野菜がギュッと詰まった、からだに優しいフード 「VINCE」をNZから輸入したい

2022.05.26 15:00
「VINCE」はエコ先進国ニュージーランド発の加工食品。ニュージーランド産野菜など植物性の食材で作られた、世界でも話題のプラントベースフードです。調理が簡単で野菜がたくさん食べられるので、野菜不足の方やヘルシーな食事をしたい方におすすめ。植物由来のおいしい加工食品を、日本の皆さまにお届けします!はじめに・ご挨拶
はじめまして。オセアニア メディア クリエーションズ代表の三邊晶子(さんべあきこ)と申します。弊社は、私(写真右)と小野澤啓子(おのざわけいこ・写真左)が、2000年6月1日に設立した編集プロダクションです。このたびは私たちのプロジェクトをご覧いただきありがとうございます!
仕事やプライベートでお世話になっているニュージーランドから、日本の皆さまに喜んでいただけるような商品を輸入したい! そしてニュージーランドにも恩返しがしたい!という思いで、このプロジェクトを立ち上げました。

編集プロダクションとは、出版社などから本や雑誌の編集作業(編集・取材・執筆・撮影など)を請け負う会社です。設立当初から現在まで2人で会社を運営し、今年で23年目になります。2人ともワーキングホリデーやビジネスビザでニュージーランドに住んだ経験があり、日本の皆さまにニュージーランドをもっと知ってもらいたいという思いから、帰国後、ニュージーランドの観光情報を発信する事業を始めました。
(左上)「City of Sails(帆の街)」と呼ばれる最大都市オークランド(左下)国内の各地にワインの名産地が点在(右上)郊外にはシープファームが広がる(右下)世界遺産のミルフォード・サウンド
設立当初は、書店販売しているニュージーランドの旅行ガイドブックの制作やニュージーランド航空、ニュージーランド政府観光局など、ニュージーランド関連団体からお仕事をいただいておりました。その後、扱うエリアやジャンルの幅が広がり、オーストラリアやフィジー、国内旅行や登山ガイドブックのほか、留学雑誌などの制作も担当させていただくようになり、現在に至ります。
弊社が担当した制作物の一例
昭文社「ことりっぷニュージーランド」「ことりっぷオーストラリア」「ことりっぷゴールドコースト」「ことりっぷシドニー」「ことりっぷメルボルン」「ことりっぷパース」「ことりっぷフィジー」「まっぷるマガジンニュージーランド」、山と高原地図シリーズ「日本百名山上下巻」「アルプストレッキング」「関東トレッキングベストコース」「関西トレッキングベストコース」など。実業之日本社「わがまま歩きニュージーランド」
詳細はこちら
トレッキングガイドブックの撮影シーンこのプロジェクトを始めた背景
しかし、新型コロナウイルスの影響で旅行は自粛傾向、さらに海外渡航ができない状況が長く続き、仕事は減少…。そこで、編集の事業は継続しつつ、新規事業も始めようと考えたのです。
話はちょっとそれますが、そんな時、私の娘が「ヴィーガンになりたい」と言い始めました。「ヴィーガン?なにそれ?」と調べてみると『肉や魚、卵やチーズなどの乳製品を含む動物性由来の素材を使わず、植物性由来の食事(プラントベースフード)をとる生活』とのこと。
世界では、環境や健康のことを考えてヴィーガンになる人が増えているようです。元ビートルズのポール・マッカートニー氏が「ミートフリーマンデー」という、週1日菜食する活動を提唱していることも、影響しているのかもしれません。
環境や健康のことを考えてヴィーガンになる。それは素晴らしいことですが、私は肉も魚も卵も乳製品も食べたい! とは言え、たまにヘルシーな食事をしたい日もあるし、ヴィーガンにこだわらなくても、菜食の日があってもいいのかもしれないと思い至りました。そして、それは決して特別なことではなく、誰にでも当てはまることだと思ったのです。
娘のためにも自分のためにも、プラントベースを意識した生活を少しづつ始めてみようと思いました。が、元来面倒くさがりな性格でして、調理が簡単なプラントベースの加工食品がないかとリサーチ。その結果、わかったのは「海外と比較すると日本にはプラントベースフードの種類が少ない」ということでした。
「エコ先進国のニュージーランドなら、もっとたくさんのプラントベースフードがあるのでは?」と、あらゆるところから情報を集め、いくつかサンプルを取り寄せたところ、気になる商品に出会いました。それが、今回皆さまにご協力をいただきたい商品「VINCE」(ビンス)です。VINCE(ビンス)とは?
左から「VINCE」のCLASSIC KIWI 、MEXICAN、ITALIAN
VINCEを選んだ理由
・手軽に野菜がたくさんとれる
・おいしい!
・野菜を切ったり煮たりという手間が省け、調理が簡単(たった4分!)
・常温保存ができる
・ピーナッツ由来の植物性たんぱく質も摂れる
・動物性コレステロールを気にする人にもおすすめできる
・軽くて持ち運びが簡単なので、アウトドア料理にも最適
・賞味期限が長いので、もしもの時の保存食として備蓄できる
・家族にヴィーガンがいる人にも便利

