肉巻きやスープなど、新タマネギの甘みや食感を生かしたレシピ

2022.04.27 10:52
春を代表する野菜のひとつ、新タマネギ。甘さとみずみずしさを味わう簡単おかずレシピを紹介します。
旬の新タマネギを味わうレシピ
ささっと作れる簡単メニューです。
●新タマネギのシャキッと肉巻き
新タマネギのおいしさがぎゅっとつまったレンチンおかず
新タマネギのシャキッと肉巻きのレシピ
材料(2人分)
新タマネギ:2個
大葉(しそ):4枚
豚薄切り肉:200g
かいわれ大根:適量
ポン酢:適量
[A]
酒:大さじ1
塩:小さじ1/3
作り方
新タマネギは1/2個分を薄切りにし、残りはくし形に切って豚肉を巻く。
大葉は千切りにし、かいわれ大根はスポンジごと根を切る。
耐熱皿に1の豚肉をまいた新タマネギを並べ、Aを全体に回しかける。ふんわりとラップをして、電子レンジ600wで7分加熱する。
残りの1の薄切りにした新タマネギと、大葉、かいわれ大根をあえて、3の上にこんもりとのせ、ポン酢を回しかける。
memo
・新タマネギは辛みが少ないため、薄切りにするだけでOK。辛みが気になる場合は、水にさらしてください。
・加熱したやわらかさ、生のシャキシャキ感など、新タマネギの異なる食感が楽しめます。
●丸ごと新タマネギのスープ煮
コンソメ味で仕上げる新タマネギのスープ
丸ごと新タマネギのスープ煮のレシピ
材料(4人分)
新タマネギ:小4~8個(※)
ブロッコリー:1/2株
ベーコン:5枚
コンソメスープの素:3個
水:900ml

丸ごと煮込むので小さいものがおすすめです。大きさにより1人分の量を調整してください。
作り方
新タマネギは皮をむき、根の部分をそいで底を平らにしておく。
ベーコンは1.5cm幅くらいに切る。
ブロッコリーは小房にカットする。
鍋に水、コンソメスープの素、1、2を入れ、新タマネギがやわらかくなるまで煮込む。
新タマネギに火が通ったら仕上げに3を加えてさっと煮る。
memo
・新タマネギが大きい場合は、根の方に隠し包丁を十字に入れると、味がしみ込みやすくなります。
※隠し包丁の入れ方はコチラ
・コンソメで煮込むことにより、やわらかくなるだけでなく、甘みが引き立ちます。にんじん、大根、新じゃがなどを入れてもおいしく食べられます。
●新タマネギの洋風かきたまおじや
ご飯の入った食べごたえのあるスープ
新タマネギの洋風かきたまおじやのレシピ
材料(4人分)
新タマネギ:1個(180g)
ニンニク:小1片
ご飯:100g
卵:3個
パセリ:少々
コンソメスープの素(顆粒):小さじ2
オリーブオイル:大さじ3
塩:適量
こしょう:適量
[A]
白ワインまたは酒:大さじ2
水:800ml
作り方
新タマネギとニンニクはみじん切りにする。
鍋にオリーブオイルを熱し、1を入れてゆっくり炒める。しんなりしてきたらAを注ぐ。
2にご飯とコンソメスープの素を加え、ふたをずらして弱めの中火で7分ほど煮る。
塩、こしょうで味を調え、卵をほぐしてまわし入れる。ふわっと浮いてきたら火を止め、器に盛ってみじん切りにしたパセリを散らす。
最後に
春が旬の甘くてみずみずしい新タマネギを、料理に生かしてください。
新タマネギの丸ごとご飯レシピはコチラ
新タマネギのホットサラダレシピはコチラ
[タマネギ]保存方法の冷凍&冷蔵&常温の使い分け、切り方など
[タマネギ]保存方法の冷凍&冷蔵&常温の使い分け、切り方など
特有の辛みやにおいのある、タマネギ。そんなタマネギに含まれる成分のうち、ポリフェノールの1つである「ケルセチン」は、抗酸化作用を持つことが知られています 。また、炒めたタマネギは、旨み成分であるグルタミン酸を含んでおり、料理をいっそうおいしくする薬味としても効果を発揮します。
最終更新:2022.04.27
文:アーク・コミュニケーションズ
イラスト:林タロウ
監修:カゴメ
出典:
JA晴れの国岡山「晴ればれレシピ」レシピ監修:料理家・かめ代。(新タマネギのシャキッと肉巻き)
JAいるま野「とれ蔵KITCHEN」(丸ごと新玉ねぎのスープ煮)
JA長生(新タマネギの洋風かきたま)

あわせて読みたい

[夏野菜の簡単レシピ]冷や汁やマリネなど、冷製レシピ3選
VEGEDAY
[パプリカのレシピ]カラフルなマリネとあえ物の簡単レシピ3選
VEGEDAY
ゴールドカードに若年化の傾向?U29の初契約年齢 最多は20歳
antenna
【痩せスープ】 体の芯まで温まって代謝アップ! ヘルシーで腹持ちの良い豆乳坦々スープ(レシピ・牛尾理恵さん)
リンネル.jp
[かぶのスープ&シチューレシピ]コンソメやミルクで味わう2品
VEGEDAY
犬用変身ドレス「ミラクルエシェル」インターペット東京で販売
PR TIMES Topics
かぼちゃやトマトなど、メインディッシュサラダの簡単レシピ3選
VEGEDAY
[ショウガの冷製&温製スープレシピ]季節の変わり目にピッタリ
VEGEDAY
アップサイクルプロジェクト「TSUMUGI」にて紙糸を使用したユニフォームを製作
PR TIMES Topics
キャベツの葉と芯で栄養はどう違う?芯まで食べきる簡単レシピも
VEGEDAY
キャベツの栄養!葉と芯でどう違う?芯まで食す簡単レシピ付き
VEGEDAY
東京駅「東京ギフトパレット」にクラフトバタースイーツ専門店「バターズ」オープン
PR TIMES Topics
5分でできる!ねぎの『簡単副菜レシピ』3選【スープ、あえもの、さっと煮まで】
オレンジページ☆デイリー
ハンバーグ×ベビーリーフでワンプレートランチをおしゃれに!
VEGEDAY
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
ハンバーグソース、プロ直伝レシピ2選&盛り付け方のコツ!
VEGEDAY
【裏ワザあり】本格的なオニオングラタンスープの時短レシピ
michill
夏の楽しみ再び!「WATERBOMB JAPAN 2024」開催決定
antenna
ブロッコリー、おめでとう!「重要な野菜」に昇格したブロッコリーの栄養素を逃さないレシピ
レタスクラブ
【大根大量消費】煮込み10分で味シミッシミ♪ピリ辛「マーボー大根」作ってみた!細切りがダイジ♪【農家直伝】
あたらしい日日
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna