アリアにソルテラに輸入車も! SUVのEVが日本で続々発売されるなかプロが選んだ買いの「1位」とは

2022.05.06 17:20
この記事をまとめると
■国産車からSUVスタイルのEVが相次いで登場
■その中でもっとも推奨度の高い車種は日産アリア
■次いでスバル・ソルテラが挙げられる
日産アリアは価格を割安に抑えた
  最近はSUVスタイルの電気自動車が相次いで登場している。そのなかでもっとも推奨度の高い車種はアリアだ。
  アリアは2020年7月に発表され、約1年後の2021年6月には、特別仕様車のリミテッドシリーズを設定して予約注文を開始した。B6リミテッド2WDの納車は先ごろ始まったが、B6リミテッドe-4ORCE(4WD)、B9リミテッドの2WDとe-4ORCEは、まだ先になる。
  リミテッド以外の一般グレードで、価格が公表されたのはB6・2WDのみだ。発売時期が分割されて購入しにくいが、車両自体の作りはいい。
  モーターは最高出力が160kW(218馬力)、最大トルクは300Nm(30.6kg-m)とされる。アクセルペダルを踏み増した時の加速感は、電気自動車としては比較的大人しいが、走りは滑らかで静かだ。
  インパネ周辺の木目調パネルも上質で、空調スイッチをその中に埋め込んだ。後席の足もと空間も広く、注目度の高いSUVとされる。
  アリアB6・2WDの価格は、カーナビや運転支援機能のプロパイロットなどを標準装着して539万円だ。経済産業省による補助金交付額の85万円を差し引くと454万円になる。トヨタ・ハリアーハイブリッドZ・2WDの452万円と同等だから、電気自動車らしい快適な走りを楽しめて、価格は割安に抑えた。
1回の充電で走行できる距離を重視するならスバル・ソルテラ
  注目度の2位はスバル・ソルテラだ。グレードは3種類を設定するが、注目度が高いのはET-SS・2WDになる。価格は594万円だから、補助金を差し引いても509万円で、アリアB6・2WDに比べると55万円高い。
  スバル・ソルテラ2WDは、リチウムイオン電池容量が71.4kWhで、アリアB6・2WDの66kWhに比べて余裕がある。1回の充電で走行可能な距離は567kmで、アリアB6・2WDの470kmに比べると約100km上まわる。
  その一方で、モーターの最高出力は150kW、最大トルクは266Nmだから、動力性能は大人しい。乗り心地の重厚感もアリアが勝る。これらを総合的に判断するとアリアが買い得だが、1回の充電で走行できる距離を重視する場合は、ソルテラを選ぶ余地もある。
  なおソルテラの姉妹車となるトヨタbZ4Xは、リースのKINTOのみで扱う。電気自動車は、リチウムイオン電池の劣化で航続可能距離が短くなる傾向があり、先代リーフは売却時の金額が大幅に下がった。「電気自動車はリセールバリューが悪い」という風評が生まれ、bZ4Xは通常の販売を避けている。リースなら、ユーザーが売却時に損失を被る心配がないからだ。
  これは一種の自衛手段だが、KINTOは使用上の制約が多い。車内での喫煙、ペットの同乗などは行えない。走行距離も制限される。アルミホイールを汎用品に交換した時も、元の状態に戻して返却せねばならない。
  つまりペットを同乗させ、長距離ドライブに出かける機会の多いユーザーなどは、KINTOには馴染まない。
  KINTOは月々の限られた使用料金で新車を使うため、一見すると負担が軽いようだが、常に多額の債務を抱える。定額制サービスは、携帯電話で普及した経緯もあって若年層に人気が高いが、クルマは高額商品だ。そこにリスクがある。
  従って日本で購入可能なSUVスタイルの電気自動車は、1位がアリアで、2位はソルテラだ。ほかにも輸入車を含めて設定されるが、価格の割安感も考慮すると推奨できない。現状では「電気自動車が売れない」のは当たり前だ。

あわせて読みたい

「MINIカントリーマン」に新グレード「E」「SE ALL4」登場 航続距離400km以上のBEVモデル
webCG
【試乗】ソルテラ改良モデルの進化を改良前モデルと乗り比べでチェック! 楕円ステアリングに渋滞時手放しに「寒冷時の充電効率」まで上がっていた
WEB CARTOP
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
【試乗】日産アリアNISMOは加速も旋回Gもレーシングドライバーがクラクラするレベル! 想像を遙かに超えるバカッ速マシンに仕上がっていた
WEB CARTOP
メルセデスAMG C63 S Eパフォーマンス(4WD/9AT)【試乗記】
webCG
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
場所によっては130万円以上安いガソリン車と同等の支払いで乗れる! いま「スバル・ソルテラ」への乗り換えがアリだった
WEB CARTOP
【日産アリアが全グレード発売開始】同時にアリアNISMO登場で「アリア旋風」が巻き起こる!?
MonoMaxWEB
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
日産アリア「NISMO」ついに価格公開…約1000万円の超絶クロスオーバーEV
ドライバーWeb
EV NISMOのフラッグシップモデル・日産「アリアNISMO」のスポーティなチューニングにワクワクが止まらない!
&GP
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
2024年度EV補助金発表!! 少し減ったとはいえ…輸入車優遇しすぎでは?
ベストカーWeb
フォレスターBEVが誕生!? 2025年にスバル独自開発のBEVを投入!! 航続距離700kmを目指す!
ベストカーWeb
かわいいぬいぐるみに変形する新アイテムのオリジナルネックピロー発売
PR TIMES Topics
フォレスター圧巻のコスパ!! ヴェゼルは上級グレードがオトク!? 国産SUV14台の「高コスパグレード」
ベストカーWeb
日産が「アリアNISMO」を正式発表 専用ドライブモード「NISMO」を搭載
webCG
"木育"で自然の素朴さと温かさを感じ創造力が鍛えられる2in1木製三輪車 発売
PR TIMES Topics
BEVは今買ったほうがいい?もうちょい待ったほうがいい?補助金いくらもらえるの??
ベストカーWeb
「日産アリア」の圧倒的な動力性能をさらに引き上げた一台! 「日産アリア NISMO」を発表、ならびに「日産アリア」全グレードを発売
CARSMEET WEB
”おもちゃコンサルタントによる遊びの祭典「東京おもちゃまつり」開催
PR TIMES Topics