わんちゃん(愛犬)と楽しい人生を過ごすための情報サイト「わんさんぽ」を作りたい!

2022.05.01 17:00
「飼い主が喜ぶとわんこも喜ぶ」。わんちゃんと楽しむバスツアー「わんバス」の(株)パーソナルツアーズが、わんちゃんと行ける全国の店や施設を網羅した情報サイト「わんさんぽ」を立ち上げます。目標は10000軒の店や施設の掲載!今日行く、週末に行く、旅先で行く…。簡単に検索できて情報満載のサイトの誕生です。
数あるプロジェクトの中からご覧いただきありがとうございます。
はじめまして。
でおなじみ、株式会社パーソナルツアーズ代表取締役・岡本和也(おかもとかずなり) です。
愛知県名古屋市の旅行会社で、個人の国内・海外旅行から団体旅行まで幅広く取り扱っています。なかでも当社オリジナルブランドの「わんバスツアー」が人気!東京・名古屋・大阪発の季節を楽しむツアーを開催しています。
わんちゃんもシートに座れるわんバスツアーコロナ禍の外出自粛要請中にペットブームが到来。家にいられる時間が長くなったせいか、ペットを迎えたい需要が高まり、はじめて動物を飼う人も増えたようです。
外出自粛期間中は家でペットと楽しく過ごしていましたが、要請が明けたら外へ出たい。人間もわんちゃんも、家に閉じこもる期間が長かっただけに外へ行きたい気持ちが大きくなります。わんちゃんのお散歩も家のまわりだけでなく、広いところで思いっきり遊ばせてあげたいと思う愛犬家の方も多いのではないでしょうか。
いざわんちゃんと出かけようと思っても、ドッグランやペットと泊まれる宿泊施設などはネットサイトで検索できますが、わんこちゃん同伴で入店可能な施設や飲食店、ショップなどは調べるのが大変。
そこで、平成19年から500以上の「わんバスツアー」を開催する弊社が、
・わんちゃんと一緒に行けるカフェ
・わんちゃんが入れる美容室
・わんちゃんと遊べる遊園地
など、あらゆるジャンルの「わんちゃんと同伴」できる店や施設を検索できる情報サイトを作ります。
今行きたい、週末に行きたい、旅先で行きたいなど、どんなときにもスマホやパソコンで簡単に検索できる便利なサイトが誕生します。
昨今は「ペットの殺処分」が社会で大きな問題となっています。とくにコロナ禍で在宅勤務が増えるなどした2020年以降、衝動的にペットを飼い始める人が増えたことで、短期間で飼育放棄をする人も増加したと言われております。ペットが邪魔になり捨ててしまう自分勝手な飼い主のニュースも後を絶ちません。わんちゃんがいるから出かけられないなどの勝手で一方的な理由がほとんどなのです。
現在、全国にわんちゃん同伴が可能な施設や店舗(飲食・観光・宿泊・ドッグランなど)は、約11000軒あります。ただ、それらの施設や店舗は愛犬家へのPR不足などにより、ほとんどが知られていません。愛犬家から「どこにわんちゃん同伴がOKな施設や店舗があるのか知らない」「わんちゃんと行ける施設や店舗の調べ方がわからない」などの声もよく耳にします。
全国に点在するドッグラン「全国の愛犬家のみなさまにわんちゃんと楽しい人生を過ごしてほしい」。
そこで今回はわんちゃん同伴で入れる施設や店舗を簡単に検索できるサイト【わんさんぽ】を立ち上げることにしました。サイトがわんちゃんと一緒にお出かけするきっかけになり、そこで知り合った愛犬家の方たちと新しいコミュニテイを作ってほしいと思っています。
またわんちゃんと同伴ができる施設や店舗側も、【わんさんぽ】に掲載することで新規顧客の獲得につながることを目指しています。
既存のわんちゃんと同伴ができる施設や店舗に顧客が増えることで、今までペットNGだった施設や店舗が同伴がOKになり、愛犬家もおでかけをする頻度が増えるでしょう。愛犬家のマナー向上につながり、少しでも人とわんちゃんがよりよく共生できる社会につながればと思います。
ツアー顧客の方たちに聞くと、「わんバスはわんちゃんと入れる施設や店舗に連れて行ってくれるから参加している」「同伴がOKな施設を探さなくて済むからありがたい」などの声を聞かせていただきます。
また「わんちゃんと一緒に入れる施設や店舗がどこにあるのかがわからないから教えてほしい」と尋ねられることもあります。
長引くコロナ禍で、「わんバス」ファンの方たちが楽しみにしているツアーの実施が難しい時もあります。そこで愛犬家のみなさまのために何かできないかと考え、わんちゃん同伴可能な施設や店舗のマッピングサイト【わんさんぽ】を作ろうと立ち上げました。
現在いる位置から、またお出かけする先で、わんちゃん同伴がOKの施設や店舗がすぐに検索できれば、ステイホームの合間にわんちゃんと出かけられる機会が増えるのではないかと思います。
【わんさんぽ】はカフェなどの飲食店、ショップ、美術館、遊園地、宿泊施設、ドッグランなどさまざまなジャンルを網羅。
例えば、
「週末に那須に遊びに行きたい」→「那須」で検索→「カフェ」で検索→「美術館」で検索→「レストラン」で検索→「宿泊」で検索
休憩のカフェから食事するレストラン、わんちゃんと一緒に遊べる施設、宿泊施設まで一度に検索できます。
事前に調べるときにも使え、急なお出かけにも簡単に検索できて情報量が多いのが【わんさんぽ】の特長です。
自宅でお出かけ先でささっと検索
平成19年に旅行会社を設立いたしましたが、「わんバス」との出会いはその2年前になります。
旅行会社勤務のサラリーマン時代に、DOGCAFEオーナーから顧客と旅行をしたいから見積りが欲しいと依頼がありました。その方と打ち合せをしているうちに、わんちゃんも一緒に行ければという話に進展。「わんちゃん同伴ツアーを実現させてあげたい」とバス会社を一生懸命に探しましたが、わんちゃんを乗せられるバス会社が見つからず、残念ながらこの企画は実現できませんでした。
この時に自分の心の中に「わんバス」の種が産み落とされ、この企画を実現するためにバス会社を探し続け、1年後にようやくツアーを実施。その後、サラリーマンではこの企画の継続は不可能と思い、一念発起して会社を設立しました。
もちろん、この時点では愛犬とバスツアーに行くお客さまはほぼゼロ。ただ「この企画を広げたい」という想いだけで行動してきました。この企画を続けていく中で少しずつ顧客も増え、名古屋・東京・大阪でわんちゃんと一緒に出かけられるツアーを展開することができるようになりました。
花めぐりやフルーツ狩り、ネイチャーウォーキングなど、季節を楽しめる日帰り・宿泊ツアーを開催しています!
「わんバス」ではわんちゃんが直接バスのシートに座れます
お客さまの80%が1人参加です。 トイレ・お買い物の際は、スタッフがわんちゃんを預かりますので気軽にお声かけください。
座席にはシートカーバーを設置。粗相や抜け毛で心配な方も安心して乗車できます。心配な方はバスタオルやブランケットなどを用意してください。 また社内で快適に過ごせるよう車内清掃は万全です。
参加のわんちゃんについては小型犬から大型犬までOK。頭数は1人につき2頭までとさせていただきます。 証明書(狂犬病・ワクチン接種)の持参で安心。 接種できないわんちゃんは動物病院の「ワクチン接種免除の証明書」を持参してください。
主催旅行保険及び国内旅行傷害保険に加入しています。わんちゃん自身の保険ではなく、わんちゃんや飼い主さまが不慮の事故を起こしてしまった場合に一部を補償することができる保険となります。(補償ができない場合もあります)
ご支援いただきました資金につきましては、情報サイト【わんさんぽ】の制作費用の一部として大切に使わせていただきます。※CAMPFIRE手数料等クラウドファンディング経費も含みます。
■【わんさんぽ】制作費用:40万円
■CAMPFIRE手数料等クラウドファンディング経費:10万円
■2022年5月 クラウドファンディング終了
■2022年6月 【わんさんぽ】サイト制作
■2022年7月 準備の整ったリターンから実施
■2022年7月 【わんさんぽ】サイト完成(予定)
■早割!【わんさんぽ】個人スポンサー:会員10000円→8000円(先着30名)
※サイト掲載施設で使える5000円クーポン券付き・サイトサポーター掲載(わんちゃん写真と名前)
■【わんさんぽ】個人スポンサー:会員10000円
※サイト掲載施設で使える5000円クーポン券付き・サイトサポーター掲載(わんちゃん写真と名前)
