販売堅調な人気車なのに消滅の謎! 最近生産終了となったクルマとその理由

2022.05.25 06:20
この記事をまとめると
■SUVの売れ行きが上昇している
■ほかのカテゴリーには廃止された車種も多い
■消えたクルマとその理由について解説する
セダンは大幅に減少
  2010年以降は、SUVの売れ行きが急上昇した。2010年以前は、小型/普通乗用車市場に占めるSUV比率は10%少々だったが、今は30%に達する。トヨタではヤリスクロスやカローラクロス、ホンダなら先代型を含めてヴェゼルなど、SUVの新型車も活発に投入されている。
  その一方で、ほかのカテゴリーには、廃止された車種も多い。とくにセダンは大幅に減少した。かつてセダンを豊富に用意したトヨタでは、マークXやプレミオ&アリオンが生産を終えた。日産では、ティアナやシルフィに続いて、シーマやフーガも生産を終える。そのために日産のセダンは、今後はスカイラインのみになってしまう。
  セダンが消滅する一番大きな理由は、セダンというカテゴリー自体の人気が薄れたことだ。セダンは日本の自動車産業が本格的な発展を開始した1950年代から設定され、ミニバンが人気を高める1990年代の中盤まで、約40年間にわたり乗用車の中心であり続けた。
  そのために近年ではセダンが飽きられ、クルマが生活のツールになると、コンパクトで運転しやすく車内の広い価格の割安な車種が求められた。その結果、新車として売られるクルマの38%を軽自動車が占めて、セダンは売れ行きを下げた。
  しかも今は北米などの海外市場でもセダンが低調で、フォードはセダン市場からの撤退を公表している。セダンは日本国内に加えて海外でも売りにくくなったから、車種数がさらに減った。
人気だったにもかかわらず消えた車種も
  同様のことがステーションワゴンにも当てはまり、以前は人気の高かったトヨタ・カルディナ、日産ステージア、ホンダ・アコードワゴン/ツアラーなどが過去のクルマになっている。
  その一方で、人気の高いカテゴリーなのに廃止された車種もある。たとえば日産キューブは背の高いコンパクトカーで、2008年に発売された最終型は、2009年には1カ月平均で約5000台が登録された。
  また2022年4月には、キューブに似た背の高いコンパクトカーのルーミーが1万1000台以上を登録して、小型/普通車の販売1位になっている。なぜ売れ筋カテゴリーのキューブを廃止したのか。
  この背景にあるのは、海外を重視する日産の商品戦略だ。2011年以降の日産は、国内で発売する新型車を大幅に減らして、一時期は2年に1車種というペースになった。この影響を受けて、キューブは国内市場に適した売れ行きを伸ばせる商品なのに、廃止されてしまった。
  直近ではホンダのオデッセイにも同様の傾向が見られる。価格が350〜450万円に達する高価格車としては、決して売れ行きの乏しいクルマではなかったが、生産を受け持っていた狭山工場の閉鎖に伴って廃止された。その結果、Lサイズミニバンは、トヨタアルファードの天下になっている。
  ユーザーから見ると、キューブやオデッセイは優れた商品で、販売も堅調だった。セダンやステーションワゴンと違って、カテゴリーの人気も根強い。存続させるべき商品でも、メーカーの国内市場に向けた商品戦略が消極的になると、廃止されてしまうのだ。

あわせて読みたい

なぜブレイクできなかったのか!? 時代を先取りしすぎた? 残念至極のクロスオーバーSUV5選
ベストカーWeb
日産が新たな経営計画「The Arc」を発表 2026年度までに100万台の販売増を目指す
webCG
人気声優・小野賢章が「自分をアップデートさせる」ドライブ旅へ! @江ノ島〜葉山
antenna
誰が呼んだか「走るシーラカンス」! 22年間もフルモデルチェンジをしなかった三菱デボネア
WEB CARTOP
海外製じゃん……とか色メガネで見るのはちょっと待て! 海外生産で国内販売される日本車はユーザーメリットを考えた結果だった
WEB CARTOP
睡眠の質が上がる! 眞鍋かをりの「ある習慣」とは?
antenna
2023年いちばん売れた車はやっぱりアレ!コンパクト&低燃費に加えて“遊び心”もある人気車TOP10
OCEANS
RX-8 パジェロミニ サンバー ブレイド……10年前の日本車はこんなに面白かった!! 2012年の「消えていったクルマたち」10選
ベストカーWeb
人気声優・小野賢章が「自分をアップデートさせる」ドライブ旅へ! @江ノ島〜葉山
antenna
SUVにもハッチバックにも軽にもある……のにナゼ? これだけ世間で電気自動車が話題になっているのにミニバンにはEVがない理由
WEB CARTOP
もはやワゴンの名は絶滅!? クラウンエステートにアコードツアラーも!! なぜワゴンって名前を次々と捨てるのか!?!
ベストカーWeb
韓国発の音楽フェス「WATERBOMB JAPAN 2024」先行チケット販売開始!
antenna
王者N-BOXの新型は先代に比べてちょっと割高感あり!? そこのところをライバル車と比べてみた
WEB CARTOP
新型への期待高まる!! マツダ6は開発陣の意地を感じるデキ! マツダを象徴する1台と呼ばれる理由は?
ベストカーWeb
水と音楽が織りなす夏のエンターテイメント「WATERBOMB JAPAN」が2024年も日本で開催決定!
antenna
日本で今最も売れているのは、このクルマだ!
GOETHE
「オデッセイ」はどんな理由で売れていたのか?
東洋経済オンライン
若者の5人に1人が持っている!ゴールドカードではじめるポイ活
antenna
今やヤリスの独り勝ち!! でもでも20年前はコンパクトカー激アツだった!! 今こそ中古でどうよ!?
ベストカーWeb
ライバルのハイラックスより100万円以上高い! それでも三菱トライトンに見える勝算
WEB CARTOP
ゴールドカードに若年化の傾向?U29の初契約年齢 最多は20歳
antenna