年齢性別問わず楽しめるボウリングを再び人気のスポーツへ!

2022.05.12 18:18
ボウリングが健康維持や、生活習慣病予防にも最適なスポーツともいわれていることをご存じでしょうか?まだ知られていないボウリングの魅力を社会貢献活動を通じてより多くの方にお伝えし、再び人気スポーツへと返り咲かせることを目指して、私たちプロボウラーが「ボウリング戦隊JAPAN」を立ち上げます!!
※5月12日追記
【目標金額達成のお礼】
皆様のおかげで目標の50万円を達成することができました!
ありがとうございます。
ご支援いただいた資金は大切に使わせていただきます。
クラウドファンディング終了までさらなる目標にチャレンジさせていただきます。


ネクストゴールは100万円です! 
せっかくいただいたこの機会、最後まで挑戦していきたいと思います。 よろしくお願いいたします!
ボウリングの最盛期は、昭和時代の1970年初頭。
当時は、ボウリング場に入るのに数時間待ちという状態だったといわれています。
このようにして日本全国を席巻した超人気スポーツ、ボウリングはこの時をピークに右肩下がりとなっていきました。


しかし!
このままでは終わらせません。


このボウリングを再び人気のスポーツとするために、私たちは立ち上がります!


皆さま、はじめまして!
野瀬千春(のせちはる)、本田博照(ほんだひろあき)と申します。
私たちは、プロボウラーです。
この度、私たち二人は共感してくれる仲間とともに、『ボウリング戦隊JAPAN』を立ち上げます!
そして、このボウリングに対する私たちの想いと、ボウリングの魅力を一人でも多くの方に知っていただきたい! という思いを伝えるために、今回クラウドファンディングのプロジェクトとしても挑戦いたしました。
ボウリングと聞くと、普段着のままでできるレジャーのようなイメージを持つ方が多いかと思います。でも、実は健康維持にとても最適なスポーツであることをご存知でしょうか。
そんなボウリングの魅力をより多くの方にお伝えし、人々がより健康的で充実した暮らしへのお役立てとなることが私たちの目標です。
そこで、私たちの活動をより具体的なものとするためNPO法人を立ち上げることを決意しました。
それが『ボウリング戦隊JAPAN』です!
2022年6月22日(ボウリングの日)の設立を目指して、いま着々と準備を進めております。すでに街の清掃といった社会貢献活動も開始いたしました。
2022年2月 福岡県糟屋郡新宮町内にある公園内より清掃活動を開始
今年2月より福岡県糟屋郡新宮町内にある公園内の清掃など、本格的な社会貢献活動を始めており、今後につきましても以下の予定で活動いたします。
なお、清掃活動にご協力いただいた方には無料でボウリングゲームご招待しています!(参加費は、NPO法人『ボウリング戦隊JAPAN』がまかないます)。
私たちとともに、清掃活動とボウリングを楽しみましょう!!
《今後の予定》
・4月24日(日):福岡県糟屋郡新宮町内の公園、もしくは海など公共の場の清掃
・6月5日(日):同上
・7月18日(月):同上
・8月28日(日):北九州市内での清掃を予定(詳細場所は現時点未定)




こうした街や海の清掃のほかにも、NPO法人を設立以後は、次のような活動をしていきます
・子どもたちへのボウリング教室、競技会及び交流会の開催
・出張ボウリング(※)による老人福祉施設や介護施設への訪問
・プロボウラー育成事業
・登録プロボウラー派遣に関する事業
(※)出張ボウリングとは、訪れた先でも楽しむことができる持ち運び式のボウリングです。


より多くの方々にボウリングを少しでも身近なものとして慣れ親しんでいただくこと、そして、私たちと同じような想いを持ってボウリングの魅力を語り続けてくれる後輩を育成していくことを理念に、充実した活動を心がけてまいります。
もちろん、このほかにも私たちプロボウラーとしてできる新しい社会貢献活動を企画し、ボウリンの魅力や楽しさ、そしてスポーツとしての振興と人々の健康増進に向けての啓蒙活動を活発的に実施していきます。
〜魅力と可能性にあふれているボウリングを世に伝えるのが私たちのミッション〜
ボールを利き手に構え、少しずつ前に進みながらその腕を大きく後ろに振りかざす。
遥か向こうに並ぶピンを見据え、腰をかがめて少しずつ体勢を低くしながらレーンにボールを走らせるようにしてボールを手放し、そのまま腕を振り抜いていく……。
このボウリング特有のスイングが全身運動となることから、ボウリングは身体の代謝を高め、生活習慣病の予防に適しているスポーツのひとつといわれています。
また、「30分のボウリングは、ウォーキングの80分と同じ運動量となる」ともいわれています。
それでも、ボウリングは激しい運動は必要としません。
運動が苦手という方、心臓が弱いという方でも負担が少なく安心して取り組めるスポーツです。
そして、何より嬉しいのは、その手軽さです。
ジョギングやちょっとした筋トレでも、自分で用意しなくてはならなしウェアや道具などを準備する必要もあるでしょう。
でも、ボウリングをするのに何も準備はいりません。普段着のままでボウリング場に行けば、ボールはもちろんのこと専用のシューズも借りることができます。また、室内スポーツでもあることから天候に左右されることもありません。


とくになんの準備も必要とせず、激しい運動を必要としないことから、世代問わず楽しめる。
気心が知れた仲間とちょっと楽しむレジャーとしても、そして健康維持としても最適。
とても素敵だと思いませんか??
私たちは、このようにボウリングの魅力と可能性を、社会貢献活動を通じて認知を広げ、一緒に楽しんでいただける仲間をどんどん増やしていきたいと考えいています。
そして、より多くの方が日々健康的に暮らせることを目指す。


これが「ボウリング戦隊JAPAN」のミッションです!
NPO法人『ボウリング戦隊JAPAN』メンバー
ボウリングを私たちとともに楽しめるリターンや、プロによるレッスン、HPにお名前を掲載(企業様、個人様向け)するスポンサーなど、様々なリターンをご用意させていただきました。
《リターン内容》
◆ お礼のメール
◆ クリアファイル2枚
◆ 個人スポンサー
◆ ロゴTシャツ
◆ 動画レッスン
◆ ロゴパーカー
◆ 本田プロによるオンラインレッスン
◆ プロと一緒にボウリングできる権利
◆ 企業スポンサー
◆ 企業バナースポンサー
◆ 企業トップページバナースポンサー
◆ プロボウラーとボウリング大会を開催できる権利
◆ プロボウラーとボウリング大会を開催できる権利
◆ ボウリング場向けプロボウラーとボウリング大会を開催できる権利
詳しい内容につきましては、リターン一覧をぜひご覧ください。
(前列左より)ライセンスNo.483ステファニー・ピヤドールプロ、ライセンスNo.431野瀬 千春プロ (後列左より)ライセンスNo.1286本田 博照プロ、ライセンスNo.452生方 千登勢プロ、ライセンスNo.429森 彩奈江プロ
《資金の使い道》
ご支援いただきました資金につきましては、NPO法人『ボウリング戦隊JAPAN』の活動資金として大切に使わせていただきます。
・NPO法人活動資金:41万円
・CAMPFIRE手数料:9万円
目標金額を達成しても、活動を続けてまいります。
ご支援していただ資金で、さらに充実した企画、社会貢献活動を広げ、皆さまに還元していきます!


《実施スケジュール》
・2022年6月中:NPO法人『ボウリング戦隊JAPAN』設立(6月22日設立目標!)
・2022年6月中:同上HPをリリース予定
・2022年6月29日:プロジェクト終了
・2022円7月〜:準備が整い次第、リターンを実施いたします。_
最後までお読みいただき、ありがとうございます。


このプロジェクトを機会に、一人でもボウリングに興味持っていただけたら本当に嬉しく思います。
「人生100年」といわれる時代。
少しでも人生を楽しむために、身体の健康は欠かせません。
手軽で楽しく、しかも仲間を増やすこともできる健康維持スポーツ。
そんなボウリングの魅力を感じていただけるよう、NPO法人「ボウリング戦隊JAPAN」をまずはしっかりと立ち上げ、そこから積極的に活動を続けてまいります!
皆さまの温かいご支援、どうぞよろしくお願いいたします!!
皆さまとお会いできることを、心から楽しみにしております!!


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

あわせて読みたい

"ゴルフ上達をサポート!挫折知らずのnicebridgeへ"㏌板橋区成増
CAMPFIRE
美しい姿勢と健康的な体へ導く個室サロンを多賀大社表参道に作りたい
CAMPFIRE
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
親を頼れない子どもたちが「安心の格差」「希望の格差」を乗り越えるための支援を行うNPOを応援できるチャリティーグッズを4月15日から1週間限定販売!
PR TIMES
『いのちの水』を被災地に!能登いのちの水プロジェクト
CAMPFIRE
持ち運びに便利なハンドルタイプのモバイルバッテリー「700-BTL054シリーズ」発売
PR TIMES Topics
ボウリングウェブメディア「JUXTCHUGI MAG」リリース
PR TIMES
不登校児の居場所(フリースクール)を京都の二条につくりたい!
CAMPFIRE
白井屋ホテルから母の日限定”クッキー缶” 「ラ フェット デ メール」登場
PR TIMES Topics
令和6年能登半島地震による被災地・被災者への支援に関するお知らせ
PR TIMES
子どもたちの可能性は無限大!福岡県代表 壱岐リトルソニックス
CAMPFIRE
「KAJITA 」新しい季節を彩る新作コレクション発表
PR TIMES Topics
【毎日4,300人】未曽有の多死社会を迎えた日本の現状を伝えたい!
CAMPFIRE
最年少記者は8歳!埼玉親善大使がインバウンドメディア「MATCHA」を活用し地域の魅力を海外へ発信
PR TIMES
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
障がいのある/医療的ケアを必要とする子どもたちと家族に様々な体験の場を提供したい~NPO法人AYA 中川悠樹さんインタビュー(前編)
Public Mind < > antenna*
女性の活躍を応援するミュゼプラチナムがヘルスケア団体に合計約192万円の寄付実施『GIRL’S HEALTH ACTION 2023』寄付活動プロジェクト完了!
PR TIMES
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
職も食も奪い去った、ガーナの洪水被害への緊急支援をお願いします!
CAMPFIRE
令和6年能登半島地震からの復興! 愛され続ける民宿浜弥を守りたい!
CAMPFIRE
糸のいらない不思議なミシン・縫わずに描く「ニードルパンチミシン」
PR TIMES Topics