一度食べたら癖になる!お家ランチが充実する冷たい絶品麺5選

2022.05.27 19:15
暑くなると食べたくなる冷たい麺。食欲がないときでも、チュルチュルッと喉の奥に滑り込む冷たい麺はこれからの季節なくてはならない存在ですね。
具材や味付けを変えるだけで飽きずに食べられる麺は、ストックしておくととても便利。お家にいても美味しい物が食べたい!
そんなあなたにオススメしたい全国のお取り寄せ出来る麺を5品ご紹介します。
1:冷麺の美味しさはここに極まる!自由な発想とアレンジでつくりあげた「東京冷麺」
自由が丘店、渋谷にお店をかまえる「麺ダイニングつるしこ」。盛岡冷麺の進化系として考案された東京冷麺。冷麺の概念を超えた、見た目の華やかさだけにとどまらず、その美味しさにびっくり。ギフトはもちろん、自分用にも調達して食べたい商品。ビーガン・ベジタリアンメニューも豊富!世界でも珍しい冷麺専門店!まだ味わったことのない方は、はまるのを覚悟してご賞味ください。

ブランド名: 冷麺ダイニング つるしこ
商品名:つるしこ冷麺
紹介記事
冷麺好きな私のオススメ!厳選食材で作られるこだわりが詰まった「東京冷麺」!(晴澤雪枝)
2:ガッツリ系が食べたいときには迷わずコレ!ラー油入り肉そば
新橋や秋葉原など都内に数店舗を構える「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。」今回はそのお店の肉そばを紹介します。
「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。」という店名に驚く方もいるかもしれませんが、ここは「カレーは飲み物。」「とんかつは飲み物。」など、ラノベ系の元祖として飲食店を手掛ける「株式会社のみもの」による運営。男性を中心に、ランチタイムには行列もできるほどの人気店として注目されています。
太くてコシの強い食べ応えのある麺が特徴の蕎麦。その蕎麦に甘く煮こんだ牛肉、たっぷりのネギ、ゴマ、刻みのりをトッピングして、自家製ラー油を入れた冷たいコクのあるつゆでお召し上がりください。癖になる自信の一杯です。

ブランド名:なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。
商品名:ラー油入り肉そば(お取り寄せ可)
紹介記事
まさかこの味が自宅で!? 「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。」の肉そばをお取り寄せ(塚田マチ)
3:そうめんが生み出す「新しい食べるシーン」
手延べそうめん発祥の地と言われている奈良県桜井市で、三輪そうめんの製造・販売を行っている「マル勝髙田商店」。伝統ある手延べそうめんにも“新しさ”を取り入れ、新コンセプトの「てのべたかだや」を立ち上げたことでも話題です。
「てのべたかだや」のコンセプトは、ズバリ“新しい食べるシーンを生み出すこと”。伝統的なそうめんが生み出す“新しい食べるシーン”とは……?

ブランド名:てのべたかだや
商品名:そうめん・パスタ厳選詰め合わせ(お取り寄せ可)
紹介記事
おうちごはんの充実に! アレンジ自在な「てのべたかだや」のそうめん・パスタ詰合せ(塚田マチ)
4:白麺に柚子そうめんを程よく混ぜ合わせた香るそうめん!
寛永12年(1635年)創業の「ザ・愛媛の贈答品」の一つと言える老舗「五色そうめん森川」。厳選した小麦粉を使用し、時間をかけて低温熟成させて、じっくりと乾燥してつくりあげる五色そうめんは、強いコシとなめらかな食感はもちろん、目でも楽しめる色彩が特徴。
看板メニューの五色そうめんではなく、「柚子の香そうめん」を紹介!鮮やかな二色が、さっと湯がいた時により一層鮮やかな黄色に。そして驚くべきは、口に運んだ瞬間の柚子の風味。そうめんを勢いよくすすり上げると、空気と共にのど越しよく一気に広がる柚子。なんと爽やかな味わいだろう。クオリティも心意気も伝統も挑戦も、全てが今も昔も心から自慢できる逸品である。

ブランド名: 五色そうめん
商品名:香る手のべそうめん ほのか(お取り寄せ可)
紹介記事
創業寛永12年(1635年)朝廷・将軍も絶賛!「五色そうめん」(やのひろみ)
5:今までの冷麺の概念を覆す「冷やしカルボナーラ中華」
京都は北の果てにある『中華のサカイ』。小さな昔ながらの商店街に店を構える同店は、冷麺が有名です。創業昭和14年以来、試行錯誤を重ねて出来上がったその冷麺。
究極なまでにそぎ落とされた具材は(きゅうりとハム、または、チャーシューそして海苔)三つだけ。特別なのはそのタレというかソースで、今まで食べた冷麺や冷やし中華の類とはおよそ別世界の、とてもクリーミーなもの。敢えて誤解を恐れずに表現すると『冷やしカルボナーラ中華』とも感じます。とにかく比べられるものがないので是非みなさんお取り寄せもしくはお店に行ってみてください。

ブランド名:中華のサカイ
商品名:冷めん
紹介記事
京都「中華のサカイ」。お取り寄せマニア殿堂入りのクリーミー「冷麺」(大沢伸一)
ippin編集部

あわせて読みたい

食べ進めるうちに味が変化する。代官山「有昌」のしいたけそば【ROOMIEのふつうごはん日記】
roomie
「비빔냉면(ピビンネンミョン)」の意味は?発音がヒントになるかも!
Ray
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
【雪見だいふくPREMIUM 発売記念】「雪見だいふく」×「麺屋武蔵」が夢のコラボ!揚げた雪見だいふくをトッピング!『揚見(あげみ)だいふく ら~麺』発売
PR TIMES
賢者の蕎麦 肉ラー油味 新発売
PR TIMES
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
おみやげにも! 京都人が愛用する食材・調味料11。
クロワッサンオンライン
冷麺は冬に食べるものだった!? 知る人ぞ知る「本場の韓国冷麺店」と「ツウな食べ方」
OCEANS
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
大阪天神橋筋六丁目に2月7日『ぺろり蕎麦 天6』オープン!
PR TIMES
【ミスタードーナツ】4月3日(水)から『豚肉と根菜の甘辛涼風麺』『瀬戸内レモン海鮮野菜涼風麺』『胡麻豆乳担々涼風麺』期間限定発売
PR TIMES
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
山形新名物 冷たい肉そば専門店 扇屋
PR TIMES
お子様と一緒に野菜あふれる食卓を楽しむ!イートアンドフーズの2024年春夏・常温調味料、お子様も大人も嬉しい『家族みんなで中華シリーズ』が誕生
PR TIMES
大型連休前 フランス気分を楽しめる「フランス展 2024」伊勢丹新宿店 にて開催
PR TIMES Topics
2024年春夏のテーマは“ニクいね!大阪王将”食卓をもっとおいしく!もっと楽しく!“めっちゃええやん”な新商品・リニューアル品が登場
PR TIMES
【スープジャーで時短&弁当革命!】あつあつの『担担麺』ランチのレシピ
オレンジページ☆デイリー
爽やかな初夏を彩る「Green」な季節限定商品
PR TIMES Topics
銀座でデートなら、本気で美味しい人気店へ!絶対に外さない話題の店6選
東京カレンダー
004 「優しい一面も持つ京都の冬の回顧録」
RiCE.press
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna