【数量限定】大好評につきパッケージをリニューアルして再登場!「北海道産」紅はるかを使用した素揚げの芋チップを5/12から芋屋金次郎にて販売開始!

PR TIMES
2022.05.12 10:00
芋屋金次郎
良いサツマイモを作るため、「大地づくり」に挑戦している芋屋金次郎。土をより元気にすることを目指し、自社農場はもちろん、契約農家さんでも、ごぼうや落花生・じゃがいもなどの「輪作」に取り組んでいます。

芋けんぴやスイートポテトなどの芋菓子を製造販売している芋屋金次郎(本社:高知県高岡郡日高村、代表:澁谷伸一) は、5月12日より数量限定で「北海道小いもチップ(素揚げ)」を直営店舗および通信販売(公式ショップ:https://www.imokin.jp/)で販売を開始します。
 芋屋金次郎には、はるか北の大地にも契約農家さんがいます。5年前から北海道南端の渡島半島にある厚沢部町の農家さんに、まだ北海道では珍しい芋づくりに挑んでもらっています。ここはメークインや大豆などの産地で、昔から輪作が盛んに行われる場所です。土壌もよく、厳寒なため悩ましい芋の病害虫も少なく、栽培期間中は無農薬で芋が育つ環境。南九州の畑で深刻な「サツマイモ基腐病」と闘う芋屋金次郎にとって、新たな芋づくりの可能性との出会いです。
 昨年、その「北海道産」の紅はるかを素揚げの芋チップで販売したところ、大好評!!「もっと食べたい!」というお客様の声にお応えして、パッケージとともに内容量もリニューアルしました。甘みの詰まった北海道産紅はるかそのものの風味をお楽しみください。
北海道産紅はるかの特長
 北海道で育てたさつまいもは、寒暖差によって甘みがのるのが特長。その特長を生かして、あえて小ぶりに育て、甘みを凝縮しました。
 11月の収穫から4月まで、半年間かけてじっくり糖化(デンプンが糖分に変化)させることで、芋そのものの甘みや香りを強く感じられます。
 栽培量が少ないため、今年も期間限定、数量限定での販売です。





芋屋金次郎について
 芋屋金次郎は、ワンランク上のフレッシュな芋けんぴをお届けする芋菓子専門店として2005年に日高本店を開業しました。現在、日高本店をはじめ、高知県・愛媛県・香川県・福岡県・大阪府・東京都合わせて8つの直営店舗を運営しています。芋けんぴは芋と油と砂糖だけでつくるシンプルな菓子ゆえに、原料のおいしさや鮮度がそのまま正直に出てしまいます。だからこそ、芋屋金次郎の芋けんぴは芋づくりから始まります。自社農場での栽培も行いながら、南九州の契約農家さんと一緒に土づくりから育てています。大切に育てたさつま芋は、収穫後翌日までに工場へ運び、その日のうちに1次加工まで行うことで鮮度を閉じ込めます。


サツマイモ基腐病への対応

 全国へ急速に広がっているサツマイモ基腐病。南九州の契約農家さんの中でも発生が確認されています。無病健全苗を使用したり、早期の掘り取りを行うなど、これまでと違う対応が求められており、農家さんにも協力して頂き、感染した生芋が入荷されないように取り組んでいます。また、これからも良いサツマイモを作っていけるように、「大地づくり」の取り組みも始めています。より土を元気にすることを目指し、自社農場はもちろん、契約農家さんでも、ごぼうや落花生・じゃがいもなどの「輪作」を行っています。サツマイモではない作物を作ることで、偏った圃場とならないように輪作体系を構築し、それぞれの作物を作る上で必要な作業も、最終的にはサツマイモ栽培につながります。栽培した作物は、芋屋金次郎での商品化を行い販売しています。


商品詳細
■商品名:北海道小いもチップ(素揚げ) 400円(税込)
■販売期間:2022年5月12日(木)~(※なくなり次第終了)
■販売店舗:芋屋金次郎全店舗・通販
■商品詳細ページ:
会社概要
会社名:芋屋金次郎
代表:澁谷伸一
所在地:高知県高岡郡日高村本郷716
TEL:0889-24-4429
FAX:0889-24-4428
ブランドサイト:

あわせて読みたい

さつまいも農家の新たな挑戦
CAMPFIRE
「ハードリカー大図鑑」焼酎編。芋らしさを誇る剛の酒と、流麗さを誇る芋の大吟醸
BRUTUS
サウナ愛あふれる女優・清水みさとがカローラとドライブ旅へ。そこで新発見したサウナとの新たな向き合い方を語る
antenna*
五反田「こぐまかぺ」は濃厚焼きいもスイーツと韓国っぽ空間が楽しめるカフェ
るるぶ&more.
大阪で人気の「芋スイーツ」が九州小倉に上陸!さつまいも本来の美味しさを生かした新しいスイーツ店「きいろと紫」が4/11にGRAND OPEN!
PR TIMES
【2022年・最新】夏のキャンプを快適に過ごせるタープ16選
Jeep®
【手土産におすすめ♡】日本橋 芋屋金次郎の絶品芋けんぴ
@BAILA
新感覚さつまいもスイーツ店「銀座 芋山」が誕生!「生絞り芋モンブラン」も見逃せない
るるぶ&more.
世界的大ヒット車種「Polo」の新型には「選びたくなるポイント」が満載
antenna*
長崎県・五島列島育ちの野菜スープ 第一弾 さつまいも「五島ごと芋」を使用した『おはようのスープ』2022年6月1日(水)新発売
PR TIMES
最古の栽培豆類が食の未来になる ひよこ豆プロテインに注目
Forbes JAPAN
観月ありささん、歌手デビュー30周年記念となる オリジナルアルバム「Ali30」に込めた思い!
UR LIFESTYLE COLLEGE
【発売】長崎県・五島列島育ちの野菜スープ 第一弾 さつまいも「五島ごと芋」を使用した『おはようのスープ』
sotokoto online
【新商品】芋菓子専門店 黄蜜堂(オウミツドウ)梅田 『黒胡麻岩塩』と『レモン岩塩』の蜜芋けんぴが新登場!
PR TIMES
【KEITA MARUYAMA】 夏の爽やかさをイメージしたオリジナルクッキー缶「Lemon」発売
PR TIMES Topics
ほっくり、ねっとり、自然な甘さがたまらない。こだわりのさつまいもスイーツ専門店/築地「高級芋菓子 しみず」
ことりっぷ
京都・宇多野のサツマイモ菓子専門店「京甘藷」で、黄金色に輝く極細芋けんぴを
ことりっぷ
亀田誠治×GLAYのJIROが音楽談義! 亀田がJ-WAVE『Mercedes-Benz THE EXPERIENCE』 二代目ナビゲーターに就任、初回OA 7/3
J-WAVE
【星のや竹富島】伝統の芋を味わい、竹富島の畑文化を知る「ハンチメー滞在」実施|期間:2022年9月1日~11月30日(日、月、木曜日のチェックイン限定)
星野リゾート
じゃがいもにも“旬”がある!? 2022年ブランド芋くらべ第1弾 じゃがいも心地 ながさき黄金 オンラインショップ限定で販売開始!
PR TIMES
【水筒25選】機能性もデザイン性も!最新&おすすめマイボトル
Jeep®