【信州・野沢温泉】親子3世代、家族経営の宿うちはんの継続に力をお貸しください!

2022.04.29 19:00
築35年の建物は老朽化に加え度重なる自然災害により宿の設備が立て続けに故障、、更に新型コロナの影響で経営が困難な状況です。野沢ファンの集まる当館を安心かつ快適な空間として存続するため、厳しい逆境にも負けず、立て直しを図りたいと考えております。みなさまのお力添えをよろしくお願いいたします。◆ご挨拶
こんにちは。
うちはん・女将の内田裕美と申します。
長野県の北部に位置する野沢温泉村にて民宿を営んでおります。
当館は宿主の夫と夫の母、そして娘の親子3世代で運営をしております。
田舎に遊びに来たような気持ちになれる、心温まる時間を過ごしていただけるようお客様をお迎えいたしております。
雪国である野沢温泉村はスキーシーズンがメインですが、グリーンシーズンは合宿や観光で訪れる方もいらっしゃいます。
グリーンシーズンのうちはんは宿泊業の傍ら家族で野菜の自家栽培・米づくりも行っております。
収穫した野菜やお米は宿のお食事にてご提供しておりますが、最近では新型コロナの影響で野菜が使い切れないことも多々あり、昨年より近くの直売所や当館の駐車場にて販売を始めました。
当館のSNSで投稿した野菜に興味を持ってくださり、直送してほしいという依頼もございました。
昨年は新たな試みで少数の依頼のみ対応いたしましたが、今後は一つのサービスとして拡大をしていけたらと思っております。
地産地消の宿を目指し、地元食材を使ったあたたかい家庭料理でお迎えいたします。
ある日の収穫野菜


◆野沢温泉のご紹介
いで湯の里、野沢温泉はその名の通り温泉が豊富な村です。
村内に13か所ある外湯は村民だけでなく観光で訪れるお客様からも長年親しまれています。
源泉のひとつである麻釜(おがま)は「村の台所」と呼ばれ、地元住民が山菜や温泉卵を茹でるなどして今でも利用されています。
温泉はわたしたちの生活に欠かせないもので昔から村の大切な財産として守られています。
野沢の温泉街


そして温泉と同じくらい有名なのがスキー場です。
小さな村ですが、野沢温泉スキー場は日本最大級を誇り、ここから数多くのオリンピアンが誕生しています。
初心者やファミリー向けの広く緩やかなコースから上級者向けのコースまで、幅広いコース・ゲレンデがございます。
温泉街とスキー場が近いのでそれぞれにアクセスしやすいところもおすすめのポイントです。
近年はサマーゲレンデ(ピスラボ)やマウンテンバイク・SUPのような夏のアクティビティも充実しており、自転車祭やトレイルランニングの大会が開催されるなど盛り上がりを見せています。
◆うちはんのご紹介
当館は外湯をはじめとする観光やスキー、合宿など一年を通してさまざまなお客様にご利用いただいております。
家族経営の宿ですのでお客様との距離も近く、家族のように親しみを持って接してくださる方もいらっしゃいます。
昔からの常連様の中にはご自身が学生の頃、合宿で初めてうちはんを訪れ、その後お友達と遊びに来られたり、ご結婚されて今度はご自身のお子様を連れておいでいただくということも少なくありません。
うちはんを気に入ってくださり、長くご贔屓にしていただけることは何よりも嬉しいことです。
お食事は決して豪華ではございませんが、”おばあ”の作る野菜や地元食材を使い、あたたかい家庭料理をお出ししております。
お米は宿主である主人が丹精込めて作った野沢産のコシヒカリです。
空気の澄んだ田舎で山の雪解け水を使った野沢のお米は美味しいとたいへんご好評いただいております。
また、野沢温泉が発祥の「野沢菜」はお漬物にしてお食事と一緒にお出ししております。
各家庭の味が出る野沢菜漬けですが、こちらも常連様からとても人気です。
冬限定の自家製野沢菜漬け
当館の目の前には屋根付きの駐車場を完備しており、ツーリングのお客様にも快適にご利用頂いておりました。
ですが今シーズンはニュースで何度も取り上げられたように、災害級の豪雪となり、その影響で除雪が追いつかず、屋根の一部が壊れてしまいました。
コロナ前はBBQサイトとしても開放し、合宿で訪れた学生さんやお子様連れのご家族にご利用頂いていたこともあるため、コロナが落ち着いたころに再開を視野に入れております。

