体喜ぶ「蜜の月バナナ」日本での栽培が珍しいバナナを育てたい!

2022.04.26 21:00
糖度25度!しっとり甘く皮ごと食べられるバナナができました!
熱帯の果物であるバナナを特殊な技術で国内生産!栽培期間中は農薬は一切使用していないので安心安全!オーガニックなので妊活中の方や、妊婦の方、お子様にもおすすめの「蜜の月バナナ」。貴重なバナナたちの先行販売をキャンプファイヤーにて行います!
初めまして。こくぼ農園の運営をしているリリおばあちゃんです。

こくぼ農園は明治時代から続く米農家です。しかし、新型コロナウイルスの影響もあり、お米の事業は赤字続きでした。そんな中で新たなチャレンジとして、バナナの栽培に挑戦しています。
1年以上試行錯誤を続け、和歌山県海南市にある農場で理想のバナナが実りました。

皮までサクッとかみ切れる、 その名も「蜜の月バナナ」
日本では、まだまだ国内での栽培が珍しい皮まで食べられる国産バナナです。
元々、バナナは栄養価が高く健康食品として知られていますが、今回の蜜の月バナナはその栄養価がさらにパワーアップしています。例えば、ベータカロテン当量は約4倍、水溶性食物繊維は約8倍と、その他の栄養成分も通常よりも多くなっています。さらには、100g当たりのカロリー量は20%減、糖質は13%減と低糖質になっています。

そして、なんといっても糖度25度。一般的なバナナの糖度は15度と言われています。
芳醇な香りと甘くもっちりとした食感は、食べた瞬間、頬が落ちるような美味しさで虜になるでしょう。
リリおばあちゃんが運営しているこくぼ農園は、元々、明治時代から先祖代々続く米農家でした。しかし、赤字が続くような状態で何かしら新たな取り組みをしなければ、経営も難しいという状態にありました。

そこで、2021年の2月頃から全くの新たな挑戦として始めたのが、栽培中に農薬を使用しないバナナの栽培です。作業時に使用する農薬は作業するみんなの体にも害があることから、極力農薬を使用せず栽培する様になりました。

国内で販売されているバナナのほとんどは輸入品のため「日本では栽培が珍しいとされる作物を育てたい!」と心機一転の取り組みです。
蜜の月バナナには、本当に多くの栄養素が入っており、抗酸化作用のある「ポリフェノール」、美容 に嬉しい「ビタミンB群」、二日酔いや体の疲れに効く「カリウム」などが多く含まれています。また、特に女性の方には嬉しい「葉酸」や「マグネシウム」も多く含まれているため、妊活・妊娠中の方にもオススメです。
その他にも、不溶性食物繊維と水溶性食物繊維が通常のバナナよりも多く含まれているので、少しお腹周りが気になる方や便秘気味の方の腸内改善に役立ちます。
そして、農薬を使用しないで栽培しており、農薬を使用しない蜜の月バナナだからこそ摂取することができるバナナの皮には、精神を安定させ睡眠作用のある「セロトニン」の材料となる「トリプトファン」が豊富に含まれています。少しでも、眠りの質を高めたい働き盛りの方には、とても嬉しい栄養素です。
このように、日々の生活で必要な栄養素をいっぱい摂取できるのが蜜の月バナナの健康パワーであり最高の魅力です。
2022年2月末は当農園で育てたバナナの初収穫の年です。
この収穫を皮切りに、3年間で5回の収穫を予定してます。

収穫したバナナには、お肉のようにランクがあります。上から、特選、秀、優、金、松の5段階です。
主に、大きさでランクが分かれますが、最上の「特選」に選ばれるのは1回の収穫量の内1%と、とても貴重なバナナになります。
今回は、初出荷を記念してお得なリターン商品をご用意させていただきました。
大切な方への贈呈用とご自宅で気軽に食べられるご自宅用を数種類ご用意しております。

・【特選バナナ1本優先購入権利】
・【特選バナナ2本優先購入権利】
・【特選バナナ1本・秀バナナ1本優先購入権利】
・【秀バナナ5本】
・【優バナナ5本】
・【和歌山マリーナシティホテルにてご宿泊とバナナ農園のご見学】
・【バナナの木1本のオーナー権利・年6回】
・【バナナの木1本のオーナー権利・年12回】
※「原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます」
どの商品も一つ一つ、丁寧にスタッフが箱詰めしておりますので、ご自宅で楽しんでいただくことはもちろん、贈呈用にもご購入頂けます。
伊藤 慎次様(ガンバ大阪創設時からクラブに携わっている伊藤慎次営業部長)

まさかのバナナ!
スポーツ選手にとって、バナナはエネルギー源にもなり、疲労回復にもなるため重宝する食品です。
国内での栽培も珍しいと言われるバナナ。皮まで食べられて、しかもこれだけ甘いのは驚きました。

スポーツをされている方もそうでない方も、是非一度手に取って食べて頂きたいです。
今回のプロジェクトを応援しております。
はると君(こくぼ社長の親戚のお孫さん)

リリおばあちゃんの蜜の月バナナ大好き!
とっても甘くておいしいです!
もっといっぱいの人に食べてもらいたいです!
リリおばあちゃんバナナの栽培がんばってー!
神出 勝治様(海南商工会議所 会頭)

