浜松発!浜名湖みかんのクラフトコーラで、地元地域のニコニコをつなげていきたい!

2022.05.27 18:06
私たちは、静岡県の『杏林堂薬局』というドラッグストアの店舗で働く社員6名のチームです。地元農家さんを笑顔にしたいという想いから、地元地域特産の浜名湖みかん×クラフトコーラを掛け合わせ、クラフトコーラ『ニコラ』が誕生しました!クラフトコーラの製造から販売を通じて、持続可能な社会に貢献したい!
●はじめに・ご挨拶
私たちは、静岡県のドラッグストア『杏林堂薬局』の店舗で働く社員6名のチームです。
(写真右から)
・なかお君/浜松市内店舗 管理栄養士
・おかむら君/浜松市内店舗 副店長
・こやまさん/浜松市内店舗 登録販売者
・けんちゃん/浜松市内店舗 店長
・しみず君/湖西市内店舗 店長
・いいづかちゃん/浜松市、湖西市店舗 支社長
〇プロジェクトのはじまり
私たちの一部店舗には、『地場野菜』コーナーがあります。地元で採れた『地場野菜』を地域の農家さんに直接納品していただき、販売しているコーナーです。納品の来られる農家さんとお話をしている中で、いろいろな悩みを抱えていることを教えてもらいました。高齢化・・跡継ぎがいないから、私の代で終わり・・、おいしい果物が採れる木があるのに、続けていく若い人がいない・・、収入が少ないから木のメンテナンスができない・・など、毎日元気に納品をしてくれる農家さんたちのお悩みを聞き、私たちに何かできることはないのか??と考えるようになりました。
〇みかん農家さんとの出会い
そんな中、当社の店舗にてみかんなどを納品、販売をしている『あっこさん』と出会いました。『あっこさん』農家は、浜松市西区和光町、浜名湖の東側にあたるとても日当たりのよい地域で、みかん農家を営んでいらっしゃいます。みかんへの愛は、すさまじく、とれたみかんは、売り物にならなくても、ジュースにしたり、お風呂に入れてみたり、近所に配ったり、なるべくフードロスがでないような何か心掛けがすごいです!(みかんだけでなく、地元の素晴らしさをすっごく語ってくれます!)
〈いつもニコニコ接してくれるあっこさん〉
〈あっこさん宅のみかん畑〉
そんなあっこさん宅も、他の多くの農家さんたちと同じように、『周りの農家さんが減っていって寂しい・・』というような想いを持っていらっしゃいました。和光町にも一昔前は、たくさんのみかん農家さんがあったそうなのですが、今では、あっこさん宅含めて数件となってしまったそうです。〇クラフトコーラにみかんの皮をいれよう
私たちも大それたことはできませんが、何かできないかを話し合いました。
私たちができることは、『店舗』を活かし、地場野菜の魅力をしっかり伝えて販売すること。まずはそこに注力をしました。更にあっこさんも交えて、お話を聞かせていただいた中で、売り物にならないみかんは、果汁100%ジュースにして販売をしていることを知りました。大きさの不揃いや、見た目の悪さで、売り物にはならなかったみかんを、皮をむいて業者に持ち込み、ジュースにしてもらっています。その際にむいた皮は、捨ててしまうのももったいない、とおっしゃっておりました。そこで・・・・
みかんの皮を活用して、しかもしっかり売れる商品を作りたい!という想いから、フルーティなクラフトコーラの製造にチャレンジすることに決めました。〇クラフトコーラの試作
市販されているあらゆるクラフトコーラを取り寄せ、メンバーでテイスティングを重ねました。クラフトコーラ初心者の方にも飲んでいただけるように、すっきりとした味わいを目指しました。スパイスは、シナモン・クローブ・カルダモンの3種に絞り、みかんの香りが引き立つように工夫しました。
また、防腐剤、保存料は使用しておりません。
ちなみに、みかんの皮(陳皮)は風邪症状の緩和や、冷え性改善、胃腸の調整、リラックス効果などを期待され、風邪薬や胃薬などにも配合されております。
〇みかんの皮の粉末化問題
さあ、いざクラフトコーラの製造に入ろうと持ったのですが、ひとつの壁にあたりました。
みかんの皮をクラフトコーラに入れる為に、粉末化が必要になったのですが、小ロットでみかんの皮を粉末にしてくれる委託先が見つかりません。そこで再度あっこさんに相談・・。

