【試乗】トヨタもスバルも個性を妥協せずに料理! 86&BRZは公道でも違いは明確だった

2022.04.23 11:00
この記事をまとめると
■兄弟車でも走りは大きく違う「GR86」と「BRZ」
■排気量アップも手伝って86/BRZが好むドリフト走行もしやすくなった
■筆者は両者の違いを公道走行で伝えている
トヨタとスバルは自社の個性を妥協せずにそれぞれを仕上げた
「トヨタ86」と「スバルBRZ」。これほど両社の密接な関係を象徴するモデルも少ないだろう。トヨタとスバルは資本関係で深いつながりがある。となれば当然、技術的な結びつきが生まれるのは想像のとおり。たとえばトヨタにはない水平対向エンジンを搭載しつつも、スバル製ではない電子制御システムを合体させるなど、しっかりと両手で握手をしてるかのような関係なのだ。
  だがその一方で、お互いの主張には妥協がない。トヨタにはトヨタ流の味付けがある。なんと言っても1000万台級の大量生産メーカーであり、世界一であることの自負がある。トヨタの販売網を駆使すれば、たとえ86が趣味性の高いスポーツカーだとはいえ、それなりの販売台数が期待できるだろう。だから万人を想定した乗り味となる。
  だがスバルは、そもそも特殊性の高いことが個性である。水平対向エンジンにこだわり、雪路での踏破性に優れた4WDには一家言ある。絶滅が心配されているステーションワゴンを開発し続けている。トヨタと共同開発であっても、譲れないところは譲れない。頑固な姿勢を示すのだ。
  その主張がトヨタGR86とスバルBRZに現れている。2代目と言っていいのだろうが、トヨタ86はトヨタ“GR86”と名前が変更になったことを契機に、より一層個性を主張する立場となった。トヨタ内の組織変更とGRブランドの訴求がその理由だと思われる。名前が変わったことでさらにトヨタは自らの個性にこだわることになった。スバルの主張も揺るぎない。
  GR86とBRZをボンネットからトランクにかけて、左右にぶった切ってみれば、両モデルの違いは明らかになる。パワーユニットやプラットフォームは共通していながら、ブラケットやスタビライザーなどは、太さや長さが異なる。アルミに対して鋳鉄を採用していたり、そもそも有る無しの違いがある。ふたつに切り分けて結合しても、GR86にもBRZにもならないのである。
振り回しやすい86と安定感のあるBRZ
  搭載するエンジンは先代の2リッターから排気量が拡大されており、直列4気筒2.4リッターにスープアップした。2.4リッターはスバルの持ち駒のひとつである。
  最高出力は235馬力/7000rpm、最大トルクは250Nm/3700rpm。先代に比較して数値的には高出力を達成。低回転トルクが豊かになったことで、市街地でのドライバビリティが向上した。そればかりか、86/BRZが好むドリフト走行もしやすくなった。パワーバンドをキープしやすいからである。
  ただ、GR86とBRZでは特性にちょっとした違いがある。サーキットでドライブした印象では、GR86が刺激的なエンジンの吹き上がりを優先しており、BRZはコントロール性に優れたリニアな出力特性にしている。味付けを変えているのだ。
  操縦フィーリングにも違いがある。GR86は切れ味を求めたハンドリングのようだ。リヤのトラクションを確保するために、優しく荷重が加わる仕様にセットされている。だから穏やかな走りに対しては、安定感が高い。
  だが、一気に荷重を加えるような激しい走りに対してはテールスライドが発生しやすい。その点で言えば、刺激的なハンドリングであり、ドリフト走行しやすい。
  一方のBRZは、前後バランスが整っている。ハードなドライビングでも安定感が際立っている。それでいて、穏やかなテンポでもフットワークに刺激がある。ロングツーリングでも疲労が少なく感じた。
  BRZはバランス重視である。激しく攻め込んで遊びたかったらGR86、穏やかな気持ちでツーリングしたかったらBRZ。そんな個性の棲み分けなのである。

あわせて読みたい

気になるスバル期待の「新型フォレスター」は燃費性能爆上げ!? ストロングハイブリッドはトヨタRAV4の「THSII」流用で価格もアップか?
ベストカーWeb
GRカローラがプリウスデザインなら爆売れ!? GRヤリスはキビキビ感がたまらない!! 同じエンジンも違いは明確だった
ベストカーWeb
人気声優・小野賢章が「自分をアップデートさせる」ドライブ旅へ! @江ノ島〜葉山
antenna
クロストレックは全方位で死角なし! 先々代フォレスターを大学生に推したいワケは? 若者にオススメしたいSUV6選
ベストカーWeb
スバルBRZ STI Sport(FR/6MT)【試乗記】
webCG
“運動×栄養×睡眠で子どもの可能性を最大限に引き出す”がコンセプトのアイテムをリリース!
PR TIMES Topics
トヨタGR86 RZ(FR/6MT)【試乗記】
webCG
祝! 復活!! と思いきや……「別モノ」になっちゃったクルマの悲喜こもごも
ベストカーWeb
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
トヨタGR86 RZ(FR/6AT)【試乗記】
webCG
トヨタ主導でパワーユニットも大変更!! 新型「GR86」300psオーバーの直3ターボ+ハイブリッドで25年登場か!?
ベストカーWeb
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
【スクープ】排気量も「AE86」の再来に!? トヨタ「GR86」の次期型は攻めたデザインでデビューする!
CARSMEET WEB
クルマにお金を費やすなら今! GR86にロードスター……電動化前に楽しみたいオススメスポーツカーたち
ベストカーWeb
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
「アルシオーネSVX」贅を尽くしたスバルのGT
東洋経済オンライン
速い! 安い! 中古でも満足度1000%!! スバルの「STIモデル」に刮目せよ!!
ベストカーWeb
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
走り屋あがりの家族もちオヤジが歓喜した! いまや絶滅危惧種の「バカッ速ミニバン」6台
WEB CARTOP
BMW100周年記念バイク、新型 R 1300 GSの実力再考【試乗体験記】
GOETHE