ベビーリーフとキヌアで!一皿で満足の洋風サラダレシピ

2022.04.20 10:55
通年で手に入り、食感がやわらかく食べやすいベビーリーフ。ベビーリーフに彩りのきれいな野菜をプラスしたサラダレシピを、料理研究家の高橋千帆さんに教えていただきます。
ベビーリーフとキヌアのサラダ
カラフルで見た目も楽しいチョップドサラダ(具材を小さく切ったサラダ)。刻むことで味がなじみ、おいしく仕上がります。おなかも大満足な、ランチにおすすめの一皿です。
材料(2~3人分)
ベビーリーフ: 25g
アスパラガス: 80g
パプリカ: 35g
紫タマネギ: 35g
ミニトマト: 90g
ささみ:50g
キヌア(※):19g
[A]
水:120~140ml
コンソメスープの素(顆粒):小さじ1
[B]
オリーブオイル:大さじ1
塩:小さじ1/3
粗挽きこしょう:適量
クミンパウダー:小さじ1/2
レモンの搾り汁:大さじ2弱
レモンの皮:少々

キヌアは、ペルーなどアンデス地方原産の穀物。食物繊維、鉄、マグネシウム、ビタミンB1、ビタミンB6、葉酸、ビオチンを多く含む(可食部100gあたり)など、栄養豊富な食材として注目されています。
作り方
ベビーリーフは10分ほど水にさらし、ザルに上げてしっかりと水切りしておく。
鍋に400mlほど水(分量外)を入れ火にかける。沸騰したら、ささみと塩小さじ1(分量外)を入れて火を止める。そのまま5分ほど置いた後、ザルに上げ冷ます。冷めたら食べやすい大きさに割いておく。
キヌアはお米を研ぐように水を替えながら3回ほど洗い、目の細かいザルで水切りする。
鍋に3とAを入れふたをして強火にかける。沸騰したら弱火にし、水分がなくなりやわらかくなるまで10~15分茹でる。
上手に作るコツ
キヌアは少量のため焦がさないように注意!弱火にしたら、時々、木べらでかき混ぜましょう。
アスパラガスは根元の固い部分、1cmほどを切り落とす。根元から長さ半分くらいまで皮をピーラーでむき、1cm弱の長さに切る。
小鍋に5、水100ml(分量外)、塩ひとつまみ(分量外)を入れふたをして強火にかける。沸騰したら弱火にして1~2分蒸し煮にし、その後ザルにあげ冷ます。
パプリカは5mmの角切り、紫タマネギは粗みじん切りする。ミニトマトは6~8等分に切る。レモンは果汁を搾り、皮を細切りする。
ベビーリーフを大きめの粗みじん切りにする。
ボウルに2、4、6、7、8とBを入れ混ぜ合わせ、塩で味を調え、器に盛り付ける。
ベビーリーフとキヌアのサラダのレシピ
memo
季節の野菜を取り入れて1年中楽しめるサラダです。アスパラガスを、夏はきゅうり、冬はかぶなどに代えてアレンジしてみてください。砕いたナッツを散らしてもおいしいです!
最後に
いつでも手に入るベビーリーフでメインのおかずを作ってみてください。高橋千帆さんプロフィール
高橋千帆
高橋千帆/Chiho Takahashi
料理研究家/ベジタブル&フルーツアドバイザー
1980年、北海道生まれ。二女の母。調理、菓子の学校を卒業し、ベーカリー、パティスリーなど、さまざまな経験を重ねる。2007年より、インターネット販売、店舗PR用の菓子製作など、菓子を中心とした活動に従事。その後、出産、子育てを経て、菓子、料理に関わる活動を再スタート。現在は、料理家たかはしよしこ氏の「エジプト塩」スタッフとしても活躍。企業のフードスタイリングも手がけ活躍の場を広げている。「医食同源」の考えを基に、家庭でも簡単に美味しく作れる、カラダが喜ぶ料理を研究している。
Instagram/高橋千帆さんプロフィール
最終更新:2022.04.20
文・写真:高橋千帆
監修:高橋千帆、カゴメ
出典:
文部科学省「日本食品成分表2020版(八訂)」第2章
北海道農政事務所 フォトレポート(キヌアの原産)

あわせて読みたい

男の簡単マッスル飯「サーモンタルタルのクリスマスカナッペ」でテーブルを華やかに
BRUDER
『また作って』と言わせる♡家にあるものでレストランの味!グレイビーハンバーグのレシピ
michill
眞鍋かをりが実践する「睡眠習慣」とは?
antenna
骨からだしを取る!"豚スペアリブと大根の煮物"
dancyu
【ダイエット中もOK】ひき肉がいつもの半分!『刻み大豆のハンバーグ』のレシピ
オレンジページ☆デイリー
ゴールドカードに若年化の傾向?U29の初契約年齢 最多は20歳
antenna
大葉おろしとレモン醤油で!プロ直伝、えのき豚肉巻き
VEGEDAY
えのき豚肉巻きレシピ!プロ直伝、巻く&焼く時バラけないコツ
VEGEDAY
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
【ブロッコリー】が指定野菜に仲間入り!今こそ作りたいごちそうレシピ集
michill
「三色ごはん弁当」のつくり方|かもめ食堂・船橋律子さんの段取り上手の1週間の“お弁当”
天然生活web
睡眠の質が上がる! 眞鍋かをりの「ある習慣」とは?
antenna
かぼちゃやトマトなど、メインディッシュサラダの簡単レシピ3選
VEGEDAY
厚みのあるトマトソースたっぷりの"赤いマカロニグラタン"
dancyu
タカノフルーツパーラー、カットフルーツ食べ放題のアフタヌーンティーセットが登場
PR TIMES Topics
「ひじきと鶏そぼろのコロッケ弁当」のつくり方|かもめ食堂・船橋律子さんの段取り上手の1週間の“お弁当”
天然生活web
長谷川あかりさんご自慢のワンパンレシピ!【豆腐しょうがカレー】【ささみとじゃがいものシチュー】
美人百花
ビジネス界の未来を拓く 「STEVIE®️ AWARDS」の魅力にせまる
antenna
「れんこんと鶏そぼろの春巻き弁当」のつくり方|かもめ食堂・船橋律子さんの段取り上手の1週間の“お弁当”
天然生活web
時短料理の味方! うす~く切った「豚しゃぶ肉」で簡単7レシピ【冷しゃぶ、肉巻き、汁かけごはん】
オトナミューズウェブ
人気声優・小野賢章が「自分をアップデートさせる」ドライブ旅へ! @江ノ島〜葉山
antenna