■【わんさんぽ】法人スポンサー:
①10000円:1社
②50000円:グループ割(10店舗まで一括登録)
③100000円:グループ割(20店舗まで一括登録)
※わんちゃんOKシール&リンク・施設写真2枚掲載
わんちゃんOKシール他にも魅力的なリターンを各種揃えています。
詳しくはリターン一覧をご覧ください。
会社設立当初は、わんちゃんと一緒にバス旅行ができればいいと企画をしていましたが、1通のメールから自分の想いに変化がおきました。
その顧客からのメールは、「うちのわんちゃんが急に虹の橋をわたった」という内容でした。そのわんちゃんはバスツアーのアイドルだっただけにとてもショックでした。
その後に「この子はわんバスと出会って最高の人生を送ることができました。バスや気球、船に乗るなど普段できないことが体験できて、私も楽しい人生の思い出づくりができました」と添えてありました。
飼い主が喜べばわんちゃんも喜ぶ。
わんちゃんが喜べば飼い主も喜ぶ。
まずは国内約11000軒のペット同伴で入れる店舗や施設の掲載を目指します!
これからも愛犬家の方たちがわんちゃんと楽しい人生を過ごせますように。
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

あわせて読みたい

「犬を亡くした悲しみが癒える」グリーフケアになる一冊『犬がそばにいてくれたから』1月25日(木)発売
PR TIMES
滋賀“愛犬と一緒にお出かけできるスポット”10選! グランピング施設やカフェなど紹介
クランクイン!トレンド
若者の5人に1人が持っている!ゴールドカードではじめるポイ活
antenna
1人1万円台でかなう春のグランピング4選!2食付きで今ならお得
OZmall
【2024年5月1日グランドオープン】茨城県常陸小美玉エリアに位置する関東最大級の複合型ドッグリゾート「グランデ プライベートドッグリゾート常陸」
PR TIMES
ビジネス界の未来を拓く 「STEVIE®️ AWARDS」の魅力にせまる
antenna
【ペットツーリズム支援】Wan!Pass(ワンパス)アンバサダーによる「ファムトリップ※」を3月30日(土)に実施わんこと一緒にバスで行く富士川町 “大法師さくら祭り”
PR TIMES
京都宮津湾ビーチサイドの愛犬同伴専用プライベートヴィラ「ドッグスパリゾート京都」、新しいデラックスヴィラが完成し全4棟で営業開始
PR TIMES
東京駅「東京ギフトパレット」にクラフトバタースイーツ専門店「バターズ」オープン
PR TIMES Topics
【タンスのゲン】二段式や対面両用、大型犬モデルも!愛犬家社員開発のペットカート5種
MADURO ONLINE
関東エリア最大級!複合型ドッグリゾート「Grande Private Dog Resort Hitachi(グランデ プライベート ドッグリゾート常陸)」2024年4月27日グランドオープン
PR TIMES
水と音楽が織りなす夏のエンターテイメント「WATERBOMB JAPAN」が2024年も日本で開催決定!
antenna
宿泊施設様向けペット用品専門ECサイト「koremone」がオープン!
PR TIMES
ペットもひとりのゲスト!“愛犬同伴ルーム”ホテル三日月・富士見亭に3月1日オープン
PR TIMES
人気声優・小野賢章が「自分をアップデートさせる」ドライブ旅へ! @江ノ島〜葉山
antenna
愛犬と一緒におでかけ&雪遊びも!全国の“ペット同伴可”スキー・スノボゲレンデ
Walkerplus
福岡県、県内周遊バスツアー「よかバス」特設サイトをリリース。制作・運営を株式会社LCLが受託
PR TIMES
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
ジャンボフェリー|「あおい」ペット用のコスチュームを設置しました
PR TIMES
那須ハイランドパークに広大なドッグランが新登場!
PR TIMES
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna