【試乗】日産サクラは単なるデイズのEV版じゃない! 特別感だらけの期待しかない1台だった

2022.05.20 17:00
この記事をまとめると
■新型軽電気自動車「日産サクラ」が2022年夏に発売されることが発表された
■重厚な路面接地感と落ち着いたハンドル操作感があり、まるで立派な高級車のような乗り味
■価格は233万3100〜294万円で、補助金を活用した場合は178万円から購入可能
日本にEVを普及させる特効薬として大期待
「軽自動車のEVではなく、アリア/リーフという兄を持つEV三兄弟の末っ子」としてサクラを位置付けているのだと、デザインをひと目見た瞬間に伝わってきた。三菱のeKクロスEVはガソリンモデルとほぼ変わらないデザインを採用していたのに対し、サクラは外板を作り直し、専用のデザインを与えていたからだ。
  フロントフェイスは、アリアと共通のモチーフとなる光るVモーショングリルからシームレスに仕上げられ、次世代の日産車らしい存在感を放つ。無駄なものを削ぎ落としつつ、なめらかで豊かな面や、ノーズ先端からリヤエンドまで貫かれるシャープなキャラクターラインで、上質感とともに凛とした芯を感じさせる、大人の雰囲気をたたえていた。
  軽自動車初となるプロジェクタータイプの3眼ヘッドライトや、格子に着想を得たワイドなLEDリヤコンビネーションランプ、日本伝統の水引をモチーフとしたアルミホイールなど、先進性の中にも確固たる歴史を秘めているような、重みのある印象となっている。
  ボディカラーにもこだわり、アリアのイメージカラーでもあるアカツキサンライズカッパーをはじめ、四季の彩りを表現したツートーン4色を含む、全15色。名前のとおり、咲き誇る桜のようなブロッサムピンクも設定されている。
  ドアを開けて乗り込んでみると、インテリアもデイズの面影がすっかり消え、専用のデザインとなっていた。7インチのアドバンスドドライブアシストディスプレイを採用したメーターと、9インチの大画面となったナビゲーションディスプレイを水平方向に置いたインパネは、もはや軽自動車の延長ではなくれっきとしたEVのそれ。シフトレバーもコンパクトな電制シフトに変えられている。
  ゆったりとしたソファーデザインのシートは、肌触りのよいファブリックが前席・後席ともに使われているほか、乗員をぐるりと囲むようにファブリックがあしらわれて優雅な空間を作り出す。必要な収納スペースは確保しつつも、まったく生活感が出なさそうな洗練されたインテリア。
  外観に通じる格子のモチーフがドアなどにもあしらわれており、デザイナーが伝えたい世界観が統一されている。カラーは「G」にオプションのやさしいアイボリーとなる「Premium」と、標準設定が「Black」および「Beige」。こうしたセンスの良さはデイズのときにも感じたが、それを上まわっているのがサクラだ。
  メカニズムの基本的なコンポーネンツは三菱のeKクロスEVと共用なので、20kWhのリチウムイオンバッテリーを薄型のユニバーサルスタックにし、フロア下に敷くことでデイズと遜色なく広い室内空間を確保。当時、高級セダンのフーガの後席と同等だと謳われた、後席足もとの広さも健在だ。
  シートアレンジも犠牲になっていないが、もともとデイズの後席が左右一体式のスライドなので、サクラも同様。
  家族で使う場合には、左右別々でスライドができるほうが使い勝手が広がるが、サクラはパーソナルユースがメインだと割り切っているところもあるかもしれない。前倒し操作は5:5分割で左右独立してフラットにすることができる。また、シートヒーターはパッケージオプションとなっている。
補助金活用で実質178万円から始められるEV生活
  さて、eKクロスEVは外観がそれほど変わらないため、走り出してからのほうがガソリンモデルとの違いに驚いたのだが、サクラは内外装からして特別感たっぷりで、すでに期待値はマックス。デイズのガソリンターボ車の2倍以上となる最大トルク195Nmに対して、最大出力は同等の47kW(=約64馬力)となっているのは、開発者いわく「本当はもっともっと出せますが、自主規制です」とのこと。
  それでも、スタンダードモードで走り出せば、瞬時に力強い加速フィールが得られ、みるみるうちに一般道ではご法度な速度に到達する。今回はクローズドコースでの試乗のため、思う存分走らせてもらうと、もはや軽自動車に乗っている感覚はまったくなく、とても不思議な世界観。ボディは小さくても路面への接地感には重厚さがあり、ハンドルの操作感も落ち着いていて、立派な高級車の乗り味だ。
  試しにエコモードに切り替えてみたが、市街地で40〜60km/h程度で走るならこれがピッタリと思えるほど、自然なフィーリング。今回、アクセルペダルのみで減速操作ができる「e-Pedal Step」も採用されており、それぞれのモードでONとOFFが使い分けられるが、エコモードではe-Pedal StepをOFFにするのがおすすめだと言う通り、スルスルとコースティング状態のように軽やかな走りが味わえた。
  そして、スポーツモードにしてみると、背中をドンと押されたような強い加速感とともに、メリハリのある加減速。カーブでGをかけるような走りも、かなりスポーティに楽しめる。さらにe-Pedal StepをONにすると、もはやスポーツカーと言っていいほどのキビキビかつパワフルな走りに驚いた。本当は、これに加えてシフトレバーでのBモードも選べるため、組み合わせは多種多様。短時間の試乗ではとても試しきれなかったほど。
  モード切り替えのスイッチが、運転席の右下にあって見えにくかったため、その理由を聞いたところ、多くのユーザーは自分のお気に入りの組み合わせを見つけると、ずっとそれを使い続けることが多く、あまりあれこれ変えることがないのだとか。そのため、サクラではイグニッションをオフにして再びオンにした際には、前回の設定をキープするようにしたというのも興味深い。
  これまでのEVはどうも、未来感や非日常的な飛び道具に注目が集まりがちだったが、サクラはたまの休日にしか運転しない人ではなく、毎日のアシとしてクルマに乗る人の気持ち、行動に寄り添ったクルマづくりをしてきたのだなと、こんなところでも感じたのだった。
  運転だけでなく、ガソリンスタンドに行くのが苦手で高速道路が怖いなど、クルマそのものに苦手意識がある人にこそ、EVは馴染みやすいと感じているが、そうした人たちをカバーするためにも、スイッチひとつで車庫入れをしてくれるプロパイロットパーキングをはじめ、プロパイロットなど安全運転支援技術はしっかり用意。
  充電も、クルマを降りたら反対側に回ることなく、すぐに充電できるようにと、運転席側のリヤに急速充電と普通充電のポートを並べて設置している。充電時間の目安は、急速充電器で約40分(80%まで)、普通充電で約8時間(満充電まで)と使いやすい。航続距離も最大180km(WLTCモード)で、ご近所メインなら週に1、2回の充電ですみそうだ。
  内外装はEVらしさと、軽とはまったく違う特別感があるサクラ。でも使ってみると、今までの軽自動車のように暮らしに寄り添ってくれるのだろうと感じる。自宅に充電器の設置が難しいマンション住まいの人でも、週に1度の充電で済むなら十分に使えそうだし、価格帯的にも現実的(233万3100〜294万円)。
  アリアと並べて奥様や子供用の1台として車庫に置きたいというセレブもいるかもしれない。いずれにしても、「こんなEVを待ってました!」という人がどっと押し寄せそうな予感でいっぱいだ。

あわせて読みたい

クルマだけじゃないぜ!! 燃料電池「船」は可能性無限大!? 乗って分かった未来の姿と言えるワケ
ベストカーWeb
愛くるしいオシャレコンパクトカーの代名詞がモデルチェンジを実施! 新型ミニ・クーパー3ドアと国内販売初のミニ・EVモデルが誕生
WEB CARTOP
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
日産アリア「NISMO」ついに価格公開…約1000万円の超絶クロスオーバーEV
ドライバーWeb
反則技的な手法でEVの新たな楽しみ方を提案する“電動サソリ“「アバルト500e」レビュー
GetNavi web
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
2023年度国内EV販売ナンバーワンは2年連続で日産「サクラ」! 「EV購入者の5人に2人はサクラ」の快進撃は続くのか!?
ベストカーWeb
やっぱジムニーって唯一無二なのよ!! 車中泊にはスペーシアベース! おじさんにおすすめ軽SUV&車中泊車
ベストカーWeb
酒文化を醸していくプロジェクト「はじまりの学校」ブランド初の新商品4種を発売開始
PR TIMES Topics
【試乗】雪道で見せつけられた電動車の優位性! レーシングドライバーが最新日産車を雪上で一気乗り!!
WEB CARTOP
エンジン車は高速で燃費がよくなりEVは電費が悪化! 真逆の性能となる理由は「モーターとエンジンの特性の違い」ではなかった
WEB CARTOP
爽やかな初夏を彩る「Green」な季節限定商品
PR TIMES Topics
BEVは今買ったほうがいい?もうちょい待ったほうがいい?補助金いくらもらえるの??
ベストカーWeb
マイチェンしたデイズの走りがメチャメチャいいぞ! こうなると噂のある「e-POWER搭載車」に期待しかない
WEB CARTOP
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
サクラユーザーのほとんどが普通充電派!? リーフやアリアと全然使い方違うゾ!! 実際サクラってどーなん!?
ベストカーWeb
イザというときには非常電源にもなる!最新PHEV&EV活用のススメ【わが家の最新エマージェンシーギア選び】
&GP
焙煎所移転を機に併設されたSingle O Ryogoku Caféをグランドオープン
PR TIMES Topics
EV NISMOのフラッグシップモデル・日産「アリアNISMO」のスポーティなチューニングにワクワクが止まらない!
&GP
ASF2.0(RWD)/ヒョンデ・コナ ラウンジ(FWD)/メルセデスAMG C63 S Eパフォーマンス ステーションワゴン(4WD/9AT)【試乗記】
webCG