最初、日本での栽培が難しいと言われるバナナが、和歌山県海南市で栽培されているお話しを伺った時は大変驚きました。

この度、和歌山県海南市のふるさと納税の返礼品にもなり、嬉しく思います。
「蜜の月BANANA」は、栽培中に農薬を使用していない上、皮まで食べられるということに驚きました。
そして、ひと口かじった後に広がる甘さには思わず顔がほころびました。ぜひ、一度みなさんに味わっていただきたいと思います。
こくぼ農園の方々、おいしいバナナを栽培して頂きありがとうございます。
多くの方に蜜の月BANANAを知っていただければと思います。
栽培プロジェクト心から応援しております。
上野 啓介様(上野菓子研究所)

こんにちは、上野菓子研究所のパティシエ 上野です。製菓学校卒業後は、パティスリードゥシェフ フジウ(東京都日野市)をはじめ、日本やフランスそれぞれで経験したのち、プロの商品開発をサポートすることを徹底し、国内やアジアを中心に乳業メーカーなどさまざまな企業との取り組みを進めてきました。

現在、自身のコンサルタント業と合わせて、大手百貨店のイベントにも積極的に参加し、菓子作りの面白さや素材の美味しさをお客様に直接伝える活動もしています。

今回、自身が関西初出店となるタイミングで、和歌山県の小久保農園さんと出会いました。こちらで栽培されている蜜の月バナナは、高いもので糖度25度もあり皮ごと食べられるバナナです。味が美味しいのはもちろんですが、そのお値段にも驚きました!!お菓子の素材としてのインパクトは最高に良いと思いましたが、なによりもバナナ栽培をはじめたストーリーや生産者の情熱に感銘を受け、商品のコラボをお願いしました。

いまやどこでも手に入りやすい果物ですが、それならより良いもの、美味しいものを選びたい、贈りたいというニーズには、ピッタリのバナナだと思います。今後も、こくぼ農園さんと一緒に、この美味しさを伝えていける活動ができたらと思っています。
和歌山県海南市のふるさと納税のお礼品として蜜の月バナナが選択できるようになりました。
ぜひ、この機会に地域貢献で節税しつつ、美味しいバナナを味わってみてはいかがでしょうか?
和歌山マリーナシティホテル様(プロジェクトのご協力)
美食と絶景に癒される海辺のリゾートホテル
夕陽が美しい雄大な海に面した、絶景オーシャンビューが有名です。

所在地
〒641-0014 和歌山県和歌山市毛見1517番地
<メディア掲載実績>
4月13日発刊の日経MJ様へ掲載されました。
ここまで、読んで頂きありがとうございます。

今回、ご支援いただいた資金は、CAMPFIREの手数料を除く全額をこくぼ農園の運営費として使わせていただきます。クラウドファンディング終了後、6月1日からリターンを順次発送予定です。

日本ではまだまだ珍しい国産バナナの蜜の月バナナ。
これから、国産バナナといえば、蜜の月バナナとなるように丹精込めて栽培を続けて参ります。
そして、皆様にも毎日食べることが多いバナナだからこそ、より良いものを食べて、元気に日々を過ごして頂きたいと願っています。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

あわせて読みたい

【いちご】食べチョクで購入!生産者直送4種類のいちごを食べ比べしてみた!
MORE
俳優業の傍ら農業に挑戦! 小林涼子「誰でも簡単に管理できるバリアフリーな農業を」 | ananweb - マガジンハウス
anan web
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
【農家おばぁに教わるョ♡】畑で里芋掘ってみた!「照りツヤしょうゆ煮」と「味シミみそ煮」作ってみた♪
あたらしい日日
【バナナ農家を応援!】栃木県真岡市産バナナ『とちおとこ』を使った新フレーバー「バナナ」が「バターのいとこ」から那須エリア限定で新登場!
PR TIMES
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
常識にとらわれない挑戦!栽培期間中農薬不使用 うちなーんちゅ情熱完熟マンゴー!!
CAMPFIRE
「今年は64箱限定販売」 - 自社農場と自社製造で一番おいしい時期に絞った特別な人参ジュースを今年も限定販売
PR TIMES
【期間限定】チョコバナナの生チョコスイーツ復刻販売
PR TIMES Topics
大阪・梅田の『SDGsオーガニックショップ栞~siori~』が自社農園で野菜の栽培と店頭販売を開始
PR TIMES
農業醸造家・八木健太郎のケンファームから、糖度50の贅沢にとろける『蜜滴やきいも』と『蜜滴やきいもジェラート』が誕生。
PR TIMES
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
GO!山形旬果≪世界を目指す!山形の果実≫こだわりのフルーツを堪能してほしい!糖度18度相当!一般流通しない秘蔵桃をMakuakeにて限定販売!
PR TIMES
年に1日だけ採れる京都・上賀茂産の「桜の蜜だけで作られた蜂蜜」新発売
STRAIGHT PRESS
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
「タネ無し」バナナの「衝撃の増え方」知ってましたか
現代ビジネス
【徳島・高知ほかご当地コスメ】 美しい色に染まるタデアイ白髪染め… 地域の雇用創出につながる逸品も
CREA
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
おいしいまま長持ちさせたい!「バナナ」の保存方法
朝時間.jp
沖縄で楽しむエシカルな旅 コーヒー豆収穫体験と星空観望ツアー 【これからは持続可能な観光へ】
CREA
大型連休前 フランス気分を楽しめる「フランス展 2024」伊勢丹新宿店 にて開催
PR TIMES Topics