【美意識の育て方】美を体験する - 日本の美意識で世界初に挑む

2022.05.24 03:10
NHK「プロフェッショナルの流儀」で紹介され話題沸騰! 1200年続く京都の伝統工芸・西陣織の織物(テキスタイル)が、ディオールやシャネル、エルメス、カルティエなど、世界の一流ブランドの店舗で、その内装に使われているのをご存じだろうか。衰退する西陣織マーケットに危機感を抱き、いち早く海外マーケットの開拓に成功した先駆者。それが西陣織の老舗「細尾」の12代目経営者・細尾真孝氏だ。その海外マーケット開…

あわせて読みたい

1500年の伝統「京都・西陣織」まもなく消滅するか
東洋経済オンライン
【開催報告】XR機器を用いた探究型学習で「新しい時代に必要な提案力」を実施
PR TIMES
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
インデックス投資の2倍以上を実証!株式投資の〝魔法の公式〟とは?/タザキの投資本案内「株デビューする前に知っておくべき『魔法の公式』」
Walkerplus
経済学者の父が16歳の僕に教えてくれた人生で大切なこと - ウルトラ・ニッチ
ダイヤモンド・オンライン
眞鍋かをり「Y1000が手放せない」理由って?
antenna
文化庁シンポジウム開催「文化とビジネスの協働」日本の文化芸術の持続的な発展と継承を目指す
ELEMINIST
コンプライアンスとは萎縮ではなく挑戦だ!その基本的な考え方と判断の拠り所が身につく書籍が登場
IGNITE[トレンド]
【ビームス】国産ヒノキを使ったバイオマスプラスチック製の食器3種を販売
PR TIMES Topics
資生堂の元会長の名書『文化資本の経営:これからの時代、企業と経営者が考えなければならないこと』が復刊
IGNITE[トレンド]
日本の美意識を茶の湯と現代アートを通じて感じるグループ展「( No Title )」2月10日(土)より浅草で開催
PR TIMES
【数量限定】ネイキッドより自家製ヴィーガンアサイーボウル販売
PR TIMES Topics
日本のものづくりに宿る美意識を、世界へ橋渡し。日本文化を詰め込んだアウトバウンド向けOMIAGE BOXの販売開始。
PR TIMES
世界が憧れる京都「西陣織」はエルメスになれるか
東洋経済オンライン
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
皆の願いが叶いますように、そんな想いを込めて。3月1日(金)「uka nail oil サクラサク」、「サクラサクキットby uka×HOSOO」が登場
PR TIMES
グローバルな舞台で社会貢献できる存在に。試行錯誤を重ねて切り拓くキャリアの道筋
talentbook
眞鍋かをり「Y1000が手放せない」理由って?
antenna
日本文化をどう売り込む? 文化庁長官「国が総力をあげる」
美術手帖
業界慣習にひるまず、誹謗中傷に負けないための「たった一つの考え方」 - ウルトラ・ニッチ
ダイヤモンド・オンライン
【第一園芸】ガーベラの出荷最盛期にガーベラのフェアを開催
PR TIMES Topics