2層仕立てで美味しさも倍増!「栗きんとん 琥珀」

2022.05.16 19:15
栗の丁寧な裏ごしの上に栗シャワーの贅沢
名古屋・大須の和栗モンブラン専門店「栗りん」さんの「栗きんとん 琥珀」です。
栗きんとんは、全国的に茶巾絞りのような形が一般的ですが、「琥珀」はあえての四角形。「五感で楽しむ」をコンセプトにされた「栗りん」さんならではの「こだわり」です。

栗りんさんのこだわりは色々あり、まず、素材。厳選した熊本県産の「球磨の栗」をふんだんに使っていらっしゃいます。店頭でも「球磨の栗」のモンブランをいただきましたが、コクと風味が強いのですよ〜。それでいて、さらっとしていた喉越し。栗きんとんの全体がバランスよく仕上がるからと、球磨の栗に決めたそうです。
お店でいただいた搾りたてモンブラン「球磨の栗」
次に、形と層です。四角形という点も他とは違うオリジナリティで、例えばお皿にお出しすると「プチケーキ?洋菓子?和菓子?」とワクワク感が高まり、話題にもなります。
また、おいしさにつながる「2層仕立て」がポイント。下が丁寧な裏ごしで成形されていて、上は1mm錦糸状に絞られた栗なのです。栗りんさんの名物でもある1mm錦糸栗シャワーが、栗きんとんにも絞られていて、栗シャワーは口径が大きく勢いがあるので、そのまま絞って大きく仕上げたものを食べやすいようにカットしてあるそう。
この2層仕立てだからこそ、和栗本来のホロッと繊細な食感と風味良さ、食べた後の奥深さが生まれるのですね~。

栗りんさんは「五感で楽しむ」をコンセプトにされています。お店では目の前で栗がシャワーのように押し出され、栗の香りをスモークで閉じ込める演出などエンターテイメント性の高さにも定評がございます。
お取り寄せでもそのおいしさが味わえるのはとっても嬉しい。しかも栗きんとんでその醍醐味を感じられるものは他にはございません。1年通じておいしく召し上がれる栗の魅力とともにぜひ!
栗きんとん(琥珀)
栗りん
⇒紹介されている商品の詳細をみる
フードジャーナリスト 里井真由美

あわせて読みたい

「麒麟百年 極み仕立て レモンサワー」 「麒麟百年 極み仕立て グレフルサワー」を4月9日(火)に発売
PR TIMES
「第22回東急ホテルズ料理コンテスト」グランプリ受賞作品「みやぎサーモンの春煙仕立て 桜の和風えすぷーま添え」販売決定
PR TIMES
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
【北陸・中部編】おとりよせネット編集部が厳選!日本全国からお取り寄せしたい「ご当地グルメ」
フーディストノート
春の訪れ…旬のいちごを使用したスイーツが期間限定で登場!松坂屋上野店 最旬グルメ
PR TIMES
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
創業117年の老舗栗菓子屋 松月堂が春限定品の桜栗きんとん羊羹を販売します。
PR TIMES
東京ミッドタウン日比谷『DRAWING HOUSE OF HIBIYA』で空中庭園を眺めながらランチとパフェ ~黒猫スイーツ散歩 日比谷・有楽町編④~
さんたつ by 散歩の達人
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
人気の喫茶店から新スイーツスポットまで! 日比谷・有楽町のおすすめ4選 ~黒猫スイーツ散歩 日比谷・有楽町編まとめ~
さんたつ by 散歩の達人
栗きんとんメロンパンなど、北谷メロンパンに新商品登場!新杵堂×リメロ
STRAIGHT PRESS
大型連休前 フランス気分を楽しめる「フランス展 2024」伊勢丹新宿店 にて開催
PR TIMES Topics
映画『ジュラシック・パーク』を彷彿させる、まさに恐竜時代の「琥珀」を展示 休暇村中宮古では、国内唯一の琥珀専門博物館「久慈琥珀博物館」入館券付き宿泊プランを販売します
PR TIMES
【横浜高島屋】「日本の三大菓子処」金沢の和菓子を食べて応援!1月27日(土)からオンライン&金沢の店舗でしか購入できない[和菓子村上]和栗のモンブラン大福を発売!
PR TIMES
糸のいらない不思議なミシン・縫わずに描く「ニードルパンチミシン」
PR TIMES Topics
イトーヨーカ堂、『母の日と父の日ギフト』の承りを開始!
PR TIMES
絹糸モンブランキッチンゆうとはる ECサイトオープン
PR TIMES
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
【銀座コージーコーナー】絵本を読むように楽しめる「ケーキがつむぐものがたり」シリーズが絵本ナビ 子育てベストアイテム大賞 2024を受賞!
PR TIMES
新年度におすすめ。ビームスでも販売された「琥珀のように美しいカードケース」。素材は青森の“あの”有名特産品
Business Insider Japan
【NEW ERA®✕ANEICA】コラボ第二弾!キャップとTシャツ発売開始
PR TIMES Topics