《悶絶注意》一度食べたら忘れられない!お取り寄せしたい美食家グルメ5選

2022.05.20 20:30
GWも終わり、梅雨の時期。外出しなくても、自宅で全国の名品をお取り寄せして楽しんだり、連休中に食べ損ねた地方の人気商品を慌てて注文したい人に必見です♪
今回は、編集部が厳選した予約殺到中!美食家が太鼓判を押す!全国名店のお取り寄せグルメをご紹介します。買えたらラッキーの話題の商品がズラリ♪
自分へのご褒美にはもちろん、父の日などのギフトにも最適です。
1:【高級生ハムのような味わいに悶絶】一度食べたら忘れられない絶品蒸し鶏(三重県)
今回ご紹介するのは、三重県川越町に店を構える中華の名店「楽山居(らくさんきょ)」。「楽山居」は四川料理をベースに広東、北京、上海料理もとり入れ、地元の方を中心に多くの方に愛される名店で、「ミシュランガイド愛知・岐阜・三重 2019 特別版」にも掲載されています。素材を吟味することはもちろん、調味料も多くを自家調整しているそうで、美味しさへの想いに頭が下がります。

冷蔵庫でゆっくり解凍させたら、冷たいままお好みの大きさにカットするだけでいただけます。
蒸し鶏というとサラダチキンや棒棒鶏のような色を想像していましたが、この蒸し鶏は醬油で味付けがされており、美味しそうな茶色です。
先ずは大きめにカットしてそのままいただいたのですが、臭みがまったくなく、ものすごく美味しい……!! 鶏肉本来の旨み、ほんのりとした甘みに、優しい醤油味が加わり、あっさりしつつもコクがあります。お行儀悪ですが、カットしている最中につまみ食いをしてしまい、やみつきになってしまったほど。まるで上質なハムのような食感も硬すぎず柔らかすぎずで、思わず箸が進みます。

こちらの蒸し鶏はサラダにするのもおすすめとのことで、細かくカットして、葉野菜、ごま油、お酢、塩こしょうと合わせてみました。一口食べたら、まるでお店で食べるようなしっかり美味しいサラダに仕上がっていてびっくり! ものすごく簡単なのに、ここまで美味しくなるなんて……蒸し鶏がお店で丁寧に作られているからこそ、サラダの美味しさをぐっと底上げしてくれるんだなと、しみじみ感動してしまいました。

他にも、細かく刻んでチャーハンや卵焼きの具材にしたり、スライスしてラーメンに載せたりと、さまざまな楽しみ方ができそう。「楽山居」の蒸し鶏、必食の価値アリですよ。
『岡山県産森林鶏の蒸し鶏』も、セットの『国産牛ほほ肉の醬油煮込み』もご家族みんなが喜ぶ味付けです。贈り物はもちろん、おもてなしや自分へのご褒美にもおすすめ。

紹介記事
“記憶に残る美味しさ”の絶品蒸し鶏!「楽山居」中華セットで贅沢なおうちごはん
⇒紹介されている商品の詳細をみる
2:【超ド迫力】圧倒的旨さに驚愕!極上の肉汁が溢れ出す……魅惑の鴨肉料理(兵庫県)
今回は、兵庫県・神戸市にある河内鴨肉専門店『田ぶち』さんの鴨料理セットをご紹介します。
こちらのお店は、鴨料理という新しいジャンルで『ミシュランガイド兵庫 2016 特別版』に一つ星として評価されたという超実力派の名店!
神戸の精肉・加工専門店「ふじお商店」さんとコラボして作られたという無添加ソーセージと無添加ハムに、パン激戦区の神戸で人気の「ベーカリーバカンス」さんのパンがセットになった豪華詰め合わせ。ちょっと贅沢したい……そんな日にぴったりな逸品ですね!

トースターで温めたコッペパンに切れ目を入れ、焼き上げたソーセージを豪快に丸ごと一本挟めば“絶品鴨肉ソーセージサンド”の完成!
カットせずに大きな口でバクッと頬張ると……あまりの美味しさに驚愕!ソーセージと相性抜群のパンがセットになって“他では味わえない”感動の逸品は必食です!

