【熊本の農家が届ける】規格外フルーツを使ったフレッシュジュースを作りたい!

2022.06.13 21:53
熊本県八代市で様々な柑橘類を育てているやつしろサニーサイドファームの桑原です!うちで育てている柑橘をキッチンカーでコールドプレスジュースにしてより多くの人に直接お届けしたいと思っています!「おいしい」を届けるための農家の新たなチャレンジをぜひご一読ください!


【追記 2022年6月10日】
こんにちは!やつしろサニーサイドファームの桑原です!!
6月7日にネクストゴールである目標金額160万円を達成することができました!!
皆様に支えていただいているのを本当に実感しています。このキッチンカー事業を絶対に良い方向へ向かわせていきます!
ご支援いただいた皆様への感謝の気持ちをこの事業を通してお返ししていきたいと考えています。
本当にありがとうございます。


そしてプロジェクト終了まで残り2週間
最後まで駆け抜けるためにラストゴールを設定します!
当初、少しづつ事業拡大を目指していく中で徐々にジューサーを増やしてラインナップを増やしていく予定でした。
そこでラストゴールの支援金にてジューサーを追加で購入し、農家さんとのコラボ企画をより早い段階で実現させていきたいです!
また各什器、設備についてもよりコストをかけ、ジュースのクオリティを向上させるために使用したいと思います!


是非とも熊本の農家のチャレンジを最後まで見届けてください!!


【追記 2022年5月26日】
こんにちは!やつしろサニーサイドファームの桑原です!
この度は皆様の多大なるご支援により、プロジェクト開始から12日目の5月26日に目標金額である120万円を達成することができました!!
本当にありがとうございます!
そしてクラウドファンディング終了にはまだまだ時間があるため私達はネクストゴールに挑戦します!
目標金額は160万円に設定します。
支援金は当初予定したキッチンカーの製作費用、またリターンの梱包、送料に充てたいと思います。


【資金使途】
キッチンカー製作費用
1,300,000円
リターン梱包、送料
100,000円
合計
1,400,000円


ネクストゴール支援金
1,392,640円(160万円ー手数料12%+消費税)
自己資金
7,360円
合計
1,400,000円
はじめまして!やつしろサニーサイドファームの桑原茜です。
この度は数あるプロジェクトの中から興味をお持ちいただき、誠にありがとうございます!


やつしろサニーサイドファームは熊本県八代市で地元の特産品である晩白柚(ばんぺいゆ)を主に生産している農家です。
私は夫と結婚するまでは農業の事は全く知りませんでした。農家に嫁ぎ、規格外で廃棄されてしまう農産物の量がこんなにも多いのかと驚きました。
このプロジェクトは廃棄されてしまう農産物を、一つでも救いたいという想いから立ち上げました。
私 桑原 茜(くわはら あかね)
1989年12月14日生まれ、東京都足立区出身。
東京都立足立西高等学校を卒業後、アパレルショップに就職。20歳で店長を任せられ、4年働き接客や販売の楽しさを実感していたが、もっと色んな職業を知りたいとIT企業に転職。その後、やはり自分には接客業が合うと思い1年で退職し、知り合いの紹介でスポーツジムのインストラクターとして働きました。新規店舗の立ち上げや、店長、地域リーダーなど沢山の経験をさせてもらい、6年半働いた会社を寿退社し、夫の故郷熊本へ引っ越し。
夫 桑原 健太(くわはら けんた)
1994年4月21日生まれ、熊本県八代市出身。
熊本県立熊本高等学校、明治大学農学部卒業。
大学在学時は日本各地の農家さんの元へファームステイをしながら農業を学び、大学4年時には熊本地震をきっかけに地元へ貢献できることがないか考え始める。大学卒業後すぐに農業を始める選択肢もあったが、企業に入り社会経験を積むために熊本へ戻り肥後銀行に就職。2021年4月、祖父がやっていた柑橘農園を引き継ぐことを決意し4年勤めた銀行を退職。
夫の祖父は様々な柑橘を栽培しており、中でも世界最大の柑橘である八代の特産品、晩白柚(ばんぺいゆ)は見た目もさることながら、絶妙な酸味と甘みがあり逸品です!
世界最大の柑橘晩白柚!
しかし、祖父も80代後半となり、これ以上農業を続けていくのは困難でした。
そこで夫は4年間勤めていた銀行を退職し、祖父の農園を引き継ぐことを決意しました。


