バカッ速の「シュコダ」に一矢報いた! 全日本ラリーの「GRヤリス」「WRX」の進化速度がハンパない

2022.05.10 07:00
この記事をまとめると
■全日本ラリー選手権第3戦「久万高原ラリー」で勝田選手とトヨタGRヤリスが今季初優勝
■勝田選手の優勝はGRヤリスの着実な進化が原動力となっている
■奴田原選手のGRヤリス、新井選手のWRXも進化を果たしており今後の動向に注目したい
勝田選手とGRヤリスが全日本ラリーで今季初優勝
  4月30日〜5月1日に愛媛県久万高原町で開催された全日本ラリー選手権の第3戦「久万高原ラリー」では、シュコダ・ファビアR5を武器に開幕2連勝を果たしているヘイッキ・コバライネンが、レグ1のSS3で右リヤをウォールにヒットし、サスペンションアームを破損。ラリーをリードしながらもSS4でリタイヤした一方で、トヨタGRヤリスを駆る勝田範彦が好タイムを連発し、待望の今季初優勝を獲得した。
  たしかに勝田の優勝はコバライネンの脱落に助けられた結果だが、勝田×GRヤリスの進化もこのリザルトの原動力にほかならない。
  開幕2戦はコバライネン×ファビアR5のスピードに目を奪われていたが、参戦2年目を迎えた勝田×GRヤリスも確実に進化を重ねていたのである。
  ここに興味深いデータがある。2021年と2022年の久万高原ラリーのリザルトだ。久万高原ラリーは2021年も2022年も同一のSSで開催。2021年のレグ2は雨/ウエット、2022年のレグ2は曇り/ドライとなっていることから、ともにドライコンディションで行われたレグ1のタイムを比較してみると勝田×GRヤリスの進化が見えてくる。
  たとえば6.97kmの「美川リバース」を比較した場合、勝田×GRヤリスが2021年にマークしたベストタイムがSS5の5分13秒4だったが、2022年はSS3で4分53秒9をマークするなど、約20秒もベストタイムを短縮。14.21kmの「柳井川」に関しては、2021年のSS6でマークした10分55秒9に対して2022年はSS2の10分56秒4がベストタイムになるなど、わずかに2021年の記録には届かなかったが、それでもレグ1のSS合計タイムでは、2021年の48分51秒1に対して2022年は47分46秒2に短縮するなど、確実にタイムがアップしていた。
  2021年の大会は肌寒い10月末、2022年は暖かい4月末と季節の違いはあるにせよ、このリザルトからも勝田×GRヤリスの進化はうかがえるだろう。
GRヤリス以外にもWRXの活躍にも期待したい
  実際、2021年の後半戦のターマックでは、勝田×GRヤリスと福永修のシュコダ・ファビアR5はほぼ互角のスピードにある状態だったが、2022年はワンランク上のスピードを持つコバライネン×ファビアR5をターゲットにすることで、勝田×GRヤリスは進化を重ねているのだろう。そのパフォーマンスは、すでに福永修×ファビアR5を凌駕しつつあるようだ。
  トヨタGAZOOレーシングのチーフメカニック、丸田智氏によれば「細部の熟成を図ることで確かにマシンは速くなっています」とのこと。同時にステアリングを握る勝田もドラビングをアジャストしているだけに、ソフトとハードの進化が第3戦の勝利を演出していたのである。
  ちなみにミッショントラブルが続出しているが、奴田原文雄のGRヤリスも確実に進化を重ねているようで、第2戦のツール・ド・九州で2位入賞を果たしたことは記憶に新しい。
  さらに、新井敏弘、鎌田卓麻らのスバルWRXもマシンの熟成を重ねており、両ドライバーによれば、2015年にデビューしたVAB型もいまだに”ノビシロ”があるようだ。
  材質置換による軽量化やリストリクターの拡大など、大幅な車両規定の変更がない限り、トヨタGRヤリスやスバルWRXなどの国内規定モデルでは、コバライネン×ファビアR5にスピードで競り勝つことは難しい状況だが、確実に国内規定モデルも進化を重ねており、今後の動向に注目したい。

あわせて読みたい

トヨタの本気度がスゲー!「GRヤリス」に2台の特別仕様車登場!! 各100台のロバンペラ仕様とオジエ仕様を一挙にWRC初戦で初公開だ!
ベストカーWeb
GRヤリスがド派手デモラン!! グループ再建に向けモリゾウさんが取った行動とは?
ベストカーWeb
人気声優・小野賢章が「自分をアップデートさせる」ドライブ旅へ! @江ノ島〜葉山
antenna
トヨタ最後の純内燃機関スポーツカーになる!? MR2後継ミッドシップスポーツは「GRMN専用モデル」で1000万円級か
ベストカーWeb
「ガチ自腹」全日本ラリー 新井大輝選手惜しくも2位!! 新車「GRヤリスラリー2」に後塵を拝す!!!
ベストカーWeb
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
ついにWRC走った!! ノウハウは市販モデルにフィードバック!? トヨタ「GRヤリスラリー2」の重要性
ベストカーWeb
マジでギリギリラリー参戦!!   超高額自腹マシンで奮闘中!!    新井大輝が新型マシンで下剋上(参戦準備編)
ベストカーWeb
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
目指すはWRCだぜ!! ニッポンの若武者を世界に モリゾウさん肝煎り「モリゾウチャレンジカップ」発進
ベストカーWeb
WRC2024シーズンがモンテカルロで開幕!! 勝田貴元選手レギュラードライバーに!! ヒョンデ戦闘力強化でトヨタ危うし!?
ベストカーWeb
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
クルマは「タフ」で「カッコいい」のがイチバン!! だったらラリーベース車に乗るべし!
ベストカーWeb
視認性と操作性を向上させ進化したGRヤリス& WRCドライバーが監修した特別仕様車を発売!
CARSMEET WEB
【アマン京都】芸術品を思わせる「庭パフェ」期間限定販売
PR TIMES Topics
レーシングカーは快適! ラリーカーは過酷! 知られざる最新モータースポーツ車両の「室内装備」事情
WEB CARTOP
GRヤリスは「AT」もすげぇ!! ドラテクの差が明白に!? 進化版GRヤリス&GRカローラ雪上イッキ乗り
ベストカーWeb
韓国発の音楽フェス「WATERBOMB JAPAN 2024」先行チケット販売開始!
antenna
話題のクルマを品定め!格別な楽しみが待っている! 〈トヨタ〉GRヤリス
Safari Online
マジかよ!? メーカーオプションでこんなのアリ? なんだこのサイドブレーキレバー!! BIGチェンジを受けたGRヤリスにビックリ
ベストカーWeb
韓国発の音楽フェス「WATERBOMB JAPAN 2024」先行チケット販売開始!
antenna