淡路島から全国へ!新鮮な野菜を届けたい!移動販売『ハピニコCar!』

2022.05.18 21:00
“いつもの日常にハッピーニコニコが増えますように♡”東京から淡路島へ移住して農家になりました。「淡路島の玉ねぎ、めっちゃ美味しいじゃん!」これ、関東の人、知らなくない?!故郷東京をはじめ、全国へ淡路島産玉ねぎの魅力を直接伝えるために、移動販売ハピニコCarでお届けします!ご挨拶・自己紹介
はじめまして!こんにちは!当プロジェクトページをご覧いただきありがとうございます。
”ハッピーニコニコ”をテーマに、日々生きています。
『あゆきゃん』です!キラーン
2021年7月に、東京から、淡路島へ夫婦で農家になるために、移住しました。
主人の祖父が淡路島の出身で、祖父名義(現在は主人名義)の畑を叔父が長らく管理をしてくれていました。その畑を、【自分たちでやってみたい!】と思い立ち、一念発起で移住をしてきました。


現在は、主人が農家さんで、私はカフェで、アルバイトをしながら生計を立てています。
まだまだ修行中ですが、一人前の農家を目指して、奮闘中です!

そんな私たちが、なぜ、移動販売をしたいのか
淡路島に来て、淡路島の色々な食材を食べ、その美味しさに感動しました。
移住のことを、家族や友人に話した際に、「淡路島ってどこにあるの?」「何が有名なの?」と、関東圏の方々には、知名度が高くないことを感じました。
また、農家さんと直接話した際にも、出荷先は農協や、地元スーパーばかりで、あまり関東圏に出荷をしていないことを知りました。
そこで、この度、淡路島の名産品である『玉ねぎ』をはじめ、その他人気のお土産等も、出身地東京で販売し、直接淡路島の魅力を伝えたいと思い、このプロジェクトを立ち上げました!
そして、今後自分たちで作った『玉ねぎ』を直接購入してくれるお客様に出会いたい!と、思っています。

販売する商品について
販売商品のメインは、『淡路島産玉ねぎ』です。
淡路島産玉ねぎの最大の魅力は、糖度の高さです。他県産のものより、4~5度糖度が高いと言われています。
甘く、みずみずしい玉ねぎができる のは、温暖な気候と海に囲まれた良質な土壌環境のおかげです。
ハピニコファームとしては、まだ玉ねぎは生産していないので、今回の販売は、農家さんから仕入れた、淡路島産玉ねぎとなります。
その他、玉ねぎスープや、玉ねぎドレッシングなど、淡路島で人気のお土産の販売も予定しています。
※現在問扱い商品の選定、交渉中です。

リターンのご紹介
淡路島産玉ねぎ中心にリターンを考えました。
しかし、玉ねぎをキロ単位では必要ない方に向けて感謝の画像、オリジナルTシャツ 。
また、収穫体験や、国道沿いの畑にお名前を掲示、ご指定の場所での移動販売権がございます。
【リターン詳細】
   1,000円 メールにてハピニコファームオリジナル限定画像と感謝をお伝えします 
   3,980円 淡路島産玉ねぎ5kgを郵送でお送りいたします
   5,000円 ハピニコファーム移動販売用限定T シャツを郵送でお送りいたします 
   7,980円 淡路島産玉ねぎ10kgを郵送でお送りいたします
  10,000円 淡路島産玉ねぎ10kgと、ビニール紐手作りバッグを郵送でお送りいたします
  15,000円 淡路島産玉ねぎ20kgを郵送でお送りいたします
  50,000円 淡路島産玉ねぎ10kgを郵送、さらに、畑に一年間、お名前を掲示いたします  
100,000円 淡路島産玉ねぎ20kg、限定Tシャツ、手作りバッグ、限定画像の全部セット!
      淡路島で玉ねぎ収限定Tシャツ、手作りバッグ、限定画像の全部セット!
      直接お届けいたします!!!
      淡路島で玉ねぎ収穫体験(ご家族様何名でも可)  


