やまなしを食べよう~さくらんぼのイロハを学ぼう!~

2022.05.12 21:00
2022.05.12 up提供:FM FUJI
FM FUJI毎週金曜にオンエアの「Awesome!」内コーナー「やまなしを食べよう」(11:00~)では食育活動、販売促進をされている加藤恵美子さんを「山梨を食べようナビゲーター」としてお迎えして、やまなしのおいしいくだもの、野菜、お肉など、今が旬!山梨のおいしい!をあなたにお届けしています。今回はさくらんぼをピックアップ。
山梨はさくらんぼの産地!
山梨県内では、南アルプス市や甲州市、山梨市などで生産・収穫が行われています。
冬になると葉を落とす落葉果樹なので、冬の気温が低い状態で一定時間過ごさないと育たないため、国内では山梨はさくらんぼ栽培の南限と言われています。
甘酸っぱさと赤い色が特徴の高砂、有名な佐藤錦のほか、大粒で甘くジューシーな紅秀峰など、色々な品種があります!
赤い宝石とも呼ばれており、6月下旬頃までが旬となります。

またさくらんぼは、いろいろなビタミン・ミネラルを少量ずつバランスよく含んでいます。
さくらんぼの赤は抗酸化力の強いアントシアニンで、ソルビトールという消化しにくい糖を多く含んでいるので、お通じが良くなると言われており、お腹すっきり効果に期待がもてます。
ただし、お腹がゆるくなることがあるので、食べ過ぎには注意!
さくらんぼの特徴を知ってもっと美味しく!
・さくらんぼのアントシアニンを増やす方法は?
ズバリ、「加熱する」です。
加熱するとアントシアニンが約1.5倍、βカロテンが約1.4倍に増えるとのことです。

・おいしいさくらんぼの見分け方は?
色が濃いもの、ツヤがあるもの、軸がピンとしているものがおいしいさくらんぼです!

・保存方法は?
さくらんぼは日持ちしない果物なので、できるだけ早く食べてください!鮮度が落ちると味も落ちます。
保存する場合は新聞紙などに包んで冷蔵庫の野菜室で。それでも2日くらいを目安に召し上がってください。
食べきれない場合は、冷凍保存がオススメです。
冷凍したさくらんぼをアイス感覚で食べると、美味しさに驚くと思います!

さくらんぼは雨にあたると実がさけてしまったり、栽培する苦労が多くあります。
実ったさくらんぼたちは農家さんの愛情と労力の結晶なので、美味しく食べましょう!

山梨のさくらんぼは、たべるJAんやまなしほか、直売所などで購入できます。
Awesome!放送局:FM FUJI放送日時:毎週金曜 7時00分~11時53分
※放送情報は変更となる場合があります。

あわせて読みたい

メインおかずも冷凍ストック!レンチン調理だけで作れる『和風チャーシュー』
レタスクラブ
電子レンジでお手軽に!鶏もも肉を使った『タンドリーチキン』
レタスクラブ
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
【赤じゃがいもの食べ方】ねっとり濃厚なアンデスレッドで「ポテサラ2種」作ってみた!甘味強っ♡【農家直伝】
あたらしい日日
山梨に“高級ヒノキを使用したサウナ”誕生! 富士山や甲府盆地を一望できる究極の空間
クランクイン!トレンド
若者の5人に1人が持っている!ゴールドカードではじめるポイ活
antenna
山梨のおいしい食事とおいしいお酒で至福の時間を【やまなし美酒・美食マンス】開催中
レタスクラブ
山梨特産の厳選素材を使用した究極のロールケーキ「やまなしまある」が新登場!
STRAIGHT PRESS
「北海道の旅×フォトウェディング」期間限定のウェディングフォトスタジオ
PR TIMES Topics
【山梨県・いちご狩り】たくさんの品種があるいちご!自分好みのいちごはどれかしら?山梨でおすすめのいちご狩りスポット5選
まっぷるトラベルガイド
日本のワインの牽引役、ワイン県・山梨で「日本ワインサミット」開催!
料理王国
人気声優・小野賢章が「自分をアップデートさせる」ドライブ旅へ! @江ノ島〜葉山
antenna
「美酒美⾷王国やまなし 料理講習会」が堀内浩平シェフを講師に招いて開催
料理王国
山梨・笹一酒造の蔵開きイベント「ささいちの日」で出来たてのお酒を堪能。地元トップシェフと特別コラボも
IGNITE[トレンド]
眞鍋かをりが実践する「睡眠習慣」とは?
antenna
山梨住みます芸人いしいそうたろう×山梨県立青洲高校×道の駅富士川共同開発の新商品「みみっプス」発売&お披露目会のご案内
PR TIMES
UCC、山梨県主催『やまなしミライエネルギーフェス2024』に協力
PR TIMES
ビジネス界の未来を拓く 「STEVIE®️ AWARDS」の魅力にせまる
antenna
山梨県内に伝わる歴史や文化を図書館に残す「記憶遺産プロジェクト」
radiko news
【CARNOSA fumotto】 お得なパスポートやレンタル体験パック、オリジナルグッズ等Makuakeで限定販売開始!!自然と街をつなぐ山のふもとのソトアソビ場 OPEN!!
PR TIMES
アップサイクルプロジェクト「TSUMUGI」にて紙糸を使用したユニフォームを製作
PR TIMES Topics