〇『くるみ共同作業所』さんとコラボ
あそこならやってくれるかも・・とご紹介いただいたのが、浜松市北区の『くるみ共同作業所』さん。
あんなに探したのに・・なんとこんなに近くに!!
 〈くるみ共同作業所〉
くるみ共同作業所は、障がいのある人たちにとって働く生活の場であり、一生を通じて常に成長をし続けたいという想いを実現するために、自らの生き方を選択(自律)出来る社会参加の場となっています。みかんの皮を粉末加工してくれるところがなかなか見つからなかったのですが、快く引き受けていただき大変助かりました。
くるみ共同作業所では、これ以外に、一般向けにも商品も販売しております。基本的には地元の原料を使った商品が多いのですが、ものづくりへの情熱もすごく、新商品も続々と開発中!めちゃくちゃ美味しい商品がたくさんあります!フードロス対策や、牛乳パックをパッケージに再利用するなど、SGDsにもすごく貢献されていて、大変勉強になります。
↓こちらは『さくさくチョコみかん』
↓くるみ作業所さんのホームページはこちら↓
〈くるみ共同作業所 従業員の皆様(一部)〉
〈こちらのみかんをジュースに、皮は粉末にしました〉
〈乾燥したみかんの皮〉
〈みかんの皮を乾燥させる機械〉
〈みかんの皮を粉末にする機械〉
くるみ共同作業所さんとお話しさせていただくと、私たちのプロジェクトにも賛同していただき、むしろ私たちよりも随分先を行っているので、今後も一緒に!!商品の製造販売を通して、地域に貢献をさせていただくことになりました。〇商品名『ニコラ』に込めた想い
クラフトコーラを通じて、地元農家さん・製造販売に関わる方・飲んだ方の笑顔を繋げていきたいという想い×杏林堂薬局のロゴマーク『ニコちゃん』を掛け合わせてみました。
ニコニコを繋げるコーラ → ニコニココーラ → ニコラ!
続いて、多くの方に興味を持って、親しまれることを願って商品キャラクター『ニコラちゃん』を作成しました。
〇リターン紹介
【2,000円】リターン追加しました!
・感謝のメール
 このプロジェクトを、ただただ応援したい方向け。制限はありません。
 チーム一同『ありがとう』の気持ちをいっぱい込めて、感謝メールをお送りします!
【2,000円】100セット限定
・コーラシロップ 3本
・ステッカー1枚
【3,000円】100セット限定
・コーラシロップ 5本
・ステッカー3枚
【5,000円】15セット限定
・コーラシロップ 8本
・ステッカー3枚
・コースター1個
【7000円】15セット限定
・コーラシロップ 8本
・ステッカー3枚
・エコバッグ1個
【10,000円】30セット限定
・コーラシロップ 5本
・ Tシャツ(ニコラちゃん)1枚
(色 白、黒、杢グレー。サイズ 150、160、S、M、L、XL)
※希望の色と、サイズをお選びください。
【10,000円】30セット限定
・コーラシロップ 5本
・ Tシャツ(NICOLAロゴ)1枚
(色 白、黒、杢グレー。サイズ 150、160、S、M、L、XL)
※希望の色と、サイズをお選びください。
【12,000円】15セット限定
・コーラシロップ 12本
・ステッカー3枚
・タンブラー1個
・メジャーカップ1個
【20,000円】5セット限定
・コーラシロップ 24本
・ステッカー3枚
・エコバッグ1個
・コースター2個
・タンブラー2個
・メジャーカップ1個
【100,000円】1セット限定
・コーラシロップ24本
・支援者さまの似顔絵タンブラー1個
・メジャーカップ1個
・ 支援金を使用し購入した冷蔵庫に、支援者さまのお名前をプレートにして貼らせていただきます。
※支援時、必ず備考欄に掲載を希望されるお名前をご記入ください。
(名入れ希望されない場合は、実施いたしません)
※発送元は、下記より送らせていただきます。
・432-8069
静岡県浜松市西区志都呂1-1-1
杏林堂オンラインショップ


〈製品ラベル〉
※クラフトコーラの賞味期限は、2023年3月18日です。
※原材料名 香辛料の グローブ→クローブ、カルダン→カルダモンです。
   完成品では修正済みです。〇発送までのスケジュール
2022年3月25日 クラフトコーラの製造完了!
2022年4月末 リターン用のグッズ作成完了
2022年5月1日 クラウドファンディング公開
2022年5月中旬 リターン発送開始
2022年5月31日 クラウドファンディング終了
2022年6月上旬 杏林堂薬局 一部店舗でもクラフトコーラ ニコラの販売開始 1本498円(税抜)〇おいしい飲み方
クラフトコーラ ニコラとよく冷やした炭酸水を1:3の割合で割ってお召し上がりください。
※アレンジメニュー※
・コーラ1:牛乳3で割ってチャイ風に
・コーラ1:豆乳3で割ってさっぱりした味わいのチャイ風に
・ウイスキーで割って、コークハイに
・バニラアイスにかけて、バニラフロートに〇管理栄養士 なかお君の考えた『ナカオレシピ!』
〈ニコラカレー〉
・ニコラシロップを加えることで、より深く濃いニコラカレーに変身!
〈はちみつニコラレモン〉
・運動後や疲れのたまった1日にぴったり!
〈カリモーチョ/オレンジブロッサム風〉
・お酒で割っても、おいしくいただけます!
〇集まった資金の使い方
本プロジェクトでご支援いただいた資金は、主に、「クラフトコーラ ニコラ」の製造と、CAMPFIREの手数料として活用させていただきます。
また、くるみ共同作業所さんとのコラボ第2段として、『チョコがけドライフルーツ』の商品保管用の冷蔵庫購入費の一部としても活用させていただきます。
今回のクラフトコーラ製造1300本製造するのに、使用できたみかんの皮粉末が約780gだけだったのですが、チョコがけドライフルーツを製造することで、より多くの農家さんのフードロス削減、収益アップに少しでも貢献していきたいと思います。
〈チョコがけドライフルーツ イメージ〉
〇最後に
コロナ禍となり、多くの方が先が見えない不安の中で、それでも前を向いて行動していらっしゃいます。私たちもそんな方たちといっしょに、地域の一部として活力ある明日を目指して活動をしていきたいと思っています。今回は、クラフトコーラをベースに、少しでも地域の皆様と協働して、それに関わっていただける皆様を笑顔にしようと考えていましたが、そんなことはとんでもなく!私たちの方が皆様に元気をもらい、笑顔をいただきました。本当に本当にありがとうございました!今回の企画がうまくいけば、更に多くの地元地域の方の笑顔をつなげていく次の活動に繋げていきたいと思いますので、共感して頂けたら、ご支援よろしくお願いいたします。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

あわせて読みたい

【ベアミネラル】フラワーロス ミニギフトプレゼント。本日4月3日発売「アイ & チーク パレット ナチュラリー ビューティフル」をベアミネラル公式 楽天市場店とカウンター(3店舗限定 )でご購入で
PR TIMES
地域で人気の味がタッグを組む!東と西の2フレーバー誕生『ポテトチップスドリームタッグ 北海道バターしょうゆ味×のり塩パンチ』『ポテトチップスドリームタッグ 九州しょうゆ×瀬戸内レモン味』
PR TIMES
グラノーラとテキスタイルフラワー「母の日ギフトセット」
PR TIMES Topics
ドトールコーヒーショップで豆乳に黒糖と黒ごまを合わせたアレンジラテや新作モーニングなどが発売開始!
Walkerplus
面倒なマルチ張り・防草シート張り作業を省力化!「BICROP 組み立てのいらないシート押さえピン、シート押さえ釘」~2024年3月1日(金)より順次販売開始~
PR TIMES
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
新感覚!皮なしまるごと食べられるプレミアム冷凍みかん「おやすみかん」
PR TIMES
和歌山県有田産の最大82種類のドライ柑橘食べくらべ定期便「Dry Mikan Mania(ドライみかんマニア)」
PR TIMES
りんご飴の新定番「塩りんご飴」登場
PR TIMES Topics
春限定ビール 常陸野ネストビール「さくらスタウト」「みかんセッション」数量限定発売
PR TIMES
存続の危うい手づくり梅干しを守る!梅ボーイズが全国に製造所をつくるクラファン開始
STRAIGHT PRESS
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
知多コーラ、カカオと豆みそを使用したクラフトコーラ発売。肉料理などと相性抜群
STRAIGHT PRESS
和歌山県有田産の最大82種類の柑橘食べくらべ定期便「Mikan Mania(みかんマニア)」
PR TIMES
5つのあそびが詰まった木製の知育玩具「あそびたっぷり フルーツアクティビティボックス」発売
PR TIMES Topics
ジャパン・グレートビア・アワーズ2024で常陸野ネストビール「ラガー」「みかんセッション」「アンバーエール」が銀賞・銅賞を受賞
PR TIMES
オリオン「WATTA タンカン」数量限定発売!
PR TIMES
焙煎所移転を機に併設されたSingle O Ryogoku Caféをグランドオープン
PR TIMES Topics
【ど冷えもん・無人店向け】4月キャンペーン第1弾!先着20社期間限定!人気の大福セットを大幅値下げして卸販売★〈冷TAKU〉
PR TIMES
3/14(木) 関西限定 河内ぶどう いろいろ使えるシロップ 数量限定 新発売
PR TIMES
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna