24歳日本一売れてるりんご農家の挑戦。畑から届けるエンターテイメント!

2022.06.08 04:11
青森県つがる市でのりんご農家「荒谷農園」の挑戦「ひとたび」と「結家」。2022年はりんご畑を舞台に、農家と畑の魅力、新たな刺激をお届けする、収穫だけでない農家のお仕事体験「ひとたび」を開始します!このプロジェクトでは、ひとたびの拠点となるゲストハウス「結家(むすびや)」を皆さんと一緒に創り上げます。
こんにちは!
荒谷農園です
数あるプロジェクトの中からご覧いただき、誠にありがとうございます!
荒谷農園2代目園主の荒谷陸(24歳)と、荒谷農園営業担当の生田志帆(27歳)が運営しています。
よろしくお願いします!!


今年の夏、青森県つがる市のりんご農園「荒谷農園」では、畑から農家の魅力をお届けするエンターテイメント「ひとたび」を開催します!
「ひとたび」で訪れた人の拠点となり、人と人との出会いが結われるゲストハウス「結家 むすびや」も創ります!
今年の夏より着工、2023年春頃に完成予定です。


荒谷農園の美味しいりんごを、多くの方に食べてもらいたい!
私たちの新しい挑戦「ひとたび」を、もっと知ってほしい!
みなさまと一緒に「結家」を完成させたい!
この想いで、本プロジェクトはスタートしました。
クラウドファンディングでいただいたご支援は、ゲストハウス「結家」建設費用に充てさせていただきます‍♀️
ひとたびと結家のイメージ図
農家や地元の方、参加者など、その場の「ひと」と、
その「ひととき」に生まれる体験を楽しむための小さな「たび」です。
畑を舞台に、誰もがいつでもふらっと来られる
一期一会の農業体験をお届けします。


「ひとたび」の舞台は荒谷農園‍
非日常の空間「畑」で、りんごのお世話をする、収穫をする、料理をする、食べる、という“農業体験” を提供します!
「ひとたび」の楽しみ方はあなた次第!
新鮮そのものなもぎたてのりんごを楽しんだり、広大な農地に吹く風を楽しんだり、農家のエネルギーに触れたり。
自分の心が赴くままに、心がすうっと生き返るような時間をお過ごしください。

普段スーパーで簡単に手に入るりんごが、どんな場所で、誰の手によって、どんな風につくられているのか。
現場に足を運んで食べ物が生まれる瞬間を、五感を使って感じてみる。
参加者さまには、そこから広がる世界を知ってもらいたい、楽しんでもらいたいです!
木になる「もりのかがやき」

「ひとたび」の具体的な体験内容
■りんご農家ぷち体験
「収穫」だけが、農家のお仕事なのではありません。
りんごの収穫までには、剪定、摘果、袋かけ、葉摘みなど、たくさんの人の手が、多くの手間暇がかけられています。
収穫後の出荷のための箱詰め作業も、お客さまにりんごを楽しんでもらうための大切なお仕事です。
「ひとたび ーりんご農家ぷち体験ー」では、収穫以外のりんご農家のお仕事も体験をして、ご自身の手で箱詰めまで体験可能!
農家のリアルな裏のお仕事まで体験できるプランです
タイムスケジュール(予定)
10:00  集合、畑へ出発
10:15〜 畑の散策・りんご農家のお仕事体験
11:15〜 りんごの収穫・梱包体験
12:00〜 ランチ
13:00 解散


■青空クッキング
収穫したてのりんごを使用した、畑での青空クッキングも開催します!
「ひとたび ー青空クッキングー」は、りんごの品種ごとの個性を活かしたレシピで、りんごの魅力をとことん味わい尽くすプランです
タイムスケジュール(予定)
10:00  集合、畑へ出発
10:15〜 畑の散策・りんごの収穫体験
11:00〜 青空クッキング
12:00〜 ランチ
13:00 解散


■星空バー
夜の農園に足を踏み入れたこと、ありますか?
一般的な収穫体験ではなかなかできないことを、挑戦するのが荒谷農園‍♀️
満点の星空のもと、りんご畑をライトアップして、これまでにない空間を創り出します。
ライトアップされたりんごの木の下で、荒谷農園のりんごをつかったドリンクのご提供も!
もぎたての「オリジナルサンフジ」をその場で実食
お客さまのもとに届けられる「はるか」

「荒谷農園」について
2022年のひとたびの舞台となる「荒谷農園」は2つの日本一!
生産しているりんごの種類、その数なんと40品種以上!
産直ECの生産者約6,000名の中で、昨年は
総合1位、
総合7位獲得。


生産するりんごの品種数と、りんごの美味しさ。
日本一をふたつ獲ったりんご農家です。

①驚異の42品種
みなさまは、りんごの品種を何種類くらいご存知ですか?
有名な品種だとフジ、王林、シナノゴールドなどでしょうか。
青森県内では約50種類が栽培、荒谷農園では40品種以上のりんごを育てています。

一番早い「極早生(ごくわせ)」は8月頭から、最後の「晩生(ばんせい)」の収穫は11月末まで。
およそ4ヶ月間にわたり、42品種ものりんごを、大きな愛を持って生産しております
多くの種類があるからこそ、その時々のりんごを通じて、旬をお届けできる農園を目指しています
農園に足を運んでいただけましたら、一度に、さまざまなりんごをご覧いただけます!
いろんな種類のりんご、収穫間近のりんご、収穫がまだまだのりんご。
複数品種あるからこそ「ひとたび」では、収穫だけではない様々なりんごのお世話まで1日で体験可能!
※11月などは収穫終盤になるため、収穫間近のりんごだけになります。
②こだわりの美味しいりんご
味が濃くジューシーな採れたてりんごを食べたことはありますか?
旬の時期にだけ食べられる特別な味がりんごにはあります。
甘くてシャキッと歯ざわりの良いりんご、瑞々しくて甘酸っぱいりんご、蜜入りがたっぷりでジュースのようなりんご。
個性豊かな味や見た目のりんごたちが、荒谷農園で待っています
ちょうど今の時期にスーパーなどで見るりんごは、昨年末に収穫され、鮮度を保つ特殊な冷蔵庫で貯蔵されたりんご達です。
スーパーのりんごと採れたてりんごの違い、瑞々しいパリッと感にきっと驚くこと間違いなし!


荒谷農園のりんごは、お客さまからのリピート購入率90%以上です!
産直ECでのお客さまからのお声


荒谷農園ではこれまで、産地直送で鮮度の高いりんごをお届けしてきました
売り上げ日本一を獲得した荒谷農園のりんごを、農家と共に、採ってすぐの一番美味しい状態で味わう。
この旨味を「ひとたび」を通じて体験ください!
荒谷農園のりんごは、減農薬・天然堆肥で生産しているので、もぎたても安心してお召し上がりいただけます。
蜜がピカーン!なサンフジ


③広大な農地
荒谷農園には、7ヘクタールの畑と豊かな自然があります。
東京ドーム1.5個分、25mプールでいうと252個分の畑です
春には若葉が淡い緑に色づき、4月頃には白いりんごの花が咲きます。
「ひとたび」が開催される秋には、深い赤色・鮮やかな黄色が頭上いっぱいに
農園ならではの豊かな自然も「ひとたび」と魅力のひとつです!
すこーんと広い晴れた空の下で、小鳥のさえずりを聴きながら、澄んだ空気をめいっぱい吸い込んで。
極上のリフレッシュタイムをお過ごしください。
りんごの花が咲く荒谷農園
結家とは、ひととひと、偶然のご縁を結ぶ宿。
ひとたびの拠点となり、全国と青森を結ぶ、つがる市初のゲストハウスです。


つがる市には、これまでゲストハウスが存在しませんでした。
人との濃い交流の時間が生まれ、「また来るね」と言いたくなる場所。
「ひとたび」の参加者さまが一息ついたり、遠方からお越しの方が快適に宿泊できたり、帰ってくる場所として利用できる場所。
そんな場所があれば、たびはもっと楽しい!
ひととひと、時間と時間、場所と場所を結ぶにぎやかな交差点。
たびびと、農家、地元の人が集う場所。
それが、ゲストハウス「結家 むすびや」の役割です。
結家は、約190平米の2階建の古民家をフルリノベーションして創り上げます。
今年の夏に着工、来年春までの完成を目指しています
みなさまには2023年春にお披露目し、ご利用を開始いただける予定です!
少し先にはなりますが、楽しみにお待ちいただけましたら幸いです‍♂️
たわわとりんごが実る園地
高齢化が深刻化するつがる市のりんご農家
現在青森県では、特産品であるりんごの栽培面積が減り続けています。
背景にあるのは、農家の高齢化と労働力不足。
荒谷農園のある地域には、かつては、約1000ヘクタールの農地と、200ほどのりんご農家がいました。
しかしながら現在実際に稼働できている農家は約100、半数は後継者がおらず、更地になってしまったりなど、生産できていないのが現状です。
稼働できている農家の高齢化も深刻です。

「ひとたび」が作る未来の姿
農家の魅力を発信、次の世代を担うひととつながりたい
「ひとたび」をきっかけに、「農家って面白い!」「また荒谷農園に来たい」と思っていただくこと、そして、青森県に継続した人の流れを作ることが、私たちのビジョンです。
荒谷農園を訪れたひとが快適に過ごし、青森での活動の拠点として利用できる場所。
「ひとたび」で訪れたひととひと、時にはひとと農家の交流の場になる。
それがゲストハウス「結家 むすびや」の役割です。
次の世代との交流を望む農家さまが、つがる市には沢山いらっしゃいます。
周りの農家さまをお呼びして、参加者さまとお話しできる機会を作っていくことも考えています!
■荒谷陸
青森生まれ青森育ち、24歳。
荒谷農園の2代目園主。
22歳の時、初代荒谷農園である祖父を見て、高齢化と後継者不足に危機感を感じ経営継承。
これまで、お客さまひとりひとりにりんごをお届けすることに注力。
今年はさらに新たな挑戦として、りんごを通じてさらにワクワクする「時間」を届けるべく、「ひとたび」をスタート!
好きなりんごの品種は、オリジナルサンフジ


*****
2022年をもって、25歳。
農家になって、3年目です。
好奇心と探究心が夢につながり、
叶うと思って動いた人だけがみれる景色があると思ってます。
自分のやりたいこと、夢に向かう姿勢が、今悩んでる人や、
夢を見つけられない人のためになると信じて、
自分達はやりたいことを追い続けていきます。
自分達の目標は夢というより野望に近いです。
でも、自分達の行動力にみなさんの応援と声が加わることで、
50だった力が100になります。
自分達の夢を一緒に見てみませんか?
■生田志帆
神戸出身、現在は仙台市在住。
食べること、飲むこと、人と出会うことが、とにかく大好き!
好きなりんごの品種は、ぐんま名月
*****
これまで50名近い農家さんと出会い、畑を訪問し、
ときにはお手伝いをさせてもらってきました!
それぞれの畑が持つ生命力、
畑でいきいきと輝く農家さん、
採れたての農産物から溢れるエネルギーが、
好きで、個性的で、魅力的で。
畑に訪問し、農家さんと話した帰路には、
長旅に疲れながらも心が生き返る感覚があることに気づきました。
農家さんと畑から溢れるエネルギーとわくわくを
もっと多くの人たちと共有したい!
わたしだけが知っているのはもったいない!
と思ったところから、ひとたびは始まりました。
これまで感じてきた農家さんと畑の魅力を、
荒谷農園だからこその農家とりんご畑の楽しさと刺激を。
「ひとたび」参加者さまには、まるっとお届けいたします!
■スケジュール
8月上旬 モニター実施
8月〜11月末 ひとたび本格始動
具体的な日時は、りんごの生育を見ながら、支援者さまにお伝えしていきます!


■参加方法
(1)リターンで、「ひとたび参加券」を選択ください。
    ⬇︎
(2)支援者さまに、ひとたび実施日時や参加の流れ等をメールでお知らせします。
    ⬇︎
(3)お好きな日時の「ひとたび」にご参加ください。


■モニターとは?
本格始動に向けて、本番さながらに「ひとたびのリハーサル」を行います。
モニター参加者さまには、フィードバックもいただけましたら幸いです‍♂️
「ひとたびの最後の仕上げを一緒にしたい!」と思っていただいた方に、モニター参加者さまとして、ご参加いただけると嬉しいです!
(1)リターンで、「結家利用クーポン券」を選択ください‍♂️
    ⬇︎
(2)支援者さまには、結家建設の進捗や、結家利用の予約方法等をメールでお知らせします
    ⬇︎
(3)結家利用時に、クーポン券をご利用ください。
「ひとたび」や「結家 むすびや」で実際に青森まで来ていただけるリターン
また、自宅でも、荒谷農園の空気や時間を楽しんでいただけるリターン
どちらもご用意しております!
様々な形で、様々な場所で、たくさんの方に、荒谷農園を楽しんで、体験して、味わい尽くしてもらいたいです!
今回のクラウドファンディングで集まった資金は、「結家 むすびや」を創る費用にあてさせていただきます。
私たちは当初、「結家 むすびや」を創るための古民家の購入、リノベーション費用、免許の申請や取得において必要資金を1,200万円と見込み、準備を進めてまいりました。
しかし実際に古民家のリノベーションを始めたところ、予想外に腐食が多く、活用できた部分は結果的に基礎のみに…。
今回のクラウドファンディングで集まった資金は、予想外に膨らんでしまった「結家 むすびや」のリノベーション費用に当てさせていただきます。
みなさまにお力添えいただき、みなさまの応援で結家を完成させたいです!‍♂️‍♂️
今年から始まるひとたびですが、2022年1回限りのイベントにするつもりは全くございません。
今年よりも来年、来年よりもさらに…と、ひとたびの可能性を広げていくための拠点が「結家 むすびや」です
今年はりんご畑を舞台とした「ひとたび」を。
結家が完成した来年以降は、ゲストハウス「結家 むすびや」ともつながりパワーアップした「ひとたび」を。
楽しんでいただければと思っています‍♂️
応援のほど、よろしくお願いいたします!!!


<その他メンバー>
■けいちゃん
Abu Dhabi University 経営学部在学。

地元仙台にてゲストハウスマネージャーを1年半経験。

農業にも興味があり、荒谷農園にてアブダビからのフルリモートインターン生として活躍中。
美味しいりんごと、大好きな農園!
一人でも多くの方に訪れてもらい、私のスキを共有していけるように頑張ります。
応援よろしくお願いいたします!
■ゆーゆ(

プロジェクトイメージ画像担当
■みちのりプロジェクトサポーターのみなさま


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

あわせて読みたい

地域や研究機関と力を合わせ、「共創」で農業を強くする。くしまアオイファームの挑戦
PR TIMES STORY
飯綱町農家民泊と芝浦工業大学附属中学校との取組
PR TIMES
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
mino-lioが食べチョクにていちごを販売開始
PR TIMES
【星野リゾート 青森屋】350個の金魚ねぷたに囲まれて夏を満喫する風物詩「しがっこ金魚まつり」実施|期間:2024年6月1日~8月31日
星野リゾート
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
フェリシモ「青森部」が「青森県弘前市ヒビノス林檎園のりんごジュース6本セット3ヵ月コース」を4月14日までの期間限定で販売
PR TIMES
【星野リゾート 西表島ホテル】桃の香りがするピーチパインをとことん楽しむ「春のピーチパイン祭り」開催|期間:2024年4月20日~6月15日
星野リゾート
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
「善積農園」スタッフの“お弁当”拝見|働く現場におじゃまします。みんなのお弁当時間
天然生活web
シードルの醸造所がつなぐユニークなりんご農家のコミュニティとは?
コロカル by マガジンハウス
5つのあそびが詰まった木製の知育玩具「あそびたっぷり フルーツアクティビティボックス」発売
PR TIMES Topics
農家が空き時間に開発し続けた農作業管理アプリ「アグリハブ」。業界をDXする存在を目指し、国内最多の3万5千人に使ってもらうまで。
PR TIMES STORY
常識にとらわれない挑戦!栽培期間中農薬不使用 うちなーんちゅ情熱完熟マンゴー!!
CAMPFIRE
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
つがる市のシュールな日常を体験 縦型動画「スマホで、つがる。」
アドタイ
青森県が世界に挑戦!白神山地の水と青森りんごを使ったプレミアムアップルブランデー「CRAZY DAYS」
IGNITE[トレンド]
糸のいらない不思議なミシン・縫わずに描く「ニードルパンチミシン」
PR TIMES Topics
日本に大根は120種以上ある!? 風土を記憶する「伝統野菜」の種ができるまで。
コロカル by マガジンハウス
滞在型市民農園・クラインガルテンで気軽に菜園生活を楽しもう!【新潟県妙高市】
田舎暮らしの本Web
自分に合ったお仕事バッグが見つかる!バッグメーカー エースのポップアップストア 石川県で初開催
PR TIMES Topics