プロジェクトで実現したいこと
淡路島産玉ねぎの魅力を全力で伝え、約1ヶ月間で玉ねぎ500kgの販売を目指します!
今後、ハピニコファームで作った玉ねぎ等の野菜は、農協などではなく、直接お客様へ販売していきたいと考えているので、一人でも多くの関東の方にも”淡路島産玉ねぎ”を知っていただきたい!
そして、直接販売しに行くことで、 淡路島産玉ねぎを、”ハピニコファーム”から 購入したい!!と、思っていただけるお客様と出会いたいです!!
資金の使い道
車両交通費   170,000円
→東京で軽BANをレンタル。保険やガソリン代を考慮
仕入原価    100,000円
→淡路島の玉ねぎ農家さんから仕入れ、送料を考慮
販促品の準備他 30,000円
→のぼりの作成やチラシの作成費用

実施スケジュール
5月12日      食品衛生責任者資格 受講
5月中旬~7月初旬  移動販売車の手配(レンタカー)
          販売場所や許可の取得 (現在情報収集中です)
          のぼり、POP、音楽等の販促品の準備
          段ボールやネットの梱包品の準備
          商品を東京倉庫へ発送
7月15日~8月10日 東京都内を中心に移動販売車で販売
8月中旬~下旬   リターンの履行および発送 

最後に
淡路島に移住してきてもうすぐ1年となります。
1年間で感じた淡路島の魅力を、地元東京をはじめ、全国の方々へ届けたいです!
まだまだ農家としても、販売者としても未熟ですが、
元気いっぱい、とにかく元気いっぱい、夫婦で力を合わせてお届けしていきますので、
応援よろしくお願いします!
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

あわせて読みたい

福島県大熊町で農業を営むフランス人エミリーさん。「前田の大スギ」に後押しされて叶えた夢
PARIS mag
地域が賑わう新たな農業スキーム ~株式会社多可町地域商社RAKUの挑戦
PR TIMES STORY
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
幻の梅「橙高」と出会える貴重なチャンス。和歌山県の梅農家「アカネの里」がプロジェクトをスタート
IGNITE[トレンド]
い草で作ったフローラルウォーターとオーガニック無染土畳のクラウドファインディングを開始
PR TIMES
眞鍋かをり「Y1000が手放せない」理由って?
antenna
SDGsやフードロスにも貢献!淡路島発の規格外野菜通販サイト「シーサイドグロサリー」オープンの背景とは?
OneNews
淡路島東海岸に誕生した大型総合ショップ『waSTEP AWAJISHIMA』内 釜玉カルボ“Trepici(トレピチ)” より、オリジナル素材と自家製ソースの冬季限定新メニュー登場!!
PR TIMES
ビジネス界の未来を拓く 「STEVIE®️ AWARDS」の魅力にせまる
antenna
【星野リゾート 西表島ホテル】桃の香りがするピーチパインをとことん楽しむ「春のピーチパイン祭り」開催|期間:2024年4月20日~6月15日
星野リゾート
滞在型市民農園・クラインガルテンで気軽に菜園生活を楽しもう!【新潟県妙高市】
田舎暮らしの本Web
夏の楽しみ再び!「WATERBOMB JAPAN 2024」開催決定
antenna
淡路島で出合う人形浄瑠璃の“元祖” 一昨年は絶景ビーチで野外上演も! 「国生みの島」で食と文化を堪能する
CREA
淡路島産などの食材とパティシエ手作りにこだわったオリジナルスイーツ『淡路島産玉子を使用した「玉子焼きカステラ」』と『こだわり食材使用の「和三盆ロール」』
PR TIMES
ロンドン発アパレルブランド『Foundry Mews』オフラインストアを表参道に期間限定OPEN
PR TIMES Topics
本場淡路島特産品はひと味違う!
暮らしニスタ
長野県東御市、埼玉県吉見市、千葉県佐倉市、埼玉県滑川町で移動販売車「うえたん号」を始動し、地域のコミュニティづくりを支援
PR TIMES
UN GRAINより書籍『ひとつまみの極上焼き菓子 アン グランのミニャルディーズ』を発売
PR TIMES Topics
【淡路島】日本神話の始まり、おのころ島へ行く途中にあるチーズ屋さん♡
with online
湖池屋が「日本のテロワールでつくる究極のポテトチップス」に挑戦する理由。「KOIKEYA FARM」プロジェクトを始動 ~じゃがいも調達・農家の協力編~
PR TIMES STORY
BIRKENSTOCK、“共存”をテーマにしたコンセプトストアが新宿にオープン
PR TIMES Topics