じつは無資格でマイカーの整備をしても問題なし! クルマの「整備士資格」は何のために必要で何ができるのか?

2022.05.03 06:20
この記事をまとめると
■整備士はひとのクルマのメンテナンスや修理を行うことができる
■整備士の資格にはいくつかの種類がある
■取得方法は専門学校に行くのが一般的
整備士免許にはさまざまな種類がある
  クルマのメンテナンスや修理を行ってくれるのが整備士だ。ディーラーのピットや修理工場、さらにはカー用品店のピットなどにも所属している。整備士には必要な資格があって、それが整備士免許と呼ばれるもの。ちなみにDIYでの作業については商売でなく、資格は必要ないし、ブレーキなどの分解整備(特定整備)も自分のクルマであれば無資格で行うことが可能だ。正確には他人のクルマでも費用を取らなければ問題ない。
  ひと口に整備士と言っても、いろいろな種類がある。まずはレベルで、3級から1級まで。3級と2級はそれぞれ「ガソリン自動車整備士」「ジーゼル自動車整備士」「自動車シャシ整備士」がある。名称が示している通りなのだが、ガソリンを持っていればディーゼルもシャーシも整備は可能。ただ、「ジーゼル自動車整備士」と「自動車シャシ整備士」を取得していると、より専門的な知識を持っているという評価になるので、それぞれ取っている人が多い。
  では、3級と2級の違いはというと、3級はそれぞれの項目の基本部分を触れるだけで、しかも上級者からの指示や確認のもと、作業ができる。2級になれば自分の判断で作業が可能だ。また、実際のところ、2級があればすべての整備に対応できる。
1級自動車整備士は2002年に導入された
  1級は存在していなかったのだが、2002年から導入された。1級自動車整備士の種類はほかと違っていて「1級大型自動車整備士」「1級小型自動車整備士」「1級二輪自動車整備士」の3種類で、実際に試験が行われているのは「1級小型自動車整備士」のみとなっている。ただし内容は曖昧で、よりレベルが高く、就職や業務資格に有利という位置づけ程度ではあった。
  現在、最新制御に対応するため、法律が改正されている。今まであった整備主任は1級もしくは2級があればよかったのが、現在は安全装置のカメラやセンサーの調整であるエーミングを行うためには「自動車特定整備事業」の認証が必要で、そのための資格を取った整備主任を置くことが義務付けられている。2級などであれば講習会や試験をパスする必要があり、1級整備士であればそのまま取得できる。これは1級整備士の大きなメリットと言っていい。
  最後に整備士の資格の取り方だが、専門学校に行くのが一般的でしっかりと学べるし、卒業とともに資格取得が可能。ただし、運転免許の一発と同じようにある一定期間、関係する業種での実務経験があれば試験を受けて取ることもできて、学科と実技が定期的に行われてはいる。また学科をパスすると、整備組合が実施する講習会に出れば実技は免除というシステムもある。
  現在、整備士は他の分野同様に高齢化と人手不足に陥っているので、資格保持者の需要は大きい。もちろん形だけ取っただけでは実務がともわないが、働きながら身につけていくことも可能なので、興味のある方は資格としてチャレンジしてみるのもいいかもしれない。

あわせて読みたい

伊藤忠のビッグモーター救済は買収額推定200億円の「格安M&A」、その裏にある3つの戦略 - クローズアップ商社
ダイヤモンド・オンライン
【奈良県河合町】大型の自動車販売総合店舗「リバティ西大和店」OPEN!販売のほかメンテナンス、買取も
STRAIGHT PRESS
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
どうにかして! 日本のネオクラシックカーが絶滅危機! 13年超の税金割増しもあって日本の貴重なクルマは海外大流出中!!
ベストカーWeb
KTC フリーポジションレンチ(レンチ本体) AE101-17の取り扱いを開始
PR TIMES
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
バス会社を始めるぞ!! っていうときに必要な資格が複雑怪奇でカオスすぎる!?
ベストカーWeb
実はオールラウンダーな仕事⁈ お客様の命を預かる重責も……知られざるディーラー整備士の一日に迫る!!
ベストカーWeb
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
BMWや三菱ふそうも参画 ドイツ式の自動車整備士養成プログラムが日本でスタート
webCG
教習車はSUVでもミニバンでもOKだったのか! 元教官が語る教習所トリビア5つ
WEB CARTOP
蜜柑”せとか”使用した涼感のあるスイーツ「ちとせのわらび餅せとか」登場
PR TIMES Topics
日本の若者はなぜ「自動車整備士」を目指さなくなったのか「根深すぎる理由」
現代ビジネス
若者はなぜ「自動車整備士」を目指さなくなったのか…事故を起こしても車が直らなくなる「深刻な未来」
現代ビジネス
グラノーラとテキスタイルフラワー「母の日ギフトセット」
PR TIMES Topics
「臨床心理士」の資格の取得方法は? 更新が必要って本当?〈専門家に聞く心理カウンセリングQ&A⑧〉
yoi
えっ! また通うの!? 「自動車教習所リピーター」が意外に多いワケ
WEB CARTOP
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
一方通行での右側停車! 逆方向に膨らんでの右左折! そこら中で見かける「クルマの違反行為」を元教習所教官が解説
WEB CARTOP
【井手上漠】『情熱大陸』出演決定!性別にとらわれない新時代のモデル「コンプレックスを武器に」
VOCE
シルバニアファミリー新作ハンドメイドワークショップ「ドーナツトリオ」開催
PR TIMES Topics