える!全国のおいしいご当地みやげ】アンテナショップ「とくしま県の店」で定番&話題の商品をゲット!
るるぶ&more.
“黒ごまそうめん”のセテラから“島原手延べ黒ごまうどん”が楽天市場にて発売!
PR TIMES
【家とクルマ】使える道具であり安心できる存在
Jeep®
山形の美味しさを届けたい。今年は「痛そば」第2弾で年越しを!
CAMPFIRE
【リュウジさんのレシピ】トロ~リあんかけスープ「至高のもやしそば」は街中華の味
MADURO ONLINE
【土屋鞄製造所 × ミナ ペルホネン】描きおろし絵柄を使用したコラボランドセルが登場
PR TIMES Topics
夏にしか食べないなんてもったいない! ‟冬の素麺”のススメ
暮らしとおしゃれの編集室
そばなの?つけ麺なの!?池袋『馳走麺 狸穴』で2種類の個性派つけ麺を味わう
さんたつ by 散歩の達人
筋疲労と痛みをケア。オムロン 低周波治療器の実力をテニス界のレジェンドがチェック!
antenna*
【年越しそば2022】麺類好きエディターがランキング! おいしいそばのお取り寄せBEST8
ELLE gourmet
お正月といえば御節 焼肉ハウス大将軍から”肉づくし和牛おせち”をニューリリース
PR TIMES
テニス指導者【坂井利彰】おすすめ。手間なく続けられる体メンテナンス術とは?
antenna*
【提供開始】「特撰ひやむぎ きわだち」がお月見をイメージした「淡雪月見とろろひやむぎ」
sotokoto online
おうちで簡単!蕎麦ソムリエが絶賛する【腸活そば】レシピ
美ST
文具を知りつくすスペシャリスト、 ステーショナリー ディレクターの土橋正さんが手掛ける文房具
UR LIFESTYLE COLLEGE
贈りたい! 贈られたい!! 冬の贈り物決定版“かわいすぎる缶入りスイーツ”4選
ippin
業務スーパーの「そば」おすすめ4選食べ比べ!22円からでコスパ◎おいしい食べ方も
イチオシ
痛くない?怖くない?「近視治療ICL」についての疑問に、その道の権威の先生が全部答えます!
antenna*
そうめん育ちのお蕎麦『ぺろり蕎麦』。“胡麻切りそば”の名店『そばよし』からご自宅で簡単にペロッと食べられる乾麺タイプのお蕎麦が新登場!
PR TIMES
ホムパやイベントで大活躍!「センスいい!」って言われる持ち寄り・差し入れスイーツ
ippin
テニス指導者【坂井利彰氏が解説】オムロンの低周波治療器がおすすめの理由
antenna*