VINCEは、数種類のニュージーランド産野菜とピーナッツが入った加工食品で、植物性の食材をメインにして作られた、世界でも注目されているプランドベースフードです。見た目はグラノーラのようで、ハーブや香辛料でしっかりと味付け調理された500グラム分の野菜が1袋に乾燥した状態で入っています。
                          ©️Sarah Marshall Photographyお湯で戻すだけででき上がるので(調理時間はたった4分!)、野菜を刻んだり、煮たりする手間が減る上に、栄養もとれるというとても便利な食品です。お湯で戻した後はそのまま食べても、お好みでアレンジしてもOK。
乾燥している状態のままなら、常温で製造日から約 1 年の長期保存が可能です。お湯で戻した後は冷蔵庫に保存し、4 日以内に使い切ってください。少量づつ湯戻ししても残りはそのまま保存可能です。1袋で350グラムのVINCEができあがるので、1人だったら約4食分、4人家族だったら家族全員の約1食分になります。
乾燥した状態
お湯を入れて戻した状態VINCEのフレーバーは3種類
VINCEは「CLASSIC KIWI」(クラシック キウイ)、「ITALIAN」(イタリアン)、「MEXICAN」(メキシカン)と3種類あり、いずれも材料の野菜はほぼ同じで、ハーブやスパイスなどでフレーバーを変えています。商品の主原料は下記の通りです。
「CLASSIC KIWI」(クラシック キウイ)※キウイフルーツは入っておりません
ニュージーランド産のトマト、カリフラワー、にんじん、セロリ、たまねぎをメインに、タイム(ハーブ)などで味付け。オムレツの具にしたり、キーマカレーの具にしたりと、アレンジの方法は豊富です。
調理の一例(キーマカレー)
調理の一例(オムレツ)「ITALIAN」(イタリアン)
ニュージーランド産のトマト、カリフラワー、にんじん、セロリ、たまねぎをメインに、オレガノ・バジル・ローズマリーなどで味付け。パスタにあえたり、ホットサンドにするのがオススメです。
調理の一例(ペンネのボロネーゼ)
調理の一例(ホットサンド)「MEXICAN」(メキシカン)
ニュージーランド産のトマト、カリフラワー、にんじん、セロリ、たまねぎをメインに、クミン、パプリカ、コリアンダーなどで味付け。ナチョスやタコライスなど、その名の通り、メキシコ料理に最適です。
調理の一例(ナチョス)
調理の一例(タコライス)
VINCEの主原料の野菜とピーナッツ、その主な機能性成分と働きについて
【トマト】リコピン
抗酸化力のある赤い色素で、老化などの原因となる活性酸素の働きを抑えるといわれています。
【カリフラワー】グルコシノレート
体内で辛味成分に変化。辛味が胃を刺激するので、食欲増進に役立ちます。殺菌作用もあるので、食中毒の予防にも。          
【にんじん】β-カロテン
体内でビタミンAに変化。皮膚や目の角膜をはじめ、全身の粘膜の健康に役立ちます。
【たまねぎ】アリシン
たまねぎ特有の辛味や香りの成分。体内でほかの物質と結びつき、疲労回復に役立つといわれています。
【セロリ】アイピン
セロリの香りの主成分。精神を安定させる効果があるといわれています。
【ピーナッツ】
たんぱく質が成分の25%以上とナッツ類の中でも多い数値で、植物性のたんぱく質源としておすすめ。炭水化物や脂質を分解してエネルギーに変える働きのあるビタミンB群も含んでいます。

