【倉庫に存在する"宝物"を発掘】キャプテンスタッグのキャンプセットをお届け!!

2022.04.30 18:32
40年以上業界の最前線を走り続けている、アウトドア用品総合ブランド「キャプテンスタッグ」。初心者の方から玄人の方まで使用できるキャンプ用品はキャンパーを中心に魅了される商品ばかり!!今回私たちは、そのような商品の中から新商品が販売されるのと同時に倉庫に保管されてしまう商品に焦点を当てお届けします!
ネクストゴール15万円をめざします!
この度、最初のゴールとして設定していた5万円を達成することができました、誠にありがとうございます。
もっと多くの方にキャプテンスタッグ様の商品の魅力を知ってもらうべく、ネクストゴール15万円を目指します!とてもお得なセットになっているので、よろしければご一読ください!




初めまして!Tre-Share(トレシェア)の櫻井と山﨑と申します!プロジェクトをご覧いただきありがとうございます。
 今回は、『新潟県・燕三条(つばめさんじょう)地域』の「新潟県立燕中等(つばめちゅうとう)教育学校」に通う高校生と一緒に、新作が出るタイミングで企業の倉庫に眠ってしまう商品をお届けします。
 持続可能な社会を目指すうえで、倉庫に眠ってしまう商品を皆様にお届けすることはとても重要なことです。その観点からみると、私たちはそのような倉庫に眠ってしまう商品が"宝物"にみえました。
 今回皆様にお届けするのは、1970年代に新潟県燕三条地域でスタートした日本を代表するアウトドアブランド『
(キャプテンスタッグ)』のキャンプ用品です!牡鹿(STAG)をトレードマークに使いやすさ&購入しやすさを第一に考えたアウトドア製品の開発、販売を行っています。
 「新商品!」「新発売!」「新作!」
 そのような言葉を見かけたらそのような商品に興味を持ちませんか?そして手に取りませんか?
 一方で、その際にまだ売れ残っている旧作の行方を気にしたことはありますか?
 アウトドア業界はアパレル業界とは違いシーズン性が少ないため、決して商品を廃棄することはありません。しかし、旧作商品のごく一部は新作が出るタイミングで倉庫に保管されてしまいます。
また、そのような製品は店頭に並ぶ機会が少なくなってしまいます。ごく一部だとしてもそういった製品があることはもったいない。そして、私たちにはその製品たちが宝物のように感じました。
 今回、私たちはその倉庫に存在する宝物が皆様のもとに届いてほしいという願いからこのプロジェクトを行うことにしました。
    (キャプテンスタッグの倉庫)
①初心者でもキャンプを手軽に始められる
 キャプテンスタッグの商品の魅力は「使いやすさ」を第1に考えている所です。そのため最近話題のソロキャンプを始めたいと思っている初心者の方でも安心です!ここでは今回販売する商品の1つ、「ヘキサ火おこしストーブ」 について紹介します。
 こちらは4つの使い方があります。例えば、バーベキューをする時の火起こし器、ソロキャンプの際には焚き火ストーブにもなります!また火がつきやすいのも特徴です!
②もしもに備える防災グッズにも!
 最近地震などの自然災害が増えていますが、皆様は防災対策を十分にできていますか?私たちはショールーム見学に行った際に、キャンプ用品は災害時にも使えるということを初めて知りました。
 以下は一例です!
 そのため、今回販売するリターン品(キャンプセット1人用)には、防災グッズにもなるシュラフ(寝袋)やランタンを含めて販売します。
(2004年7月に、新潟県三条市で発生した「7.13水害」の写真。その際キャプテンスタッグの商品によって近隣の人々を避難させることができた。そのような経験を通して、災害に対しての知見を踏まえた製品開発を行っている。)
 防災対策がまだ十分にできていない人やコロナ禍で避難所へ行くことへの抵抗感が強まった人も多いのではないでしょうか?そのため、防災対策がまだの方やコロナ禍で避難所の密を心配している方にもキャンプ用品を災害時の為に用意しておくことはおすすめです。



③購入することが社会貢献につながる
 商品の魅力3つ目は、今回販売する商品を購入することが社会貢献につながるという点です。
 多くの人に知られているSDGs(Sustainable Development Goals :持続可能な開発目標)を学んでいる地元の高校生が倉庫に存在する宝物を販売することで、持続可能な生産消費形態を確保することが目的とされているSDGsの目標12「つくる責任、つかう責任」の課題に取り組みます!
今回は、気軽にバーベキューを楽しめるセットから本格キャンプに活用できるフルセットまで、3つのリターンをご用意しました。


そして今回なんと、キャプテンスタッグ様のご協力により本クラウドファンディング限定!特別価格での販売をさせていただけることになりました!数量限定、なくなり次第終了となりますのでお早めのご購入をお願いいたします!

<お気持ち支援コース!活動を応援したい方向け>
・ダブルステンレスマグカップ(ブラック)350ml (幅115×奥行85×高さ140mm ) ×1
保温/保冷もできる使いやすいマグカップ!蓋つきなので中身がこぼれにくく安心です。
・高校生と大学生からお礼の手紙


<バーベキューセット>
・パレットラウンジチェア(幅820×奥行510×高さ800mm、座面の高さ360mm)×2
・ダブルステンレスマグカップ(ブラック)350ml (幅115×奥行85×高さ140mm ) ×2
・ステンレス ワンステップ グリル(幅470×奥行330×高さ675・340mm)×1

<キャンプセット1人用>
・エクスギアアルミツーリングドーム2UV(キャリーバッグ付き)(1~2人用)×1
軽量でコンパクトに収納できる2人用テント。 大きな逆U字型で出入りしやすく、通気性も抜群です。
・グラシア コンパクトテーブル〈M〉(ブラック)(幅365×奥行365×高さ380mm) ×1
収納・組み立てが簡単な折りたたみ式簡易テーブル。椅子でも座卓でも、両方で使いやすい高さ。
・パレットラウンジチェア(幅820×奥行510×高さ800mm、座面の高さ360mm) ×1
・ポップアップランタン(外径87×高さ125mm)×1
・ダブルステンレスマグカップ(ブラック)350ml (幅115×奥行85×高さ140mm ) ×1
・ヘキサ火起こしストーブ (幅215×奥行190×300mm(ハンドル含まず))×1
・キャンピング食器3点セット(箱なし)(12cm鍋×1、13cm皿(ふた)×1、12cm皿×1)×1
・プレーリー封筒型シュラフ(寝袋)(幅75×長さ185cm)×1

※今回販売するリターン品は販売個数を限定しているため、売切れ次第新たなリターン品を追加する予定です。
 ところでみなさんは、キャプテンスタッグがファミリーキャンプやバーベキューを日本に広めたということをご存知でしたか?創業者はアメリカの市場調査に赴いた1975年、通りがかった公園で、大型のグリルでバーベキューを楽しむ家族を見て、大きな衝撃を受け、『アメリカで見かけたバーベキューのスタイルを日本で再現したい』と感じました。
 しかし当時は、今のようにバーベキュー用の網は勿論、バーベキューコンロなど無かった時代です。そのため大型の網の代わりに、最初に使ったのは、実は金属製の玄関マットでした。そこからアウトドア用品の開発が始まったのです。
 他にも、日本初の三脚式BBQスタンドとアルミロールテーブルで意匠権の取得、燕三条産にこだわったモノづくりでグッドデザイン賞の受賞、サンシェルターの元祖であることなどからキャプテンスタッグは、常にアウトドアシーンの時代を作っている会社だと言えます。
・高校生の感想
・私は今回このプロジェクトに参加してとても良い経験をしたと思います。
デッドストックという言葉を初めて知り、新たな地元企業のことを知る良い機会になりました。
デッドストック商品を通して地元企業と協力し、商品を販売することで、とても貴重な経験ができて良かったです。
・実際にキャプテンスタッグさんを見学し、数多くの利便性が追及された商品を拝見しました。
その中でデッドストックという十分利用できるにもかかわらず眠ったままになっている商品が存在することを知り、「もったいない」と感じました。キャンプ×防災というSDGsにも繋がる形でこの商品を使ってみませんか?今も未来も使えるキャンプセットを是非お手に取っていただきたいです。
・Tre-Shareとは?
「Tre-share」は、大学生による地域活性化プロジェクトです。
たくさんの人に、地方の『Treasure (宝物)』を『Share(共有)』したい。そんな想いが名前に込められているTre-Shareは『地域の宝物をあなたに』というテーマに、各地域の中高生が中心となり、私たち東京の大学生(トレシェア)と一緒に地元の宝物を見つけ、クラウドファンディングで発信する活動しています。詳しくは【

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

あわせて読みたい

簡単に組立可能な「七輪囲炉裏」を製造するA&D/Wから、新たにミニタイプが登場。1月16日(火)より予約注文を受付開始。
PR TIMES
【FRONTIER】インテル最新世代CPU「Core i7-14700F/Core i5-14400F」搭載パソコン登場
PR TIMES
【AKOMEYA TOKYO】今年のお花見は会話に花咲く茶話会で!「茶話会フェア」開催
PR TIMES Topics
「鼻セレブ」のカプセルトイ登場へ! かわいい動物デザインを再現したポーチコレクション
クランクイン!トレンド
冬キャンにかかせないのはナンガのシュラフ!暖かいから安心して夜を過ごせる
LANTERN
【第一園芸】ガーベラの出荷最盛期にガーベラのフェアを開催
PR TIMES Topics
過ごしやすい春こそキャンプを始めよう!コメリオリジナルブランド「Natural Season」より安さと機能性を備えた春の新商品5個を発売
PR TIMES
広くて大きなノルディスクテント。ナチュラルな雰囲気で落ち着いた時間を過ごす
LANTERN
睡眠の質が上がる! 眞鍋かをりの「ある習慣」とは?
antenna
【キャプテンスタッグの注目ギア6選】今季新作の実力は!? キャンプを快適にする「超お役立ちグッズ」をいち早く使ってみた!
MonoMaxWEB
【キャンプ】ギアを機能的に収納!使うほどに味が出る防水帆布ケースはいかが?
MADURO ONLINE
睡眠の質が上がる! 眞鍋かをりの「ある習慣」とは?
antenna
モンベルの「クーラーボックス」が、私の理想のお弁当バッグです
roomie
【コメリ】アウトドアチェアが1380円!ホームセンター発の新作ギアがコスパ最強
MADURO ONLINE
ゴールドカードに若年化の傾向?U29の初契約年齢 最多は20歳
antenna
【新商品情報】秋冬キャンプの必需品”ストーブキャリーバック”登場!石油ストーブの持ち運び、収納に便利
PR TIMES
冬キャンプで人気の石油ストーブ、テントサイズによる最適モデルを検証してみた
&GP
空き家を活用した築 120 年の古民家宿「MAHORA 西野谷」をオープン
PR TIMES Topics
【新商品】ディズニー作品をモチーフとした大型キャットタワー3種、コンセプトは「ねこが主人公になる舞台」
PR TIMES
【コメリ】ホームセンター発の洗車グッズ新作4種!豚毛ブラシやムートングローブほか
MADURO ONLINE
人気声優・小野賢章が「自分をアップデートさせる」ドライブ旅へ! @江ノ島〜葉山
antenna