祖父が育てていた柑橘に加えて、国産アボカドの生産も始め、いずれは観光農園にして熊本県八代市に人が集まるようにしたい。八代を盛り上げたいという夫の想いは本気でした。


そして銀行退職と同時に発覚した私の妊娠。
無事に2021年10月に長女が生まれました。


元々夫には「農業は手伝わなくても良い、茜には好きな仕事をしてほしい」と言われていましたが、頑張る夫を横目で見ていて、なんとか子育てをしながら夫を支える事が出来ないかと考えました。


農業の手伝いは出来ないけど、販売の手伝いなら出来るかも!と思い、2022年から農園を「やつしろサニーサイドファーム」とし、SNSやネット販売等をスタートしました。
やつしろサニーサイドファームには様々な柑橘があります。
晩白柚はもちろん、みかん、レモン、パール柑、不知火、シークワーサー…などなど
数はそれほど多くありませんが、いろんな種類の柑橘を育てているので、それらを詰め合わせた柑橘セットは大好評でした。
また商品が届いた後も満足していただけるように、
晩白柚であれば、初めて購入する人が多いため、切り方の動画を見れるようにしたり


甘夏の食べ方を1ヶ月毎日提案する企画を行ったり、様々な工夫をしました。
Twitterで #毎日甘夏 で検索!


有難いことに、SNS等を通じて全国各地の方々からご注文をいただき、
「はじめて晩白柚を食べました!」
「たくさんの柑橘が味わえて大満足!」
「子供たちがとても喜んでくれました!」
など大変反響をいただき、なんと2ヶ月で晩白柚を完売させる事が出来ました!
実際にお客様からいただいたレビューです
中でも北海道や東北の方達に晩白柚を知ってもらえてとても嬉しかったです。
そして、私自身も子育てをしながら販売の仕事が出来たことがとても楽しかったです。
今回なぜこのプロジェクトを考案したかというと
農産物の廃棄があまりにも多過ぎたからです
収穫時は作業効率を優先するため規格外をその場で落としています
お客様へ届ける商品はできるだけキレイで、傷もなく、形の良いものを
と思って選びに選んでいます。
基準を設けていることでお客様に満足していただけるものを提供できていると自負しております。
では、選ばれなかった柑橘たちは…?


形が悪かったり、大きい汚れがあったり、ヘタが取れていたり…味が美味しくても市場に出回らないという真実を、夫から聞いて衝撃を受けました。


取引されたとしても1キロ数十円にしかなりません。


選ばれなかった柑橘は捨てられるか、
超低価格で取引されるか、
主にこの2つしか選択肢がないのです。


でも味になんら影響はありません!
選ばれたものたちとなんら変わらずおいしいです!
この選ばれずともおいしい柑橘たちをどうにかしてお客様の元へ届けたい!
そう考えていたところに「コールドプレスジュースがいい」とアドバイスを受けました。
コールドプレスジュースとは、スロージューサーを使い、低速回転で食材に熱を加えず(コールド)、ゆっくりと石臼のように圧力をかけすり潰して(プレス)、作るジュースのことです。スロージューサーは種や繊維などを取り除き果汁だけを搾ることできるため、余分な水分を加えず、素材が持つ水分のみで作られるので、栄養価が非常に高いと言われています。また消化器官にかかる負担が少ないのです。


そして実際にスロージューサーを使ったジュースを飲んでみたところびっくりするぐらい美味しかったのです!


これなら、選ばれなかった柑橘達を救う事が出来る!!!と私たちは確信しました。


そして今回、クラウドファンディングの挑戦に至りました。
今回のプロジェクトで、コールドプレスジュースの販売を行うキッチンカーを製作したいと思っています!
農家自らが車を走らせ、イベントや道の駅など出店することで、より多くの人の元へその場でしか味わえないフレッシュジュースをお届けします。
作り置きはせず、注文を受けてからその場で作り1番美味しいタイミングで柑橘そのものの味を楽しんで頂きたいです。


また、ゆくゆくは知り合いの農家さんから規格外の農産物を買い取り、コラボジュースの販売も行っていきたいと考えています。


このプロジェクトでは農家とお客様をつなぐ架け橋的な存在も担っていけると考えています
今回のプロジェクトでの支援金の使途は以下の通りです


必要経費
車両購入費用
500,000円
改装費用
300,000円
什器等(ジューサー、フリーザー、発電機等)
400,000円
備品(カップ、ストロー、シール等)
100,000円