VINCEはひき肉の代用としてもお使いいただけます。 ヘルシーな食事をしたい方におすすめ。
例)生の牛ひき肉100g(*1)とVINCE各種(湯戻し後100g)を比較
(*1)「日本食品標準成分表2020年度(八訂)」参照製造者について
                          ©️Kevin Bills MediaVINCEを作っているのは、ニュージーランドの北島ファンガレイというのどかな街に暮らすナイジェルとデビー夫妻です。地元でカフェを営んでいた2人がVINCEを開発したきっかけは、娘のアトピー性皮膚炎でした。動物性の食事を減らし、もっと野菜を取り入れた健康的な食事を習慣にするために“野菜のミンチ”を作るアイデアを思いついたのだそう。VEGETABLE(野菜)のMINCE(ひき肉)だから、VINCEと名付けました。
オンラインでご夫婦と話し、2人の人柄と情熱に触れて、この方たちが作っているなら安心だと思い、改めて商品を取り扱わせていただきたいと、正規販売店になることを決めました。ニュージーランドでさまざまな賞を獲得
VINCEはニュージーランドでさまざまなフードアワードを受賞しており、ニュージーランド国内でも信頼のできる商品として認知されています。
・2021 NZ Food Awardsで「Pantry Award」を受賞
VINCEが、これからの時代にマッチした革新性(innovation)と持続可能性(sustainability)、卓越性(excellence from concept to market)に優れているということが受賞理由です。
・Outstanding NZ Food Producer AwardsのEarth部門で「ITALIAN」と「MEXICAN」がSILVERを、「CLASSIC KIWI」がBRONZEを受賞
リターンのご紹介
6種類のリターンをご用意いたしました。VINCEの商品「CLASSIC KIWI」「ITALIAN」「MEXICAN」をお届けします。さらに、弊社で制作したVINCEのオリジナルレシピノート(全20ページ)とVINCEオリジナルステッカーもお付けします。価格は送料込みです。
レシピノートイメージ資金の使い道・スケジュール
キャンプファイヤー手数料、送料、レシピノート制作費、商品購入費、輸入時にかかるさまざまな費用などに使わせていただきます。最後に
VINCEを日本の皆さまに広めていくことを皮切りに、ニュージーランドから「ナチュラル」をテーマにしたさまざまな商品を輸入して、紹介していきたいと思っています。
今後ともご支援のほど、どうぞよろしくお願いいたします!

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

あわせて読みたい

【塩抜きダイエット】正しいやり方や食べていいもの、レシピを解説
mamagirl
伝統的食材から手軽に食べられるたんぱく源へ!躍進する「豆腐バー」
Walkerplus
人気声優・小野賢章が「自分をアップデートさせる」ドライブ旅へ! @江ノ島〜葉山
antenna
ヴィーガン豚骨風らーめんを「らーめん亀王」JR新大阪駅店のリニューアルオープンに伴い1月25日(木)に提供開始
PR TIMES
冬こそ味方にしたい!加熱しても逃げないビタミンCを持つ魅力的な野菜って?
YOLO
自分に合ったお仕事バッグが見つかる!バッグメーカー エースのポップアップストア 石川県で初開催
PR TIMES Topics
アンズコフーズ株式会社がスーパーマーケット・トレードショー(SMTS)2024に出展サステナブル商品や、売れ筋のラム加工品など展示
PR TIMES
『おどろき野菜 1日分の野菜 完熟トマトのミネストローネ』『おどろき野菜 1日分の野菜 完熟トマトのコク旨カレー』発売
PR TIMES
あなただけの特別な香りが作れるワークショップを開催
PR TIMES Topics
白鶴の料理酒「CS-4T」に含まれる成分が代替肉などの食品の不快臭改善で特許取得 ~大豆ミートや肉類、魚介類、納豆、キノコなどの風味向上~
PR TIMES
【春限定】の豪華な「チャンプルー」作ってみた!新玉・新じゃが・絹さやの春野菜オールスター♪【農家直伝】
あたらしい日日
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
【あなたは主食派?おかず派?】“焼ビーフンは主食”派にも食べてもらいたい! “おかず専用” 「おかず焼ビーフン オイスターソース味」3/1全国発売
PR TIMES
京都の豆腐屋「京とうふ藤野」のおからと豆乳をアップサイクル!『豆乳おからクッキー』2品が新発売
PR TIMES
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
チーズ会社がつくった、おいしい植物性代替チーズ QBB PLANT MADE『Pシュレッド』
PR TIMES
カゴメのプラントベースフードブランド「SOVE®」から新商品が発売
ELEMINIST
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
ヴィーガン/ベジタリアンの方専用!結婚支援サイト『ヴィーガン婚活』をジャパンスタンダードにしたい!
PR TIMES
まず「おいしい!」が先にくるプラントベースフード「トーフミートの肉みそ」に感激
FYTTEweb
カップの中で花開く“飲むカーネーション”「カーネーション花茶」販売
PR TIMES Topics