◆プロジェクトを立ち上げた背景
築35年が経ち建物の老朽化が目立ち、相次ぐ自然災害により設備故障、それに伴う修繕が必要となっております。
コロナによる宿泊客の減少が追い打ちをかけ、私たちの力だけでは修繕困難な状況です。
常連のお客様には快適な空間を提供し続け、新たなお客様には”うちはんにまた宿泊したい”と思っていただける空間を作れるように、古い設備の改修・見直しを行いたいと思い立ち上げました。

◆このプロジェクトで実現したいこと
・破損した個所や古くなった設備を修繕し、お客様が安心かつ快適にお過ごし頂けるような宿を目指します。
・当館のサービスの幅を広げ、うちはんを知って頂く入り口を増やし、継続的に来て頂けるうようお迎えの準備を致します。 


◆スケジュールについて
2022年4月 プロジェクト開始
2022年6月 プロジェクト終了
2022年7月 リターン発送開始
2022年秋頃~ 修繕作業・工事開始を考えております
2022年冬 スキーシーズンの営業開始

◆ご支援いただいたお金の使い道
・当館の維持管理費、修繕費として利用させて頂きます。
・CAMPFIRE手数料にも使用されます。

◆リターンのご紹介
*【野沢産のお米】
地元野沢温泉で採れたコシヒカリをお送りいたします。(玄米に変更できます)
10㎏:5,000円
20㎏:10,000円


*【うちはんオリジナルトートバッグ(白・黒)】・・・5,000円
うちはんのオリジナルロゴが入ったトートバッグ2枚です。


*【うちはんご利用券】
当館のご宿泊や土産物にご利用ください。
10,000円・・・11,000円分
30,000円・・・33,000円分
50,000円・・・55,000円分
100,000円・・・120,000円分
◆最後に
親子3世代で運営している当館を、野沢温泉を訪れるお客様の憩いの場として存続する為には、みなさまのお力が必要です。
長年当館を親しんで頂いているお客様に加え、新たに常連になって頂けるお客様を増やすことを目指してまいります。
それが微力ながら野沢温泉を盛り上げるきっかけとなれば幸いです。
歴史あるこの村で、いつまでも愛される宿として残していきたいと思っておりますので、ご協力のほど何卒宜しくお願い致します。




うちはん
長野県下高井郡野沢温泉村大字豊郷6637
0269-85-2296




☆ホームページは
から
☆インスタグラムは
から
☆フェイスブックは
から






<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

あわせて読みたい

【冬季限定プラン】冬の平泉 中尊寺・毛越寺・達谷窟を巡りチェックインできる特別プランが登場
PR TIMES
【109シネマズプレミアム新宿】東急歌舞伎町タワー1階『ex. flower shop & laboratory SHINJUKU』の花束とギフトチケットのセットをホワイトデー期間限定で販売決定
PR TIMES
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
「海外富裕層」が真に求めるもの…冬のリゾート、ニセコがウケた裏側にある富裕層の考え方
現代ビジネス
開店から1年を迎えた象印食堂東京店で2月7日(水)より「東京店一周年記念特別メニュー」の提供を開始
PR TIMES
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
すべてが天然温泉100%のかけ流し 13か所の外湯が訪れた人を歓待する 野沢温泉村のリトリートスポット3選
CREA
【長野県】湯けむりただよう野沢温泉をお散歩♪
るるぶ&more.
地域の風景に触れる観光体験!ドローンフォトツーリズムを始動
PR TIMES Topics
「IGNITE YOGA」代表 剛壽里(コウ ジュリ)が「野沢温泉」アンバサダーに就任!
PR TIMES
野沢温泉の豊かな自然の恵みと 伝統文化の魅力が香り立つ 野沢温泉蒸留所のクラフトジン
CREA
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
なぜ都市部では人が増えても孤独感が強まるのか? 野沢温泉関係村民となり、絆ある“第2のふるさと”を手にする方法
PR TIMES
上杉謙信×野沢温泉信玄との戦いに臨み一時的に支配|あの武将の温泉好きエピソード⑥
Discover Japan
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
酒づくりで地域を盛り上げるスポット4選|酒のつまみにしたい最新情報②
Discover Japan
地域の脳に良い観光体験の実践により、脳の健康意識や滞在中のライフスタイル改善意向が向上
PR TIMES
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
リブマックスリゾート函館 グリーンピア大沼が2024年3月8日(金)リブランドOPEN!
PR TIMES
訪日外国人観光客のウェルビーイング向上に関する脳科学研究に脳の健康改善アプリ「Braincure」β版を提供
PR TIMES
ピスタチオ好きも唸るほどの超濃厚ピスタチオスイーツ「ピスタチオアイスモナカ」限定販売
PR TIMES Topics