合計
1,300,000円


資金計画
支援金(目標金額120万ー手数料12%+消費税)
1,041,600円
自己資金
258,400円


合計
1,300,000円


スケジュール
2022年5月某日  クラウドファンディングスタート
2022年6月24日 クラウドファンディング大成功
2022年7月15日 キッチンカー製作開始・チケット類のリターン品の発送準備
2022年10月    キッチンカー完成、営業許可申請
2022年12月   晩白柚等のリターン品発送
2023年3月     キッチンカー始動
リターンの内容は、支援してくれた方達にやつしろサニーサイドファームの柑橘を楽しんでいただけるように「おうちで楽しむ配送型」と「店舗で直接味わう来店型」をご用意しました。


リターンページにて詳しく記載してますので、ぜひ一度目を通していただけると嬉しいです!
長くなりましたが、ここまで読んでくださった皆さま、本当にありがとうございます。


私達夫婦がこうやって、新たな挑戦に一歩踏み出せているのは、色んな面でいつも支えてくださっている方々がいるからこそです。


やつしろサニーサイドファームのコンセプトは「おいしいで繋げる人の輪」
私たちが作ったものを直接お客様の元へ届け、そしておいしいと思って頂けたら他の方に繋がっていく。そうやって「おいしい」で繋げる人の輪を作りたいと思っています!


このプロジェクトが、その第一歩になるように。また、廃棄で困っている農家仲間の希望になるように。この最初の一歩を、皆さんと一緒に楽しみながら進みたいです!
全力で取り組んでいきますので、どうか、ご支援、応援よろしくお願いいたします!!!
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

あわせて読みたい

キリンビール おいしく楽しみながら果実農家支援やフードロス削減などの社会貢献ができる参加型ポップアップイベント「キリン 氷結(R)mottainai PARK」5月11日(土)~12日(日)の2日間実施
PR TIMES
販売好調、全国の生産者と消費者を繋ぐ新スイーツ 24種類の柑橘を1度に味わえる「オランジェット」 バレンタインに合わせたチョコレートタイプも新発売
PR TIMES
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
八ヶ岳の麓、野辺山高原に貸し切り専用キャンプ場「bokuya」 7000平方メートル を1日1組のみクラウドファンディングスタート・開始三日で目標金額達成
PR TIMES
「有機JAS認証のオーガニック伊予柑」を100%使用したストレートジュース発売中
STRAIGHT PRESS
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
「推し農家と語らう未来農業フェスタ」開催! 元野球選手など注目の若手農業者によるトークイベントを実施
クランクイン!トレンド
【タカノフルーツパーラー】国産フルーツを楽しむ3月。今月は柑橘&九州産いちごがテーマ。
PR TIMES
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
広島ワシントンホテル【SDGsへの取り組み】地域の規格外農産物を使ったメニューを提供!廃棄食材を農家から直接仕入れ、フードロス削減に貢献
PR TIMES
【クラファン開始2日で200%達成】信州・上伊那産の廃棄アスパラにマカすっぽん!元気と美容のサポートサプリメント「アスパワー」が誕生
PR TIMES
グラノーラとテキスタイルフラワー「母の日ギフトセット」
PR TIMES Topics
【April Dream】キッチンカーeat for は「食べることが社会貢献に」を合言葉に食から未来を創ります。
PR TIMES
次世代型「スマート販売機」を活用して「いちご無人販売」新規就農者「リテールテック×ESG」「フードロス削減」の取組み
PR TIMES
plus eauより初夏の限定フレグランス“紫陽花”シリーズ数量限定発売
PR TIMES Topics
柑橘農家の未来を変えたい。国産柑橘とチョコレートの魅力を伝えるオランジェット専門ブランドを立ち上げるまでの創業ストーリー
PR TIMES STORY
能登の酪農家を支援!被災農家からの牛受入れプロジェクト
CAMPFIRE
焙煎所移転を機に併設されたSingle O Ryogoku Caféをグランドオープン
PR TIMES Topics
HUROMの新生活キャンペーン!スロージューサー「H400」限定カラー&健康レシピに注目
STRAIGHT PRESS
ネタバレが激しいのに感動するゲーム『ネタバレが激しすぎるRPG』次回作を作りたい
CAMPFIRE
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna