溶接機を導入して、高品質ジュエリーの製作と新しいブランドを立ち上げたい!

2022.05.20 18:14
初めてジュエリーを手に取る人へ向けた、モリプランニングの新ジュエリーブランド「Times Port」のアイテム製作に必要な機械の導入を目指したプロジェクトです。職人がひとつひとつ手作業したクオリティーの高いジュエリーパーツを使い、身に着ける人に寄り添ったジュエリーを製作していきます。
はじめまして。株式会社モリプランニング代表取締役の大石と申します。
モリプランニングは、東京都の亀戸でジュエリーパーツの製作を行っている会社です。
私たちは1988年創業以来、ゴールド、プラチナ等の球体の表面に様々なデザインの入ったカットボールのパーツメーカーとしてジュエリーに携わってきました。
下町の小さな工場としてスタートし、商品開発に試行錯誤を重ね、3度の工場移転と10数年の年月をかけて現在のスタイルになりました。
そんな私たちの会社にも30年という時日が流れ、世代交代を図っていく中でこの度、会社の世代交代というきっかけに、なにか新しいことにチャレンジできないかと考えました。
新しくチャレンジしたいことはなにか、と考えた時すぐに「お客様と直に接して商品を作ってみたい」と感じました。
私たちのようなジュエリーパーツを作る町工場の製造メーカーですと、取引先が卸業者さんになります。なので、実際にジュエリーを身に着けていただけるお客様との交流の機会がほとんどなく、お客様の手に渡ってどんな反応をされているかがなかなか分かりにくいという悩みがありました。
私たちのような製造メーカーでもお客様と直に接して「生の声」というものを聞き、新しいモノづくりを一緒になってできるようにする。そのためにはどうするべきでしょうか?
今では私たちのような製造メーカーでも、ネットショップをオープンしたり、SNSを使用して自社製品の紹介をすることで、お客様と直接つながることができる時代になったのではないかと感じています。
そこで、お客様と直に接するためにはどうするべきか?を考え、下記の4つを実現していきます。
● ジュエリーブランドを設立
● ブランドアイテムの製作
● ネットショップをオープン
● SNSで商品の魅力を伝えていく(PR)
そして私たちは、新ジュエリーブランド「TimesPort(タイムズ・ポート)」を立ち上げました。
自分が大人になっていく新しいスタートを切ろうとしているタイミングを、船が出航する風景をイメージして命名しました。
時間や、かけ合わせることを意味する「Times」は、新しいエッセンスと自分をかけ合わせることで今までとは違う自分へ変わっていく様子を表現しています。
そして、落ち着いた港を表す「Port」を組み合わせて、波のように揺れ動く人生を進む人たちを見守り、帰ってくる時にはあたたかく受け入れてくれる港のようにジュエリーを身に着ける人に寄り添いたい。そんな想いを込めたブランドです。
あくまでも主役は出航する船である「ジュエリーを身に着ける人」であり、「TimesPort」はその人たちを見守る港のような存在です。
大人になる過程で、さまざまな新しいものに触れる機会があります。
ジュエリーもきっとその内のひとつかと思います。「TimesPort」は、そんな「初めてジュエリーを手にする人」へ向けた、これから一緒に時を過ごしていくアイテムをお届けするジュエリーブランドです。
そして、「TimesPort」から初めてデビューするアイテムを、シリーズライン「1st-Plot new me」として製作します。
ナンバリングの「Plot」には、「点を決める」「点を結んでグラフを描く」などの意味があり、航海していく船の位置を見失わないように、またその軌跡を記録するためにPlotしていきます。
アトリエから直接皆様へ、そして皆様の声を「TimesPort」を通じて直接アトリエにフィードバックすることで、より皆様の求めているジュエリー制作をしていけるように育っていきたいと思っています。
モリプランニングは製造メーカーとしては30数年の経験がありますが、今回は直接お客様への販売をスタートさせます。「新しい船出」という意味も込め、ジュエリーを身に着ける人も、ジュエリーを制作するモリプランニングも、一緒に新しい時間を歩み挑戦していくジュエリーブランドとして皆さまにお届けします。
このような想いでブランドを立ち上げるに至ったのですが、今までのようなパーツメーカー(製品にする為の一部分のパーツ)としてではなく、完成された製品を作っていくにあたり、どうしても導入したい溶接機械があります。
一つの製品を作る過程で、パーツとパーツを繋ぐ必要がある部分がでてきます。
その際に溶接(金属と金属を溶かしてくっつける)という技法を使うことがあるのですが、通常のガスバーナーで溶接をすると金属近くにダイアモンドや真珠といったような宝石を傷つけてしまう(焦がす、溶かす)危険性がかなり高くなってしまいます。
これを解決できるのが「mega-silver」をいうイタリア製の溶接機械です。
この機械を導入するために、今回のクラウドファンディングをスタートさせた次第です。
この機械を使用することでとても小さいスポットに焦点を当てることができ、溶接をしたい部分のみに十分な熱を伝え、それ以外の部分には熱が伝わる前に処理を完了できるという大きなメリットがあります。
実際の機械をお借りして、試作をしてみたものがこちらです。
今までのやり方だと「抵抗ロウ付け」という技法になります。しかし、この方法だと熱が広範囲に伝わってしまい、近くにあるパールがその温度に耐えられずに破裂してしまいます。
溶接機械の「mega-silver」ですと、レーザーでピンポイントに溶接できるためパールが割れることなく、綺麗なまま溶接できるようになります。
このクラウドファンディングでいただいた支援金は、こちらの機械購入に充てさせていただきます。
お気軽にご支援いただける「お気持ち支援コース」から、モリプランニングの技術を駆使して作られたノーブランドのジュエリーをお届けするコースまで幅広くご用意しております。
なお、すべてのリターン品に「ホームページにお名前掲載」が含まれます。
入力画面の【備考欄】にて、掲載したいお名前をご入力ください。
お名前は、モリプランニングホームページ内のブランド紹介ページにて6カ月以上の掲載を予定しております。
※お名前の入力がなかった場合は、掲載不要と判断させていただきます。
●お気持ち支援コース 3,000円
リターン費用がかからないため、手数料を除いたすべての支援金を機械導入にあてさせていただきます。
プロジェクト終了後、お礼のメッセージを送らせていただきます。
● お気持ち支援コース 5,000円
ノベルティとしてサンゴのチェーンリングが付いてきます。
リングのデザインや素材の色はランダムでお届けいたします。
素材はすべてK18です。
● お気持ち支援コース 8,000円
ノベルティとしてパールのチェーンリングが付いてきます。
リングのデザインや素材の色はランダムでお届けいたします。
素材はすべてK18です。
● ノーブランドアイテム ダイヤモンドのピアス 15,000円~30,000円
シンプルな一粒ダイヤモンドのピアスです。
・片耳0.1ct、合計0.2ct 15,000円
・片耳0.16ct、合計0.3ct 20,000円
・片耳0.25ct、合計0.5ct 30,000円
素材はプラチナ(Pt900)とゴールド(K18YG)をご用意しております。
0.5ctダイヤモンド、プラチナ素材を着用しています。
シンプルな一粒タイプで、場面を選ばずに身につけられます。
● ノーブランドアイテム ハートペンダントのネックレス 15,000円 
ハートのペンダントにダイヤモンドをあしらったプラチナ素材のネックレスです。
チェーン・・・Pt850
ペンダントヘッド・・・Pt900
ペンダントが小ぶりなので、ハートモチーフでもかわいくなりすぎない仕上がりになります。
● ノーブランドアイテム  ダイヤモンドのネックレス 30,000円 
ダイヤモンド7粒(合計0.30ct)がつらなったプラチナ素材のネックレスです。
チェーン・・・Pt850
ペンダントヘッド・・・Pt900
7粒のダイヤモンドが連なった存在感のあるネックレスです。
身につけるだけでコーディネートのポイントになります。
このプロジェクトは下記のスケジュールで行います。
変更などがありましたら活動報告などでお知らせいたします。
2022年6月30日 クラウドファンディング終了
2022年6月下旬 機械の購入、リターン品の制作開始
2022年7月~ リターン品の発送
モノづくりの楽しさ、新しいスタートのワクワク感というものを共感したいし、できると私たちは今回のクラウドファンディングを通じて思っております。これからも「モノづくりの国日本」のほんのちょっとでも支えになれるよう、小さな町工場からのお願いでした。
最後まで読んでいただきありがとうございました。ご支援のほど、どうぞよろしくお願い致します。
TimesPortの情報発信を行っています!
Instagram:
ホームページ(オンラインショップ):※現在準備中募集方式について
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

あわせて読みたい

動く度にダイヤモンドが煌めく、パリ発「メシカ」のジュエリー
GOETHE
ゲキバカ大千穐楽公演「ごんべい」:大阪会場映像収録+DVD作製を実現させたい!
CAMPFIRE
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
【Ops.】大人可愛い花モチーフリングや瑞々しく煌めく天然石ジュエリーなど、春を感じる新作ジュエリー登場。
PR TIMES
確かな技術と信頼の実績。英国宝石学協会公認の老舗工房が北千住マルイにオープン!
PR TIMES
東京駅「東京ギフトパレット」にクラフトバタースイーツ専門店「バターズ」オープン
PR TIMES Topics
【子猫はじめました】愛猫家へ贈るモチーフジュエリーをAFFLUX(アフラックス)が新発表。
PR TIMES
1月27日(土)発売の新作ブライダルリング詳細発表! 国内で初めて商品化に成功した<モアサナイト×鍛造>ソリティアリングや<究極のエンゲージリング>など6つの新作リングが登場
PR TIMES
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
【春・新時代のジュエリー体験】ダイヤモンドエアリーフープピアスを3月15日(金)よりSeptember5から販売開始
PR TIMES
「AHKAH(アーカー)」が新作「ディア ミューズ」を発売。現代を生きる女神たちに捧げるジュエリー
IGNITE[トレンド]
睡眠の質が上がる! 眞鍋かをりの「ある習慣」とは?
antenna
色あせない輝きがタイムレスに受け継がれるプラチナJewelry
大人百花
販売累計1000万円越えの『2色珠』に「より宝石らしい、美しい宝石を」目指したプレミアムシリーズが登場です。
PR TIMES
眞鍋かをりが実践する「睡眠習慣」とは?
antenna
累計1000万円超えのflat.Dリングが【昼と夜で色が変わる希少石アレキサンドライト】と共にCreema SPRINGSに初登場です!
PR TIMES
ブシュロン、ブライダル コレクションの新作を発売
PR TIMES
夏の楽しみ再び!「WATERBOMB JAPAN 2024」開催決定
antenna
KAJITA(カジタ)の人気アイテム、エタニティリングに新作が登場
PR TIMES
【ブリリアンス・プラス】春の幸福感を盛り上げる彩り豊かな指輪に出会える スプリングブライダルフェア 3月8日(金)より開催
PR TIMES
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*