焼きケチャップのコクが合う!野菜たっぷりハヤシライス

2022.05.18 10:30
焼きケチャップを使った野菜たっぷりのハヤシライスと、そのリメイクレシピを、料理家・フードコーディネーターとして活躍するぬまたあづみさんに教えていただきます。
焼きケチャップの野菜たっぷりハヤシライス
濃厚でコクのある味わいになる焼きケチャップを使った、常備野菜やお好みの野菜でパパっと作れるハヤシライスです。
材料(2人分)
にんじん:100g
タマネギ:100g
さやいんげん:50g
しめじ:50g

野菜はお好みのものでOK
牛こま切れ肉:150g
バター:30g
トマトケチャップ:大さじ6
ウスターソース:大さじ3
水:400ml
薄力粉:小さじ4
コンソメスープの素(顆粒):少々
塩:適量
こしょう:適量
ご飯:2皿分
作り方
にんじんとタマネギは長めの乱切りに、さやいんげんは4cmの長さに、しめじは小房に分ける(大きさは上の画像を参照)。

耐熱皿に濡らしたキッチンペーパーを敷いて1をのせ、さらに濡らしたキッチンペーパーをかぶせる。ふんわりとラップをして電子レンジ600wで3分ほど加熱する。
おいしく作るコツ
にんじんはレンジ加熱しすぎると焦げるので注意してください。   

フライパンにバターの半量を溶かし、牛肉と2を中火で炒める。

肉の色が変わったら具材をフライパンの端に寄せ、空いたスペースでフライパンに残ったバターとトマトケチャップを1分炒める。

トマトケチャップがジュウジュウと音を立てて、量が2/3くらいになってきたら、ウスターソースと水を加え、5分煮込む。

残りのバターを小さめの耐熱ボウルに入れて電子レンジ600wで20秒加熱し、溶けたら薄力粉を加えてよく混ぜる(とろみ付けに使います)。

5に6を加えてダマがなくなるまで混ぜ、コンソメと塩、こしょうで味を調える。

ご飯を器に盛り、7をかける。
焼きケチャップの野菜たっぷりハヤシライスのレシピ
リメイクレシピ
ハヤシソースが余ったら、パスタソースにするのもおすすめ。生クリームを少量加えるとさらにコクのある味わいになります。   
最後に
焼きケチャップが決め手の、野菜たっぷりハヤシライスを作ってみてください。ぬまたあづみさんプロフィール
ぬまたあづみ
ぬまたあづみ/Azumi Numata
株式会社こさえる代表/フードコーディネーター
大学卒業後、栗原はるみ「ゆとりの空間」入社。その後、フードコーディネータースクール、料理研究家のアシスタントなどを経て2007年に独立。
現在は料理雑誌・書籍・web・テレビ等でレシピ提案をするほか、広告のフードコーディネート・スタイリング、映画やドラマの監修・撮影、飲食店のフードコンサルティングなどを行う。身近な材料と普段使いの調味料にプラスするアイデアで、簡単かつおいしい料理を作ることがモットー。素材の持ち味を最大限に活かす料理を日々研究中。
Instagram/ぬまたあづみさんプロフィール
[にんじん]料理別の切り方と保存法
[にんじん]料理別の切り方と保存法
体にうれしい働きをしてくれるβ-カロテンの含有量は、野菜の中でもトップクラス。生育には低温が適し、生産地を移動しながら一年中つくられています。日本には、中国を経て17世紀に伝来。短く太い西洋種が主流です。
最終更新:2022.05.18
文・写真:ぬまたあづみ
監修:ぬまたあづみ、カゴメ

あわせて読みたい

具材を全部まとめて冷凍ストック。食べたい時はレンジ調理でOK!『温玉ボロネーゼ』
レタスクラブ
【志麻さんのシン・和食】フランス仕込みの「洋風肉じゃが」に挑戦!チキンスープと白ワインで煮込むと…まさかの京風に⁉
あたらしい日日
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
煮込めばトロ~リ!新玉ねぎ&とり肉のおかず2品
レタスクラブ
【志麻さんのおしゃレシピ】じっくり1時間煮込むブイヨンが肝!「豚肉と野菜のシチュー」に挑戦♪素材の旨味♡
あたらしい日日
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
リュウジ『マジで帝国ホテル並み!』 一口目の感動がヤバい「至高のハヤシライス」に挑戦!高・級・感♡
あたらしい日日
ハンバーグ×ベビーリーフでワンプレートランチをおしゃれに!
VEGEDAY
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
ハンバーグソース、プロ直伝レシピ2選&盛り付け方のコツ!
VEGEDAY
【煮込むだけ&炊き込むだけ!】お鍋ひとつでごちそう 絶品レシピ3品
大人のおしゃれ手帖web
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
朝時間を有効活用!家族が喜ぶ♡美味しすぎる「あさごパン」レシピ18選
michill
普通のオムライスより簡単なのにおいしい!「ビーフシチューオムライス」レシピ
フーディストノート
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
ぎっしりいちごに感動!「いちごのプリングラタン」をリサとガスパールがお手伝い【リサとガスパールのボナペティ】
レタスクラブ
筋トレ飯の定番に!しっとりやわらか「鶏むね肉のウスターソース焼き」
フーディストノート
シルバニアファミリー新作ハンドメイドワークショップ「ドーナツトリオ」開催
PR TIMES Topics
1品でも大満足!Mizukiさんのワンプレートごはんはいかが?
フーディストノート
え゛…想像の斜め上イっちゃってるぅ♪じゃない方の【チキンライス】がトマト煮込み系の“かけるタイプ”な話
あたらしい日日
かわいいぬいぐるみに変形する新アイテムのオリジナルネックピロー発売
PR TIMES Topics