ドレスデンから日本へ上陸‼ 軽くて丈夫なテーブルで快適な在宅ワークを‼

2022.03.30 04:00
ドイツ、ドレスデンで製造されるTableOneは、オークとクルミの木を素材にしプレスによって折り曲げ、ネジ等を使用しない一枚板のテーブルです。ワンピースで作られたテーブルの重さは1.8㎏でその丈夫さは平均体重の男性が乗れるほどです。日本にはまだなかったテーブルで快適な在宅生活をお楽しみください。
在宅時間が長くなっている現在、気分転換にソファやベッドの上で仕事や調べもの、食事などができたら素敵ではありませんか?
日本と同じものづくり大国であるドイツのドレスデンで製造される”TableOne”はそんな願いを可能にしてくれます。
TableOneの5つの魅力
TableOneは8枚の木の層をプレスによって折り曲げ、テーブルの脚を作っています。ネジや釘、接着剤などで部品を組み立てない、シンプルなワンピース構造のため、木が本来持っている柔軟性と強度、軽さをそのまま活かすことができています。
TableOneの重量は1.8㎏で16インチノートパソコンほどの軽さです。軽くて壊れる心配のないTableOneは持ち運びが簡単でアウトドアにも最適です。
オーク
クルミ
TableOneは明るく透明感のあるオークと、シックで落ち着きのあるクルミの木をトップに使用しコア部分にブナの木を使用しています。オークとクルミの木は古くから家具やフローリングなどの建材や船・楽器などの素材として需要がありました。また、耐湿性にも優れているので湿度の高い日本でTableOneを使用することは、衛生や快適性の面でも少し役に立てると思います。
そして皆さまにとっても重要なことである、木材の供給による森林破壊や環境保全についてですが、(Point5で詳細記載)TableOneのメーカーであるJUNGHOLZ(ユングホルツ)は製品の素材となる木材を、その成長と生産が管理されている森林から供給し、ドイツ環境庁からその証明書を取得しています。その他にもJUNGHOLZは環境保全と持続生産の実現を可能にするためにいくつかの活動を継続しています。
レギュラーサイズ
ミニサイズ
JUNGHOLZのフィリップは自宅のベッドやソファで仕事ができるラップトップテーブルが欲しいと願っていましたが、彼を満足させてくれるテーブルは当時存在せずそこで彼のチームで作ったのが、TableOneでした。
TableOneの製造課題は、持ち運びが楽なほど軽く、壊れずに長く使用できること、仕事の際にゆったりと足が組めるスペースを確保すること、インテリアとしての美しさを保ち木の温もりが感じられることが重要な課題であり、それらの課題を満たすと必然的にTableOneのデザインは完成されました。また、レギュラーサイズよりコンパクトなミニサイズも製造してます。
ドレスデンの街並み
ドレスデン・ザクセン州の自然
TableOneは今回のクラウドファンディング後に本格的な日本への輸入販売を開始します。
旧東ドイツに位置するドレスデンという街に馴染みのある方は少ないと思いますが、歴史と自然が調和されたものづくりの盛んな美しい街です。まだ日本には珍しいテーブルで在宅ワークを楽しんでください。
今、私たちの重要な課題である環境保全についてJUNGHOLZの取り組みを紹介したいと思います。
JUNGHOLZは製品の素材となる木材をドイツ環境庁で認定している絶滅の危機に瀕していない持続可能な森林から供給しています。
そして一つの注文ごとに一本の木をハイチの森林に植えるプロジェクトへの協力を継続しています。ハイチでは深刻な森林破壊と貧困が慢性化していますが、そのプロジェクトにより230万本以上の植林と安定的な雇用を一部確保することができました。JUNGHOLZはその成果に貢献することができ、今後も継続していく方針でおります。
その他にも彼らは、製品の梱包材やクッション材には紙や段ボール、製品の端材となった木くずを使用しておりプラスチックの使用を控える努力をしています。
そして、紙を必要とする製品では再生紙を使用しておりFSC認証を受け「ブルーエンジェル」環境ラベルが付いています。
JUNGHOLZの製品を使用することは、環境保全へ僅かながらでも貢献できるはずです。
メーカー紹介
JUNGHOLZは旧東ドイツの都市ドレスデンにあるTableOneのメーカーです。JUNGHOLZはまだ若い会社ですが、TableOne以外にも木材を素材にした素敵な製品を製造しています。
TableOneの製造工程は全て紹介できませんが、プレス加工によって形成し、エッジは機械と人の手によって丁寧にやすりをかけて丸みと安全性を生み出します。最後にニスでコーティングし、光沢と防水・防腐性を保ちます。
ドイツは日本と同じものづくり大国ですから、製品に対する情熱や緻密さ、丁寧さは折り紙付きで安心できるはずです。
TableOneは主にドイツ国内を中心にヨーロッパで多く販売されています。購入者のレビューを一部紹介します。
製品情報・仕様
■木の種類
オーク                    クルミ
■サイズ
レギュラーサイズ                 ミニサイズ
リターンのご紹介
レギュラーサイズ
ミニサイズ
スケジュール
■2022年4月22日   クラウドファンディング公開終了
■2022年4月     TableOne製造終了(メーカー在庫数により早まる場合もあります)
■2022年7月     TableOne日本上陸(ドイツからの輸送を3ヶ月想定しています)
■2022年8月     支援者様へのTableOne配送終了
※スケジュールは輸送・配送期間を長めに見積もっているため早まる場合もあります。
※この製品は量産済みではありますが、製品改良など必要な仕様の変更が発生する場合があります。
※リターン配送終了まで活動報告書にてリターン関連情報を報告してまいります。
Q&A
Q:TableOneの製造に使用している木の産地はどこでしょうか?
A:木の中心部分であるコアはドイツ、ヘッセン州の森林に樹勢するブナの木を使用し、上層部のオークとクルミの木はアメリカとヨーロッパの森林から供給しています。(Point5で記載していますが、供給元の森林は絶滅危機に瀕していない成長が管理され持続生産が可能な森林です)


Q:TableOneの強度はどの程度でしょうか?
A:写真にもあるようにおよそ70㎏弱の男性がテーブルの上に乗っても問題ありません。


Q:テーブルは折りたたみが可能でしょうか?
A:テーブルは折りたたむことはできません。それはテーブルの軽さ・強度・安定性と壊れにくさを優先して設計しているためです。


Q:製品の保証期間はあるでしょうか?
A:メーカーの製造による瑕疵などがある場合は30日間の保証があります。
実行者紹介・ご挨拶
この度は、当プロジェクトページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
私たちREICA合同会社は2021年に個人事業から法人化したまだ若い会社です。社名であるREICAはreincarnation「転生・生まれ変わり」から引用しています。有限である資源を素材にし製品に生み変え、その製品が愛用するお客様の喜びや安心、幸福感へ変わる願いを込めています。
今回紹介させていただきましたTableOneもそんな製品となることを心より願っており、より多くの支援者様へお届けすることができましたら幸いです。
REICA合同会社はJUNGHOLZの正規販売店として責任を持って支援者様へ製品をお届けします。
どうぞ応援のほど宜しくお願い致します。
■REICA合同会社ホームページURL https://www.reica.biz/ 
■REICA合同会社連絡先 hello@reica.biz
皆様からのご支援の用途は、製品の宣伝・営業費用の一部に使用させていただく予定でおります。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
■リスク&チャレンジ
※本製品は自然な木の木目をデザインにしているため、実際の製品が掲載画像の製品と色味や模様などで多少異なる場合がございます。
※ご支援者様都合による返品・返金は致しかねます。
※メーカーによる初期不良・瑕疵を除き返品・返金は致しかねます。
※プロジェクト終了後、配送した製品をお受け取りできなかった場合、送料はご支援者様負担で再配送させていただきますのでご了承ください。
※ご支援の数が想定を上回った場合、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合がございます。また、海外輸送時のなんらかのトラブル等においても配送が遅れる場合がございます。プロジェクトページに記載しているスケジュールに変更がある場合はできるだけ早く活動レポートなどで報告致します。

あわせて読みたい

全国の“空き家問題”に塗料で貢献!“自然素材”である植物油を、現代の“技術”で活かした塗料が、古民家の古材を再生させ、風合い、美しさを持続させる『 木守り専科 古民家再生塗料 』
PR TIMES
グンゼの森林保全の取り組み
PR TIMES STORY
眞鍋かをり「Y1000が手放せない」理由って?
antenna
カメラと写真映像のワールドプレミアショー「CP+(シーピープラス)2024」 会場イベント・オンラインイベントに出展
PR TIMES
Fractal Design社製、ゆとりのある内部空間を備えたインテリアのようなデザインのフルタワー型PCケース「North XL」シリーズを発表
PR TIMES
「北海道の旅×フォトウェディング」期間限定のウェディングフォトスタジオ
PR TIMES Topics
資生堂、新居浜市、住友林業で三者協定を締結 ~木のトータルコーディネートサービスで「BAUM」植樹活動をサポート~
PR TIMES
天然木の魅力を活かした木製ワイヤレスイヤホン『WoodSound』
CAMPFIRE
【アマン京都】芸術品を思わせる「庭パフェ」期間限定販売
PR TIMES Topics
木材産業の新たな挑戦:炭素貯蔵量の自主的表記でカーボンニュートラル社会へ貢献
PR TIMES
ニッシンイクス、ikumoriプロジェクトの植樹証明書発行サービスを開始
PR TIMES
韓国発の音楽フェス「WATERBOMB JAPAN 2024」先行チケット販売開始!
antenna
ソーシャルプロダクツ・アワード2024にて「サムライサウナ」がソーシャルプロダクツ賞を受賞
PR TIMES
「BAUM」循環思想ストーリーを表現するコンセプトストアOPEN 伊勢丹新宿店ビューティアポセカリーへ
ELEMINIST
空き家を活用した築 120 年の古民家宿「MAHORA 西野谷」をオープン
PR TIMES Topics
“オトナカワイイ”を届ける小さな雑貨屋「luce」に埼玉県内では初の木製自動ドア「Selvans」登場!
PR TIMES
BAUM 循環思想ストーリーを表現するコンセプトストアをオープン
PR TIMES
銀座コージーコーナー、和素材と洋菓子を融合させた新感覚の和スイーツを販売
PR TIMES Topics
間伐材を「生命力を感じる」魅力ある素材に。岡山・西粟倉村の家具ブランド〈KIMIKI〉
コロカル by マガジンハウス
人と環境に配慮した天然由来成分の掃除用品「AURO by Boden」発売20周年を迎えブランドリニューアル
PR TIMES
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*