鴨ハムは、約250gと大きな鴨肉のかたまりにわくわく感が掻き立てられます!名店の美味しさそのままに……お好みの分厚さにカットするだけで、自宅でも簡単に完成してしまうプロの味。忙しい日々の中でこんな贅沢なお食事ができるなんて、最高ですよね!
ちょっと贅沢なおうち時間のお供にいかがでしょうか?お酒との相性も抜群なので、ゆったりと流れる至福タイムに最適です。

有名なお店が手掛けている点など、話題性があり会話も盛り上がりそうですね!自分へのご褒美はもちろんのこと、お子様から年配の方まで幅広い世代の方や食通の方にも自信を持ってお渡しできますよ。
一度食べると虜になる魅惑の食感と旨味……!是非、この美味しさをご実感下さい。

[紹介記事]
【超ド迫力】圧倒的旨さに驚愕!極上の肉汁が溢れ出す……魅惑の鴨肉料理!
⇒紹介されている商品の詳細をみる
3:【蕎麦のようで蕎麦でない】ズルっとやりたい、激ウマうどん!(大阪府)
今回は、大阪・淀屋橋にある自家製粉石臼挽きうどんが魅力的な「青空blue」さんの『鍋すきうどんセット』をご紹介します。
こちらのお店は、『ミシュランガイド京都・大阪+岡山 2021』にビブグルマンとして評価された超人気店!そんな名店から、何も買い足さず簡単にご自宅でプロの味が楽しめる逸品をご紹介致します。

ひとつひとつ丁寧に石臼で製粉・製麺まで行われるうどんの美味しさに、食卓が盛り上がること間違いなし!大切な方への贈り物にも是非ご活用ください。
お蕎麦は、ざる用と鍋用のそれぞれ2名分ずつ区切られているので、軽量の必要もいりません。うどんを取り出して、ほぐしながらお鍋で5分間茹でるだけ!最後にお水で〆れば、あっという間に完成です。
まず一口目は、ざるうどん用に同封された長崎県『五島灘の塩』を付けて、召し上がって頂くのがおすすめです。ズズッといただけば、粉のもつ独特の食感と小麦本来の香りが絶品!お塩は角のないまろやかな味わいで、うどん本来の旨味を最大限に引き出してくれます。
一般のうどんに比べて粗挽きなので“蕎麦のような”色合いになっており、まさに新感覚の麺。今までに味わったことのない深みのある美味しさは、全国の美食家がこのうどんを求めてお店を訪れるのにも、納得です!!
また、ざるうどんとしてシンプルに頂くのも魅力ですが、うどんすきとして食材の旨味と一緒に味わえる楽しさもあります。出汁は多めに入っているので、残りは雑炊や茶わん蒸しなどアレンジして余すことなく味わってみてはいかがでしょうか。

[紹介記事] 
【至高の極上うどんすき】青空blueの『鍋すきうどんセット』(お取り寄せ可)
⇒紹介されている商品の詳細をみる
4:【凝縮された出汁の旨味に感動】 「味吉兆」の鯛茶漬けセット(大阪府)
今回ご紹介するのは、大阪の日本料理「味吉兆」の鯛茶漬けセットです。
昭和45年5月、吉兆の創始者であった湯木貞一氏より命を受けて、大丸心斎橋店に店舗を構え、昭和47年からは現在の屋号でスタートを切った「味吉兆」。お取り寄せ商品は素材や出汁を吟味されており、中でも「鯛茶漬け」に使用している鯛は、淡路島岩屋産の天然真鯛を選び抜いているそう。明石海峡の激しい潮流にもまれ、豊富なプランクトンに恵まれて育った天然真鯛。身が引き締まり、旨みがギュッと詰まっています。

鯛茶漬けセットには、天然真鯛の身、出汁、ごまだれ、きざみ海苔、わさびがそれぞれ2つずつ入っています。海苔やわさびなどの薬味もセットになっているので、ほかに用意する材料がないのはありがたいですね。また、食べるときまで冷凍保存できるのも嬉しいですね。保存の際、きざみ海苔は常温保存をしておくようにしましょう。
さっそく調理をしてみたのですが、器の用意や盛付も含めて30分足らずで完成したので、とても簡単です。食べる前からお出汁の良い香りがキッチンに漂い、まるで料亭に来ている気分が楽しめます。
一口食べてみると、ぷりぷりの鯛の身に、濃厚なごまだれがよく合います。そこに、昆布がふわっと香る出汁が合わさると……さまざまな旨みが幾重にも重なり、言葉にならない美味しさです。
残暑が厳しく、エアコンや冷たい飲み物で身体が冷えることもありますが、あつあつの出汁がさらさらと喉を通るのがとても心地よく、おなかもじんわりと温まります。

こんなご時世でなかなか関西まで出かけることが難しい今、お取り寄せで名店の鯛茶漬けが楽しめるのはとても嬉しく、ありがたいですよね。「味吉兆」の鯛茶漬けで、おうちでの「おもてなし上手」を目指してみませんか?ぜひお試しください。

