中学生に伝統工芸の学習成果の発表の機会を!伝統工芸をもっと持続可能に

2022.05.20 02:36
八王子市立八王子第四中学校の生徒が、総合学習として日本古来より伝わる染色技法「型染め」を守り続ける藤本染工芸にて、風呂敷の型染を体験しました。コロナ禍により学習成果の発表の場が失われたまま卒業しましたが、型染、風呂敷の魅力と活用の仕方を伝えたい!の想いを叶えたいとプロジェクトを企画しました。■はじめに
本プロジェクトへアクセス頂きましてありがとうございます。
「八王子市立八王子第四中学校の生徒に、伝統工芸品の学習成果の発表の機会を!」
「日本古来より伝わる染色技法「型染め」である伝統工芸の魅力をもっと発信したい!」
この想いから、八王子第四中学校の佐藤綾先生、染色コンクールで都知事賞、通産大臣賞に表彰された藤本染工芸の藤本義和さん、SDGsを通じて地域社会の活性化に取り組むSDGusサポーターズ株式会社の梅澤朗広で、本プロジェクトを企画しました。

■プロジェクトを立ち上げた背景
八王子第四中学校では、郷土学習とSDGsなどの観点で総合学習を3年間進めてきました。そして何を学んで、どのように八王子に活かしていきたいか、関係のあるSDGsのゴールを成果としてまとめてきました。しかし、コロナ禍により学習成果を発表する機会がないまま卒業となりました。
このたび、2022年6月5日(日)に東京都・八王子市のJR八王子駅北口西放射線ユーロード・南口とちの木デッキにて開催される「2022八王子環境フェスティバル」に八王子第四中学校がブース出展することとなりました。
環境についての関心や理解、そして保全活動への参加意欲を高めることを目的に開催されるイベントは、今年で27回目の開催、来場者も5万人を超えます。ブースでは、総合学習の成果をまとめたパネルを展示して、来場された方に説明することを考えていました。
しかし、出展について生徒たちから多く声があがったのが、「型染めの体験が楽しかった。伝統工芸の魅力を知ってもらいたい。魅力を身近に感じてほしい。パネルで伝えるだけでなく、実物に触れてほしい」というものでした。
また、藤本染工芸もコロナ禍により展示会などが中止となり、多くの人に魅力を伝える場が失われたままでした。

■このプロジェクトで実現したいこと


本プロジェクトでは、藤本染工芸の風呂敷を来場者に先着100名へ無償配布し、生徒たちが風呂敷の結び方(3種類)をレクチャーすることで、来場者に風呂敷の魅力と普段使いとして活用していただけるように、風呂敷の製作費用を募集いたします。


■資金の使い道
ご支援いただきました資金は、
「来場者へ無償配布する風呂敷100枚の製作費」15万円
「リターン品の製作費」2万5千円
「リターン品の配送作業」5千円
「リターン品の配送費」3万円
「ブース展示に係る費用(パネル、装飾等)」1万円
「CAMPFIRE手数料」3万円
に使わせていただきます。

■実施スケジュール
2022年5月中旬 クラウドファンディング開始
2022年5月中旬  風呂敷製作開始
2022年5月中旬 リターン品製作開始
2022年5月中旬 リターン品が完成次第、順次発送
2022年6月5日 環境フェスティバルにて、風呂敷を配布

■リターンのご紹介
①1,500円のご支援プラン
・生徒の直筆お礼メッセージを竹和紙カードケースに入れてお送りします
・数量 竹和紙カードケース(お礼メッセージ入り)1枚
・商品サイズ 横12cm×縦8cm
【デザイン、カラーなど商品説明】
手漉き和紙に型染めを施した「竹和紙カードケース」。竹は八王子産、和紙は昔ながらの手漉き技法。染めは手差し型染、機械を一切使わず、刷毛で色を差していき工程が何度も繰り返されます。
竹和紙、型染ともに、「手間」と「時間」を掛けた貴重な作品です。自然の植物「竹」を原料としているので体に優しく、竹は消臭・抗菌作用があると言われ、表の染め地には、柿渋を塗り耐久性を高めてます。また柿渋は防水、防腐の効果もあると言われてます。
※一つひとつ職人が手で染めるため、模様の色合いが写真と異なることがあります。
※送料込み、レターパックライトにてお送り致します。


②3,000円のご支援プラン
・風呂敷
・生徒の直筆お礼メッセージを竹和紙カードケースに入れてお送りします
・数量 風呂敷1枚、竹和紙カードケース(お礼メッセージ入り)1枚
・商品サイズ 風呂敷 横50cm×縦50cm 竹和紙カードケース横12cm×縦8cm
【デザイン、カラーなど商品説明】
ハンカチ、プチストール、お食事時のひざ掛けなど、多用途で使えるサイズです。お弁当箱の包み方により、染め部分の見せ方も楽しめる美しい色合いです。また、今回のプロジェクトに使用する風呂敷となります。当工房の型染めは全て手作業。手染めならではのボカシが、かもし出すグラデーションは優しい色合で、同じ型を使ってもその色は微妙に異なるため、世界に一つのあなただけのオンリーワン商品となります。
※一つひとつ職人が手で染めるため、模様の色合いが写真と異なることがあります。
※申込時に、希望する色(青・緑・ピンク・紫)を一つお選びください。
※送料込み、レターパックライトにてお送り致します。


③5,000円のご支援プラン
・カードケース1つ
・生徒の直筆お礼メッセージを竹和紙カードケースに入れてお送りします
・数量 カードケース1枚、竹和紙カードケース(お礼メッセージ入り)1枚
・商品サイズ カードケース 横13cm×縦12cm(閉じた時は横13cm×縦6.5cm)、竹和紙カードケース横12cm×縦8cm
【デザイン、カラーなど商品説明】
名刺入れやSuica入れにも使用できます。スエード生地を使用しており手触りがよく、手に良く馴染みます。当工房の型染めは全て手作業。手染めならではのボカシが、かもし出すグラデーションは優しい色合で、同じ型を使ってもその色は微妙に異なるため、世界に一つのあなただけのオンリーワン商品となります。
※一つひとつ職人が手で染めるため、模様の色合いが写真と異なることがあります。
※送料込み、レターパックライトにてお送り致します。

④10,000円のご支援プラン
・ランチョンマット(大小セット)
・生徒の直筆お礼メッセージを竹和紙カードケースに入れてお送りします
・数量 ランチョンマット(大)1枚、ランチョンマット(小)1枚、竹和紙カードケース(お礼メッセージ入り)1枚
・商品サイズ ランチョンマット(大)横48cm×縦32cm、ランチョンマット(小)横32cm×縦22cm、竹和紙カードケース(お礼メッセージ入り)横12cm×縦8cm
【デザイン、カラーなど商品説明】
しっかりした頒布(ハンプ)生地です。生活の中での用途を考え、大小二種類のサイズをご用意しました。伝統工芸の江戸小紋柄を型染めしたオリジナル商品。小さな刷毛で色を差していく型染め技法は、機械を一切使わずの手仕事。手染めならではのボカシが、かもし出すグラデーションは優しい色合で、同じ型を使ってもその色は微妙に異なるため、世界に一つのあなただけのオンリーワン商品となります。テーブルに敷くランチョンマットだけでなく、美しい染めを活かしたインテリアとしてもお楽しみいただけます。
※送料込み、レターパックライトにてお送り致します。 

■私たちの想い
クラウドファンディングは初めての取り組みで、準備期間も短い中で本当に企画できるのか不安がありました。しかし、伝統工芸の魅力を学んだ子どもたちの感想文を読んで、挑戦してみようと私たちの心が前向きになりました。
「学習成果の発表の機会を子どもたちに!」と「伝統工芸の魅力がより多くの人に伝わり、持続可能な形にしたい」との想いを多くの方と一つの形にしていけましたら幸いです。■生徒の感想文
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。■本プロジェクトについて

 代表取締役 梅澤 朗広
・東京都八王子市立八王子第四中学校 佐藤 綾

 藤本 義和■本プロジェクトのSNS

あわせて読みたい

八王子ラーメンの王道を立川で! とろとろチャーシュー&刻み玉ねぎたっぷりの『立川びんびん亭』
さんたつ by 散歩の達人
巨大クジラが壁を舞う?!日本のアーティストとコラボした壁紙ブランド「WALLTZ」よりサイズオーダー壁紙登場。
PR TIMES
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
プロが教える「身近なものでできるラッピング術」 プチギフトもおまかせ!
ELEMINIST
あの頃に戻りたい!懐かしすぎる鉄道の風景…天井につけられた扇風機、デッキにあった「意外なもの」
現代ビジネス
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
伝統が息づく九谷焼作家デザイン。絵としても飾って美しい「F U R O S H I K I」を新発売
PR TIMES
【静岡】「駿府の工房 匠宿」で静岡の伝統工芸を体験。芸術的なスイーツが楽しめるカフェや、センス輝く静岡みやげのセレクトショップも
るるぶ&more.
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
ai*ai#佐野るか生誕祭2024 ソロ曲をつくりたい!
CAMPFIRE
夏のアウトドアを彩る 「PEANUTS」 のかまわぬ限定シリーズ 第5弾「PEANUTS vol.5」発売決定
PR TIMES
グラノーラとテキスタイルフラワー「母の日ギフトセット」
PR TIMES Topics
キャンドゥさんさすがわかってる…!欲しかったのはこのサイズ!アレを大切に保管できるケース
michill
葛飾北斎の「神奈川沖浪裏」がモチーフ、ドビュッシーのオーケストラスコア初版の表紙に使われたエメラルドグリーンの『LA MER』「浪裏」が木版画で甦る!
PR TIMES
"木育"で自然の素朴さと温かさを感じ創造力が鍛えられる2in1木製三輪車 発売
PR TIMES Topics
北斎・歌麿の春画・あぶな絵の浮世絵を江戸伝承技法で完全復刻!江戸を彩った名品が当時の趣そのままに令和に復活
PR TIMES
絵馬絵師・宮川あゆみがキャラクターを令和役者絵で表現する「スター・ウォーズ 浮世絵木版画」4種を蔵出し!
PR TIMES
「KAJITA 」新しい季節を彩る新作コレクション発表
PR TIMES Topics
エルメス、ロエベ…春に大人が選ぶべき人気ハイブランドの「財布」新作4選
UOMO
セリアさんよく思いついたな…コレなら貯金が捗りそう!あるものを入れられる貯金箱
michill
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*