マーケティングの4Pすべてが流動化する時代の広告ビジネス(後篇) 安藤元博×音部大輔

2022.05.18 09:30
消費者のパーセプション(認識)の変化に着目してマーケティング活動を設計する「パーセプションフロー・モデル」について解説した著書『The Art of Marketing マーケティングの技法』を刊行した音部大輔氏。
企業と生活者が常時接続する時代に、広告枠のモノ取引的な側面から進化をし、広告主が求める効果をサービスとして提供する「Advertising as a service」(AaaS)という…

あわせて読みたい

「GRPをインプレッション数へ」を検証する
アドタイ
ネット広告を良くしなければ社会が悪くなる、2024年度はその分岐点です。
アドタイ
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
開発経験×広告運用経験で、自分と同じようなクリエイティブで困っている人を救いたい!AIライター「UniCopi」の開発に至るまでのストーリー
PR TIMES STORY
ネット広告を活用して法人顧客の獲得に差をつける! 『BtoBマーケティング“打ち手”大全 広告運用で受注を勝ち取る 最強の戦略 88』を3月22日に発売
PR TIMES
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
広告主設定のKPIに基づきテレビ CM の放映枠や素材を組み替えて最適化 「TV AaaS」がAIを活用した新機能の提供を開始
アドタイ
トップマーケター・音部大輔さんが分析! グローバル志向の会員制メディア「COURRiER JAPON」の価値 ── 南編集長との「メディアの本質」対談
講談社C-station
あなただけの特別な香りが作れるワークショップを開催
PR TIMES Topics
原因と結果の間にある、「眠れる」変数を見つけ出そう テレビCMには、まだ「成長する余白」がある
アドタイ
森永乳業が実践する コミュニケーション設計で意識すべき“受け手発想”とは
アドタイ
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
20代女性層で高いシェアを誇る「いち髪」 ブランドを長期的に育てるクラシエのテレデジ戦略
アドタイ
【質問募集】著名マーケター、音部大輔さんがあなたの疑問にお答えします! ── 「クーリエ・ジャポン」連動アンケート
講談社C-station
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
ついに可視化されつつあるOOHメディアの価値 知っておきたい「メディア・カレンシー」とは何か?
アドタイ
購買モーメントを捉え生活者に嫌がられない店舗入口の月間1.6億人超リーチ広告媒体「インパクトゲート®」の開発秘話。
PR TIMES STORY
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
顧客と共に施策を実施する、バイオフィリアのマーケティング戦略
アドタイ
【はじめに公開】マーケティングの教科書では肝心なことが語られない〜『なぜ教科書通りのマーケティングはうまくいかないのか』より
アドタイ
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*