[紹介記事] 
これがあればおもてなし上手! 大阪「味吉兆」の鯛茶漬けセット
⇒紹介されている商品の詳細をみる
5:【入手困難レアグルメ】話題性抜群!究極のおつまみバターサンド!
大阪・谷町エリアにひっそりと佇む、イタリアン「il Centrino(イルチェントリーノ)」。こちらのお店は『ミシュランガイド京都・大阪+和歌山2022』に一つ星として掲載されたという超実力派の名店!
今回は、そんな大注目のお店が試行錯誤を重ね、完成させた“究極のバターサンド”を2種類一気にご紹介します。数々の食通を唸らせてきたお店のスイーツは必食!売切れになってしまう前にお取り寄せしちゃいましょう!
【食べ切り】個包装が嬉しいサイズ感!ひとつひとつが丁寧に個包装されているので、いつでも美味しく!そして、好きな時に好きな分だけ楽しめるのは嬉しいですね。1つの味に付き、2個入なのでサイズ感もちょうど良いですよ!

ポイントは【しょっぱい系】【甘い系】2つのバリエーションがあるところ。スイーツとしてもおつまみとしても人気の商品。
・【Dolce】ラムレーズン・ビターチョコ・ピスタチオ
・【Con Vino】黒トリュフ・ゴルゴンゾーラ・マロン

こちらの最大の特徴は、イタリア・ロンバルディア州の郷土菓子「ズブリゾローナ」という、トウモロコシ粉とアーモンド粉で作るお菓子をバターサンドにアレンジしたという点!ザクザクとした独特の食感は、食べ出したら止まらない……やみつきになる美味しさです!
サブレ生地よりも分厚いバタークリームが超贅沢!!見ているだけで美味しさが伝わってきますね。また、一口サイズで食べやすいので、ついつい手が伸びてしまう逸品です。
食感・香り・風味・口溶けまでとことんこだわった逸品は、個包装で軽く持ち運びもしやすいので贈り物としても重宝しますよ。リピート必至の一度食べたら忘れられないバターサンド……その美味しさを是非一度お確かめ下さい。

[紹介記事]
【入手困難レアグルメ】話題性抜群!泣けるほど美味しい……究極のバターサンド!(森 里佳)
⇒紹介されている商品の詳細をみる
ippin編集部

あわせて読みたい

ローカルうどん関西編|京都の定番きつねうどん、名物伊勢うどんほか7選
Hanako.tokyo
秘密にしておきたい【お取り寄せ中華グルメ】3選!町中華から日本最古の中華料理店まで
フーディストノート
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
日本伝統の出汁をベースに多彩な味わいを楽しめる鍋つゆ「美鍋」シリーズ。出汁を極めて広めることが、日本の食文化を発展させる要に。
PR TIMES STORY
【#19】長ネギとアンチョビうどん|一歩上の味わいを目指す、ワンバーナーでかんたん山ごはん
YOLO
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
京都|「GOOD NATURE STATION」内の3店がミシュランガイドから評価を獲得!美食家必見のスポットに
IGNITE[トレンド]
お世話になったあの人に、歓送迎用のギフトにおすすめな名店のスイーツお取り寄せ
KIWAMINO
あなただけの特別な香りが作れるワークショップを開催
PR TIMES Topics
釜寅で人気の「鯛釜飯」がリニューアル!5年の歳月をかけて完成した理想の“鯛めし”とは?
Walkerplus
予約困難な憧れのお店の味を楽しめる!名店の姉妹店特集 京都編
KIWAMINO
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
《話題のひとくちバターサンド専門店》行列必至の新たな和歌山スイーツが爆誕
ippin
西麻布の名店「HongKongRoom GOUKA」の黒毛和牛ステーキと海老の旨味ピラフを自宅で!
IGNITE[トレンド]
蜜柑”せとか”使用した涼感のあるスイーツ「ちとせのわらび餅せとか」登場
PR TIMES Topics
おひとりさまOK♪打ちたての絶品うどんがリーズナブルにいただける「切麦や甚六」
ことりっぷ
【ぼる塾は全員そばが大好き】おいしすぎて田辺さんが「食のジャイアン」に!関西・関東のおススメそばのこと
オレンジページ☆デイリー
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
【日本麺紀行】京都で味わう優しい「おうどん」とは? / 京都府京都市南区の「殿田食堂」
GOTRIP![国内]
【大丸梅田店】南堀江のカフェ〈「TABLES」〉発。話題の堀江バターサンドが、地階「お菓子なパレード」に初登場!期間限定販売いたします。
PR TIMES
【母の日キャンペーン】贈る人のイメージや気分に合わせて選べるカード
PR TIMES Topics