[三つ葉の家庭菜園]半日陰でも育つ、簡単!プランター栽培

2022.04.22 18:01
1本の葉柄に3枚の葉がつくことから、この名前がついた三つ葉。半日陰など日照条件が悪い場所でも栽培できるため、水さえ切らさなければ、元気に育ちます。さらに収穫の際に根元を5cmほど残しておけば、新芽が出てくるので、繰り返し収穫できるのも魅力です。
準備するもの

プランター(深さ15cm以上の長方形)、もしくは5号(直径15cm)以上の鉢
野菜用培養土(プランターの深さ10cmくらいになる量)
鉢底石
移植ごて(小型の園芸用シャベル)
化成肥料
園芸用ハサミ
じょうろ
種まき
三つ葉の生育に適した気温は10~20℃程度ですが、発芽温度は20℃前後のため、春に種をまく場合は、十分に気温が上がってからにしましょう。寒冷地なら5月中旬から9月中旬まで、中間地なら4月上旬から6月下旬まで、暖地なら3月中旬から6月下旬までが、種まきの時期の目安です。

きれいに洗ったプランターに鉢底石を敷き、培養土を入れる。

プランターの真ん中に深さ0.5~1cmの溝を1列作る。

溝に1cm程度の間隔で種をまく。

種の上に、種が見え隠れする程度に、ごく薄く土をかける。
三つ葉の種まきのポイント
発芽率が低いので、一晩、水につけてから、種をまくようにしましょう。
三つ葉の種は発芽に光を必要とするため、土を厚くかけないように注意します。
発芽までは、こまめに水やりをします。
間引きと土寄せ
●1度目の間引き
発芽して双葉が開いたら、丈夫そうな株を残して3cm間隔で間引きし、その後、手で土寄せします。
双葉が開いたら3cm間隔で間引きし、土寄せする
●2度目の間引き
種まきの約3週間後、本葉が2、3枚になったら、5~6cm間隔で間引きします。
追肥と中耕
2度目の間引き後、本葉が4~5枚出てきたら、化学肥料10gを全体にぱらぱらとまき、土寄せを兼ねた中耕(※)を行います。以降、2週間に1度程度の割合で追肥、土寄せを行います。

中耕:土の表面を軽く耕し、柔らかくすることで、通気性や排水性をよくすることです。以降も追肥や土寄せのときに、土の状況を見て行います。
収穫
草丈が15~20cmくらいになったら、必要な分だけ、根元から5cmほど残して切り取ります。収穫後も追肥を続ければ、新芽が伸びてくるので、繰り返し収穫できます。
草丈が15~20cmになったら根元から5cmほど残して切り取る
memo
三つ葉は、初夏に花がつき、花茎が伸び始めると、葉がかたくなって食用に適さなくなるので、早めに花茎を摘み取りましょう。
三つ葉の主な病害虫と防除法
・かかりやすい病気
立ち枯病、菌核病、べと病、根腐れ病など
・つきやすい害虫
アブラムシ、キアゲハ、ヒメフタテンヨコバイ、ヨトウムシなど
・対策
異常を発見したら、すぐに抜き取り、他の株への病害の蔓延を防ぎます。それぞれの病害に対応した薬剤を散布します。とくにアブラムシはウィルスの媒介になりやすいので、見つけ次第、駆除します。
最後に
採れたての三つ葉の香りは抜群です。何度も収穫し、吸い物や煮物、おひたし、あえ物、サラダなどに幅広く利用してください。藤田 智さんプロフィール
藤田 智
藤田 智
恵泉女学園大学副学長
1959年秋田県湯沢市生まれ。宮澤賢治に憧れ、岩手大学農学部に入学し、同大学院修了。向中野学園高校教員、恵泉女学園園芸短期大学助教授を経て、現職。専門は、園芸学、野菜園芸学。野菜栽培に関連する著書は130冊を超え、「NHK 趣味の園芸 やさいの時間」や日本テレビ「世界一受けたい授業」などのTVにも多数出演する。家庭菜園や市民農園の指導、普及活動を通じて、野菜づくりの楽しさを広げる取り組みを行っている。
ホームページ/藤田 智さんプロフィール
最終更新:2022.04.22
文:アーク・コミュニケーションズ
写真(撮影): 谷山真一郎
監修:藤田智、カゴメ
参考文献:
『NHK趣味の園芸 野菜の時間 藤田智の野菜づくり大全』藤田智監修 NHK出版編(NHK出版)
『ベランダですぐ始められる コンテナで野菜づくり』藤田智著(日本文芸社)
『野菜とハーブのプランター菜園』藤田智監修(ブティック社)

あわせて読みたい

野菜を育てる‟アクション“で持続可能な未来を!~フジテレビ本社に「アクションお台場ファーム」が開園~
ニッポン放送 NEWS ONLINE
部屋で植物を育てるときには「土の代用チップ」が大正解だった! コバエや根腐れ問題からも解消されそうだな~
roomie
デザイン性と着心地を重視した100%コットン素材の就寝用パジャマ発売
PR TIMES Topics
【三つ葉の保存】冷蔵&冷凍のワザを伝授!冷蔵で10日&茹でて冷凍なら1か月保存可!栄養素も♪
あたらしい日日
一番やさしい家庭菜園の入門書『NHK趣味の園芸やさいの時間 はじめてでも大収穫! 野菜づくり超入門 春夏編』3月18日発売
PR TIMES
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
ラッカセイはポットに種蒔きして育苗する/竹内孝功さんに教わる自然菜園のスゴ技【第24回】
田舎暮らしの本Web
ダイソーのコレなんだかわかる?大人もつい夢中になっちゃう100円キット
michill
ドイツ生まれの「ハンター」より犬用バスローブ「リガ」新登場
PR TIMES Topics
【ガーデニング】「春の花」おすすめ6選苗を買えば、すぐ楽しめる!
大人のおしゃれ手帖web
サトイモは春に腐葉土の中で芽出しさせると収量アップ!/竹内孝功さんに教わる自然菜園のスゴ技【第23回】
田舎暮らしの本Web
人気声優・小野賢章が「自分をアップデートさせる」ドライブ旅へ! @江ノ島〜葉山
antenna
栽培3年目にして収穫成功! 低カロリーでヘルシー「アスパラガス」の成長がおもしろい #Omezaトーク
FYTTEweb
【新商品】吉谷桂子さんオリジナルガーデンアイテムをディノスが発売
PR TIMES
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
熱帯植物栽培家・杉山拓巳さんの『観葉植物 パーフェクトブック』3月18日発売決定・好評予約受付中!
PR TIMES
『趣味の園芸 やさいの時間』がプチリニューアル! 夏野菜の再重要シーズン号好評発売中!
PR TIMES
大型連休前 フランス気分を楽しめる「フランス展 2024」伊勢丹新宿店 にて開催
PR TIMES Topics
ダイソーさんありがとう♡用意するのはカップだけ!初心者でも手が出しやすい100円キット
michill
「スーパーフード・マイクログリーン」、ニッチでプレミアムな新芽幼野菜がもたらすシナジー効果と多角化、持続性のある営農、副業としての魅力! 栽培システムとノウハウを提供!
PR TIMES
シルバニアファミリー新作ハンドメイドワークショップ「ドーナツトリオ」開催
PR TIMES Topics